記事タイトル:第11回記念鷹揚旗中学校選抜剣道大会(青森県弘前市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 武蔵   
私は小手は一流なんですが、面が打てません・・・どうやったら、早いさし面が打てるようになるのでしょうか?教えてください!

お名前: 北海道   
北海道駒沢如水館なめんな

お名前: ☆☆☆   
初めまして☆私も今年この大会に初めて参加させていただきました!!
私のチームは練成会で全勝して第一シードを取ったのですが3回戦で負けてしまいました・・・
この大会はレベルの高い大会だなぁと感じました!本当にいい勉強になりました!

お名前: 繚乱   
この大会で2位の佐賀県国体選抜チームに私の後輩が二人いたのでうれしかったですちなみに私は中3です

お名前: ゆう   
to 上がり武者さん Devilさん

鷹揚旗大会は今回でチーム自体は7回目、僕自身は4回目になるんですが
今回は一番ローテーションが楽でしたよ!!
今年は参加チームが多くなったせいか、各リーグのチーム数が増えてるし
リーグ自体が1つ減ってるんですよ。
今回は2日間合わせて14試合でしたからね・・
去年までは4次リーグまであって、1日に12試合・2日間で24試合もやってたんですよ!
だから、お昼食べる時間もなかったしゆっくりコーヒー飲んだりリンゴ食べたり・・
なんてとても出来なかったんですよ〜!!
だから、年前の合宿ではとにかく体力作り!!と選手に言ってきたんですが、
過去出場したことある子も「今年は休みが多くて楽〜」なんて言ってましたよ。

たぶん、Devilさんも上がり武者さんもご存じだと思いますが、
第8回大会までは弘前市の市民体育館でやってたんですよ〜!!
今の武道館なんか比べモノにならない狭さで、座る場所はおろか
立って面を着けるほどだったんですよ。
ちょうど、僕が初めて鷹揚旗大会に行った年だったんで良く覚えてるんです。
次の年からは今の青森武道館になってかなり広くなりましたけどね

そういえば・・・1日目か2日目の錬成会の時に
喉に竹刀当たって呼吸困難起こした選手いましたよね!?
救急車で病院に行ったとか聞いてたんですけど、大丈夫だったのかな!?

お名前: 上がり武者   
toゆうさん  わかりますよ〜〜〜田○○ですよね〜〜
監督の方はわからないですけど・・・・

toDevil  じゃあまってますからね〜  でも、ほかのメンバーが一緒にいるときはなるべく
こないでくださいね!! そこんとこおねがいします

お名前: Devil   
to ゆうさん
 見かけたと思いますが、なにしろ選手としては初参加だったのでテンパっていて…汗
でも、パンフレットに監督コメントにゆうさんの顔写真載ってますよね?チェックします!
りんごが置いてあった辺り、なんだか市内のチームがたかっていたような気が(笑
でもあのりんご、おいしかったですよね!実は試合の合間に食べてました(爆

to 上がり武者
 次に会ったら絶対話しかけます!!
今後の大会では、紺の稽古着、黒(or紫)胴のウニ頭に用心して下さいな〜(爆
多分背後から忍び寄って小声で「上がり武者〜」と言うので、その時はよろしく(笑

toてつさん
 遠いところから本当にお疲れ様でした!
実は前々から貴校に申し合わせをお願いしようと思っていたのですが、
なにしろ混雑していたので発見できずじまいでした(>_<)残念です…
来年もいらして下されば、その時は必ずや後輩達に申し合わせに行かせます!爆

お名前: ゆう   
to 上がり武者さん

すみません・・・プログラム見たら秋田ではなく、
青森県でした・・・田○○中で解りますか!?
監督の先生が背の高い、ビシッと!!と髪型も服装も決めてた先生なんで
良く覚えてるんですよ。
上がり武者さんの学校と同じ色の道着・袴でした。

お名前: 上がり武者   
toてつさん
滋賀ですかぁ〜〜 ってことは練成会1日目に試合しましたよ!!!! 確かかなり遅れて
きましたよね??

お名前: てつ   
滋賀です!
といったら1校しか行ってないので分かってしまいますね(笑)
寝台で13時間もかかりましたよ!!

お名前: 上がり武者   
toDevil じゃあお言葉に甘えて・・・タメでいきますね!!
今度あったら話しかけてください!!待ってますから (笑)

toゆうさん  じゅうぶん勉強になりましたよぉ〜〜
秋田のI中とはどこですか? Iといってもいろいろあるんで・・ヒントお願いします!!

toてつさん  神崎の次に・・・?? ってことは滋賀とか富山とか岐阜あたりですか?
もしよかったら県も教えていただけないでしょうか・・ お願いします

お名前: 上がり武者   
toDevil じゃあお言葉に甘えて・・・タメでいきますね!!
今度あったら話しかけてください!!待ってますから (笑)

toゆうさん  じゅうぶん勉強になりましたよぉ〜〜
秋田のI中とはどこですか? Iといってもいろいろあるんで・・ヒントお願いします!!

toてつさん  神崎の次に・・・?? ってことは滋賀とか富山とか岐阜あたりですか?
もしよかったら県も教えていただけないでしょうか・・ お願いします

お名前: てつ    URL
Devilさん、上がり武者さん
鷹揚旗お疲れさまでした!+お世話になりました。
てつといいます!
ウチは多分神崎に続いて遠いところからやって来たチームではないでしょうか(笑)
次の日に始業式で、朝に帰り着きました。

でも良い大会ですよね!また行きたいです!!その時はよろしく!!

お名前: ゆう   
to 上がり武者さん

いえいえ、アドバイスと言うほどのことではありませんが・・・(苦笑)
ただ、上がり武者さんの学校は印象に残ってますよ〜
高校では多いんですが、中学校であの手の色の道着・袴は珍しいですからね
確か、H中の他にも秋田のI中も男女ともに同じ色の道着・袴でしたよね!?
I中と言えば、選手より監督の先生の方が
ビシッ!!としたスーツ着て髪型も決めてたんで印象に残ってるんですよ〜

to てつさん

ありがとうございます!!本当に凄い偶然ですよね!?
ネットで知り合ってなかったら全く知らない間柄でしたからね・・・
ここをご覧の方お解りにならないと思うんで説明しますね!!(笑)
てつさんとは以前から、ネットでいろいろ交流させて頂いていたんですが
この度の鷹揚旗大会に参加されると言うことで初めて会場でお会いしたんです。
錬成会も組み合わせ表見たらてつさんのチームと当たらなく残念と思ってたんですが、
5日午後からの申し合わせで、試合できたんです!!
それだけでなく・・・本大会の抽選で・・・なんと!!
女子団体でうちのチームとてつさんのチームが1回戦で対戦!!
本当に見事なぐらいの偶然にびっくりしましたよ!!

そうそう、てつさん僕が監督のチームと申し合わせやった後に
同じ北海道の道場と申し合わせやりましたよね!?
実は、そのチームの大将をやってた子が一昨年の道場連盟全国大会の
個人戦で3位になった子なんです。
同年、北海道で一番大きな大会「赤胴大会」の個人戦でも優勝してる名剣士なんですよ!!

to Devilさん

自分で言うのも変ですが、結構な強面&人見知りする方なんで
相手の目を見て話せないんですよ・・・恥ずかしくて・・・(笑)
だから、自分から話しかけるなんてとんでもない!!・・・状態なんです(苦笑)
あの緑のジャンパーに袖まくりして方からユニクロのバック下げて歩いてたんで
絶対!!一度は見かけてると思いますよ(笑)
今年は去年以前より、参加人数が多くなったせいか
試合数が少なくローテーションも比較的楽だったんで結構休む時間ありましたよね?
僕も女子チームの監督やってた4日はドアの目の前だったんで
抜け出してはコーヒー飲んでリンゴ食べてましたよ(笑)
5日も道場チームに付いてたものの異様に食したくなって、
本部席の端のドアから階段伝って2階ぐるっと回ってロビーに行ってましたよ(笑)
酷いときは、試合場のど真ん中走っていったこともあります(笑)

お名前: Devil   
to 上がり武者さん
 あ、やっぱり無くて困りました!?爆 拾ってからどうするか悩んだんですけど、結局片付けちゃって(^^;
自分は試合やってましたよ!H一中、先鋒です。
自分のことは呼び捨て&タメ語でよろしく!遠征とかで会ったら話しかけるかもしれないス(爆

to ゆうさん
 なんだかタイミング悪い時ばっかりだったみたいですね(^^;
来年はゆうさん目撃します!来年、受験しないで鷹揚旗出るぞ〜(←受験しようや)
決勝は人だかりすごかったですよね!
囲む側もビックリでした!笑

お名前: てつ   
遅くなりましたが…
ゆうさんありがとうございました!+おめでとうございます。
まさか当たるなんて思いませんでしたが(笑)

本当に大会関係者の温かい心遣いを感じた3日間でした。
来年も参加できたらいいなあと思っています。
ちょっと遠いのですが…
まあがんばります!!

お名前: 上がり武者   
toDevilさん
そううなんですよぉ〜〜 二日目の練成会が始まってから気づいたんですけど・・・対戦表なくしてしまって監督に怒られちゃいました・・・ 
Devilさんは試合してたんですか?



toゆうさん
いろいろなアドバイスありがとうございました m(__)m
ゆうさんの言うとおりですね・・・神崎は試合前のアップでも一番最初にメン体当たりをやっていましたし、追い込みもやっていましたね・・
これからの練習では、もっと自分の体を使っていきたいです。 本当にありがとうございました

お名前: ゆう   
to Devilさん

やっぱり41番目の学校ですか!!
男子の方が佐賀選抜とやってたときはちょうど女子も試合中だったんですよ。
道場チームが負けてからはほとんど女子についてたので
電子の試合はほとんど見てなかったんです。
決勝始まる前にうちの女子も「なに!?この観客!!」と
びっくりしてましたよ!!

お名前: ゆう   
to 上がり武者さん

試合を見ての感想ですか!?
僕もはっきりとは覚えてないんですが・・・(苦笑)
ただ、ひとつ北海道・東北地方は打った後の「あたり」が少し弱いところが多いかな?
と以前から思ってました。
特に準決勝の神崎中と駒沢如水館の試合見てました?
神崎中の選手のほとんどは体系的には普通の体型か小さめなんですが、
ものすごい当たりが強かったですよね!?
自分より背の高い如水館の選手が体当たりで体制が崩れたり
場外に出てしまったり、はずみで竹刀落としたり・・・
そういった意味では信夫中との試合では、出小手や合い面で有効打を
取られたケースが多いように見受けられました。
僕も客観的にしか見てないんで、偉そうなことは言えないんですが
技術や体力だけで、自分の体を武器にしてない・・・、そんな傾向が多いように思えます。
これはうちにも言えることなんですけどね
体型には小さい・大きいそれぞれありますが、
自らの体型もひとつの「武器」として使うことも重要かな?と思います。

お名前: Devil   
to ゆうさん
 
それです、41番です!学校名で分かると思いますが、かなり地元です(笑
あ、森中vs佐賀国選というのは男子の3回戦のほうです。
そういえば女子の決勝もこの組み合わせだったんですよね……うっかりしてました(^^;
去年は第2コートの女子決勝戦で笛吹いたんですけどね。。
今年の決勝戦はコートの周りから正座で観てました。それにしても決勝は本当、いい試合でしたね(^^)

お名前: ゆう   
Devilさん

H一中ですか!?・・・女子でH一中は2つありましたが・・・どちら!?
たぶん、本戦トーナメントの41番目かと・・・
申し合わせの方はまだ対戦表も見てないんで何処とやったのか知らないんですよ〜
確かに5日からは女性が監督についてましたよ〜
決勝の笛やってたんですか!?その時、僕は向かいの選手席の後ろで
正座して見てましたよ!!
いつ笛鳴るかドキドキしながら見てたんで、笛とか時計はちらちら見てましたよ(笑) 

お名前: Devil    URL
to ゆうさん
 
 僭越ながら申し合わせをお願いし、ボコボコにされましたH一中の者です(爆
あのときは確かにゆうさんいらっしゃいませんでしたね…。
たしか女性の監督がついてらしたはずでした。
もっと早い段階でわかっていたらゆうさんを発見できたのでしょうが…残念です(><)
自分は全身黒ずくめ、ウニみたいな頭(爆)で、6日は第5コートで笛吹いてました(笑
あ、そういえば森中VS佐賀国選の試合のときも笛やってました!この試合はバッチリ見てましたよ(爆


to 上がり武者

 上がり武者はH中の大将だったのかぁ!爆 ビックリです。。 
H中はトーナメントの95番でしたよね?
残念ながら目撃はできませんでしたが、
1日目の後片づけのとき、H中と書かれたリーグ戦の対戦表を拾いました(笑
どうやらうちの中学の男子とは当たらなかったみたいですね…

鷹揚旗大会については弘前剣道連盟鷹揚旗のHPに詳細が載っています。

お名前: 上がり武者   
toゆうさん
そうです。1、2回戦は剣道場でしたよ!!ゆうさんはM中の人ですか?なんかわかるかもしれません・・・ 試合見てたんですかぁ〜・・・恥ずかしいな・・・
見ての感想はありますか? たとえば、「うちが弱い」だとか・・・ あったら教えてください!!   

お名前: ゆう   
上がり武者さん

準々決勝で信夫中と・・・・
もしかして、1回戦・2回戦目の会場は剣道場じゃなかったですか?
もし、正しかったらたぶん上がり武者さんも僕のこと見たと思いますよ。
大きい体型で審判やってないのにスーツ着てました・・・
確か、信夫中とはメインアリーナの7会場でやってましたよね?
僕、その試合見てたんですよ〜!!
間違ってたかな・・・!?

お名前: 上がり武者   
いやぁ〜〜〜〜  何ヶ月ぶりのかきこみかなぁ・・・・・・・ の上がり武者です  知らない人もいるので、微妙に覚えておいてください。  僕も参加しましたよぉ〜〜
一応練成会は全勝で、3日目は第2シードになることができたんですよ〜 (#^.^#)
でも準々決勝で3位にはいった信夫中学校とやって5−0で負けてしまいました・・・
(H中学校の大将をやっていました・・・見覚えのある人いますか〜〜〜?) 
もしいたら教えてください

この大会は3日目もいいですが1、2日目の練成会がいいですね〜!!!!普段できない学校と
試合ができるので・・・

ながくなってしまいましたがおわります・・・   返事おねがいします

お名前: Hide.   
To ゆうさん

新人戦でのご活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
Devilさん

うちの女子と申し合わせやったんですか!?
僕は監督会議があったんで見てないんですよ・・・。
ちなみに僕の道場チームの監督として会場に行ってました。
4日の錬成会1日目は僕が女子チームに付いてました。
ジャージの上に緑のジャンパー着て腕まくりしてた怪しげな!?体の大きな男・・・
見覚えありませんか!?(笑)

to Hideさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

初陣をこのような形で飾れたので嬉しい限りです。
そして、今度は明後日から新人戦があります。
この大会と同じ2日間錬成会で本大会・・・なんですが、
今回の遠征で疲れがたまってるので、2日目の後半からの参加になります。
新人戦は今年で3回目になるまだ新しい大会なんですが、
女子は3連覇がかかってるのでよりいっそうの気合いが入ってます!!
男女優勝目指してがんばります!!

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
ゆうさん、情報のアップ&コメントありがとうございました&女子の優勝、おめでとうご
ざいますヽ(^.^)ノ

いやぁ、すばらしいですねぇ! 一年の初めに、いいスタートですね(^0^)

お名前: Devil   
森中ほんとに強いですね!!!
5日の申し合わせ錬成会で戦ったのでよくわかります…自分は先鋒でしたが20秒ぐらいで2本負けでした(^^;
しかし森中との試合は弱小なうちの中学にとって本当にいい勉強になりました。
遅ればせながら、ありがとうございました!

お名前: 素浪人   
ゆうさん〜女子優勝おめでとうございます。
また、強いチームに仕上げましたね。これからの活躍も楽しみにしています。

あっ、遅れましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ーーー慶子の剣のパパーーー

お名前: ゆう   
to kieさん

今年は内郷一中は参加してなかったんですよ〜!!
後、福島のいわき泉中、秋田泉中、過去入賞経験もある田名部中も
参加してませんでした。
岐阜の清見中も今年は学校ではなく、清見聖心館と道場で参加してました。
去年、今年ぐらいから新しいチームが参加するようになってきました。

お名前: kie   
アップありがとうございますぅ〜!!!!
福島県勢・・・入賞は信夫中だけですか・・・!!!!?
内郷一中はでてたのかなぁ・・・と思うkieでした☆
ゆうさんもお疲れ様でした!

お名前: ゆう   
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、さっそくですが・・・
1月4〜6日に青森県弘前市の青森県武道館を会場に行われた
第11回記念鷹揚旗中学校選抜剣道大会の結果を報告します。
昨年は過去最多の出場と言われましたが、
今年は学校・道場合わせて男子95チーム、女子77チーム
計172チームと今年も過去最多の出場数となりました。
特に一昨年までは佐賀県の三瀬中学校が参加し同年、男女アベック優勝
したのを最後に参加してなかったんですが、
今年は同じ佐賀県の神崎中学校、そして三瀬中学校前監督の
江島良介先生率いる佐賀国体選抜チームの参加もあり、
グンとレベルの高い大会となりました。

試合結果
       男 子                 女 子 
   優 勝=神崎中学校(佐賀県)      優 勝=森中学校(北海道)
   準優勝=佐賀国体選抜チーム(佐賀県)  準優勝=佐賀国体選抜チーム(佐賀県)
   3 位=信夫中学校(福島県)      3 位=伊達網代道場(北海道)
   3 位=駒沢如水館(北海道)      3 位=武蔵館(埼玉県)
                
   礼節賞=庄川中学校(富山県)      礼節賞=風早中学校(千葉県) 
   鷹揚賞=河南東中学校(宮城県)     鷹揚賞=神崎中学校(佐賀県) 
   鍛錬賞=石川中学校(青森県)      鍛錬賞=弘前第三中学校(青森県)

と以上のような結果でした。
うちも今回は学校道場合わせて3チーム出場しましたが、
男子は4回戦で佐賀国体選抜チームに敗れましたが、ベスト8入り、
道場チームも前回は1回戦敗退だったのですが、
今回は1回戦突破!続く2回戦で敗れてしまいましたが、
接戦の中での敗退と言うことで、この1年間地道に稽古を重ねてきた
成果が出たと思います。
そして・・・女子が優勝!!です!!(笑)
相手は佐賀国体選抜チーム、本当に良い試合をしてくれました。
実は佐賀国体選抜とは大会が始まる前に申し合わせ錬成会で1度試合してて
その時も勝ってるんです。
その成果が出せて本当に良かったです!!
また、男子も同じ申し合わせ錬成会で優勝した神崎中学校と練習試合させて頂きました。
結果は2−1で敗れてしまいましたが、
全国トップレベルのチームと練習試合出来たと言うことで選手達も本当に良い経験を
させてもらい、またそういう機会に恵まれたことに感謝してます。

2003年の初陣をこのような形で飾ることが出来て感謝感激です!!
この勢いで来週の新人戦もねらいます!!

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る