記事タイトル:アイスター杯 レディース大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 偽善者   
早朝の寒い大森スポーツセンターへ。会場に入るとまず入り口に受付と並んでアイスターの商品がずらりと並んでいる。アルファエーなる飲料水を配ることは知っていたがここまで露骨にマルチのネタを展示していることを毎日新聞社の幹部は知っているのだろうか。知っているんだろうね。プログラムを貰って仰天。最初の見開きにアンマンの映像で見慣れた顔が。大会名誉会長は毎日新聞社代表取締役の斉藤明さんじゃないですか。そういえば西日本新聞などが数日前から伝えていた抗議した学生の手紙をHPにアップしている話を毎日新聞は今日ようやく社会面で触れていた。ずっとアイスター問題には沈黙を守っていたくせにこうやって剣道大会で癒着していることを叩かれる予防線じゃないだろうね(笑)。待つこと30分国家斉唱に続いて来賓の挨拶が始まる。毎日からは第一広告部長鈴木隆之氏。丁寧にとなりの来賓に会釈をする。はたしてそいつが立ち上がって紹介されて私は仰天。アイスター取締役西山庸行氏というではないか。この名前でさんざん検索してもでて来ないが姓からして「教祖」西山栄一の息子か親族であろう。やはり肝心な場には「広報社長」江口忠雄ではなくて一族が出てくるらしい。しかしこんなものはまだ前兆に過ぎなかった。さきほどからまさかと思いつつもずっと誰だろうと思っていた隣の赤い服のオバハン。立ち上がって紹介を受けるとなんと女性党の広報担当幹部でしたね。女性党とアイスターの関係はこれまで指摘されてきた通り。http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t018.htm。いわば法華と公明党の裏表である。挨拶の内容も女性党への支持を訴えるというはなはだ場にそぐわない代物。寒い中じっと聞かされる全国から来た剣士たちの気の毒さよ。やっぱり入りきれぬ。

お名前: 良心はどこに?   
アイスター 抗議大学生の個人情報を無断で公表 

 国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園(菊池郡合志町)入所者の宿泊を拒否した阿蘇郡南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」を経営する「アイスター」(東京)が八日、同社に抗議した大阪市の大学生(20)の住所、携帯電話番号などの個人情報を、本人の了承を得ずに同社のホームページに掲載。大学生に中傷メールが数通届いていることが九日、分かった。 

 大学生は昨年、同社に手紙とメールで抗議。これに対して、同社の秘書室長は、入所者を元暴力団員に例えたメールを返信した。 

 同社はホームページで、この問題を報道した熊日などの名前を挙げて「一方的な記事が掲載された。このままでは読者に誤解を与えると心配なので、引用されているメールの交信文を全文公表する」として、大学生の抗議の手紙やメールと、秘書室長が送ったメールの全文を掲載。手紙などに書き添えられている大学生の名前、住所、携帯電話番号などの個人情報をそのまま掲載した。 

 大学生は「アイスターからは個人情報を含めた全文掲載の了承を求める事前連絡はなかった」と話している。ホームページに掲載された後、中傷メールのほか、無言電話も掛かってきたという。 

 アイスター広報室は「この件に関しては社として一切コメントしない」としている。 

 個人情報保護に詳しい中央大学の堀部政男教授は「来年四月から施行される個人情報保護法二三条(同意を得ないでの個人データの第三者への提供)に触れる可能性が高い。このようなことが行われれば、問題を起こした企業への常識的な抗議も封殺されてしまう。乱暴な論理の秘書室長の文面をホームページに掲載したことも含め、企業倫理の点からも問題」と話している。


熊本日日新聞2004年2月10日朝刊

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
この掲示板はBIGLOBEのお仕着せを使っておりまして、投稿者本人の削除機能が設置され
ておりません。もし、削除をご希望でしたら、理由を明確にし私宛にメールを送ってくだ
さいm(_ _)m

お名前: むぬ   
発言を削除したいのですが、方法がわかりません。
知ってる方ご指導お願いします。

お名前: 厄病神   
しばらくここにお世話になることにしました。

お名前: Hide.    URL
To 黒川温泉さん

管理人のHide.です。
それはどういう意味でしょう? ここをご覧になっているだけの方にもおわかりになるよ
う、ご説明願えますか(^^)

お名前: 黒川温泉   
アイスターはホームページでふざけたことを言っているが
きちんと謝罪するべきです。
われわれは不買運動を起こし抗議しましょう

お名前: Hide.   
to 紫好き武さん

>IB区50年の歩み 第19回中学生の部 優勝
>Hideさんの名前しっかり載ってました。
>第20回高校生の部 優勝!次の年もです。すごい!!

ああ、私も塚本先生から50周年記念誌いただきました。そんなの載ってたかなぁ(^^;
ちなみに、私はS33年の戌です。ひとつ年上ってことですかねぇ?(^^)

お名前: 紫好き武   
to 鶴兄さん

私、紫好き武と娘は7年前にT台に親子で入会した者なので、
12年ぶりの鶴兄さんとはたぶんお会いしたことないような・・
でも、妹さんとはお話した事があります。
特にOY剣友会の女性の方とは仲良がよく、娘共々可愛がって??いただいております。
3月10日の大会でお会いできますね!(私は出場しませんが)楽しみにしたます(^^)


to Hideさん

IB区50年の歩み 第19回中学生の部 優勝
Hideさんの名前しっかり載ってました。
第20回高校生の部 優勝!次の年もです。すごい!!
この時、3位に安藤隆士さんとありますが、私立城北高校の方だったら、
私が剣道を始めた道場の先輩です。(覚えてないですよねハハハ)
ちなみに、Hideさんお年は?私と同じくらいですか?(猪)??
先輩だったらすみません。

お名前: Hide.   
to 鶴兄さん

>去年の11月ぐらいからIB区の長年通った剣友会に復帰しました。
>12年振りに先生にお会いしてびっくりされてました。反面、よく戻って来たと
>喜んでいただきました。

そうですか、古巣がしっかりと残っているっていうのはうらやましいことです
ねぇ。私の出身道場もIB区ですが、今はもうすっかり廃れてしまいまして( -o-) フゥ

お名前: 鶴兄   
to 紫好き武さん

あはは!ばれちゃいました?
レディース大会の会場(アリーナ)でIB区からの参加のチームはA・B両部門
とも見てましたよ。

去年の11月ぐらいからIB区の長年通った剣友会に復帰しました。
12年振りに先生にお会いしてびっくりされてました。反面、よく戻って来たと
喜んでいただきました。これからはIB区の大会や練成大会、指導者会にも参加しますので
そのときはよろしくお願いします。でも思い出すなー!夏の指導者合宿で酔い潰されたり、
次の日の早朝練習にいっしょに飲んでたはずのT島平剣友会のF本先生に起こされたこと
を・・・。

お名前: Hide.   
to 鶴兄さん
観戦レポート、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

>A・B両部門優勝した岡山県剣道連盟は来年の国体が岡山県主催ということで強化
>選手の編成だったのでかなり気合の入ったチームで臨んだ結果でした。
なるほど、そうしたバックボーンがあったわけですね(^^)

>チーム名は各県の連盟や道場名で出場していましたが実は各県警の女子編成で出
>場したチームが多かったのでかなりレベルの高い大会に思われます。
そうですか、昨年は観戦したのですが、そういうチームは少なかったように思いま
したが・・・。出場選手の層が変わってきているのかもしれませんね(^^;

>選手の層が厚く広いため「紫好き武」さんもカキコされてましたが部門の分け方
>を今後見直せば婦人の剣道のレベルアップにも一役繋がる様な気がしました。
企業が中心になっている剣道大会ですから、どこまで見直しがきるか興味深いとこ
ろですね(^^)

>私の所属してる剣道部の女子部も来年こそこの大会に参加し勝敗は別とし、経験
>をつけていきたいと思ってます。3月には全日本実業団女子剣道大会も控えてま
>すのでビシビシ鍛えます!
それはそれは楽しみですね。3月の実業団、応援させていただきますヽ(^.^)ノ


to 紫好き武さん
>もし違ったらごめんなさい・・もしかして同じIB区の方だったりして・・
>もしかして、妹さん結婚して、鶴から大になったりして、
大当たりで〜すヽ(^0^)ノ

お名前: 紫好き武   
to 鶴兄さん

もし違ったらごめんなさい・・もしかして同じIB区の方だったりして・・
もしかして、妹さん結婚して、鶴から大になったりして、
本当に人違いだったらごめんなさい。

お名前: 鶴兄   
私も観戦してきました。知人が数名出場していたのと、義弟の実業団チーム(日通商事)が
出場してましたので朝から特にA部門中心に観戦しました。A・B両部門優勝した岡山県剣道連盟
は来年の国体が岡山県主催ということで強化選手の編成だったのでかなり気合の入ったチーム
で臨んだ結果でした。実業団で参加のチームも義弟の日通商事や大塚家具が健闘し、結果を出
していました。

チーム名は各県の連盟や道場名で出場していましたが実は各県警の女子編成で出場した
チームが多かったのでかなりレベルの高い大会に思われます。
選手の層が厚く広いため「紫好き武」さんもカキコされてましたが部門の分け方を今後見直せば
婦人の剣道のレベルアップにも一役繋がる様な気がしました。特にニューヨークシティの選手は知人だったので少し話しをしたら試合ができることだけでも嬉しいとおっしゃてました。

私の所属してる剣道部の女子部も来年こそこの大会に参加し勝敗は別とし、経験をつけていき
たいと思ってます。3月には全日本実業団女子剣道大会も控えてますのでビシビシ鍛えます!

お名前: Hide.   
to 中年剣士さん&ABCさん

情報のご提供ありがとうございました。
ちなみに、全剣連の専用ページはこちら、日本通運さんはこちらです(^^)


to 紫好き武さん
詳細なレポートありがとうございますヽ(^.^)ノ

今年は、インフルエンザでダウンしたのもありますが、大学入試と絡んでおりまし
てどちらにしても観戦に行くことが不可能でした。電脳剣士の形もたくさん出場さ
れていらっしゃいましたので、ぜひ是非か以上に伺いたかったのですが、まさか、
紫好き武さん母娘までご参加されていらしたとは! かえすがえすも残念です(;_;)

両部門とも優勝の岡山県剣道連盟は強かったのでしょうね。いったい、どんなメン
バーだったのか気になりますねぇ・・・(^^;

お名前: 紫好き武   
第5回アイスター杯毎日レディース大会!5年連続出場してまいりました。
今年は、日曜日でそして会場も大森スポーツセンターでした。
去年までは、東京武道館でしたが、更衣室(柔道場)がとれなかったらしく、
着替え場所はあっちだこっちだと防具を引きずり、うろうろした事を覚えています。
今後出場チームが増え続ければ東京武道館では収まりがつかなくなると思っていましたが、
大森スポーツセンターはよかったです。
今年は南は宮崎県、北は岩手県、そしてニューヨークからの参加もあり、年々出場する地域が
広がってきました。
ただ、今年は警視庁がA・B部門とも出場していませんでした。(なぜだろう??)
私はB部門五回目出場(年がバレます)娘はA部門初出場でした。
娘チームは1回戦 1-1で代表戦となり娘が代表で戦いましたが敗退でした。
私は3回戦で富山にボロ負け2-0 でも楽しかったです。ちなみにこの大会は3人チームです
この大会はレベル高いと思います。昔学生チャンピョンとか、全日本女子の優勝者とか、6段
7段の高段者の方も出場していて、同じコートで剣を交えることが出来ます。(素晴らしい・・自己満足)
ただ、A部門35歳未満・B部門35歳以上はチョット無理があります。
A部門30歳未満・B部門40歳未満・C部門40歳以上にしたらどうかと思います。
ほとんど稽古しないで出場してしまった今回を反省して、来年はベスト8に残れるように頑張ります。(^o^)

お名前: ABC   
全日本剣道連盟のHPに掲載されていますよ

お名前: 中年剣士   
日本通運さんのホームページに結果が出ていましたよ。
A部門(35歳未満の部)B部門(35歳以上の部)
ともに岡山県剣道連盟が優勝したそうです。

お名前: Hide.   
そうですね、私も知りたいと思っていたところだったんです。
どなたかご存じありませんかねぇ(^^;

情報をお持ちの方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お名前: でんじゃらす   
 警視庁などがでてくる、全国大会レベルの大会が3日にあったそうなんですが、どなたか結果のわかるかたおりますでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る