記事タイトル:第14回小野派一刀流流祖忠明杯争奪剣道大会(千葉県丸山町) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ななし   
わたしも小学生時代に出場し3位でした
だいぶ勢力図変わってますね
柏武道館や茂原武道館は出てませんでしたね
私の時の優勝は市原五徳館でした

けっこうもりあがる大会だったようなきおくがあります

お名前: Hide.   
都の星君もがんばれたようで良かったです。
あちこちで、こうして電剣仲間の活躍を聞くのはうれしいですねヽ(^.^)ノ

また、番長さんのCチームの監督さんのお話、たいへん勉強になりました(^^)

お名前: 番長   
Hide.さん・都の父星さん
ありがとうございます。

試合会場に多分、電脳剣士会の面々が来ているとは思いましたが、まさか都の星君が
出場しているとは、もう少し真剣に探せばよかった・・・・。
ようすけが出場した「清心会クラブ」は佐貫清心会の「Cチーム」に位置するチームです。
正直に申しますと、勝敗は二の次、とにかく「試合を楽しもう!」という心意気で望んだ
大会でありました。その緊張感の無さが幸いしたのと「くじ運?」にも恵まれて子供達は、
日頃の稽古の成果を十二分に発揮出来たのだと思います。
今までの試合の中で一番、雰囲気の良い?大会だったように感じております。
ただ絶対に皆さんに、お伝えしなくてはいけないのが、Cチームの監督先生の子供達への
気配りの凄さです。4年生主体のチームで対戦相手は、上級生ばかりで子供達が緊張しない
事は絶対に有り得ないのですが、そこを監督先生は見事にコントロールし、試合中も試合後も
攻め方とか打ち方については、一切触れず負けても、良かった事を褒めるだけ、試合の間も
子供達と遊びまわる始末?。見事に監督のマジックに引っ掛かり、その結果が今回の成績に
繋がったと思われます。
監督マジックが一番出た試合は、準決勝の対「茂原武道館A」戦、
先鋒ようすけの引き分けを守るべく全員が、攻めの剣道を展開。
ビデオを撮りながら、久しぶりに興奮してしまいました。

ようすけは、佐貫清心会に移って、しばらく結果が出せなかったのですが
こういう形で成果を出せた事は、本人は基よりCチームの他のメンバーにも
良い刺激になったと思います。

都の星君、次に会える事があったら、オジサンに稽古をつけてください_(._.)_。
電脳剣士会稽古会で、会える事を楽しみにしています。

お名前: 都の父星   
 番長さん、情報ありがとうございます。ようすけ君、優秀選手賞おめでとうございます。
仕事の都合で、見に行く事が出来なかったので最終結果の情報、助かりました。

 しかし、5年生で優秀選手賞とはすごいですね。それも強豪チ−ム中ベスト8とは、さすが
としか言いようがありません。千葉電剣会の時も、自由稽古?の時、息子(都の星)に
ようすけ君に稽古をつけてもらいに行きなさい、と言った時には時間切れとなり、私ひとり
残念な思いをしていたのですが、今、もっと強く言えばよかったと、後悔しています。

 都の星は、案の定、1回戦敗退でした。先鋒として2勝1分でしたので、とりあえず役目は
果たしたのかな、と私も妻も満足しています。来年は、たぶん5年生主体のチ−ムになるはず
ですが、ようすけ君のチ−ムに負けないように稽古をさせますので、よろしくお願いします。

   PS 妻が私に気をきかせて、剣心君のビデオを取って来てくれたので、スゴイと
     感心しながら見ています。でも、都に星のお手本には難しそうです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
番長さん、情報のアップありがとうございます&ようすけ君の優秀選手賞おめでとうござ
いますヽ(^.^)ノ

強豪がひしめく大会ですばらしいことですね。ふだんのお稽古の賜物とお喜びいたします(^^)

お名前: 番長   
小野派一刀流流祖忠明杯争奪剣道大会(千葉県丸山町民体育館)

参加チーム:88チーム

優勝  柏武道館A   (千葉:柏市)
準優勝 正栄館 磯部道場(神奈川県:横須賀市)
三位  茂原武道館A  (千葉:茂原市)
    光ケ丘直心会  (千葉:柏市)
五位  本妙寺剣道教室 (千葉:市川市)
    長狭剣友会   (千葉:鴨川市)
    佐貫清心会   (千葉:富津市)
    清心会クラブ  (千葉:富津市)

やはり、上位に着くチームは有名な道場ばかりですね(^o^)丿

PS:なんと、息子(ようすけ)が清心会クラブで参加し
   優秀選手賞を頂く事ができました(^o^)丿

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る