記事タイトル:第51回全日本剣道選手権の速報 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To かなこさん

近本選手の突き、すごかったですね!
目の前で見てましたが、原田選手のひざが一瞬ガクッと折れました。部位はやや右だった
ようですが、あれだけ突かれたら、心まで貫かれてますね(^^;

出鼻面のタイミングだったので、「まさか突きが」と、原田選手も思ったことでしょう(^^)

お名前: かなこ   
はじめまして。
全日本についてですが、私は準々決勝の近本選手のツキがすごいと思いました。
原田選手の出頭を狙ったようなツキ。
原田選手の方が全日本などではツキを決めていたので、自分があそこでやられるとは思わなかったんでしょうか。
みなさんはどう思われますか。

お名前: Hide.    URL
To きゅうさん

>無意識に技を出すと普段どおりの技が出るものですし、
>普段から回転胴を使っている、ということなのでしょうか?

普段やらないものが大会で突然出るわけがありません。
残念ですが、日ごろからそういう技を使っていると考えられますね(-_-)

お名前: きゅう   
Hide様、ありがとうございました。
回転胴を使う選手がいたんですね・・。
あれほど緊張感のある大会だとかえってきちんとした剣道を
心がけそうですが・・
無意識に技を出すと普段どおりの技が出るものですし、
普段から回転胴を使っている、ということなのでしょうか?

選手たちのなかでは「勝ちたい」という意識が大きいのですね。

お名前: Hide.    URL
To きゅうさん

ハイ、本当です。
ご本人の名誉のため、どなたかは申しませんが、なんと、警視庁の選手までが!!
大会全試合を通じて、見落としがなければ4本ほどでしたけどね(^^;

お名前: きゅう   
関東学生新人戦のトピで、Hide様が「回転胴を使う選手がいた」と
おっしゃっていましたが、本当でしょうか?
その日は会場で試合を見れなかったので、どなたか目撃談をお話いただけたら
幸いです。よろしくお願いします。

お名前: 俺   
僕も中学で剣道やってます。決勝すごかったですね。                  僕もがんばって強くなりたいです。 

お名前: 一撃   
決勝の二本目の面。
安藤選手は出端を狙っていても打たれてしまった。
でも近本選手でなかったら、先の乗ってあんな面は打てないでしょう。

一本目の後、先へ先へ攻める近本選手を見て、宮崎さんが二連覇したころの感じを思い出しました。
気持ちの良い選手権者誕生です。

しかし、今後2〜3年の全日本は安藤選手を中心にまわりそうですね。
東京の原田選手にも「一皮」むけていただきたい。

お名前: Hide.    URL
To 天才バカボンドさん

戦評ですかぁ、う〜ん、困ったなぁ・・・(^^;
そうですねぇ、今日はちょっと忙しくてまとまった文章がかけそうもありませんので、明
日にでも考えてみます(^_-)~☆

お名前: 天才バカボンド   
選手権を御覧になられた、Hide様の戦評をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。個人的にはとても今回は良かったと思いますので。

お名前: 友丸   
僕も剣道やっています全日本選手権にいきました3回戦がかっこよかったです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Zさん&べるさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、よろしくお願いいたします!!


To toshiさん
想像ですが、東先生あたりから「勝ち負けにとらわれずに思い切りのいい試合をしてこ
い」と檄が飛んだのではないですか(^0^)


To 里緒ちゃん
日本一になるような選手でも、いくつもの壁を乗り越えているんですね。
最初から強かった人はいません。里緒ちゃんも、日々のお稽古を大切にがんばっていっ
てくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: toshi   
>Hideさん
決勝戦、安藤選手が逃げないで思いっきり勝負に行っていたのもあってか、最近になくスパッと決まりましたもんね!
パーフェクト2本決着は99年の、宮崎−江藤戦2以来ですね。
今まで隠れていた超実力派・近本選手のあの面技・・・溜め息しか出やしませんでした。
>里緒さん
そうですよね、前王者・安藤選手がキリッとした剣道になったためか、今年は延長戦があっても
退屈さを感じませんでした。安藤−栄花のビッグカード、両方ともチャンピオンなだけに力のこ
もった、かつ歯切れのいい試合でしたね!

お名前: がんばれ亀ちゃん!   
 僕的には、テレビ放送の時、実況や解説はやってほしくないですね。
とくに実況は。集中して見たいです。

お名前: 里緒   
はじめまして。剣道に明け暮れる毎日を過ごす、中学二年生です!!!
私も、昨日の試合見ました!凄かったですね・・。本当に、惚れ惚れしました。
近本選手は私の顧問の先生の後輩で昨日、道場で近本選手と話したぞって、
顧問が言ってました。。近本選手の話を顧問からいろいろ聞きました。
「スランプとかもあって、とても悩んだけれど無我夢中で戦ったら勝てた!勝とうと
考えると勝てなかった・・。」とおっしゃっていたそうです。
こんなに強い選手でも、やっぱりスランプがあって、それを乗り越えるから
強くなれるんですね・・。あらてめて思いました。
私は決勝も凄いって思ったんですが、安藤選手VS栄花選手の試合が、
とっても心にのこってます・・。みなさんもそう思いませんか??
というわけで、長い文ですみませんでした・・。

お名前: 丸剣   
録画で見ました。でも、結果が分かっているといまいちですね。でも、決勝の相面は凄いですね。妻と二人で見ていました。来年は今までと同じ日に放映ですか。良かったです。

お名前: 新米コーチ   
昨日のテレビ放映で、今回の全日本の様子を初めて拝見させていただいたのですが、
決勝戦の近本選手の面2本を見て、感動しました!
それで思わず書き込みをいたしました。
特に二本目の相面・・・安藤選手の面もすばらしかったこともあり、本当に美しい技だったと思います。

お名前: Hide.    URL
To AE86さん

いやぁ、お恥ずかしい(^^;

お名前: 再放送希望   
予約録画失敗しました(PC MPEGキャプチャ)。
最初の2試合しか録れていませんでした。(T^T)

お名前: 紫   
最近の警察官の剣道は東京警視庁や神奈川県警などに代表されるような
高校生剣道の延長というイメージだったのですが、決勝の愛知の2人の剣風は
すばらしいですね。
最近多い「よけあい」の試合でなく、「攻め合い」の決勝戦でしたね。

お名前: AE86   
TV、準々決勝だけダイジェストでしたが
そのほかは全部見れてよかったですね

それにしても近本選手の面思いっきりですね〜
ちなみに2本目の面は見えませんでした(笑)

余談ですが
Hideさんめちゃくちゃいいところに
お座りになってましたね〜(笑)

お名前: 兵庫の虎   
兵庫県代表の杉本・浦選手の経過わかるかた
特に杉本「兵庫県警」警察選手権ではベスト8」
これから、杉本選手楽しみです

お名前: Hide.    URL
To Toshiさん
今日のダイジェスト版が満足のいくないようだといいんですがね。
まぁ、決勝戦がすばらしい試合でしたから、あれを見るだけでも価値がありますってヽ(^.^)ノ
今日の放送後、また、ここのカキコがぐんと伸びるといいなぁ(笑)


To 剣道は下手ですさん
>私は偉そうな書き込みを控えるべきでしょうが、剣道の奥深さに感銘を受け今回初めて
>書き込みをします
そんなこと遠慮なさることはありませんよ。
思ったことをネチケットに従ってカキコするのが掲示板ですから!
これからもどしどしご意見をお寄せください(^_-)〜☆

お名前: 剣道は下手です   
 なんと17年ぶりに、日本武道館へいきました。とにかく64人の選手のほとんどが姿勢を崩さずに試合をしていたのは素晴らしかったと思います。また選手のほとんどが警察官で長時間の試合に耐えれるという事は、練習の賜物以外の何物でもないと確信しました。
 試合全体で、多分決勝戦の試合時間が一番短く見ている人を楽しませてくれたと思います。決勝戦までは1本の相面も出なかったのに決勝では2回も相面が出ました。多分お互い知り尽くした相手であった事もそうですが、2本目の相面は鳥肌が立ちました。負けた安藤選手も試合後に笑みを浮かべており、先輩に花を持たせたというより、参りましたという笑みに思えました。
 私は偉そうな書き込みを控えるべきでしょうが、剣道の奥深さに感銘を受け今回初めて書き込みをします

お名前: toshi   
Hideさん情報ありがとうございます&取材お疲れ様です。
今年の生中継なしは本当にたまたまだったんですね。選挙じゃない番組に潰されたのが心残りで
すが来年以降はまた毎年恒例でやってくれるそうだし仕方ないですよね。ダイジェスト版に期待
しましょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
NHK関係者から漏れ聞いた話では、来年はこれまで同様の放送枠を確保してあるそうです
よ(^^)
まぁ、今年のことは残念ですが、明日の放送を楽しみにいたしましょうよ(^_-)~☆

お名前: 丸剣   
たけさんと同じ意見です。一年に一回の放送楽しみにしているのにNHKさん剣道好きな凡人の楽しみを取るなんて残念です。来年もこうなんでしょうか。

お名前: tujigiri    URL
安藤選手対栄花選手の試合が良かったです。お互い変な構えで避けたりせず、安藤選手が突きを放つと栄花選手が突き返す、というお互いの得意技があったりと、お互いが充実していて、気合が空回りすることないすばらしい試合でした。
安藤選手とても調子が良かったので、優勝するのでは?と思っていましたが..。起こりの分からない出ばな面は、宮崎正裕さんの面打ちにとても似ていると感じました。
それでも今回は、長い延長も少なく見どころの多い試合ばかりでした。

お名前: 鍔競り合い太郎   
カワセミ殿
小生も、あなたの意見に賛成です。
一年間待ったのに残念でした。
もう、今年は、終わりました

お名前: スマイル   
 応援していた兵庫県の杉本さんがベスト16だった事を知ってとても嬉しいです(*^-^*)
いちファンとしてサイコーです!!

お名前: スマイル   
 応援していた兵庫県の杉本さんがベスト16だった事を知ってとても嬉しいです(*^-^*)
いちファンとしてサイコーです!!

お名前: たけ   
NHKにお願い
剣道で一年に唯一といってもいいテレビ放送が今回延期と
なっていることに、本当に残念に思っています。なぜ?
と思っている方、たくさんいるのではないでしょうか?
NHKさんの方の考えがもちろん主となりますが、愛好者
からの意見をぜひ聞いてほしいと思います。わたしもかわせみさん
と一緒で朝から・・いや昼からでも・・と言うほうですが、
やはり、生で最低今までどおりお願いしたいものです。
剣道は日本の文化です。

お名前: 未熟者   
>toshiさん
 ありがとうございます。他に気の利くコメントも出来そうにないので
とにかくありがとうございました。

お名前: ケンキチ21   
大阪在住なのですが、組み合わせを見てどうしても見たくなり、日帰りで武道館まで
見に行きました。
1回戦から、好取組が多く目を離せない試合が続きました。
私が印象に残った試合は1回戦の安藤選手対平尾選手の試合です。両者ともにお互いの持ち味を出した、見ごたえのある攻めを見せてくれていたと思います。その試合で安藤選手
が放った跳びこみメンはため息が出ました。とられた後の平尾選手もまったく焦ることなく、ぐいぐい攻めて安藤選手を下がらせるシーンがあり、5分間がとても短く感じました。
あと優勝した近本選手の足さばきは出場した選手の中では一番ではないでしょうか。
まるで足に機械がついているのではないかと思うほど滑らかな足さばきをしていたと
思います。足ができているから無理な体勢にならず、あのような美しいメンが打てるのだ
と思いました。安藤選手は同世代なので2連覇してほしいなと思っていましたが、
その安藤選手を瞬殺してしまう近本選手の強さは興奮して体が震えました。
わざわざ見に行って本当に良かった6年ぶりの全日本でした。

お名前: カワセミ   
このホームページ、NHKの人見てないんでしょうか?
今回の突然の放送延期をうけまして、一つ提案です。

「11月3日は、朝から決勝までTVでやる!」

それも、衛星放送でなら可能かな・・・と思いますが。
せめて1時くらいから最後までという事ならなんとかなるでしょう!
一年に一回だけ、日本一を決める大会なら面目も立つと思うのですが。
色んなスポーツがあって、剣道もこれ一本ならと思います。
もし見られていたら、是非検討下さる様お願いいたします。

お名前: toshi   
>未熟者さん
ボクも未熟な上、覚え書きなのでどこまで再現できているか・・・以下のような感じでした。

正統派のしかも強豪同士で期待感満点。立ち上がり、栄花が田口をちょっとだけ下がらせて試合
開始。両者の攻め合いが技に結びつくまで時間を要する、神経戦。上背もあってどっしりした構
えの田口がじりじりと間を詰めながら攻め上げ、栄花が得意の小刻みな足と表裏の剣先の動きで
応戦。栄花の面技、田口の返し技・小手面が両者、2分そこらの時点で確か計5度ほど打ち損
じ、長引くのかな?勝手に思い始めた矢先、栄花が裏にあった剣先を表に戻すや、何か機会を見
つけたのか大きく踏み込んできた田口の脳天を一撃。音を立てて面が決まりました。田口が何を
狙って出たのかを読む余裕はこの時点でボクから失せていました。ご容赦ください。どよめきが
止まないまま2本目、やはり2、3合ほどあって、そろそろかな、と思っていたらやっぱりそう
だった、1本目同様の展開で栄花が再び田口の出鼻に面を強打。田口選手を応援されていた人に
はちょっとあれですが、非常な難敵を3分ほどで倒した栄花の強さにしばらく痺れて動けません
でした。カッコよすぎました。田口選手もプログラムで名前を確認したときから楽しみにしてい
た通りの、オーソドックスで落ち着いた遣いっぷりで、我ながら眼福だったと思います。

こんなところです。お役に立てたでしょうか・・・。更に詳しく分析できる人もよろしかったら
お願いしますm(__)m

お名前: 観戦子   
近本選手は序盤から丁寧な試合振りが印象的でした。とともに、微妙な間合いに接近した場合で
も安易に三所除けから鍔競り合いにせず、最後まできちんと攻めきる姿勢が好感を持てました。
準々決勝で原田選手に見事な前突きを決めたあたり、日頃から密度の濃い稽古を積んでいること
が伺えました。ややもすると三所除けから引っ掛け気味の小手を狙う選手が多い中、近本選手の打突ポイントは大げさに言うと15センチくらい前にある感じ。決勝で安藤選手に決めた1本目の面も、前でとらえる意識(というか普段の修練)の結実と言えるでしょう。久しぶりに、気持ちのいい試合っ振りの選手権者という気がします。
その近本選手以上に讃えたいのが安藤選手。選手権者の意地とプライドで相当な稽古を重ねてきたのでしょう、昨年とは段違いの良い内容でした。
期待された栄花選手、高鍋選手、原田選手はいずれもその意欲が空回り気味。キレもタメもなく
普段の実力の40%くらいしか出なかったのでは?
注目を集めた正代選手は、このままでは膝と左ひじを絶対に壊してしまう。27くらいまでは今
の剣道で勝てるでしょうが、それ以降はかなり厳しい感じです。一方、ほとんど無名でしたが、
千葉の高島選手の勝負勘は恐るべきものがあります。3年以内に大仕事を成し遂げそうな・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
竹坊さん、速報による情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
朝から観戦しておりましたが、私なりの感想は、改めて書かせていただきたいと思います。


しかし、試合中もサインですか。観客席の宮崎正裕さんのところにもサインの列ができて
おりました。大会後、武道館ではなく全剣連側の出口から脱出を図った栄花選手は張り込
んでいた子供たちに見つかり、それでも笑顔でサインに応じていました。50名近くが群
がっておりましたが、1人に1分かかったとして1時間弱。最後まで見届けませんでした
が、全員に対応されたのでしょうか?( -o-) フゥ

有名選手が求心力を持つことは、剣道界の発展のためにものすごくプラスになりますが、
選手の負担を考えると試合中は問題があります。
こんなことは全剣連でルール作りをするような問題ではないと思いますが、サインを求
める側はマナーをわきまえるべきではないかと思いますね(-_-)

お名前: eng   
決勝戦の模様がNHKのサイトでストリーミング配信されてますね。
RealPlayerが必要です!
http://www3.nhk.or.jp/news/2003/11/04/v20031103000100.html
また、放送の方は以下の時間帯に行われるようです。(はやく見た〜い)
11月8日(土)17:00〜18:00 NHK総合 Gコード(89866)

お名前: 竹坊   
To 1階西よりさん
   
>子供へのサインについて、近本選手は試合の間の休憩時間に、積極的に
>サインに応じておられました。一日に何度も試合をされ、これからも
>試合を控えている選手が、空き時間を使って、子供たちにこたえてあ
>げていたのです。

⇒ えぇ、試合中でも快くサインに応じている選手が多かった様です。
  私自身は試合中にサインを求めるのは、あまり良い事だとは思えず
  こちらは保護者がやめさせて欲しかったと思います。
  試合後は時間の許す限りサインに応じている選手の姿が色々なところで
  見られました。
  なので試合後には、報道陣は子供達にサインの時間を分けてあげて
  欲しかったと思ったわけです。
  近本選手の場合は、通りすがりに見ていて何となく感じました。
  (「子供達が待ってるよ〜時間が無いからかわいそうだよ〜」と報道陣に
   言ってしまいました・・・(^^;)

お名前: 1階西より   
 子供へのサインについて、近本選手は試合の間の休憩時間に、積極的に
サインに応じておられました。一日に何度も試合をされ、これからも
試合を控えている選手が、空き時間を使って、子供たちにこたえてあ
げていたのです。

お名前: 未熟者   
toshiさんがいたら良いんですけど・・・他にも知ってる日とがいたら誰でも構いません。
私はなら出身で田口選手を応援していました。
栄花選手と田口選手はどんな試合をしていたのでしょうか。
教えて下さい!!

お名前: 関西人   
自分もさっきNHKとニュースステーションで決勝の映像見ました。
(Nステは安藤さんの勝ちあがりの様子も一瞬ですが写しましたね)
いや〜、近本さんの2本の面すさまじかったですね。

昨年、生で見た岩佐さんと原田さんの試合を例に出すまでなく、同門対決は
長引く傾向にありますが、今日の決勝の二方は見事な思い切りのよさでしたね☆
土曜の録画放送&おそらくまた剣道日本から発売されるだろうビデオが楽しみです♪

お名前: 剣道五段   
私は武道館に行っていませんが、さきほどNHKのニュース、ニュースステーションで
全日本選手権のことを報じてくださいました。
出ばなの面、近本さんの高校時、大学時もあの鋭い面をみてあこがれましたが、
あの桧舞台で、あのように鋭く決められると、改めてすごいなあと感心します。




私も打ちたい、体重を減らさなくては。失礼しました。

お名前: DUPER   
11月8日(土) 午後5:00〜
です☆☆
愛知の方ですが。。。(^_^)v 安藤さん、近本さん。
ほんっっっっっとにおめでとうございます。

お名前: 剣道五段   
近本巧さんは 市立岐阜商業→愛知学院大学→愛知県警

安藤戒午さんは PL学園中学→PL学園高等学校→国士舘大学→愛知県警

ちなみにお二人とも岐阜県出身なんです。

お名前: 14   
安藤選手と近本選手は先輩後輩らしいです。

お名前: 竹坊   
敢えてここのトピに書いて取材陣の皆様に訴えます!!
これだけ色々な流行のスポーツがあるのに、剣道が大好きで優勝した近本選手のサインを
是非もらおうと並んでいた子供達。
全剣連の係員が「近本選手は7時13分の新幹線で帰りますから〜」
と言っているのに、事前に質問も準備していない長々とした質問!!
中には本当にくだらない質問もあり、ため息をつく子供も(早く・・・)
取材は本当に大変だと思います・・・しかし子供達にも夢を与えても良いのでは
ないでしょうか!?
子供達は選手からサインをもらう機会は少ないのです。
(取材前に名刺を渡してたくさんサインをもらっていた役員は本当に役得・・・)

試合結果と関係無い話題で済まないと思うのですが、少し考えて欲しくて・・・

お名前: toshi   
選挙特番でもないのに意味不明の生中継中止。何なんでしょうNHK。まあ一回戦から全部見てきましたが。

安藤、玉砕!あれほど調子がよくても宮崎正裕選手以外の2連覇は難しいんですねー何ででしょう。
愛知県勢決勝、そして近本選手の優勝は、非常に失礼ですが白状すると、頭の隅も掠めませんでした、予想の段階では(__;)
宮崎史裕選手から一本を取ったときの面は見ていましたが、まさかと思っていました。
決勝で前王者が2分ともたず斬って捨てられた・・・。
あの面2本の打撃力と鋭さ、ツボにはまるとあれほどの強みを見せるとは。見事という他ありませんでした。

やっぱりというか、「ただ一撃にかける」効果でしょう、栄花選手が凄まじい注目を集めていました。
1回戦から名前が読み上げられるだけで決勝戦のように大きな拍手。片方の試合場そっちのけで
一挙手一投足に溜め息が、歓声が上がる。そんな雰囲気の中、2回戦で栄花選手同様正剣の隠れ
た超実力派・奈良の田口選手から鮮やかな面2本を連取、武道館を大いに沸かせてくれました。
3回戦は更なる難敵、ディフェンディングチャンピオンの安藤選手と歯切れのいい攻防を延長戦
まで見せてくれましたが、面が冴え放題に冴えていた安藤選手に最後は屈しました。でもチャン
ピオン対決、すごくいい試合でした。

お名前: 剣道馬鹿   
全日本選手権唯一の剣道のテレビ放映も来週の録画とは?
今日は楽しみにしてNHK教育を見たところ同じ全日本でも学生柔道大会...
全日本剣道連盟は何をしているのでしょう?
剣道をやろうと言う子供が減少しているなか、もう少し広報活動に力を入れて
くれないでしょうか!
滋賀の東西対抗では多額の費用がかかったとのうわさ、
世間の人は何も知らない、まして剣道をやっている子供もほとんど何も知らない
のではないでしょうか?
ある講演で、世界剣道選手権大会の日本の選手は知っておりますかとの問いに私も含め
だれも答えられませんでした。
上の人は人間形成の名のもとに自己満足の世界で終わってしまうのではないでしょうか?
私の知っている剣道関係の人を見てもたいした人間はいません。
もう少し底辺を見つめ剣道の普及活動に力を入れて欲しいです。
今日テレビ放映を見れなかったので愚痴ってしまいましたすいません。

お名前: H.I.    URL
今回の全日本選手権、
日本武道館の目線は北海道の栄花選手に注がれていました。
その栄花選手は三回戦で前回の覇者である愛知県の安藤選手と対戦していました。
どちらが勝つか、はらはらしながら見ていましたが、
延長戦の末、安藤選手の面一本が見事に決まりました。
二方とも素晴らしい試合をされていました。

そして決勝戦、
愛知県警の安藤選手と近本選手の試合は
近本選手の面がとても冴えていました。
一本目の面もしかり、
二本目の相面しかり、
近本選手の思い切りのよさが見ていてとても心地よかったです。

今回の試合も自分にとってとてもためになりました。
そして感動しました。

お名前: チョメチョメ   
上段さんへ

そうですか。彼は2000本素振りを毎日しているのですね。今日の試合中片手で5本くらい
たてつづけに面を打ってました。あれは普通では考えられないことですよね。。
やっぱり努力の賜物なんですね〜。試合自体もとっても元気がよくもう少し見て
いたかったですね。
次の大会を期待します。

お名前: 湯〜明   
近本つえ〜

お名前: ブーケン   
To 竹坊さん

速報アップありがとうございます。
埼玉は三名出ましたが、残念でした。
学校の先生方も健闘されましたね!

お名前: 剣道五段   
すごい。
愛知県の選手ですが、うれしいのは岐阜県民とて同じ。
近本さんは岐阜市出身、安藤さんは瑞浪のほうと聞いております。
私も岐阜県民の一人としてがんばらねばと感じております。
近本さんは私が高1のとき市立岐阜商業で、那須さんらとともにヒーローでしたね。
安藤さんはPL、国士舘で、特に国士舘大のとき2連覇をされていますし。
とにかくすごい。

しかし、NHKの中継ほしかったです。…

お名前: よーへい   
今年は愛知県同士の決勝じゃないですか!!近本選手おめでとうございます☆★(^^)
去年も愛知県警の安藤さんが優勝されたので地元民としては喜ばしい限りです。
また、県内で剣道を学んでいる方々にとってもこれは良いプラス材料ではないでしょうか?
自分もこれを励みに今まで以上に稽古に取り組まなくては・・。

お名前: 竹坊   
優勝は近本選手が面二本で決めました!!!!

安藤戒牛(愛知)  −メメ近本 巧(愛知)

Hideさんの総評が楽しみです!!!!

お名前: 竹坊   
愛知県警の警察官による決勝戦です!!

深谷 仁(東京)  −メ 安藤戒牛(愛知)
田崎智春(福島)  −メ 近本 巧(愛知)

お名前: 上段   
正代選手負けてしまいましたか・・・テレビででも試合ぶりをみてみたかったのですが。。。
残念です。情報ありがとうございます(^0^)
八代東時から一日二千本の素振りをかかさずやっていると聞きます。
私も高校二年で上段を始めてがんばってきましたが一日二千本は真似できませんね。
すごいことです!私は半分の千本で参ってました(^_^;)
同じ上段を構える者としてこれから正代選手には全日本で活躍してほしいです。

お名前: 竹坊   
ベスト4決定!!
森 大樹(高知)  −ド 深谷 仁(東京)
原  剛(佐賀)  −延メ安藤戒牛(愛知)
田崎智春(福島)延コ−  高鍋 進(神奈川)
原田 悟(東京)  −延ツ近本 巧(愛知)
先程は警視庁の原田選手を岡山代表と誤記しました。m(_ _)m
田崎選手の動きがとても良く感じました〜
飛び込み胴と面が惜しかったのですが、最後に小手を決めました〜

お名前: 竹坊   
ただ今、ベスト8決定!!

森 大樹(高知)延コ−  岩下智久(千葉)
白石賢史(栃木)  −延ド深谷 仁(東京)
中尾真吾(大阪)  −延コ原  剛(佐賀)
安藤戒牛(愛知)延メ−  栄花直輝(北海道)
田崎智春(福島)コ −  高島一宏(千葉)
小関太郎(東京)  −延コ高鍋 進(神奈川)
川木一也(山形)  −メメ原田 悟(岡山)
近本 巧(愛知)延メ−  杉本健介(兵庫)
安藤選手と栄花選手の白熱した試合は延長で安藤選手の面が決まりました〜

お名前: 中段   
やっぱり迫力がちがいますか?

お名前: たか   
今一回戦見てきまして、安藤選手、栄花選手、原田選手、佐藤選手等、有力どころは順当にかってましたよ。応援していた東永選手と平岡選手が負けちゃったので、かえってきました。

お名前: 上段   
健吉さんの知りたい選手というか特に見たいのは誰ですか?

お名前: 健吉   
 今日行われている全日本選手権の速報をお願いします。遠方のため直接観戦できません。
加えて、毎年楽しみにしているテレビ放映も来週の録画で放送とのことです。
本日見に行かれている方、詳細な速報ならびに結果報告お願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る