記事タイトル:茨城県団体選手権 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: じゅうい   
おっす。長山中ですけどーーーーーー!
こんな掲示板があったんばんて。
やったやった。大井先輩〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
じゅんちゃhんだ。

お名前: 水無月   
って長山中さんは長山中の3年生の方だったんですね(^^)
疑問解消!!

お名前: 長山中   
どもども〜〜♪俺竜ヶ崎市の長山中の三年でっす!!お−−−−長山中の名前が!!
っていうか〜何で「長山」なんて名前なんだ?????めっちゃ不思議。取手にも「ながやま」
ってありますが、「永山」とういう文字なので、ま〜〜漢字は違いますが読み方は一緒ですね。
でも〜その名前の由来が分からない。・・・・・・そんな〜ことは〜どうでもいいさ〜。
あ〜〜〜長山は剣道で〜関東行ったのに、今回は県で二番目か・・・・・落ちたな。厳しい(><)

お名前: 長山中   
どもども〜〜♪俺竜ヶ崎市の長山中の三年でっす!!お−−−−長山中の名前が!!
っていうか〜何で「長山」なんて名前なんだ?????めっちゃ不思議。取手にも「ながやま」
ってありますが、「永山」とういう文字なので、ま〜〜漢字は違いますが読み方は一緒ですね。
でも〜その名前の由来が分からない。・・・・・・そんな〜ことは〜どうでもいいさ〜。
あ〜〜〜長山は剣道で〜関東行ったのに、今回は県で二番目か・・・・・落ちたな。厳しい(><)

お名前: Hide.   
まめさん、はじめして! 管理人のHide.ですヽ(^.^)ノ

そうですか、中学・高校と茨城県で剣道をされてたんですか! 中3の時この大
会で準優勝! 素晴らしいですねヽ(^0^)ノ

茨城はどこの高校も強いですからねぇ。まめさんもかなり好成績を残したのでは
ありませんか? この掲示板以外にもたくさんの掲示板がありますので、そちら
にも顔を出してくださいね(^_-)〜☆

トップページのURLは
  https://ichinikai.com/
です。

お名前: まめ   
こんばんは!ネットで検索していたらこのページを発見してとてもうれしかったです。
最近の茨城はどこが強いかわからなかったのでとても助かります。
私は今18歳ですけど中学高校と茨城で剣道をやってました!
この大会は私が中3の時に準優勝した大会なので懐かしくて書いてしまいました。
勝ち抜き戦はハードですよね〜
夏の暑いときには辛かったけどすごい嬉しかったのを覚えています。

お名前: まめ   
こんばんは!ネットで検索していたらこのページを発見してとてもうれしかったです。
最近の茨城はどこが強いかわからなかったのでとても助かります。
私は今18歳ですけど中学高校と茨城で剣道をやってました!
この大会は私が中3の時に準優勝した大会なので懐かしくて書いてしまいました。
勝ち抜き戦はハードですよね〜
夏の暑いときには辛かったけどすごい嬉しかったのを覚えています。

お名前: Hide.   
>1人残し=大将同士の勝負で決まった試合になります。

ははぁ、そういう見方なのですか。
玉竜旗などですと、大将戦で決まったものを「大将同士」、副将で決まったものを
「1人残し(大将が試合をしていないので)」といういい方なものですから・・・(^^;

お名前: むみお   
 1人残し=大将同士の勝負で決まった試合になります。
 勝った方のチームの大将が1人残っているということです。 

お名前: Hide.   
むみおさん、情報のアップ、ありがとうございます!

茨城県の情報に詳しくないため、むみおさんの学校がどちらか推理する手だても
ありませんが、この大会の持つ面白さは十二分に読み取ることができました(笑)

こうして結果を眺めていると、準々決勝以降、「大将同士」で勝負かついた試合
がありませんね。ということは、たぶん1回戦から準々決勝までも同様ですよね。
オーダーの組み方としては、先・中にポイントゲッターをおくところが多いって
ことなのでしょうか???(^^)

お名前: むみお   
新聞に詳しい結果が出ていたので遅ればせながら。
男子                 女子
準々決勝               準々決勝
 梅香A 2人残し 明 野       竹来A 2人残し 総 和  
 鹿 島 3人残し 土浦四       明 光 1人残し 大 穂 
 土浦一 1人残し  旭        麻 生 1人残し 竹来B  
 十 王 2人残し 明 光       長 山 1人残し 三和東
準決勝                準決勝
 梅香A 2人残し 鹿 島       竹来A 3人残し 明 光
 十 王 2人残し 土浦一       長 山 1人残し 麻 生
決勝                 決勝 
 梅香A 1人残し 十 王       竹来A 2人残し 長 山

この選手権は,総体県大会の優勝校(ようするに全国大会出場校)は,A,Bの2チームエントリ−できるのです。
女子の竹来はA,Bの2チームがベスト8に残ったということで,選手層の厚さを感じますね。
この大会のおもしろいところはやはり,オーダーですかね。絶対的なポイントゲッター先鋒にして,とことん勝ち抜くとかもできます。でも,あまり勝ち抜くと,勝ち上がったときに,中堅,大将は
体を動かしていない状態で,その日のはじめての試合が強豪校・選手と当たってしまうということ
になってしまいます。
 (我が校は去年そういう状態でした・・・・)
また,勝ち抜き戦ということで,ポイントゲッターがいても引き分けに持ち込んだりすることで,試合展開も大きく変えることができます。県の総体とはちょっと違った結果になったりする
おもしろい大会ですね。
 ちなみに去年の大会は,県総体で優勝した梅香は3位?で,県総体3位の明光が優勝でした。
(我が校は準々決勝で明光に負けたのです・・・・これで,どこかわかるかな?)
   

お名前: Hide.   
水無月ちゃん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

へー、3名団体の勝ち抜き試合かぁ。面白いですね。水無月ちゃんのところは、
ベスト8かぁ。頑張りましたね(^^)


女子の竹来中、やはり強いですねぇ。梅香の雨谷君も大活躍ですね!

お名前: 水無月   
この大会は3人による勝ちぬき戦でした。
5人抜きした人は賞状がもらえました。もちろん、5人以上勝ち抜いた人もいます。
ちょっと記憶があやふやなので覚えている事しか書きません。
8月17日 石岡総合運動公園体育館
 
<男子>               5人勝ち抜いた選手(覚えてるだけ)
優勝  梅香中学校         雨谷(梅香) 鈴木(土浦第一)
準優勝 十王中学校         
3位  土浦第一中学校       本当はもっといたんですけど忘れてしまいました。
3位  鹿島中学校
ベスト8
土浦第四中学校
(本当はあと3校います)

<女子>               5人勝ち抜いた選手(覚えているだけ)
優勝  竹来中学校A         小野(竹来) 松葉(大穂)
準優勝 長山中学校         大井(長山) 柳町(麻生)
3位  麻生中学校         木村(明光)
3位  明光中学校         
ベスト8              こちらも、もっといました。
竹来中学校B
大穂中学校
三和東中学校
(あと1校います)

男子は梅香の雨谷君が今までの最高記録と同じ13人抜きをしました。決勝は接戦で大将戦
まで勝負がもちこまれ取られては取り返し梅香が勝ちました。
女子では竹来の圧倒的強さが目立ちました。先鋒、中堅で勝負を決めてしまうので竹来の大将は
1回も試合をすることはありませんでした。


記事一覧に戻る