記事タイトル:「第52回大分県高等学校体育大会剣道競技」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けんし   
すいません。がんば日本さんじゃなくてHOHOブラジルさんです。

お名前: けんし   
がんばれ日本サン。2度と軽率な発言は止めてください!
不満はその場で解決しましょう。大人気ないです!

お名前: がんばれ日本!   
      管理人様へ
 何だか、審判論議に火をつけてしまいました。他県の掲示板は試合結果の書き込みが
殆どなのに、ココでは掲示板の趣旨に反する方向に逸れてしまった事を悔やまれると共に反省します。本当にご迷惑をお掛けしました。・・・・・
 
 

お名前: ?   
(^治^) さん。ようやく納得できました。あまりにも剣道をしている方にしては親御さんな訳ですね。
親御さんの審判批判なら納得はいきます。
正直に答えてくださり感謝します。
それならば、是非、所属の監督さんにお聞きしてみてください。納得のいく説明をしてくれると
思います。
それでも納得いかないのであれば、それから批判しても遅くはないでしょう。

お名前: ポルテ   
審判も人ですから完全なる判定は求められないと思う。
今、審判の先生達は講習会を行い、審判力の向上に努めています。
だから、審判の判定については文句は言ってはいけないと思います。

お名前: あーぷー   
それにしても笠谷さんといい玉井くんといい鶴高には美形がおりますね

お名前: (^治^)   
?さんへ
私は子供が剣道を始めてから、ほとんどの試合を応援の為見てきました。そして何度も判定に
??といった経験をしてきました。あまりにひどい時は、会場の端でビデオをスロ―再生して
確認し、コート主任に見せようか、と衝動に駆られた事も何度となくあります。
?さんは連盟に抗議をされたことが、おありでしょうか?  
私はもし自分が抗議をしたら、自分の子供は地元の先生方からマークされて、もっとひどい審判 をされるのではと、思えるのです。
また支部の先生方は、一保護者の抗議など受け付けるとは思えないのですが。・・・(^。^;)  それだからこそ、私達保護者はこの掲示板を通して意見を述べているのです。
こころ有る指導者の先生方や、全剣連の役員の先生方が、蔓延している審判への不信感を払拭
出来る様な改革をして欲しいと、願いつつ書き込みをしています。 剣道理念に人間形成を
  目的にとありますが、、先生方はこの事をお忘れではないでしょうか。・・・?m(._.)m
現状では友人知人の子供さんに剣道はすばらしいよ、とは勧められません。(^。^;)
  剣道人口の減少の大きな一因と思うのは私だけでしょうか。?

お名前: あーぷー   
園田君は団体では活躍していました。昨日の夜なにかあったのでしょうか?
笠谷さんは県警の笠谷先生と親子です。

お名前: ポルテ   
園田君は団体戦に出てないんですか?

お名前: ちゃんきー   
鶴高のメンバーは皆さん、市内の方なんですか?
笠谷さんていう名前の方が県警にいたと思うんですが、親子ですか?
笠谷さんの見た目と剣風の違いに驚きました。見た感じはおっとりしていそうなのに、・・・。
すんません。

お名前: ?   
リリパットアーミー さん。あなたのおっしゃるとうりです。
GOさん、すいません・・・。私も反省する点があります。ごめんなさい。

お名前: リリパットアーミー   
?さんへ
そういう追い込み方したら、もう出てきませんよ。
まぁいろんな考えがあるし、ほっとくべきでは?
ポジティブな話題にしましょう。

今大会のMVPはだれでしょうか?

個人的には
男子は中津北の梶原選手
女子は鶴崎の尾下選手
ですね。

驚いたのは中津南の近藤くんの快進撃でした。まさか、八幡選手まで退けるとは!!
同じく二年生ながらベスト4入りした玉井くん共々来年が楽しみです。

お名前: ジュンスカマニア   
梶原○× 玉井
小野○× 近藤
梶原○× 近藤
玉井 × 小野
近藤○× 玉井
小野 ×○梶原

笠谷○× 秋吉
森  ×○尾下
笠谷○× 尾下
秋吉 ×○森
尾下○× 秋吉
笠谷○× 森

詳しいスコアはわかりません

お名前: 秋芳   
一試合毎のスコアわかります?

お名前: ジュンスカマニア   
男子
梶原   三勝
小野   二勝一敗
近藤   一勝二敗
玉井   三敗

女子
笠谷   三勝
尾下   二勝一敗
森    一勝二敗
秋吉   三敗

お名前: 秋芳   
個人の決勝リーグの勝敗教えて

お名前: あーぷー   
園田君は新人戦のチャンピオンでしたが、アキレス腱の損傷によって欠場しました。残念です。

お名前: あかんたれ   
日田に園田っていましたよね?どうでしたか?

お名前: あーぷー   
ベスト8で近藤くん負けました

お名前: 仁   
日田の八幡は?

お名前: あーぷー   
二回戦で臼杵の人に負けました

お名前: 仁   
鶴崎の小林くんはどうでしたか?

お名前: あーぷー   
今日の鶴崎の笠谷選手は凄かったですね。インハイでも期待できます。
審判論議はどこいってもあるでしょ、負けたら不満持つのは当たり前。答えなんて出ません。
どうしてもっていうのなら別場所でやるべきでは?

お名前: ?   
>誤審やあいまいな判定に泣かされるのは選手だからです
審判を批判することにより無くなりますか?それも含めてスポーツ(武道)は成り立っているのです。そういうものです。

>選手に失礼という発言には納得いきかねます
あなたは、誰の立場でおっしゃっているのでしょうか?相手の選手の気持ちは?
審判批判をすることによりその試合を戦った選手は後味の悪い思いをするでしょう。例え誤審で
あっても2度と勝敗が覆ることはないことを判っています。
試合の流れの中で誤審があることも、3年間(あるいはそれ以上)の鍛錬(特に練習試合など)により学んできています。
審判が下手といった発言は実際に選手から起きた声ですか?おそらく違うでしょう?なぜな例え誤審で負けても審判を批判することには意味がなく「自分には何が足りなかったのか?」を考えることが大切だということは学んできているからです。剣道の修行を行うものは審判のことをと
やかく言っても、何の意味もないということを知っています。
ところでお答えいただきたいのですが、あなたは剣道の経験があるのでしょうか?

お名前: GO   
不快であったのなら謝罪します。しかし、こいうことは不特定多数の人に見ていただかなければならないものであるとも考えます。確かに、ここで審判を批判するのには利点はありません。だからといって審判の内容にあれこれいうのはもっての他だとか、選手に失礼という発言には納得いきかねます。審判は批判を恐れてはできないし、誤審やあいまいな判定に泣かされるのは選手だからです。
見解の相違ですね。
しかし、確かにこのままでは単なるあらしになってしまいますので、これ以上の書き込みは控えることにします。
管理人さん、その他の方々、本当にご迷惑をおかけしました。

お名前: ?   
GOさん、あなたは試合に出られた当事者なのでしょうか?もし違うのなら審判をあれこれ言うことはまったくのお門違いだと思います。選手に失礼だと感じます。
あなたが書いていらっしゃることは完全な批判にあたります。
それか、もうひとつ。何を持って「審判が下手」とおっしゃるの抽象的でよくわかりません。
それから、何よりも、このような不特定多数の方が利用する場所に書き込むようなことはせず
連盟におっしゃったらいかがですか?ココに書き込んで何か利点があるんですか?
まず、内容的に審判を批評すなどもってのほかなことです。ましてや、このような場所に書き込むなど・・・。

お名前: GO   
結果
男子
一位梶原
二位小野
三位近藤
四位玉井
女子
一位笠谷
二位尾下
三位森
四位秋吉
決勝リーグ進出は大村(日田)ではなく森(大分)でした。


審判のことですがどうも論点がずれているように思います。どちらを贔屓するとかではなく、明らかに審判団内での意見統一が感じられない判断や、単なるミスが多すぎるといううことです。
批判というよりも批評と受け取ったほうが良いのではないでしょうか?
昨今、県内での審判への不満は明らかに国体の地元有利や、過去の大分県ないでの暴挙(あえてそう呼ばせていただきますが・・・)とは完全に違った趣旨であると考えます。

まったく傍からの意見として聞き流して下さって結構です。が、不正な審判への批判と単なる下手な審判への批判は根本から違っていると思います、どうでしょうか?

お名前: 後藤     
かって、こういうことがありました。女子の団体戦で、阿部先生が、はじめて全国の切符を手
に入れることが出来るかどうかという大事な試合でした。
その年は、前年、おそらく史上初めて、インターハイの個人戦で決勝を戦った野津高校の佐竹
さん、中尾さんが抜け、野津高校のレベルは下がり、インターハイ2連覇の実績がある安岐も
実力校。
そして。堤サンというインターハイ個人2位の実力者を擁する大分高校。
当時は、県大会の2週間後にインターハイと九州大会の予選が行われていたのですが、
野津は福岡などからの越境者(翌年のインターハイ覇者の長澤さんなど)、大分高校も県大会
など中学時代に名の通った選手ばかりの中、阿部先生のチームは、メンバーのうち、4人が村
の出身で何の実績もない方ばかりのチームでした。
阿部先生のチームは野津、安岐に競い勝ち、大分高校との全勝対決、大将戦で決着がついたの
ですが、おそらく昨日以上に悲鳴が飛び交うほど、明らかなの大分高校よりの審判に、阿部先
生は、試合中何度も、審判に大きな声で中断を申し入れるほどでした。
試合後に阿部先生は悔しさのためと選手に申し訳ないという気持ちからでしょうが泣いておら
れました。(ちなみにそのころ、大阪体育大学で全国優勝の経験もある現舞鶴監督の坂本先生
も練習にこられていましたが、しかし、学校に帰って選手にかける言葉の中には審判批判は一
切なく、ただ、よくやったとおしゃっただけでした。
審判が存在する以上、間違いはありますよね?これは、どの競技でもそうですよね?
そして、審判が明らかに一方よりの判断をすることがあります。(国体の地元に対する審判を見れば明らかです。)
よく選手には、チャンスは一度しかないのに、それを審判につぶされた旨の批判の声を耳にしま
すが、それも、やはり何かが足りなかったということです。時間がたてばわかってきます。
ただ、阿部先生は昨年の玉竜旗など、つくづく審判に泣かされることはあるかな?とは感じます
しかし、ご本人は、審判批判などという幼稚なことは一切なさらない方です。

お名前: GO   
男子個人速報
ベスト4が出揃いました。
小野(日田)
梶原(中津北)
玉井(鶴崎)
近藤(中津南)

玉井・近藤選手は二年生です。
いよいよ決戦です。熱戦を期待します。

お名前: GO   
個人女子速報
ベスト4が出揃いました。
笠谷(大分鶴崎)
秋吉(大分鶴崎)
尾下(大分鶴崎)
大村(日田)

鶴崎すごいですね

お名前: HOHOブラジル   
誹謗中傷ですか・・・・そういうつもりではないんですが・・・・
がんばれ日本さんも会場にいらっしゃっていたなら歓声よりもどよめきが多かったのを感じたはずです。三年生にとっては最後となるかもしれない試合ですし、大分県のレヴェルアップは審判の厳正且つ正確なジャッジが不可欠だと思います。そういう意味での書き込みでした・・・、しかし不快感を与えてしまったのなら謝罪いたします。

お名前: GO   
がんばれ日本さんへ
審判への批判は誹謗抽象でしょうか?
私もあの試合の審判は技術的に本当に未熟だと思いますよ。

お名前: がんばれ日本!   
To質問者さんへ
 舞鶴高校の監督は、PL高校から大阪体育大学の出身の坂本先生です。
  とても、熱血で佐伯鶴城時代にはインターハイ、玉竜旗と全国を駆け巡りました、
 立派な先生です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
がんばれ日本さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 質問者   
舞鶴高校の監督はどなたですか?力をいれておられるんでしょうか?

お名前: がんばれ日本!   
男子準決勝(4校リーグ)   女子準決勝(4校リーグ)

 1位日田 3−0       1位鶴崎 3−0
 2位中津北2−1        2位日田 2−1   
 3位鶴崎 1−2       3位大分 1−2
 4位大分 0−3       4位舞鶴 0−3
男子は日田の圧倒勝利でした。・・・
女子は杵築を倒して舞鶴が決勝リーグに残り優勝した鶴崎相手に善戦してました。
 近年に無くどこが勝っても、おかしくないような、紙一重のゲームでした。

PS・・・HOHOブラジルさんのようにこの掲示板を誹謗中傷を書き込むようでは、大分県の剣道レベルが下がります。残念です。

さぁ、明日は個人戦決勝までの試合です。インターハイに良い結果を大分県が残せるように勝っても負けても大分を盛り上げるように応援しましょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
GOさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 個人   
明日です

お名前: 仙人   
個人戦の結果教えてください。

お名前: HOHOブラジル   
審判のレヴェルがあまりに低い。女子の鶴崎―大分戦では鶴崎側から怒号が挙がっていました

お名前: GO   
女子鶴崎
男子日田
落ち着くところに落ち着いた感じ

お名前: 田舎   
上野の監督は阿部先生の愛弟子の佐保先輩がまだ教えておられるんでしょうか?
あと、会場は、分高ですか?

お名前: go   
大分県勢では阿部昭一監督でないと全国では勝てないと信じております。

お名前: 傍観者   
やっぱり伝統校が、勝つのかな?期待します!

お名前: 田舎育ち   
阿部先生、久しぶりに全国で見れるかも・・・。
がんばれ!期待してます。

お名前: go   
日田−上野  ありえなかった

お名前: がんばれ日本!   
団体ベスト8が出揃いました。

男子・・・中津北ー雄城台  日田ー舞鶴
     
      杵築ー大分   三重ー鶴崎
 
女子・・・ 大分ー中津北  舞鶴ー杵築

     雄城台ー日田   鶴崎ー臼杵

以上です。いよいよ明日が決戦です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る