記事タイトル:兵庫県中学校新人阪神地区大会(男子) 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: uuuu   
阪神ファンさん、経広君の字がまちがってますよ

お名前: ほぼ   
経広は春日の松本(3年)に、延長で、ひき胴をうたれてました

お名前: gygygy   
尼崎地区の中学校の剣道の結果をおしえてください

お名前: あ   
だれですか?

お名前: あや☆   
経広君かっこいい!いっつもかってますねぇ。。。よく、コート係でみてます。
夏もがんばって下さいね☆

お名前: 東播人   
阪神、西播、東播、北播・・・何処も差は
ないと思います。・・・ただ批判があればある
程強くなっているのは確かです。ネットで頻繁に
名前が出てくるある選手の稽古を見る機会が
ありましたが、はっきり言って地獄そのもの
でした。私が本人ならとっくに辞めてますね。
技術での差は絶対に無いと思います。技術以外
ではないでしょうか?

お名前: まりお   
この九州相手にぜひ兵庫県勢が勝っていくの
を見たいですね。兵庫県内でしのぎをけずって
どんどんレベルアップしていってほしいです。

お名前: まいちと父   
そうですね、阪神勢の1〜2校がベスト4で
東播の強豪校としのぎをけずるような県大会
が実現できれば・・・。ワクワクしますね。
それを目指すと、厳しい掛かり稽古や寒稽古
の内容が濃くなるんですね。常に身近な目標を
自分の中に持つと変わってきますね。
私も忠臣蔵旗大会で瓦木中女子が大蔵中に勝つのを見たとき
感動しましたが、上には上があるもんですね、
九州勢は腰の入った打ちの強い剣道を子供の時から
叩き込まれていてなおかつ剣先が常に喉か胸についています。
凄いですね!!

お名前: 剣士   
まいちと父さまもそう思われますか。厳しい見方をすれば東播ベスト4の各校は
あとひとりづつプラスアルファしてもおかしくないようなレベルですので状況はさらに厳しいと
思いますが、ぜひとも阪神勢上位のどこかの学校が、東播ベスト4を倒す日を楽しみにしています。

お名前: もちさんへ   
瓦木女子が忠臣蔵旗の1日目の練習試合で勝っていました。
しかし阿蘇には5-0で負けていました。やはり九州の強さ
は半端じゃないですね。

お名前: まいちと父   
To剣士さま
よく見ておられますね。
わたしもそう思います。つばぜり合いからの引き技にたけた
選手はポイントとれますが、攻め勝ってのメンで勝てる選手はそうそういませんね。

お名前: NANA   
どんな練習をすれば大蔵中や東谷中のように強く
なれるのですか??

お名前: もち   
阪神勢は大蔵中にかてますか

お名前: 剣士   
私の見た限りでは、経広君、今堀君レベルの選手は県大会でもそんなに
多くはいてなかったですよ。さすがにベスト4の東播勢には大蔵で3名、平岡南で1〜2名、
宝殿で1名、浜の宮で1名、くらいの感じです。でも、こうやって比べると大蔵が3名もいて
チームとしてはダントツに強いのがうなずけますよね。

県大会の結果は第21回兵庫県中学校剣道新人大会というトピがありますのでご参考までに。

お名前: 阪神ファンさんへ   
ほんとうに県大会には経広君のように強い人が
たくさん居るのですか??  自分は阪神大会しか出場したことがない、見たことない
のでよくわかりません(*>ー<*)  あと、12月21日の結果を誰か教えて
下さい;;

お名前: 剣道経験者   
阪神勢に心よりエールを送ります。

来年も、きっと良い年になります。信じてがんばりましょう。

必ずできます。やれる! オーッ!

お名前: 阪神ファン   
阪神には常広君しか強い子いないの。
常広君を県大会で拝見しましたが、
東播地区なら同じレベルの子がゴロゴロいるよ。
だって、個人1位の今堀君もほとんど東播地区には
通用しなかったもの。
もっと、上のレベルを目指さなきゃ。

お名前: なつ   
つねさん、これからも頑張って下さい。 この前の県大会はどうだったんでしょうか・・・? とても気になります・・・

お名前: まいちと父   
男子準々決勝で報徳が大蔵に負けたけど
内容は阪神大会の時より頑張っていたように
思いました。

お名前: はせ   
甲陵中学校女子が健闘してました。
3回戦で大蔵に2−0で負けましたが、
内容は良かった。

お名前: まいちと父   
県大会を観戦していて1番くやしく印象に残った事
隣で見ていたどこかの父兄の会話
A「男子の準決勝どこがすんの」B「大蔵−浜の宮・宝殿−平岡南やで」
A「ああ、またいつものメンバ−かいな」
阪神勢の奮起期待します。

お名前: まいちと父   
To 予想屋さん
大成中は阪神勢の中にあって気をはいてましたね。
浜の宮中と接戦の末惜敗でした。
でも大成中だけ頑張ってもだめなんですよ。
東谷・雲雀ヶ丘・園田東・報徳・甲南・潮見・瓦木等
阪神勢ここにあり!!というところを東播勢に見せつけないと。
意識が違うんです。東播勢は打倒大蔵・県大会優勝を本気でめざしています
阪神勢はどうかな?

お名前: 予想屋   
まいちと父さんへ。
大成はがんばっていましたよ。
あと一頑張りです。
大成が負けた浜の宮も大蔵や宝殿、平岡南には歯がたちません。
大蔵1校がクロ−ズアップされていますが、
宝殿、平岡南が着実に迫っていますよ。
東谷は大成に比して総合力が今一つですね。

お名前: まいちと父   
予想やさんの言うとおりになりました。
悲しいかな今の阪神勢のレベルでは太刀打ちできません。
今は東播のレベルが高く、西播(赤穂勢)も後塵を
はいしていますね。阪神勢の代表大成も浜の宮にやられました。
阪神第2位の東谷にいたっては書写中(中播)にやられました。

お名前: 予想屋   
他意はありませんので。
現状で東播上位に勝てる中学は
東播地区以外の地区には、いないでしょう。
阪神地区もレベルアップしていますが
もう1ランク上げないといけませんね。
もうひと頑張りです。

お名前: つね   
みなさまいろいろとありがとうございます(^o^)感謝しております!絶対がんばります!

お名前: つね   
みなさまいろいろとありがとうございます(^o^)感謝しております!絶対がんばります!

お名前: なあつう   
しょうへい君がんばってね!! ずっと応援してます!

お名前: なつ   
ちゃさん 頑張ってください!!

お名前: 悟空   
経広くんはこれからだと思います!経広くんがんばれ!!愛してます!

お名前: 悟空   
経広くんはこれからだと思います!経広くんがんばれ!!愛してます!

お名前: まいちと父   
21日の県大会で、経広君、優勝目指して頑張って!!
君ならできる。

お名前: ひさ   
僕は去年の阪神の新人戦で個人戦で出たものですがそのときでも経広くんは3位という成績
で凄くいい試合をしていました。地区大会や練成大会でも経広くんと試合をしたことあるのですが基本がとてもキレイで手本になる人ですね。夏でも期待できます

お名前: はせ   
正直、大成、東谷の二校でもしんどいのでは?
近年の阪神のレベルは下がってきていますからね。

お名前: 凡人   
12月21日の県大会で阪神勢で東西播勢に対抗
出来るのは、太成と園田東ぐらいかな。
東谷・天王寺川は少ししんどいかも?

お名前: 阪神地区応援団   
この前、阪神練成会があり、東播3位の宝殿とBEST8の衣川が参加していました。
宝殿は参加チ−ムの中では一番強かったですね。
チ−ム的にはそんなにずばぬけて強いとは感じませんでしたが(失礼)、個人では中堅の子
が強かったね。(櫻井君だったかな)
衣川は力的には宝殿の下かな。強いことは強いですが。
また県大会で対戦したいですね。

お名前: 俺   
俺は緊張していたんです!夏が本番ですよね〜!無敵

お名前: はせ   
ありがとうございます!
日吉ですか〜。ずっと気になってたんで
良かったです

お名前: 蜻蛉   
藤田選手は日吉ヶ丘のレギュラー(次鋒)ですよ。
今では、上段をとられています。

お名前: モミー   
藤田君は京都の学校に進学したらしいです。

お名前: はせ   
大成にいた、藤田さんはどこに進学したのですか?

お名前: ミッケ     
我が子は中学から剣道始めました 入部した時 これで団体戦5人で出場できると喜んでくれた友の言葉がうれしかった 県大会いけるなんて 絶対応援行くで

お名前: ミミガー   
そうやったんですかー。
中学では個人で阪神地区の上位にいた加藤君でも育英では厳しいんですねぇ。
同じ阪神地区の人間として、育英野口君や藤井君とレギュラーを勝ち取ってほしいです。

お名前: 凡人   
加藤君はいま育英で剣道してますよ。
加藤君もいい剣道してますが
育英は層が厚いので、でもこれからです。

お名前: ミミガー   
西宮の今津中にいた加藤って奴、今どこの学校なんですか
まだ剣道やってるんですかねぇ
今高二やと思うんですけど。
兵庫の高校の大会でも全然見かけないんで気になってます。
何か知ってる人いたら教えてくださいね。

お名前: まいちと父   
竹刀をとおして自分の心の弱さをおもいしらされる、
だから剣道はおもしろい。
阪神勢の皆さん県大会では恐いけど自分から先に
打ち間に入りましょうそしてお相手がなにか反応したところを
身を捨てて打ち切る。そこを打たれたらしょうがない。
お相手のほうが1枚上手です。できればもう1歩詰めて相手に打たせれば!
チャンス到来。そこまで我慢できるかな?
自分は打たれないようにしてお相手を打つ事は出来ない。
自分が打てる間は相手も打てるところです。
そこに勇気を出して入っていってください
そうすれば東西播勢に対抗できます。がんばれ!

お名前: もう一度(^^ゞ   
団体決勝の書き込みありがとうございました。東谷は3人の1年生を含めよく頑張りましたね。

匿名ですみませんさん、「努力一番!」いい言葉ですね。
もちろん勝つことも大切なことですが、目標に向かって必死で練習しているその気持ちが大切なのではないかと思います。
その目標が子ども達にとっては勝つということなのかもしれませんが(^^ゞ 
凛としたいい剣道をしている子ども達を見るのはいいですね。
ほんと武道ってすばらしいスポーツです(^^)

お名前: こころ   
団体決勝の書き込みありがとうございました。東谷は3人の1年生を含めよく頑張りましたね。

匿名ですみませんさん、「努力一番!」いい言葉ですね。もちろん勝つことも大切なことですが、目標に向かって必死で練習しているその気持ちが大切なのではないかと思います。その目標が子ども達にとっては勝つということなのかもしれませんが(^^ゞ 凛としたいい剣道をしている子ども達を見るのはいいですね。ほんと武道ってすばらしいスポーツです(^^)

お名前: はせ   
福田君が中学から始めたのは知っていました。
僕も剣道を中学から始めて、大成とは何回か
合同稽古をして、福田君とも剣を交えましたが
やはり強かったです。新人戦の団体戦でも完敗でした。

お名前: まいちと父   
阪神勢、盛り上がってますね
大成の福田君中学からには驚きました
顧問とセンスですね!
とにかく12月21日阪神勢の応援にみんな姫路まで行きましょう

お名前: 凡人   
すいません。まちがってました。
東谷中の次鋒1本負けでした。
テ−マからどんどん話が発展していくのが
おもしろくて楽しいんですよ!
試合結果だけならものたらない!

お名前: 匿名ですみません   
大成の次鋒は大成の石川君の1本勝ちじゃないでしょうか…?
確か面の一本勝ち…だったような・・・・

私的に中学から始める人は先生や生活環境も大事だと思いますけど、
一番大事なのは努力することじゃないんでしょうか?
努力しなかったら先生や環境がよくたって強くなれないと思います。
努力すれば環境、先生なんて関係ないですよ。努力一番です!

阪神で県行く人&学校頑張って下さい。

お名前: みなさまへ   
去年の大成の福田君は中学から始めたそうです。環境がよければ伸びる子は強くなれるのではないでしょうか。。。 

お名前: はせさんへ   
去年の大成の福田君は中学から                         始めたそうです。                               環境がよければ伸びる子は                           強くなるのでは・・・           

お名前: おいおい   
なんかテーマと関係ない話題にいってない?

お名前: YG   
県民さんへ。
何も軸原君が弱いと言っているわけではありませんよ。
追いついてきている子がたくさんあると言っているんです。

お名前: 県民   
東播で軸原君優勝したんでしょ?

お名前: まいちと父   
そのとおり!
いくら小学生の時強くても、かなりの経験者で熱意のある顧問のいない
中学に行くと普通の人になった子をたくさんしって
ます。毎日鍛えられ、毎週どこそこの試合や稽古会に私生活を犠牲にして
つれていってくれるそんな先生に出会えば!ただ公立では運がよければか越境しかない

お名前: 凡人   
男子決勝
大成3-1東谷 
   大成     東谷
先鋒    引き分け
次鋒 2本勝ち
中堅        2本勝ち 経広
副将 2本勝ち
大将 2本勝ち今堀 
間違ってたらごめんなさい。

お名前: はせ   
中学は顧問の先生がすべてじゃないでしょうか?
それと生活環境。

お名前: 凡人   
<<小学校の実績など何の意味もないですか?
それはある意味すごく嬉しい勇気ずけられるお言葉です。
これから努力しさえすれば強くなれる、追いつけるのでしょうか?
ただ実績のある子も伸びていれば平行移動のような、どちらかの成長速度
が加速化・鈍化しないと追いつけないような気がします。
中学で伸びる要件是非とも教えてください。

お名前: こころ   
今さらなのですが、団体男子決勝の内容、どなたか教えてくださいませm(__)m

お名前: 阪神ファン   
5人いましたよ。
5人だけでしたけど。

お名前: kenぞう   
園田東女子優勝おめでとう!
さすが、中先生ですね
メンバーは5人いたのでしょうか?

お名前: 東播人   
小学校の実績など何の意味もありません。
小学時代は練習をどれだけやったかで差がつくものです。
ある程度強い中学に入れば強くなっていくものです。
現に軸原君も東播地区では、よく負けています。
どんどん強い子が出てきているんですよ。

お名前: はせ   
センスだけ言えば去年の
大成の大将、福田君の方が上じゃないでしょうか??

お名前: 蜻蛉   
>>はせさん
そうですよ。服部選手(現京産大)の弟です。

今堀はやっぱりすごいですね。センス抜群です。
もっといっぱい努力を積めば恐ろしく強くなると思います。
県大会での阪神勢の活躍を期待しています。

お名前: 蜻蛉   
>>はせさん
そうですよ。服部選手(現京産大)の弟です。

今堀はやっぱりすごいですね。センス抜群です。
もっといっぱい努力を積めば恐ろしく強くなると思います。
県大会での阪神勢の活躍を期待しています。

お名前: 新米ママ   
初歩的な質問ですが県大会に出場までにはどういう地区別の大会があるのですか? 何校出場しますか?

お名前: はせ   
大成の服部君は、前に育英にいた服部さんの弟さんですか??

お名前: まいちと父   
だったかな?さんありがとうございます。
やっぱり小学生のときから鍛えられているんですね。
ちなみに東谷中の経広君は小学生の時能勢武勇館で大蔵中の中堅軸原君や
東播勢としのぎをけずってました。みんな中学生になってどのくらい成長したのかな?
県大会たのしみです!!

お名前: 東播OB   
今堀君優勝おめでとう。
一度、練成大会の時にしゃべったことがある。
阪神大会での試合は見ていないけど、きっと剣道も毎日上達しているんやろな。
去年の県大会新人戦では、1年からレギュラーで出てて大蔵との先鋒戦で勝っていたのを
見てすごいと思った。今年は大将ですか。がんばれよ。
当日見かけたら、ちょこっと声をかけます。

お名前: 東播勢   
阪神地区も盛り上がっていますね。
小生の息子は東播の某中学の主に中堅を
しています。
練成会で今堀君に2本勝ち、野口君に1本勝ちを
したと言っておりました。
練成会はあてになりませんが、
強かったと言っていました。
経広君とはしたことがないので一度対戦してみたいと
言っています。
県大会で会いましょう。

お名前: だったかな?   
前園君:園田誠剣会、今堀君:剣道名和会、野口君:誠心剣修会。   のはず。

お名前: すちゃ   
前園君・野口君・今堀君たちは尼崎のどこの道場出身なんですか?
まさか中学からはじめたんじゃないでしょう。
いい剣道しておられるんで知りたくなりました。

お名前: まいちと父   
しげさんありがとうございます。
年末ですが阪神勢の応援に姫路までいきたいです。
経広君は昨年優勝しているのでちょっと気負ったのかな。
小学生から順調に伸びているので、このまま高校・大学と
とにかく右肩上がりで成長してほしいです。
打倒 東西播勢!!

お名前: だだ   
経広君ちょっと調子が悪かったのかと私は思います。

お名前: こころ   
はせさん、阪神ファンさん情報ありがとうございます。
所用があり、団体戦はほとんど見ずに帰ってしまったのでとても残念です・・・。皆さんお奨めの一年生選手、次回の大会でチェックしておきます。
女子は大市さんが優勝されていたのですね。見落としてました・・・。川西市の市民大会に出ているのを見たことがあります(彼女が小学生の時)。切れのあるいい剣道をしていました。これから楽しみな選手ですね。

お名前: 尼剣OB   
大成、園田東の尼崎勢、男女とも上位入賞おめでとうございます。
12月の県大会で大暴れしてください。
園田東男子の副将は、途中で交代させられ、悔し泣きしていました。
でも、試合が始まるとしっかり応援していました。準決勝で大成に大将戦で敗れ
負けが決まった前園君も悔しさを押さえてすぐ女子決勝のコートへみんなを連れていって
いました。顧問の先生の日頃のご指導がしっかりされているのだと思います。
大成の各選手も勝ちへの執着があり、迫力のある剣道をしていました。
県大会でも上位を狙ってください。

お名前: 阪神ファン   
女子個人優勝の大市さん(雲雀丘)、女子団体優勝 園田東の大将中西さんも1年生です。
女子団体決勝では大将戦で追いつき、代表戦で一本勝ちし、優勝しました。
楽しみな選手です。

お名前: はせ   
園田東の野口君(一年の中では群を抜いている)
猪名川中の小坂君(多分一年生だと思う。荒削りだけど、なかなか強い。スピードもある。)
甲陵中の平井君(まだまだ、甘い所もあるが意外な一本がある「団体戦で経広君から一本取っていた」)

お名前: こころ   
団体や個人(男子)で1年生を何人か見かけたように思いますが、おもしろそうな選手いましたか?

お名前: コウ   
経広兄弟や野口兄弟最強だよね。野口兄とは中学の市内大会の団体決勝の代表戦でやったけど
全く歯がたたんかった。あの時点ではまさか個人で全国行くとは思わんかったし。
今や兵庫を代表する選手やしね。弟は兄をも凌ぐ剣道センスらしいよ。一年で育英の登録メンバー入りしてたし。

お名前: はせ   
男子の団体戦。大成中と園田東の試合。
勝負所の今堀君の強さには驚きました。
大将戦で代表戦に持ち込み、その代表戦でも
見事に二本勝ちしていました。

お名前: まいちと父   
経広君・今堀君・野口君・前園君他にも将来性のある
選手の皆さんはいい剣道をしていましたね。もちろん勝ち負けも大事です
ただその事に執着しすぎると当てあい、かえって遠まわりをしてしまいます。
個人決勝や団体大将戦、代表戦ここぞというときに普段の剣道ができるように
お互い剣道(こころ)の修行をしていきたいものです。

お名前: はせ   
男子の個人戦の決勝ほ判定で一言。
今堀君の小手はとても良い打突だと思いました。
しかし、その前に経広君が放った面打ちも、
完璧にとらえていたように思えました。

お名前: まいちと父   
上位とそれ以外の学校のレベル差がかなりあるね。
上位校がどこまで東播勢に対抗できるか?
1チ−ム中2〜3名レベルUPしないとむつかしいね。
経広君はダントツ・今堀君もいい。
個人戦の決勝は はせさんの言うとおりです。
決勝は剣道がいいとか強いだけでは勝てない。
その時の心(ハラ)でどっちにでもころがる!
それが剣道のおもしろいところ。
テニスの第1シ−ドが負ける事はまずない。
「一発勝負」それが心に影響をあたえ剣がにぶる!
それはお相手も同じこと。阪神勢の健闘を祈る!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
はせさん&旅人さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、ぜひ、アップをお願いいたします!!

お名前: 旅人   
>蜻蛉さん
雲雀丘の瀬頭君に一回戦であたって負けてます


女子の結果です↓
団体  優勝 園田東 (尼崎)
   準優勝 瓦木 (西宮)
    3位 大成 (尼崎)
       雲雀丘 (宝塚)
  ベスト8 天王寺川 (伊丹)
       精道 (芦屋)
       武庫川女子大付属 (西宮)
       甲陵 (西宮)

個人  優勝 大市選手 (雲雀丘)
   準優勝 表選手 (瓦木)
    3位 安谷選手 (瓦木)
       住井選手 (中谷)

県皆さん頑張って下さい

お名前: 蜻蛉   
大成の石川はどこまでいったんですか??
結果をご存知の方は教えてください。

お名前: しげ   
県大会は12月21日に姫路市の県立武道館でありますよ。
周辺道路の駐車違反取締にご注意をしてください。

お名前: はせ   
確かに経広君は強い。だけど、個人は力が出し切れて
いなかったのかと思いましたね。団体の試合を見ても
今堀君より一枚上手かな?と思います。

お名前: まいちと父   
県大会いつどこであるんですか?
ご存知の方教えてください。

お名前: ちゃ   
来年は俺の出番だ!
大暴れしてやるぞ!

お名前: ちゃ   
経広君最強。

お名前: まいちと父   
東谷中の経広君は強いね。
県大会でも上位をめざして頑張って!

お名前: はせ   
団体戦 優勝 大成中学校
    2位 東谷中学校
    3位 園田東中学校
       雲雀丘学園中学校
   ベスト8瓦木、報徳学園、甲南、中谷

個人戦 優勝 今堀選手(大成中学校)
    2位 経広選手(東谷中学校)
    3位 太良選手(報徳学園中等部)
       坂本選手(天王寺川中学校)

間違いがあれば訂正よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る