記事タイトル:14年度インターハイ予選(兵庫) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しん   
眞開美佳選手はどこに進学するんでしょうか?

お名前: しん   
眞開美佳選手はどこに進学するんでしょうか?

お名前: 大和武   
石船さん、ごめんなさい。
せっかくの文章が読みにくそうだったので、勝手に校正しました。

姫路工業の選手さんたち、インターハイ出場おめでとうございます。
今年度高校剣道界で実力日本一の育英を倒したのですから、凄いの一言!
しかし、kennjinnさんのおっしゃるとおり、萬福先生と先輩たちが長年かかって築いた土台が
あったことを忘れてはなりません。
しかも、平成12年年末びわこ杯・大野旗、平成13年年末びわこ杯・大野旗、
平成14年年始初国杯には現監督さんが所用のため遠征に参加できなっかたところ、
萬福先生が引率されたとか−。

先代は、生活態度にも厳しくもちろん勝負にも厳しい方でした。
インターハイでは、名実ともに兵庫一いや日本一を目指して頑張ってください。
それが、先代と先輩たち、そして、決勝で涙をのんだ育英高校への手土産にもなると思います。

ここがゴールではなく、スタートです。
インターハイまでの2ヶ月、志を高く持ち、精進してください。

お名前: 石舟   
姫路工業の選手さんたち、インターハイ出場おめでとうございます。
今年度高校剣道界で実力日本一の育英を倒したのですから、凄いの一言!
しかし、kennjinnさんのおっしゃるとおり、萬福先生と先輩たちが長年かかって築いた土台があったことを忘れてはなりません。
しかも、平成12年年末びわこ杯・大野旗、平成13年年末びわこ杯・大野旗、平成14年年始初国杯には現監督さんが所用のため遠征に参加できなっかたところ、萬福先生が引率されたとか−。
先代は、生活態度にも厳しくもちろん勝負にも厳しい方でした。
インターハイでは、名実ともに兵庫一いや日本一を目指して頑張ってください。
それが、先代と先輩たち、そして、決勝で涙をのんだ育英高校への手土産にもなると思います。
ここがゴールではなく、スタートです。インターハイまでの2ヶ月、志を高く持ち、精進してください。

お名前: kennjinn   
 姫路工業は、先代の名将萬福先生が長年かかって築いた土台に、若き監督が花を
咲かせました。OB、保護者を含め歴史を知るものは、今回の結果をある意味では、
遅すぎたとも感じています。先代の時代に全国で充分通用するチームはできていま
したから。勝利には運も必要であるとつくづく感じました。また当然ですが育英が
全国トップレベルのチームであったことは間違いなく、監督のご苦労、彼らの努力
、すべては県下でトップであったと思います。しかし結果は無情でした。男女団体、
男女個人戦を通して、結果がすべてではなく努力こそが本当は尊いのだと、心から
感じた今回のインターハイ予選でした。

お名前: 播磨   
兵庫男子の優勝は、近畿優勝・選抜3位の「育英」でなく「県立姫路工業」!!

結果を知りビックリしましたが、姫路工業のみなさんヨク頑張りましたね。

全国大会では、育英の分まで頑張って下さい。

「育英」は残念だったけど、個人で2名が全国に行けるので期待しています。

今年は、西播地区の学校が良く頑張りました。
(姫路工業・東洋大姫路・飾磨工業の姫路市勢と赤穂・上郡の赤穂市&郡勢)

不況が続くなか(学費の問題)、今後は、県立高校の姫路工業・飾磨工業に生徒が
集まるのではないでしょうか!?
そう言う単純なモノではないのですかね!?
 

お名前: Hide.   
うわぁ、育英が破れたのですか! これは大ニュースですね!!!
おそらく、このページをごらんになっておられる全国の高体連関係者には衝撃が走って
いることと思います!
姫路工業、頑張りましたね。インターハイでのご活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

to 部羅中さん
管理人のHide.と申します。
ご指摘の件ですが、たしかにその部分だけを見れば失礼と取れる表現かもしれませんが、
カキコ全体を通して拝読しまして「誹謗中傷の意図」をもって書かれた文章にはあたらな
いと判断いたしておりますので、どうぞご了承くださいますようお願いいたします(^^)

お名前: ルミナリエ   
追申
関学のT君の件ですが、もう一人スーパー一年(大阪チヤンプ)が入学してるのと
監督の方針で総体は上級生でとの事の様です。
数年後は岡山朝日・立命館宇治・桐蔭の様になるかもしれません

忘れてました,会場に付いてですが日本初自動畳敷き詰め装置付き武道館工費90億 ん〜〜
高い・ぼたくり・入札談合色々考えたのは私だけ?(土地は姫路市?)

お名前: ルミナリエ   
少年剣道はよく判りませんが、赤穂・相生・姫路方面が盛んなように思います。お城が有る
所は全国的に盛んだと思います。
名前を挙げるとすると、新宮剣志館・夢前・若竹・あけぼの・白川台何かがよく聞く所じゃない
でしようか、高校の数くらいは有ると思います。

お名前: たけぞう   
すみません、のこのこ出て来ました。今は兵庫県(阪神方面)の小学生豆剣士の親ですが、
何となく播磨国=姫路方面で盛んなような気がします。それも姫路より岡山県よりの方が。

お名前: キラリ   
ルミナリエさん。兵庫県を勝ち抜くのは、中学も高校もたいへんなんですね。
さてさて、兵庫県の小学生の剣道は減少のように思いますが、盛んなところは
どこでしょうか。強い弱いは別にして。

お名前: ルミナリエ   
個人  男子

 一位  木村(育英)     二位  東家(育英)
 
 三位  福井(関学)         カモン(上郡)

個人   女子

 一位  新開(須磨学)     二位  西上(須磨学)

 三位  北条(山崎)          小山(相生)

以上との事です。
ベストエイト 等は誰かお願いします。
いや〜しかし女子優勝の新開さん三兄弟個人優勝ですか恐るべし新開家(血) 

お名前: ルミナリエ   
to 播磨さん
東洋は三年生三名2年生二名一年生0来年新入生0の場合団体出場できません
赤穂や上郡も市や町のバツクアプが有るにも関わらず少年剣道の減少で中学・高校共
先細りが実情との事それと人材流失(高校)ですね
to Hideさん
先日は色々とお気使いありがとうございました。
夙川の件ですが、よくご存知で・・すごい方だつたらしいです、今は部員が五名未満の年
が殆どです。
to 部羅中さんへ
すみませんでした。文章て難しいですね、どの様に受け取られるか考えて今後気おつけて
カキコします。
   

お名前: Beetle   
to 部羅中さん
指摘の文だけなら失礼きまわり無いですが全体を見ると誉めてる所も随所に見うけられますので
私はその様には感じませんでしたよ、しかし今日は決まつた瞬間会場はすごかつたですねー
大多数の方が拍手してましたよ姫路工業に

お名前: 播磨の住人   
6月8日はいろいろと考えさせられた一日でした。
あの育英が負けるとは誰が予想したでしょうか。
でも、結果は姫路工業の初優勝でした。
今は相生産業に勤務されている萬福先生、おめでとうございます。
萬福先生が10数年築きあげた結果が花開いたと思います。

お名前: G.D   
部羅中さん、姫工の選手の方々、ほんとうにごめんなさい。
私としては、スター軍団育英を倒した姫工の選手を誉めているつもりなんですが・・。
中学時代はそんなに強くなかった選手達が、3年間がんばり、この晴れ舞台で力を出し
切って優勝したことは、めちゃめちゃ凄い事だと思います。言葉が不適切だったことお
詫びします。ごめんなさいね

お名前: 部羅中   
>たぶん100回試合をやっても1回勝てるかどうかの実力差はあると思いますが・・・。
>優勝  姫路工業   大将は強いでも大蔵中といい勝負(練習試合でわ)
 このコメント?
 頑張った選手に対して言えますか?
全国の方が見ているここでは、不適切なのでは?
ちょっと、気になりましたので。

お名前: G.D   
 ルミナリエさんは、どこでも行っていますね。仕事は大丈夫ですか?剣道評論家で飯が食えるのでは? 
 そやけどなんでやろ?常勝育英が負けたなんて・・・。ほんまにビックリです。姫工やりましたねえ。
大将の勝負を決めた面は、むちゃくちゃ重い値打ちの面ですね。この1本だけは見たかったなあ。たぶん100回試合をやっても1回勝てるかどうかの実力差はあると思いますが・・・。
勝負に「絶対」はないんですよね。結局、勝った方が強いんですよね。
関学残念でした。先鋒の内山が勝たないといけません。
姫工は育英に勝ったんだから、インターハイでも上位に入らないと兵庫の顔が立ちませんね。
がんばれ兵庫勢!

お名前: ルミナリエ   
負けました選抜4強の育英が!兵庫は大波乱万馬券です!!!!!

優勝  姫路工業   大将は強いでも大蔵中といい勝負(練習試合でわ)

二位  育英     負けたが兵庫でわ育英が一番強い展開が唯一負けるパターンにはまつて
           しまつた感じ

三位  関西学院   育英に3−2何故T君を出さないのか?(T君今年入学してるはず)
           出てたら・・・・・

    滝川第二   今大会育英に勝つ可能性があるのわ滝二と期待されたが・・・・
            (神戸地区大会で勝つている)

ベスト8   赤穂   飾磨工業   東洋大姫路    上郡?

以上

しかし今大会は沸きました、笛が吹かれた瞬間、拍手・どよめき・歓喜の声・落胆のうめき
すごかつたです。
決勝の副将が終つた時点で隣の(育英の大将を少年剣道時代からよく知つている方)方と
このパターン(一本リード分けで勝ち)はあかん姫工勝つで〜と話してると東元が飛び込み面
木村は思わず上体だけ後ろにスエー面金に当たり主審の旗一本(会場ブーイング)尽かさず
東元が2段面で旗三本(だれが見ても)しかし流れて怖いですね、育英は流れに流された
て感じの試合でした。姫工は四試合大将勝負良くチーム事情を把握し辛抱強く戦いました

お名前: MUSUKO   
男子団体
    優勝  姫路工業
    二位  育 英
    三位  関西学院  
        滝川第二
    ベスト8  赤穂  上郡  東洋大姫路  飾磨工業  
    以上です。

お名前: バガボンド   
  近畿大会を優勝し臨んだ選抜大会で3位、絶対負けるはずの無い神戸市大会で滝二に破れ
 よもやの準優勝。滝二は近畿大会決勝の借りをきっちり返して頂きました。返してほしくなか ったけど・・・。
 「勝って兜の緒を締めよ」ですよね。
 ここ15年位は育英の快進撃はスゴイですわ。私たちが現役の時は、全員ほぼ素人で練習試合
 に行っても【連戦連敗】 公式戦も【連戦連敗】  せやけど、稽古量はもの凄かったです。
 20人以上入部しましたが、結局残った部員は4人でした。
 ID先生もめちゃ若かったし、髪の毛もまだありました。(あ〜書いてもた)

  とにかく育英にはがんばってもらいたいです。
  滝二・東洋・赤穂・関学・その他の学校にもそこそこでいいですからがんばって下さい。
 
 


 

お名前: Hide.   
ルミナリエさん、情報のアップ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

私が高校の顧問をしているころは、夙川なんかが強かったんですけどね。先生がお若くし
て亡くなったかなにかで、がくっと力を落としたんじゃなかったでしょうか・・・。

お名前: G.D   
 須磨学と明高の決勝になって欲しいなと思っていましたがそのとうりでしたね。
明高残念でした。私は残念ながら観戦できませんでしたが、須磨学の眞開美佳の
維持と執念の優勝ではないでしょうか。技術的には女子はどこも大差はないと思
ます。須磨学は兵庫県の代表としてインターハイでも活躍して欲しいですね。

お名前: 播磨   
東洋大姫路の剣道部(女子)廃部の危機ですか〜。寂しいですね。

兵庫の女子といえば「赤穂高校」ですが、どうだったのでしょう!?

「東洋大姫路」「赤穂」をはじめととする西播勢の奮闘を期待します。

兵庫男子は、近畿大会決勝 育英VS滝川第二の争いみたいですね。

兵庫の男子はレベルが高いので、全国大会での優勝を期待しています。

お名前: ルミナリエ   
女子の決果
 優勝 須磨学園・・・当然といえば当然ですが、インターハイでは予選上がれるか?
           クジ運次第

 二位 明石高校・・・やはりここまで上がりましたか、流石GDの教え子軍団(ほとんど)
           しかし経験と練習不足で須磨にわかないませんでしたね〜
           2年生チームなので来年が楽しみです。

 三位 甲子園・・・・須磨とはいい勝負なんですが・・・ 

    東播磨

 ベスト8  北条  高砂南  芦屋南  雲雀が丘

以上です。

 名門東洋大姫路の名前が無いもが寂しい・・・女子部消滅の危機
 
明日は男子団体です。
育英と滝二の一騎討ちだと思いますが関学が食ちゃうかも・・・・ 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る