記事タイトル:15年度全日本女子学生剣道優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なつ   
>おせっかい野郎さん

筑波大メンバーの出身校教えていただきありがとうございます。
実は中堅の菊地さんが中学時代の先輩ではないかと思いまして…
大学でも活躍されているみたいですね^^

お名前: おせっかい野郎   
>なつさん

筑波大
谷 (阿蘇)
宮川(阿蘇)
菊池(水戸葵陵)
中村(島原)
興梠(阿蘇)
です!!豪華なメンバーですね。

お名前: なつ   
筑波大のメンバーの出身高校をご存知の方がおりましたら
おしえて下さい。

お名前: Z   
埼玉大は、準々決勝で中京大に0−1で負けました。四人引き分けの後大将戦で取られました。

お名前: 藩   
法政が負けた試合のスコアを教えてください。

お名前: 空美草   
関東予選会では準優勝した埼玉大学、3位の流通経済大学、茨城大学の全日本での情報を

お持ちの方は教えて下さい。

お名前: 九州山   
増田さんは島原高校の出身で、確か、筑波大学副将中村選手の1学年下の後輩だと思います。

お名前: ZZ   
大正大学の増田さんはどこ高校の出身ですか。

お名前: 名古屋城   
法政大学は1回戦は仙台大学に勝ち、2回戦は朝日大学に勝利した園田学園女子大学に

負けました。大将の原口さんまでまわらず副将戦で勝負が決したようでした。

お名前: 藩   
どなたか、法政大学の情報をお願いします。

お名前: ていうんゆ   
桜美林女子の結果わかる方いたら結果教えてください。

お名前: おり   
矢野は女子では数少ない上段の選手です。兄も同大学4年生でキャプテンをしていましたが、兄弟とも真面目?で稽古好きです。オフの期間二人で稽古している姿にはおどろきました。いい結果がでて本当にうれしいです。

お名前: 流水   
大正大学は、1回戦九州産業大学、2回戦信州大学、3回戦園田学園女子大学
準々決勝龍谷大学、準決勝筑波大学との試合でした。チームワーク良く、うまくつないで
初の上位進出3位でした。先鋒小池、次鋒原口、中堅(小堀、途中から矢野)副将(増田)
大将(石渡)のメンバーでした。
副将の増田朋子さんは、筑波大の大黒柱の一人、中村久美子さんに
善戦し、引き分けに持ち込んだのは、ビックリしました。もう少しで一本勝ちのところでした。
昨年度と本年度と10月に開催された全日本仏教系大学剣道大会で2年連続、団体優勝していましたが、今回、全日本女子学生優勝大会でその力を遺憾に発揮できたようですね。
これからが楽しみです。頑張れ、大正大。

お名前: 金ちゃん   
大正大学女子剣道部全日本学生初の3位おめでとうございます。
筑紫台高校出身の矢野星奈選手おめでとう!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Zさん&べるさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、よろしくお願いいたします!!

お名前: 剣道   
べるさんが書かれているように、筑波×日体、鹿屋×大体の試合が本日一番会場が盛り上がった
と思います。筑波×日体戦の代表戦では日体が本日決して本調子とは思えない新里さん(筑波戦
でも中堅で1本負け)を代表に選んだのは意外に思いましたが、面を先取するなど堂々たる試合
だっと思います。代表戦後喫煙所で偶然阿蘇前監督の泉先生をお見かけしましたが、1本取られ
あまり時間のない中で慌てず取り返す、という興梠さんの勝負強さに、ご自分の教え子ながら
感心されていました。鹿屋×大体は大体大が中堅、副将戦でと1本先取して鹿屋を追い詰めまし
たが、いずれも取り返されるという惜しい展開でした。この2戦と比べると決勝戦はお互いに
よい技が出ていながら一向に旗が上がらないという試合展開で、結局先鋒戦の1本だけで試合が終了するという、今ひとつ会場が沸く雰囲気の乏しい試合になってしまったような気がします。
今年の筑波の勝利は勿論興梠さんの勝負強さもありますが、阿蘇高校卒の1年コンビの活躍も
チ−ムに勢いをつけていたようです。

お名前: ステゴザウルス   
べるさん、ありがとうございました。すごい熱戦だったんですね。
今日、見にいけなくて残念です。

お名前: 国武大ファン   
国際武道大学がこの全日本女子の試合場に立てなかったのは
実に残念ですが白熱した試合を見せていただきました。

日体大が筑波を食うかと思いましたが・・・新里選手の涙が印象的でした。

お名前: べる   
ベスト8の残り
流経大・龍谷大・埼玉大・天理大

審判長の講評では、筑波対日体と鹿屋対大体大の試合が、事実上の決勝戦と言っても
いいようなすばらしい試合だったとおっしゃいました。
また、茨城大・粉川選手を取り上げて、鹿屋に2回戦で負けたもののすばらしい
剣道との言葉がありました。

筑波対日体は、日体一本リードで大将戦を迎え、興梠選手が赤星選手から面を決め、
代表戦となりました。
代表戦では、新里選手が興梠選手にきれいな小手面を決め、会場は大いに沸きましたが
興梠選手は次の初太刀で面、その次の太刀で小手を決め、一気に逆転、
興梠選手の勝負強さが正念場で発揮されるすごい試合でした。

大体大体鹿屋は、逆転に次ぐ逆転で、最後は一本の差に大体大が泣くことになりました。

日体大以外は危なげなく勝ち上がった筑波
接戦で危うい試合を繰り返しつつもやはり勝ち上がる鹿屋
昨年の決勝の再現となりましたが、筑波が一本を守り切りました。
決勝戦のスコアです。>ステゴザウルスさん
筑波大  鹿屋体大
谷 メ− 武元
宮川 × 木村
菊地 × 吉田
中村 × 杉元
興梠 × 平田

お名前: とんとん拍子   
東海大は、一回戦で京産大にまけました。

お名前: (>_☆)   
東海大学はどこまで勝ちあがったんですかぁ?
教えて下さい!!!!

お名前: ステゴザウルス   
決勝戦のスコア教えてください。

お名前: Z   
優勝  筑波大
準優勝 鹿屋体育大
三位  中京大、大正大
中京大男女アベック入賞おめでとう。

お名前: 月見草   
全日本女子学生優勝大会、観戦に行きたかったのですが仕事で断念しました。
明日の試合結果の速報を教えていただければ、嬉しいです。
九州勢がんばれ〜〜!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る