記事タイトル:第18回九州高等学校選抜剣道大会(佐賀県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うーん、アロエさんともも・ゆう・らんさんの関係やいかに?(笑)

お名前: もも・ゆう・らん   
アロエさん、いつもありがとうございます。
これからも頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。
アロエさん。あなたの正体…?あばきます。

お名前: アロエ   
 頑張って下さいよ。本当に、高千穂とは力の違いは無いので
あとは、自分たちの意識だけだと思います。九州選抜の結果を
頭に入れて、あとの試合を頑張って下さい。
 私は、心より応援しています。頑張れ。

お名前: Hide.   
to もも・ゆう・らんさん

僕も女子校の指導をしていた経験があるのですが、女子選手の気持ちの作り方に
はいつも難しさを感じていました。試合に臨んでいかに「いい状態で」集中させ
られるか・・・、そこが難しいかったです。

女子の場合は、先を見させたらうまくいかないようでしたね。1試合1試合、目
の前の相手に集中すること。あとは、自分ばっかり頑張りすぎないこと。仲間を
信じて、チームとしての勝利のために全力を尽くすこと、ですかね(^^)

「勝つ」ということはたいへんなことです。誰もが「勝ち」を目指しています。
その中で、相手より上に行くためには、日頃のお稽古プラス「精神力=心の修業」
が大切なんですね。「克己」とはまさに「己に克つ」こと。自分に勝てない人間
は真の勝者にはなれません。応援してますよ! 頑張ってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: もも・ゆう・らん   
今回の九州大会は反省すべきところばかりでした。
勝てる相手に勝てない、初戦で波に乗れず、そのまま2試合目…。
コーチからいつも注意されている「足もとを救われてしまうぞ!!」
その通りの結果。何故なんだろうと、いつもの試合前の葛藤。
負けようと思って試合場には入っていないはず。何故なんだろう。
個人戦で出場した「らん」いい試合をしながら最後の最後で我慢ができずに
負けてしまいました。
高千穂の優勝を目の前で見ながら「力は変わらないはず」
と思いながらとても悔しかったです。
アロエさん、まだ手探りの状態ですが今やれることを一生懸命行っています。
hideさんいつもありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。
「克己」の精神で頑張ります。

お名前: アロエ   
 九州選抜の結果は、残念でしたね。
だけど、皆さんには、次の全国選抜大会や総体の予選が
残っているのでそれに向けてガンバって下さい。
 ちなみに、選手の皆さんは集中して頑張って稽古に励ん
でいますか?

お名前: Hide.   
エテモンキーさん、情報のご提供ありがとうございます!
そうですか、予選リーグ突破ならずですか・・・。それは残念でした。
まぁ、逆に考えると、春、それから夏に向けてのお稽古への弾みがついたとも言
えますが指導者としては苦しいところですね。もも・ゆう・らんさんは頑張りま
したか?(^^)

それにしても、今年で最後かもしれないっていうのは、また、寂しい話ですね。
男子の7名団体も、高校生の大会としては意欲的ですし、惜しまれます。

お名前: エテモンキー   
今回で最後になってしまうかもしれない試合になってしまいました。
諸事情があり来年は行わないとの話です。
大変残念な話ですが、再開を祈って頑張りたいと思います。

さて、この試合は各県の新人戦の男女団体ベスト4と男女個人ベスト8の者(鹿児島は別)
が出場する試合で、男子団体は7人制でチャンスが多く与えられる試合です。
結果を報告します。

女子個人              男子個人
優 勝 萩原亜祐美(佐賀学園)   優 勝 三根 佑介(三養基)
準優勝 松岡小百合(高千穂)    準優勝 藤瀬 慎吾(三養基)
3 位 坂本 華鋳(日 田)    3 位 宅間 龍平(日章学園)
3 位 百崎あすか(白 石)    3 位 品川 幸隆(春 日)

女子団体              男子団体
優 勝 高千穂高校(宮 崎)    優 勝 三養基高校(佐 賀)
準優勝 龍谷高校 (佐 賀)    準優勝 龍谷高校 (佐 賀)
3 位 佐賀学園 (佐 賀)    3 位 九州学院 (熊 本)
3 位 福岡南女子(福 岡)    3 位 高千穂高校(宮 崎)

我が校は男女とも予選リーグを突破することができませんでした。
個人戦3位に宅間が入賞したことが好材料だけです。
何か理由があるはず、優勝を狙ってきただけに非常に残念で仕方がありません。
まだまだ努力不足を痛感しました。もう少し謙虚な考えを持ち、素直な気持ちを持って
これからの練習に励んでいきたいと思っております。
応援してくれた方々へ・・・。期待に応えられず大変申し訳ありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る