記事タイトル:加古川市民剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめ   
もうなんだか大蔵中が強いというよりも(もちろん強いですが)堂本先生が指導する学校が一番強いといってもいいくらい堂本先生ってすごいですよねぇ。

お名前: N中   
昨日の大阪練成会に行きました。我が校は3年生が修学旅行のため、控えが
3人入ったメンバ−でした。順位的には2位でしたが、この時期、中体連を
控えてどこの強豪校も仕上げの時期で参加していませんでした。
やだ、兵庫県新人3位の宝殿が出ていて、1位になりましたが、決勝のメンバ−
はおそらくうちと同様何人か控えのメンバ−がいたのではないですか?
突っ込んでくるだけの子が数人いたので。
子の時期の開催も一考ですね。

お名前: 本人   
姫路の武道家様
どなたかは存じませんが、過去にそのような事があったのなら
この場をお借りしてお詫びをしなければなりませんね。
本当に申し訳ありませんでした。現在は「あけぼの少年剣友会」で
少年指導をさせてもらっています。名指しはかなりきつかったですね。
もし良ければ、道場に遊びに来てください。しかし記憶が間違っていなければ、
高校時代で神戸方面の方ではありませんか?閲覧をされている方々、
個人的な事での掲示板の利用をお許しください。以後は「あけぼの」の
ホームページでお願いします。

お名前: 姫路の武道家   
はじめまして。兵庫県剣士のレベルアップには感心しています。
私どもの時代では全国という文字が余りにも遠すぎた。
各中学の名剣士の名前がちらほら出てきているようですが、
大蔵の先鋒の榮君はひょっとして江井ヶ島中の榮君の息子さん
かな?剣道も何処か似ているような気がします。当時、三所よけ
して防御している私の左小手を物干し竿のような竹刀で打たれ
骨を折ってしまった記憶があります。他の人達の目には止まらない
ようですが、得意技が分からない彼の剣道は不気味です。
姫路も明石に負けないよう頑張ってください。

お名前: 観戦ママIN奈良   
大蔵も宝殿も次鋒強すぎるぞ!
うちの子ボロ負けや・・・
結構自信あったのに。
シクシク

お名前: 剣道研究家   
お初です。
私は今年で7年間子供の追っかけをしています。
子供の中学は奈良では上位です。
でも近畿練成会で兵庫県チ−ムに3連敗してしょげていました。
大蔵、浜の宮、宝殿の順に負けました。
聞くとこの3校は県新人戦の上位3校だとか。
うちの子は次鋒ですが、大蔵、宝殿に負けました。
感覚的に次鋒や副将はチ−ム内ではやや弱いと思っていましたが、
大蔵(名前?)には2本負け、宝殿(櫻井君)にも2本負け、こんな強い子が
次鋒にいるなんて反則ですよ。(笑い)
最近は前に強い子をもってきているんですかねえ。
それとも他も全員強いんですかね。
うちの子も、次鋒ではあまり負けなかったんで、びっくりしたです。
宝殿には先鋒(前田君)にもあっさり負けました。
大蔵は伊吹君、天野君が迫力ありましたね。

お名前: 桃太郎   
こんにちは。
大蔵?負けるときは負けるものです。
それが勝負というものです。

お名前: O援団   
一言、口をはさませてください。
-いろいろご意見はあろうかと存じますが、いずれにしても
大蔵VSその他でしょう。言い方は悪いですが許してください。
確かに宝殿他の有力どころは強くなっていますが、個々の戦力から
いって大蔵の右にでるものはないのではないでしょうか。
展開のあやで負けるかもしれませんが・・・。
まず宝殿は見るたびにメンバ−が違いますし(他校のことですが新人戦時のメンバ−
が手ごわかった)チ−ムバランスが不安です。浜の宮は全体に伸びが感じられません。
上郡は最近対戦して、目途がたっています。
よって、最近対戦していない宝殿・坂越の方が不気味ですね。
素人さんのご指摘とおり、近畿練成会での宝殿は強かったですね。
少ししか見てませんが、次鋒の櫻井君は新人戦とは別人かと思いました。
対戦が楽しみですね。あと先鋒の前田君、中堅小原君、大将松浦君も
いい動きでした。(2試合しか見ませんでしたが)
でもまだ大蔵には、かないませんよ。

お名前: UFO   
初めまして。
私も子供の応援に奈良の近畿練成会に行きました。
兵庫の大蔵の名前は聞いていたので胸を借りに対戦しました。
結果は0−5のボロ負けでした。
でも子供に聞きますと、もう1校強い学校があったということです。
それは、宝殿らしいです。ここにも0−5だったそうですが、
全員数秒から数十秒で2本負けしたそうです。
迫力は大蔵以上だったとか。
特に先鋒前田君と次鋒の櫻井君には手も足も出なかったと言ってました。
うちの息子は次鋒でしたが、宝殿の櫻井君にあっという間に
2本負け、どうしようもなかったらしいです。
他の県には強い子がたくさんいてびっくりしました。
これからも大きな練成会で胸を借りて強くなって欲しいです。

お名前: 素人   
GHさんへ。
大蔵中は兵庫県では、トップですね。県新人で優勝していますしね。
ただ、昨年のチ−ムは圧倒的強さでしたが、今年はまだ発展途上ではないでしょうか。
兵庫県では大蔵中をはじめ、浜の宮中・宝殿中・上郡中・坂越中の東播、西播勢が
上位を占めていますね。
 昨日の近畿練成会を見ましたが、大蔵中は全勝、宝殿中も全勝、特に宝殿中は
全試合圧倒的な勝ち方をしてましたよ。
先鋒前田君、次鋒櫻井君がポイントをあげて、後ろを楽にしてましたね。大蔵も
そうですが、前二人にポイントをあげる子をもってこないと勝てないでしょう。
でも次鋒の櫻井君は力強い剣道しますね。初めて拝見しましたが。
全般的には兵庫県のチ−ムが強かったです。

お名前: G.H   
大蔵は、兵庫で強いですか・

お名前: 素浪人花山大吉   
初めまして。
先日、宮本武蔵顕彰小学・中学生剣道大会が岡山県大原町で開催されました。
結果は中学の部、優勝大蔵中、2位上郡中、3位津山東中で、上位2校が抜けていた
というコメントがありました。
 それから尺度を計りますと、今回優勝の宝殿中、2位の浜の宮中がもし参加しておれば、
上位に行けたことでしょうね。
 今県内の中学男子の勢力図は、どこの大会に参加しても優勝が多い大蔵中、常に上位に
いる上郡中、それと県新人3位で成長著しい宝殿中、県新人2位の浜の宮中、ダ−クホ−ス
的存在の坂越中、衣川中、野の池中、大成中、三木中あたりでしょうか。
 大蔵中はレギュラ−中2年の3人が頑張っていますねえ。今大会参加校の浜の宮中の
大将、渡辺君や宝殿中の小原君、櫻井君も負けずに頑張って下さい。

お名前: 通りすがりの者   
今大会の上位3校はレベルが高く、県大会でも上位に間違い無く進出するでしょう。
スピ−ド、技とも水準以上の子が多く見られました。
3年生はともかく2年生でも3年生の平均水準いやそれ以上の子も何人かいました。
全てのチ−ムを見たわけではありませんが、話に聞いていた2年生は一通り拝見しました。
浜中の渡辺君、宝殿の小原君、櫻井君あたりでしょうか。
他の2年生もレベルは高いように見えました。
この大会出場校からぜひとも全中に行って欲しいと願っております。

お名前: バリバリ応援団   
確かに宝殿、強かったよなあ。
大将あんなに強かったっけ?
県や東播で見たときより断然強くなってたよなあ。
その時とメンバ−も違ってたしなあ。
ただ、宝殿Aが優勝したけど、宝殿Cも強かったよ。
平岡南Aに1−2だったもんねえ。
宝殿Cはほとんど2年だったけど、中堅の櫻井君と大将の小原君が強かったねえ。
3年と遜色なかったもんねえ。
この二人が県や東播の時のメンバ−だったわけだね。
市民大会という性格上、チ−ム編成が特殊だったのかもね。
ただ、宝殿は全般に力が底上げされてるように見えたね。

お名前: H応援団   
えっ!宝殿中はBESTメンバ−じゃないんですか?
でも全員3年生だったので、てっきりベストメンバ−かと思いました。
そう言えば、県新人の時に息子が負けた子じゃなかった気がします。
確か息子が負けたのは、当時1年生だった櫻井君じゃなかったかなと思います。
なにか雰囲気が違うなとは思いましたが。
そうですか、うちの中学ももっと頑張って今度は勝ちますよ。

お名前: Hide.    URL
観戦ママさん、追加情報のアップ&コメント、ありがとうございます(^0^)
その他の結果をご存知の方、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

お名前: 観戦ママ   
まず、結果から、男子中学
優勝   宝殿中
2位   浜の宮中
3位   平岡南中
宝殿中は、準決勝で大将松浦君が、平岡南中の中筋君(個人東播1位)を、決勝で
浜の宮中の渡辺君(東播個人3位)をともに勝利して、優勝に導きました。
松浦君の成長が優勝を呼んだとも言えるでしょうね。
ただ、宝殿中には、先の高砂市民大会2年生の部で優勝した櫻井君、同2位の小原君と言う
県新人大会3位時のメンバ−がおり、ベストメンバ−が誰かは監督のみぞ知るというところ
でしょうか。
 ママMさんがおっしゃる通り、宝殿中は強くなっていますね。もともと、中体連新人東播
2位、県3位の実績ですからね。順調に行けば、全国も夢でないかも・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です.
ママMさん、ありがとうございます(^^)
追加情報をお持ちの方はお願い致しますm(_ _)m

お名前: ままM   
昨日の加古川市民剣道大会の事についてなにか情報を下さい。
浜の宮・平岡南を倒して宝殿中が優勝してました。
最近宝殿がメキメキとつよくなってきましたね〜。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る