記事タイトル:平成15年度インターハイ予選(千葉)  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣子   
学館浦安って強いんですか??

お名前: 千葉の剣道好き   
 市川高校の稽古指導について、進学校だから駆け引きや技術的なことを教えているというのはどうも?                                私も剣道が好きで、知り合いから聞いた話ですが、市川高校は中高一貫教育で、剣道部は剣道経験者といっても受験で1、2年は剣道から離れていた選手が殆どのようです。                                      部員の中には、全くの未経験者でレギュラーになっている選手もいるようで、先生はあくまでも基本を中心の指導のようです。                     また、試験の前は稽古が休みになるようですが、大事な試合の前に試験が重なることが多く、コンディション作りが大変だと言うことです。                先生や選手は、色々と工夫しながら指導稽古しているようです。        

お名前: 教えて下さい!   
女子決勝の安房高校対木更津総合高校のスコアは
どのようなものですか?

お名前: 稽古不足   
市川高校は今年度より共学になりましたが、まだ、中学1年生が入っただけです。
高校の募集は今の中学一年生が高校生になるときからだと思います。
この学校は推薦もないのに、3年間でかなり上達しますよね?県内の上位校で推薦
をとっていない学校はあまりないと思います。進学校ですから、駆け引きなど技術
的なことを教えてくれるのでしょう。

お名前: 埼玉県民   
ありがとうございます。
あと、千葉敬愛ってどうだったんですか?
すいませんだ市川高校の女子について詳しく教えて下さい!!
インハイ予選でベスト8に入ってますか?

お名前: masa   
最近男女共学となって、そこそこの成績といううと
横芝敬愛高校もありますよ。
とくべつ強いわけではないですが、男子はかつては関東大会クラスでしたが、
前の監督さんが亡くなったり、いろいろあったようですが、2年くらい前から
国際武道大学出身の若い先生が監督となって、新人戦もベスト8でした。
女子も共学になって今年3年目ですが、今回の大会でベスト8になっています。
木更津総合との準〃決勝も大将戦で負けていますが、プログラムでは1,2年
生がレギュラーですので、来年が面白いのではないかと思います。

お名前: はるかの父   
 to 埼玉さん

市川学院ではなく市川学園 市川高校の間違いでした、すいません。
もともとは男子校で今年から共学になりました。今年から共学なの
で女子剣道部のレベルは不明です。ただ男子は先のインターハイ予選
で団体ベスト4、個人でもブロック予選でも強豪の東海大浦安がいる中で
2人ベスト8に入っています。女子も今後強くなるのではないでしょうか。
女子は市川地区には学館浦安という難敵がいますがこれから楽しみでしょうね。
ベスト

お名前: 埼玉   
市川学院ってとこは女子はどんくらいのレベルですか?
あと市川学院は今年から共学ですか?

お名前: はるかの父   
to 埼玉県民さん

はじめまして おたずねの学校は市川学院じゃないでしょうか

お名前: 千葉の女子☆知テル子   
けんきちさんへ
埼玉県民さんが言っている高校って『拓 大 紅 陵』のことじゃないですか!!
最近共学になって強いと話題の高校と言ったら…。女子の剣道部員がいるのかは
分かりませんが。
ただ、東海大浦安も今は女子の部員いないんじゃないかな?さいきん大会にも出場していませんよ。
それからプログラムの過去の大会成績見たんですけど東海大の女子はインハイには団体も個人も
出たことないんじゃないかな?たしか?
その他で考えると市川高校かな。

お名前: 埼玉県民   
今年から共学になった見たいなんです。
あと、千葉敬愛はベスト8に上がったんですか?

お名前: けんきち   
埼玉県民さん

きっとそれは東海大浦安ではないでしょうか。
男子は過去に春高で全国制覇の経験もあります。

女子も個人戦でIH出場等なかなかの戦績を残しております。

ちなみに共学になったのは1991年からだと思います。

お名前: 埼玉県民   
最近男子高から共学になった所で強い所ってどこですか?
男子は強いみたいなんですが・・・。女子もそこそこやるって聞きまして・・・

お名前: 副将   
to 船橋の旦那さん
箕輪くんすごく泣いてましたね!!すごく感動しました!!

お名前: masa   
to けんきちさんへ

東海大浦安高校は、1回戦で木更津総合高校に、
また拓大紅陵高校は、3回戦で習志野高校にそれぞれ敗れてしまいました。
今回の予選会は、先の関東予選で木更津総合や習志野が早めに破れたため、
シード権がとれず、1回戦から強豪高校の潰しあいとなってしまったものです。

お名前: けんきち   
 拓大紅陵、東海大浦安の男子は何回戦で何処に敗れたのでしょう?

 ご存じの方書き込み願います。

お名前: 船橋の旦那   
箕輪惜しかったね。

お名前: Hide.    URL
To 副将ちゃん
たいへんだったね。ゆっくり静養して、直ったらばしばしお稽古してください!
電剣会でも待ってますよ。よかったら、いちに会の合宿にも遊びに来てください(^_-)~☆


To 無礼を承知で・・・さん
そうですか、そんなことがありましたか・・・。
東京では最近でこそそういう先生のお姿を見ることはなくなりましたが、以前は、本部席から
降りてきて会場脇で仁王立ちになって大声を上げておられる先生が何人かおられました。ま
た、勝手に審判席に座り、そこからアドバイスしたり試合を終えた選手にいろいろとコメント
を述べたり・・・。見ていて感じのいいものじゃありません。

それに、ありますよ、先生方同士のつながり。審判員の構成を見ると、ああ、ウチには厳しい判
定になるな・・・なんていうのをある程度は覚悟しなければならないことも・・・。生徒に
は言いませんが、これまでもそうした「疑惑の判定で」軽いものをとられて何度涙を飲んでき
たことか。まぁ、言っても仕方がないことですので「審判を味方につけられる試合を」と生徒
には話すのですが( -o-) フゥ

また、選手と共に座っていながら、先鋒や大将のときにもあぐらをかきっぱなしの監督もいま
す(決勝戦でさえ!)。審判員や監督の先生の不見識は、ある意味仲間意識の表れでもありま
す。しかし、私も高体連を離れ一観客として大会を見ておりますと、随所に「おかしいよ、あれ」というものが感じられるのも事実。審判・役員・監督の先生方には、運営にご指導にとた
いへんなことはよくわかりますが、今一度襟を正して大会に臨んでいただきたいものです。

>私は今回の件はうやむやにしたくはありません。できれば実名を挙げて公表したいと考
>えています。
たいへん申し訳ありませんが、実名を挙げるのはおやめください。重大なネチケット違反にな
ります。もしおやりになるなら、無礼を承知でさんも実名でご自身の責任の上でカキコして
ください。ただし、拙サイト管理人として、それに伴ういかなるトラブルにも関知いたしませ
んし責を負いませんことをご了承ください。


To masaさん
>うちの連中も長崎へ行けることになりました。
おお〜、そうですか、それはすばらしい! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
代表として、立派な戦いをしてきていただきたいですね。ご健闘をお祈りいたしております。

お名前: お茶犬   
初カキコです!千葉県のインターハイ予選見に行きました。市立松戸の平野さんを見て感動しました。ケガをしてでも自分の責任を果たす、最後まで諦めずに戦っておたあの姿にもう感動しました!!  ケガが早く治るといいですね。。期待してます。

お名前: コゴ太郎   
男子団体の決勝のスコア教えてください。

お名前: だっぺ   
 市立松戸の平野さんについて教えていただきまして、ありがとうございました。
いやーすごいドラマがあったんですね・・・
 私は中三の次女と見てました。土曜日は遠征で日曜日はテスト休みだったので
どうしても見たいというので行きました。
 高校へ行った先輩の試合も見れ、(負けました)決勝戦まで見てだいぶ興奮して
帰ってきました。
 平野さんの気迫を改めて今思い出して今夜も帰ってからこの掲示板に投稿して
あったと聞き感激してます。ケガ早く治るといいですね。足はだめでも上半身が
鍛えられるチャンスですね・・・がんばってください。応援してます。 

お名前: ぱん   
初カキコです。男子の団体のときに会場が一瞬湧き上がるようなファインプレーがあったようですが、誰が何をしたのかご存知の方いらっしゃいましたら.....

お名前: masa   
masaです

toだっぺさん
市立松戸の平野選手は、準決勝の最中にケガをしてしまいました。
客席から観ていたので見た感じだけでカキコいたします。(ゴメンナサイ)
ドクターの診察の後、監督から棄権するように言われていたようでしたが、
何度も首を振り、ジャンプして見せ「棄権するのはいやです!できます。
やらせてください!」と必死に訴えているように見えました。(私の想像です。)
その後1時間にも及ぶ熱戦を繰り広げ、惜しくも敗れましたが、会場からは
惜しみない拍手が送られていました。
翌日、団体戦にも出場し、試合後は松葉杖をついている姿が見受けられましたが
本当によくガンバッタと思います。

to Hideさん
うちの連中も長崎へ行けることになりました。
情報では、応援団の宿が確保できないようですが、子供たちには
精一杯ガンバッテ来て欲しいと思います。

お名前: 無礼を承知で…   
初めて書き込みします。
今まではこのサイトを楽しんで見るものの一人であったのですが、
今回の千葉県の試合を見ていて、もう我慢ができず、書き込みさせていただきます。
管理人のHide様には大変ご苦労なことと思います。またこの書き込みがここで適切かどうか
判断しかねる部分もありますが、そこはHide様に判断を一任したいと思います。

私も千葉出身ではありますが、非常にさみしい思いをしました。
元来千葉県の審判の先生方は高段者が多く、全日本剣道連盟・千葉県剣道連盟の指針に
のっとって、的確に審判が行われていたと感じておりましたが、ここ最近の審判は見て
いる側に疑問を投げかけるものが多すぎるような気がします。
今回もいくつかありましたので、ここに列挙します。
女子個人の一幕…相面に対する判定でしたが、私が見る限りでは審判の先生方の判
定通りだと疑いもなく見ておりました。ところが、突然相手側の監督席にいたかいない
わからない先生が、突然大会審判長まで「さし違いではないか」と抗議をしにいき
ました。コート主任を飛ばしてです。当然判定は覆りませんが、しばらく見ていると、
心配の交代時に専門部の委員の先生が本部席より降りてきて、その審判に確認をしてい
るではありませんか!!それも勝ちあがった選手のいる会場係・審判席のところで…。
これにはビックリしました。その先生は敗者の学校の先生であることを後から聞きまし
たが、その会場は他の試合が行われているのに、何人かの審判や先生たちが多数話をし
ていました。またこの委員の先生はこの後も何度となく、自分の学校の生徒に試合中ア
ドバスをしに、本部席を離れ駆け寄っていました。みなさんどう思われますか??
その日は男子団体もあり、またその先生は男子の試合の時にも本部席から離れ今度は、
その男子の会場の審判席に腰をかけて大声で叫んでいるではないですか!!その先生は
本部席にいるぐらいですから偉い先生だと思いますが、あんなところから叫んではきっ
と審判の先生も萎縮されるのではないかと思ったら、案の定片方の高校には少しも旗が
上がらず、「何か裏でもあるのでは・・・」と思いたくなるような試合でした。これは
私のみならず、近くにいた方々からも声が出ておりました。
打った打たないは審判の先生方が一番近くにいるので、判定に文句をつけたくはないの
ですが、こういった疑いをかけられる行動をしていることに大きな問題があるように思
います。そのときの審判の先生の一人は、試合前からいろんな方と談笑したり…これも高
校関係者でお願いをしているところなのかと疑いたくもなります。いわゆる不正という
ものです。まだまだ多数このような場面があったりしましたが、これは代表的なもので
す。勇気をもって審判している人は今回少ないような感じがしました。女子の準決勝の
大延長もそのうちの一つだと思います。

今回なぜこのような書き込みをしたかというと、一番被害をこうむるのは生徒だからで
す。2年間の練習の集大成で、Hide様も以前いわれていた通り、これに人生かけて望んで
いる子達も多いのです。それを大人の権力・権威・汚いエゴ等で台無しにしてしまうの
はおかしいのではないかと思ったからです。審判の先生方もご苦労だとは思いますが、
生徒同様一生懸命やってきた父兄の間からもこのような声があがるのはどうかと思い
ます。(ちなみに私は父兄ではありません。)

私は今回の件はうやむやにしたくはありません。できれば実名を挙げて公表したいと考
えています。
千葉県の先生方は全日本剣道連盟の講習会等には参加されているのでしょうか?また審
判講習などはされているのでしょうか?関東大会等では前日にされているとお聞きしま
したが…。ただ段を持っているだけ…先生だから…という形ではなく、剣道は一生修行
なわけですから、日々剣道の勉強をされている先生に責任ある審判をお願いしたいもの
です。有効打突・反則の基準ばかりではなく、審判の権威を勉強してください。
審判は絶対なのですから…。

しかしながら今回インターハイ出場を決めた選手のみなさんには敬意を評し、本大会
での活躍を願っております。

まだまだ詳しく書きたいところではありますが、ここでは心苦しくなるのでこの辺に
します。未熟者の無礼をお許しください。

お名前: 副将   
to Hideさん
ありがとうございます!!これからは治療に専念します(>_<)
to だっぺさん
加藤さんとの試合の延長1回目で、面にいったところ肉離れになりました。
最初はアキレス腱かと思いました!!本人が言うので間違いありません(涙)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
masaさん&副将ちゃん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

副将ちゃん、肉離れにもかかわらずあと一歩、がんばったね(^^)

お名前: だっぺ   
 昨日の女子個人を見てないのですが、市立松戸の平野さんは足をケガしてましたが
昨日の結果で3位となってますが、昨日はケガしてなかったんですか?
 今日の決勝戦すごかったですね。

お名前: 印剣好   
女子のBEST16位迄の結果がおわかりの方情報をお願い致します。又市松戸、市習志野、市柏
、柏陵の結果も教えて下さい。

お名前: 副将   
男子団体
ベスト8:千葉日大一 船橋北 一宮商業 成田
男子個人
ベスト8:渡邉(若松) 山内(千葉日大一) 島田(東海大浦安) 野尻(専修大松戸)

女子団体
ベスト8:市立松戸 横芝敬愛 長狭 大多喜
女子個人
ベスト8:濱崎(市立柏) 小野澤(市立船橋) 佐藤裕(市立松戸) 藤野(成田)
以上です(ノ´▽`)ノ

お名前: 厭   
男子のベスト8まではどのようになってますか?

お名前: 副将   
千葉県インターハイ予選の結果を報告します!!
男子団体          女子団体   
優 勝:習志野高校     優 勝:安房高校 
準優勝:木更津総合高校   準優勝:木更津総合高校
第三位:安房高校      第三位:学館浦安高校
    市川高校          市立船橋高校

男子個人          女子個人
優 勝:高橋(習志野)    優 勝:森(木更津総合)
準優勝:大里(拓大紅陵)   準優勝:加藤(木更津総合)
第三位:高梨(安房)     第三位:平野(市立松戸)
    箕輪(東海大浦安)      古賀(安房)

皆さんお疲れサマでした(ノ´▽`)ノインハイでは千葉のそこ力を見せてください!!

お名前: 大沢   
習志野が優勝かあ〜。
さすがだな。

女子の団体は終わったの?

お名前: masa   
千葉県のインターハイ予選・個人戦

 ○男子             ○女子
   優 勝 高橋(習志野)     優 勝 森 (木更津総合)   
   準優勝 大里(拓大紅陵)    準優勝 加藤(木更津総合)

 個人戦の結果は以上だと思います。

 男子の高橋は、悲願の優勝、女子は延長1時間にも及ぶ準決勝を勝ち抜いた
 加藤選手と同門の森選手の決勝となり、やはり延長戦に突入、
 結果はあっけなく、鍔競り合いでの反則2回で、森選手の優勝となりました。
 4選手の全国大会での活躍を期待しています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
くららさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: くらら   
千葉県のインターハイ予選(6月21日)
  男子団体戦の結果は、以下のとおりです。
    優 勝:習志野高校
    準優勝:木更津総合高校(旧木更津中央)
    第三位:安房高校
        市川高校

お名前: ヘイ   
千葉県のインターハイ予選は、6月21日〜22日にかけて、成田体育館で
行われます。
結果については、終了後アップしたいと思いますが、本来、このようなトピ
については、情報提供「おねが〜い」ボードにカキコミましょう。
県人さんもお時間取れるようでしたら、是非とも成田へ!!

お名前: 県人   
結果がわかる方いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る