記事タイトル:へとへとの掛稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
あゆみちゃん
掛かり稽古は辛いですよね。
でも30分も出来るのだから素晴らしい!

私はもうすぐ50に手が届く年齢で
先日、Hideさんに掛かり稽古を申し込み1分持たずに撃沈しました。
動けるって若い時だけなんですから
しっかりと掛かり稽古で足捌きや連続の打突などを
意識しながら稽古されれば絶対に上達しますよ!

お名前: Hide.    URL
To せいとさん

管理人のHide.です。
40〜50分ものかかり稽古はたいへんですね。
でも、かかり稽古を前向きに取りくめているようで、きっとせいとさんは強くなりますよ(^0^)

お名前: せいと   
私の中学では、懸かり稽古(多いときは)50〜40分くらいやりますよ。
つらいけど、私は好きですよ。

お名前: 剣   
あゆみさん懸かり稽古は、本当に辛いですよね。泣きたくなりますよ。分かる分かる!
懸かり稽古は、瞬発力とか持久力・気力・体力・精神力ETCを養える稽古方だと思います。自分の限界に挑戦するつもりで頑張って下さい。一本一本を大事に迫力ある打ちを
身に着けるための稽古です。私も、高校時代は嫌でしたよ・・・一人で一時間位やった
こともあります。辛かった(涙…)泣きましたよ。昭和の時代だからシゴキですよね。
でも、今思えば辛いけど良い思い出になってますよ。
それに今も、剣道続けてますよ!!お陰で七段にも昇段できました(笑)
今は辛くても後になれば凄くためになっと思う日が、必ず来ます。
負けるな!!辛いときは自分だけじゃないよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

かかり稽古と打ち込み稽古の違いってわかりますか?
打ち込み稽古は、元立ちが打たせてくれる稽古です。
かかり稽古は、元立ちが打たせてくれないものを、頑張って打ちに行く稽古です。
したがって、同じ時間やったとしても、かかり稽古のほうが数倍疲れるのが道理なんです。
疲れないかかり稽古ではまったく意味がありませんね(^^;


あゆみちゃんの場合、中学時代に稽古量が多くなかったようですので、今がしんどさの
ピークだと思うんです。長時間の通学、慣れない学校環境&授業、毎日の稽古・・・。
全国の1年生が、あゆみちゃんと同じように苦しんでいるんです。

でも、それもあとわずかの辛抱。
カラダも精神力も、十分、高校の剣道に耐えられるようになりますので。人間の適応力っ
てすばらしいものがありますからヽ(^.^)ノ


ただひとつ心配なのは、あゆみちゃんの気持ちがマイナスモードに入ってしまっている点
でしょうか。稽古はすべて自分のためになります。稽古は裏切りません。
でも、マイナスの気持ちで取り組むのとプラスの気持ちで取り組むのでは、同じ稽古をこ
なしても到達できるポイントが違ってきてしまいます。

「苦しいのは自分だけじゃないんだ!」って、まず、気持ちを前向きにしてほしいですねp(^-^)q

お名前: あゆみ   
こんばんは。

私は今年から高校1年になり、高校の剣道部に入部しました。
中学から剣道を始めたのですが、弱小剣道部だったので、私も週に2回位の稽古量でした。

でも、今入っている剣道部は人数も多くて、ほぼ毎日稽古する厳しい剣道部です><
毎日ついていくのがやっとなんです!

それで、稽古の中で一番きついのが掛稽古です・・・
一日30分位掛稽古しているのですが、本当につらいです。
今の私には苦しいだけで、ためになっているのか疑問です。

そもそも掛稽古の必要性ってなんですか?
自己を鍛えるってことですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る