記事タイトル:平成14年東京都高体連秋季剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: NUBM   
日大豊山の選手の主なタイトルは
下川雅博→全中団体出場、関中団体個人出場、都個人ベスト4
三原佑太→都個人ベスト8
松竹悠喜→埼玉個人ベスト16
宮崎慎太郎→都団体3位
杉谷亮→関中団体出場
金浜多輝→特になし 野生児
木村昴彦→都団体ベスト16
といったとこですかね。

お名前: 1支部   
日大豊山のメンバーの中学の頃の戦績を知ってる人、教えて★★

お名前: 剣道家   
しょっぱい書き込みばっかだな・・・

お名前: 剣究家   
マニアさんありがとうございます。それなりに有名所の出身者たちですね。

お名前: マニア   
研究家さんへ
下川(深川二中・福住orB&G) 松竹(?中・解脱)
宮崎(?中・東競) 杉谷(東京成徳中・?道場)
三原(立正中・?道場) 金浜(どちらも不明) 木村(豊山中・?道場)
だと思います。穴だらけで申し訳ありません。

お名前: 剣究家   
634さんへ

その7人の出身道場とか中学教えてください。豊山はノーデータなもので

お名前: 獅子奮迅   
豊山マグレだし!!

お名前: 634   
日大豊山は
下川 松竹 宮崎 杉谷 三原 金浜 木村 だったと思います。
順番は分かりません。知っている方がいれば追加でアップしてくださいm(_ _)m

お名前: モヤシ   
豊山強すぎ!!ちなみに選手はどんな感じでしたか?

お名前: 京華ob   
京華高校は最近どうなのでしょうか?自分らの時は、関東にも出ていたし、シードもあったのでこうやって結果がないと寂しい限りです。自分の周りでも全日本で活躍した岡本先輩や、大学で活躍した選手がたくさん居る上、それら皆が京華の生え抜きだけにこれからの母校の発展と活躍を期待したいです。

お名前: サイバイマン   
西はがんばりましたね。でも今回はシード権なしなので、新人戦でシードを取れるようますます
頑張ってほしいです。

SD→サイバイマン
ハンドルネーム一時変更

お名前: 2シブ   
5シブさん

西は修徳に勝った後に駒沢大学に負けてしまったそうです。

お名前: 清水   
秋季大会で初試合で3位までいけてよかった〜〜

お名前: 西部住民   
Hideさん、1部2部についての説明ありがとうございます。
試合結果に直接関係のない質問はまずかったようですね。

八王子実践はもっと近いので次の大会も楽しみにしています。 

お名前: Hide.   
To 西部住民さん

管理人のHide.です(^^)

>1部と2部にわかれていますが、1年間の結果で入れ替え戦を行うのでしょうか。

インターハイ予選の支部大会を突破したチーム(および、関東大会予選ですでにシード権
をもっているチーム)が1部、支部で敗退しインターハイの都予選に出られなかったチー
ムが2部なんです。

なお、文大杉並ですが、2回戦で八王子実践と対戦。代表者戦で伊垣選手が番場選手に破れ
敗退しております。

お名前: 地方な人   
豊山はシード持ってないんすよね?!
あんな強い学校が、ノーシードなんて非常に恐いです。。
さらに、立正もシードないんすよね?!
新人戦がおそろしいし・・・
あ〜関東行きたいけどなー・・・・・

お名前: 地方な人   
豊山はシード持ってないんすよね?!
あんな強い学校が、ノーシードなんて非常に恐いです。。
さらに、立正もシードないんすよね?!
新人戦がおそろしいし・・・
あ〜関東行きたいけどなー・・・・・

お名前: 地方な人   
豊山はシード持ってないんすよね?!
あんな強い学校が、ノーシードなんて非常に恐いです。。
さらに、立正もシードないんすよね?!
新人戦がおそろしいし・・・
あ〜関東行きたいけどなー・・・・・

お名前: 刃牙   
都立北多摩は日大豊山に2−1で負けてましたよ。
東海大菅生は早大学院に負け、修徳はたしか都立西に代表戦で負けました。

お名前: 西部住民   
都立K工高OBさん、謎が解けました。ありがとうございます。
中学で強い私立が当然ながら高校でも強いようですが、都立も頑張っているんですね。
都下西部の学校の(中央線で見かけるので人情的に)ご活躍をお祈りしてます。

お名前: 都立K工高OB   
西部住民さん

確か、インハイ都予選の予選である各(旧)学区別の大会か、
その学区ごとに行われる支部大会で一部・二部に分かれると思います。
今はどうなってるか知りませんが・・・。
ちなみに文杉の結果は僕も見逃したので分かりませぬm(_ _)m

お名前: 5シブ   
西はどこに負けたのでしょうか?

あと下で出てた北多摩はどこに負けたのですか?

5支部が16強に5校入ってますね。すごいな。

お名前: けい   
剣道部兄貴さん

西高のベスト16入り、おめでとうございます。先日は、出稽古で大変お世話に
なりました。西高のお稽古はとても素晴らしく、生徒さんたちも大変礼儀正しくて、
感心しております。都立ですが、大変設備が良く、また先輩たちがたくさん指導に
見えて、とても恵まれた環境でもありますね。これからも、頑張ってください。
応援しております。

お名前: 西部住民   
東海大菅生がないなあと思っていました。K工高OBさん、情報ありがとうございます。
文化女子大杉並の結果をご存じのかたいますか? 

1部と2部にわかれていますが、1年間の結果で入れ替え戦を行うのでしょうか。

お名前: Hide.   
to 達郎さん

>くらあぁ!!都立三鷹は明星に勝ったぞ!まちがえるなー!

管理人のHide.です。
それは失礼しました。ってことは、都立三鷹が三位なのですね。こちらの記録ミスのよう
です。訂正しておきましょうm(_ _)m
でも、悪気があったわけではありませんので、もう少し上品にカキコしてくださいね(^^;

to 修羅さん
>一本勝負はとても気が入り面白いんでは?
もちろん面白いですが、それを支えうるだけ審判の技量が成熟していません(^^;
ほとんどの方が「4分三本勝負」のつもりで審判されておいででした(^_^ メ)

お名前: K工高OB   
東海大菅生は早大学院に負けました。

お名前: 剣道部兄貴   
西が桜美林・修徳を続けて敗りました。
今の西はそれだけの力はあるチーム。
そして、さらなる可能性を秘めた魅力的なチームだと思います。
頑張れ。

「親父→兄貴」。
ハンドルネーム若返り。

お名前: 鼻からスパゲティー   
男子の修徳、北多摩、桜美林、東海大菅生はそれぞれどこに負けたのでしょうか?

お名前: 達郎   
くらあぁ!!都立三鷹は明星に勝ったぞ!まちがえるなー!

お名前: 修羅   
優勝した日大豊山と準優勝した本郷は勝ち上がるまで素晴らしい試合をしたそうですね。
今は何処が勝ってもおかしくない選手そうなのでは?
皆、一生懸命頑張ってほしいですね。一本勝負はとても気が入り面白いんでは?

お名前: 誰かさん   
うん!立正は強かったですね!大井君はインハイ予選の時から全然動きが変わっていて、
この夏いい稽古を積んできたんだな〜と感じました。さらに、先鋒の藤井君と途中から
代わって入った次鋒の清水君の一年生コンビも、強かったなぁ・・

お名前: マック   
立正は頑張りましたね!!!

お名前: Hide.   
神谷君、結果のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
僕も、朝から日本武道館にいたんですよ(^^)

追加情報をアップしますと、
【男子一部】
 優 勝~3位 神谷君の記録の通り
 敢闘賞  安田学園・早大学院・攻玉社・駒大高
 ベスト16 巣鴨・日大一・国士舘・東亜・足立学園・城北・都立西・都立富士
一本勝負の難しさが随所に見られました。準優勝の本郷は、コート決勝で高輪、ベスト8
 かけで国士舘を倒しての決勝進出。対する日大豊山も、準決勝で国学院久我山を4-0で
 下しての決勝。勢いある試合を期待しましたが、どちらも今ひとつ思い切りが感じられ
ませんでした(^^;
 早実は1回戦シードで迎えた2回戦、国学院久我山に一気にもっていかれてしまいまし
た。

【男子二部】
 優 勝  開成
 二 位  成蹊
 三 位  都立三鷹・都立小平南
 敢闘賞  明星・大東一・都立日野・筑波大駒場
 ベスト16 都立東大和南・暁星・都立隅田川・都立豊多摩・学芸大付属・都立駒込
       工学院大附属・都立小石川
 決勝戦は、開成がリードして成蹊が追いつく展開。代表者戦にまでもつれこむ熱戦の末、
 開成が優勝を手にした。
 いちに会傘下の二松学舎は、代表者戦までもつれこみながらも都立日野に一歩及ばず。
 東洋は、都立小石川に勢いのない試合で惜敗。

【女子一部】
 優勝〜3位は、神谷君の記録通り。3位のもう1校は玉川学園
 敢闘賞 東京立正・東海大菅生・都立東大和南・駒大高
 ベスト16 八王子実践・都立富士・都立駒場・日大鶴丘・都立国立・杉並学院・拓大一
      都立西
 決勝戦は、修徳と東京成徳という定番ともいえる戦いとなりましたが、、修徳のここまで
の戦いは決して順調とはいえませんでした。攻撃力に勝桜美林を僅差でかわしたのは、
 修徳の持ち味ともいえる粘り強さ。それが、決勝戦でもいかんなく発揮され、前半は修徳
リード。しかし、それをひっくり返した東京成徳の攻撃力は見事。
 各学校とも、新チームということで未知数だが、上位校にかげりの見られるチームが少な
くない。来年の関東大会は東京開催ということで11チームが参加できるが、このままで
は、参加する力のないチームまで出られてしまいそうに思われます。各校のいっそうの奮
起を期待したいものです(^^)
 いちに会傘下の東京立正ですが、夏の合宿遠征の成果が十分に発揮され、各選手とも攻撃
力がついた感じがしました。しかし、準々決勝の修徳戦では、修徳の粘り強さ&細かい
ところのうまさに代表者戦までもつれこみながら惜敗。残念でした。

【女子二部】
 優 勝  吉祥女子
 二 位  慶応義塾女子
 三 位  都立八王子東・国学院久我山
 敢闘賞  東京文化・都立日野・麹町学園・都立羽村
 ベスト16 嘉悦女子・都立大泉学園・都立立川・桜花女子・実践・都立府中西・桐朋
      女子・都立目黒
 女子二部で特筆すべきは、都立羽村。たった3人でベスト8はすばらしい! しかし、閉
会式にいなかったのはいただけないですね(^^;
 この部には、いちに会から二松学舎と東洋が参加しました。二松学舎は3人での戦いで、
 1回戦で都立八潮に惜敗。東洋は、4人で戦い、1回戦川村を下したものの2回戦都立日野
台に勢いない戦いで敗退。少し不完全燃焼だったようです。

さて、全体を通じての講評ですが、一本勝負の難しさが随所に出ていました。やはりなんと
いっても、戦う前に気持ちの作り方と、先鋒・次鋒の前衛の戦う勢いですね。これがうまく
いったチームが、勝利を手にしていたようでした。
審判の面では、やや、軽い打ちを取ってしまう人が見受けられました。一本勝負ですから、
一本が即勝敗に直結しています。「ちょっとなぁ・・・」と思われるような打突は、安易に
旗をあげるべきではないと思われます。

また、反則の適用にしてもしかりです。三本勝負での1回の反則とでは、その重みが違いま
す。場外や竹刀落しなど明白なものを除いて、合議を必要とする反則には十分慎重に見極
めてほしいと思いました。
これは、いちに会傘下のある高校の試合で実際にあった例ですが、つばぜり合いから「試合
時間の空費」の反則をとられたようなのです。しかし、チームが有利という状況でもなく、
特にくっついていたわけでなかったのです。強いていうなら、お相手の選手は「打つふり」
を盛んにしておりました。どうやら審判は、これにだまされてしまったようなのです(^^;
残念ながら、いちに会の選手は、その反則により極端に動きが制限されてしまうことになり
ました。それは本人の未熟としても、動きの多いほうが「打つ気がある」ということではあ
りません。そのあたり、攻防の心理まで見通した反則の適用が望まれるのではないでしょう
か(^^)

また、反則の適用ということでは、開会式で「不正なつばぜり合いと、不法な押し出し・突き
出しはどんどん反則にとる」ということでしたが、これはほとんど適用されておりませんで
した。審判の意思統一が不徹底なのでは・・・と思われます。
来年の関東大会は東京での開催ですから、こうした部分に関しても、出場選手に疑問なく運
営されますよう切に願いたいと思います(^^)

お名前: 剣好き   
ベスト8にはどこがはいったんですか?

お名前: 神谷   
今日、日本武道館で行われた秋季大会の結果をアップします。
【男子1部】
優勝  日大豊山高校
準優勝 本郷高校
3位  國學院久我山高校
3位  立正高校

今回は新人戦でしたが、例年とはまったく異なった結果となりました。
まあ一本勝負なので、春の大会ではまた違った結果になると思いますが・・・

あとは一部の結果しかわかりません。
【男子2部】
優勝 開成高校

【女子1部】
優勝  東京成徳高校
準優勝 修徳高校
3位  桜美林高校

【女子2部】
優勝  吉祥女子高校

です。穴だらけですみません。知っている方がいれば追加でアップしてくださいm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る