記事タイトル:第10回びわこ杯高校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: p   

お名前: ばかやろー   
こんなところで人の批判する前に
自分の実力はあんのか?ばかじゃねえの?
指導者の風上にも置けねえやつが評論家
ぶってんじぇねえよ。

お名前: どうでもいいけど   
まだ高校生の剣道を、公共の場で、名指しで批判するのは、いかがなものでしょうか??

お名前: 正解   
ふーみんさんへ
誤解をされてるようで、私の言葉足らずで申し訳ありません。
すべての少年剣道・中学校剣道を批判しているわけではありません。
私も少年指導をしていた一人として言いたいのです。あまりにもそのときだけの勝利にこだわっている指導者に批判的なだけですので、
とくに自分の剣道教室の子供の進路を自分の私利私欲で決めているような指導者に。
素晴らしい指導者は子供の未来を見つめて剣道指導をされています。そこで習う子供たちは将来正しく強い剣道をしているのではないのでしょうか。
一生続けられる剣道を子供たちに指導したいものです。
剣道は段階があります。中学校から高校へ脱皮しないと、また少年剣道での当てっこは仕方ないことなのですよ。
段階的に成長しないといけないと言っているのです。いつまでも子供の剣道のままじゃだめだと言っているのですよ。高校で練り直さないと。
解ってもらえますか?。

お名前: ふーみん   
剣道をするってどういうことでしょう。
高校の先生で剣道教室などの教え方などが気に入らない人もおられますが、小さい子供を
教える難しさや、教室で練習の仕方を聞いたらびつくりされると思いますし、あてっこと
いわれるのもどうかなと思います。

お名前: 正解   
追加です。
新田は冷静に攻めてました。勝見はまだまだ少年剣道の当てっこが抜けてません。
攻めかって作って打ったのが新田、ただ遅れてあわせただけが勝見でした。
剣道をしていたのが新田でした。
勝見もいい選手だけにこれからは当てるのがうまいだけの選手ではなく、本当の剣道を追求してほしいものです。
ま このことは少年剣道あがりの上手いといわれる選手全般にいえることですが。
正しい剣道を追い求めれば剣道は楽しくなりますが、ただ当てるだけの剣道はそのうち勝てなくなって、面白くなくなって
辞めてしまうのが剣道界でよくあるように思うのですが。 勝ちにこだわっている少年剣道出身の生徒の最後は惨めです。
よほどいい指導者に出会うことがない限り。
高校からの剣道を考え直さないと中学校で実績のある選手ほど頭をうって伸び悩むと思います。
チャンバラ・当てっこは15歳まで、高校になったら剣道しましょう。

お名前: 正解   
やじうまさんへ
<勝見くんが不運だったと思います。向きが反対であれば、勝見くんの勝ちだったと思います。>
正解は勝見の小手はありません。まったく触ってもいません。新田の面も機会はよかったのですが
少し軽かったけど・・・・
やじうまさん勝見自身が監督に>遅れた<と言っているのですから間違いはありません。
私も見てましたがあの小手に旗をあげた審判はあまりにもお粗末でした。

お名前: やじうま   
新田君と勝見くん試合はこれ以外にも両方一本だと思う打突が
たくさんありました。
見る角度で面、こての判定が変わったと思います。
主審は甲手が見える方向で勝見君に勝ちの赤旗、
副審は反対側だったので、面の新田君に勝ちの白旗2本の判断を
したと思います。
勝見くんが不運だったと思います。
向きが反対であれば、勝見くんの勝ちだったと思います。

お名前: ピンポン球   
清風の新田さんと、勝見さんの試合がものすごかったです・・・
あの手数の多いこと、多いこと。汗 結局新田さんが面で勝ったんですけど、
でも勝見さんの小手が早かったような・・・
観戦してた方どう思われますか??

お名前: 天津飯   
兵庫勢が、ベスト8に育英一校だけとは寂しいですね。
県新人戦で決勝を沸かせた滝川第二や
今夏インターハイ出場の姫路工
県民大会優勝の赤穂はどうだったんでしょうか?
しかし、さすが育英!常勝チームの凄さですね!

お名前: やじうま   
育英高校の先鋒が強かったです。ほとんど勝っていました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
K,Iさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
いやぁ、レベルの高い大会ですねぇ!

お名前: 163   
K,Iさん

情報ありがとうございます。
娘の高校は、びわこ杯錬成会は参加させていただきましたが、
残念ながら大会の方は、出場できませんでした。
来年こそは、私も応援に行けたら・・・と思いますが・・。

お名前: K,I   
文書がダブってしまいました。失礼しました。再アップします。

平成14年12月23日(月)
滋賀県甲西町総合体育館
日本全国より男子98校、女子76校参加
(参加資格は各都道府県大会でベスト8以上に入賞している高校)

試合結果
男子ベスト8          女子ベスト8
分徳(熊本)×鳳凰(鹿児島)  八代白百合学園(熊本)×一条(奈良)
敦賀(福井)×麗澤瑞浪(岐阜) 麗澤瑞浪(岐阜) ×磐田西(静岡)
清風(大阪)×育英(兵庫)    守山女子(滋賀)×西大寺(岡山)
中京(岐阜)×草津東(滋賀)   中京(岐阜)×高千穂(宮崎)
男子ベスト4          
鳳凰鹿児島)×麗澤瑞浪(岐阜) 八代白百合学園(熊本)×麗澤瑞浪(岐阜)
育英(兵庫)×中京(岐阜)    西大寺(岡山)×高千穂(宮崎)
男子決勝            女子決勝
鳳凰(鹿児島)×育英(兵庫)   麗澤瑞浪(岐阜)×高千穂(宮崎)

結果
男子               女子
優勝:鳳凰(鹿児島)       高千穂(宮崎)

女子の高千穂は全員1年生でした。すばらしい。


--------------------------------------------------------------------------------

お名前: K,I   
試合結果
男子ベスト8            女子ベスト8
分徳(熊本)×鳳凰(鹿児島)  八代白百合学園(熊本)×一条(奈良)
敦賀(福井)×麗澤瑞浪(岐阜) 麗澤瑞浪(岐阜) ×磐田西(静岡)
清風(大阪)×育英(兵庫)    守山女子(滋賀)×西大寺(岡山)
中京(岐阜)かける 津東(滋賀)  中京(岐阜)
平成14年12月23日(月)
滋賀県甲西町総合体育館
日本全国より男子98校、女子76校参加
(参加資格は各都道府県大会でベスト8以上に入賞している高校)

試合結果
男子ベスト8          女子ベスト8
分徳(熊本)×鳳凰(鹿児島)  八代白百合学園(熊本)×一条(奈良)
敦賀(福井)×麗澤瑞浪(岐阜) 麗澤瑞浪(岐阜) ×磐田西(静岡)
清風(大阪)×育英(兵庫)    守山女子(滋賀)×西大寺(岡山)
中京(岐阜)×草津東(滋賀)   中京(岐阜)×高千穂(宮崎)
男子ベスト4          
鳳凰鹿児島)×麗澤瑞浪(岐阜) 八代白百合学園(熊本)×麗澤瑞浪(岐阜)
育英(兵庫)×中京(岐阜)    西大寺(岡山)×高千穂(宮崎)
男子決勝            女子決勝
鳳凰(鹿児島)×育英(兵庫)   麗澤瑞浪(岐阜)×高千穂(宮崎)

結果
男子               女子
優勝:鳳凰(鹿児島)       高千穂(宮崎)

女子の高千穂は全員1年生でした。すばらしい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る