記事タイトル:第50回関東理工科系学生剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ユナリ   
>けんけんさん
失礼ですが、何をもって一流と定義しているのでしょうか。
あなたのコメントはスレ違いだと思います。

お名前: けんけん   
一流選手はかるいうちでも気迫で一本にするとおもいます。

お名前: ユナリ   
>第五の住人さん
私自身が大学入ってから男子としか稽古をしていないというのもあると思うのですが、
男子の試合では一本にならないような打ちに旗が上がっているように印象を受けたので。
普段の地稽古で、私が、『タイミングも、打っている場所も良いけど、打ちが弱いから今のは一本にはならないよ』と
言われているような打ちよりも明らかに弱いうち(当たっているだけ)でも、旗があがっていたんですよ・・・
うちの部員が厳しすぎるんでしょうか。

>有効打突は、仕掛けた技は正確なもの、応じた技は軽くても取る
そうなんですか!知らなかったです(^^;
関理の試合も申し合わせとかあるんでしょうか。

お名前: まらこしぃー   
剣犬さんへ 三位は農大の笠原選手ですよ。そうとーあつさでまいってたみたいです。

お名前: まらこしぃー   
剣犬さんへ 三位は農大の笠原選手ですよ。そうとーあつさでまいってたみたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣伏さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣犬   
後輩から聞いた話によると、
男子個人 優勝 斎藤(東農大)
     二位 安部(防衛大)?
     三位 及川(東農大)?
        ????????
というような感じらしいですよ。不確かな情報で申し訳ないです。
でも、準優勝は防衛大の選手だとのことです。

お名前: 第五の住人   
私の見ている目からは、女子個人戦は審判は大きな間違いはなかったと思います。つばぜりが長い人や、構えてから打突をするという剣道の本質的なことが分からない人が数多く、見ていてがっかりしました。
この子が勝つのかなと思っている人が、負けていました、私も今後の指導の勉強になりました。
有効打突は、仕掛けた技は正確なもの、応じた技は軽くても取る、という教えもあります審判の仕方も研究してください。

お名前: ユナリ   
>けんけんさん
記録はしたのですが、いま書類の作成で手元に記録がないので、
7月中ぐらいならupできますm(_ _)m

自分は6月の関理は初めてみるので、前年度との比較はできないのですが、
やはり、男子個人戦は農大・理科大の方の活躍が目立っていました。
女子個人戦は、飛びぬけてこの人!という選手はいませんでしたねぇ・・・。
延長戦が多く、審判の方も試合の進行をよくしないのかなんなのか、試合が長引くと
軽いうちであったり、残心をとっていなくても旗が上がってしまうのが多く見受けられました。
(男子のほうではそのようなことはなかったんですけどね。。

11月に新人戦があるわけですが、幹事こうの引継ぎでトラブルがあったらしく、
今年度の新人戦の開催が危ぶまれています。

お名前: けんけん   
個人はどうだったのですか?試合の感想なども「できたらおしえてください。

お名前: いわうち   
理系剣士さん

本当に嬉しいですね!私も大学時代にこの大会に出てました。(工学部機械工学科所属)
同好会ではありましたが体育会と試合のできる唯一の大会、励みになったことを
記憶しています。福島の田崎さんも理系剣士で全日本三位!
両立は大変だけどみんなガンバレ!!

お名前: 理系剣士   
いやぁ、理工科系学生大会の結果もupされるようになったんですね。
嬉しい限りです。
全日本や関東学生には遠い学生達も、こういった大会で頑張っていることを
皆さんに知って貰えるだけでも嬉しいです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
ユナリ、情報提供ありがとう!ヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: ユナリ   
開催日;平成16年6月20日(日)
場 所;東京農業大学厚木キャンパス

男子団体

優 勝;東京農業大学
準優勝;防衛大学校
ベスト4;東京理科大学・千葉大学

男子団体の準決勝・決勝は見ごたえありました!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る