記事タイトル:鎧甲手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Kaz   
こんにちは、Kazです。

鎧甲手、僕も後輩のをはめさせてもらったことがあるのですが、
やはり頭の部分に飾りが多く入れてあるので、その分手の開閉の自由度が高いな、と感じました。
ただ、その分仕切られている場所が多いため、一つ一つの部屋(?)の中の鹿毛が少ないので、元立ちには向かない、試合用の甲手みたいですね(;´Д`)

お名前: hashi   
takeさん情報有難うございます。
早速、本日、武道具屋さんにいってみました。
武道具屋さんに一言、30過ぎても高校生剣道やる
おまえさんには丁度いいな、といわれました。
確かに動きはかなりいいですね。
ただ、子供達の懸かり稽古は避けたほういいかなと
少しおもいました。理由としては打たれたらかなり
いたそうでした。

お名前: take   
はじめましてhashiさん 
takeともうします

私も鎧篭手の使用者です
使い勝手はかなりよいものです ただメーカーにより
ぜんぜん違うものです 頭だけが違うものもあればすべて刺しが入ってるものもあるし
鍔受け部分だけ刺しがあったり 頭と肘の接合部が変わっていたりと
昔の鎧のごとく さまざまのタイプがあります
防具屋さんでもサンプル置いてあるところは少ないのでなかなか
見ることができないのが残念ではあるのですが

もしよければ一度防具屋さんに取り寄せてもらってから 考えてみてはどうでしょうか
あと試合には特に注意されてことはありませんよ 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

鎧小手に関しましては、ぐりさんもお書きいただきましたが、以前にもトピがあったは
ずですね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
To hashiさん、ぐりさん
鎧甲手に関して間違った知識を持っていました。
自分も鎧甲手なるものを使用していました。

使い勝手はとても良いです。

防具音痴が書き込むもんではないですね。

お名前: ぐり   
え?むしろ動きやすくて使いやすいのでは??
たしか似たようなスレッドがあったはず・・・


あったあった(^^)
↓
https://ichinikai.com/bbs7/672774247665988.html
https://ichinikai.com/bbs2/471050659268261.html

お名前: 元立ちマシーン   
詳しいことは判りませんが、動き難そうだし、小手が標的になりそうですね。

お名前: hashi   
はじめまして。近日、甲手を購入しようとしてますが、鎧甲手は試合等で
使用してよろしいのでしょうか?また試合で使用できる
として、実際、どうでしょうか?動きすぎ?
また代表的な鎧小手は?
恥ずかしい質問すいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る