記事タイトル:忠臣蔵旗少年剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤穂人   
「義士魂」は「ぎしこん」と言います

お名前: 赤穂人   
「義士魂」は「ぎしこん」と言います

お名前: 赤穂人   
「義士魂」は「ぎしこん」と言います

お名前: 孤島   
関係者さんありがとうございました!
3年前くらいからずっと考えてましたから^^

お名前: 関係者   
たぶん、「ぎしだましい」だと思います。
赤穂義士の心という意味だと私は理解
しています。間違っていたらごめんなさい。

お名前: 弧島   
いきなりすみません(-_-;)赤穂関係者の方がいらっしゃるのでお聞きしたいのですが
『義士魂』とはなんと読むのですか?あと意味も教えてください。手ぬぐいに書いてあるん
ですが、読めませんでした( ̄□ ̄;)!! 
御願いしますm(_)m

お名前: 父   
どうして全館禁煙でなかったのでしょう。青少年の立派な
大会なのに不思議です。

お名前: 関係者   
要するに席が取れなくて怒っている訳ですか?
赤穂剣連だけで席を占有しているということは
無いでしょ。人数少ないですし。ただ、早く
会場に入れるものの特権を行使したことについては、
今後申し合わせておく必要があると私も思います。
私にそんな権限は無いですが、主催者の方々に
お願いをするつもりです。
 折角、観戦にこられて不愉快な思いをされたことに
対しての対応は必要だと思います。選手、観戦者、役員
、会場内にいるすべての人たちが満足して下さる大会に
していくべきですから。
 ただ、入場時に並んで頂いたのは、事故を未然に防ぐ
ためであったと、私は理解しています。

お名前: 参加父兄   
関係者の方へ、玄関がどうとかの以前ですよ。
中に入れば少ない座席を連盟関係の人が
座席を占領していることです。
招待チームや赤穂関係のチームが必ず
座席を取っているでしょ。
表に並ばせる意味が解りません?
どこの試合でも早く行けばだいたい
席は取れます、関係者がずるをしなければね。

お名前: 関係者   
今回の大会は記念大会ということで、いつもは絞るチーム数も
今回に限っては、申し込みそのまま来ていただこうとの判断で
開催に踏み切りました。
 3年後の国体開催を控え、ちょうど体育館の改修工事にぶつかっていたので、
例年より参加数が多いのに入場その他で無理があるのではないかと
いう意見もありましたが、記念大会であるということを優先して
チーム数を絞らず踏み切ってしまいました。予想以上に選手集合が遅れ、その上
今回のような不手際を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。
 来年度は、北玄関付近のエリアも使えますし、チーム数も絞りますので、
今年度のような混乱はないと考えております。
 不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。

お名前: 私も一言   
子供たちの試合はすばらしいものがありました。
小学生しか見ていませんが、砂山VS一福の代表戦
砂山(加納君)の取り返すんだーの気迫 決勝戦
新宮VS光龍 中堅の選手の小手 代表戦の試合
どれもよかったですよ。
こんないい試合が展開されたのに、一部の関係者
の方の不手際で、いろいろ書かれているのは
残念です。
次回からは座席を平等にしてください。
関係者の方は別の場所が用意出来るはずです。
エプロンの方私も見ました。

お名前: 剣道ファン   
浜の宮中はよく頑張ってました。
東播大会がどうのこうのといわず、あの頑張りを見た人は知ってます。
あの九州学院に大将戦で勝ったのですよ。渡辺君はよく頑張りました。
さすが古林先生です。立派なチームに仕上げられます。

お名前: @@   
>通りすがり

そんなことここで書く必要ないでしょ。

お名前: kitty   
??さんへ  大蔵中女子は準々決勝で3位の瓦木中に負けてましたよ。

お名前: 観戦父兄   
剣道の大会にはよくあることだが、入場の段取りが悪すぎる。
入場時間まで入れないのはわかるが、今大会の会場を考えれば、
長蛇の列になる前に徐々に入れるべきである。
おまけに雨が降っているにもかかわらず関係者は知らん顔。
防具を持った子供達がぬれていても入れようとしないなんて。
それに私たちは比較的はやく入ったにもかかわらず、
観客席には防具や竹刀袋を並べて席取りがしてあり、
ほとんど席はありませんでした。
席は前もって、赤穂の中学や遠征の招待中学がとっていたんではないですか。
一般の中学は長い間、外で待たされ、中ではずっと立ち見、
私はたまたま赤穂中の席の後ろで立って見ていましたが、
その一角の席を占拠していた赤穂中の防具袋・竹刀袋を排除してやろうかと
思いましたよ。だって、朝から最後までそこは人間がいませんでしたから。
地元は逆に遠慮するもんでしょう。

お名前: (^^♪   
今回の試合すごかったですね。パンフレットを見てビックリしました。
中学生の部には1年生もたくさん出ていたんですね。
1年生であれだけの気迫があるなんて。。。
これからが楽しみですね!!
もちろん2年生もすごかったです。
みんな体をぶつけておもいっきり打って行っていたと思います。
声もカナリ大きかったです。とても勉強になりました!
あと小学生もよかったですね!きれいな姿勢で打てていたと思います。
選手達の日々の稽古が目に見えてきますね。感動です。
これからも是非頑張ってほしいです。
★PS★組合せでもめているようですが、それも含めチームの強さ。
どんな立場になろうと、自分の力を発揮すればきっと悔いは残らないと思います。
たとえ1試合目から1位のチームと当たって負けても、それも
力にして次に勝てるように頑張ってほしいです。そこで嘆かず頑張れば
きっと勝ちはついてくると思います。
長々と失礼しましたm(__)m

お名前: 一父兄   
新宮の大会のことを書かれている方がおられましたが、あの大会には道場やスポ少で
参加してたのでレベル的に高く見えましたが、忠臣蔵旗は中学校での出場だったと思うので、また違うと思います。岡山も道場ではそこそこ上がってたと思いますが。

お名前: 俺も書きたい   
組み合わせについては文句を言わないが
表に並ばせて、中に入れば赤穂関係の人間が
どうして先に席を取っているのか。
失礼にもほどがある。
何処の大会に参加しても関係者が観覧席に先に席を
取るほど失礼なことはない。
赤穂剣道連盟や関係者の方々は今度から席を有料に
されてはいかがですか。
人手が足りなくてよその連盟や学校にお手伝いを
お願いして、席を渡すのであれば納得ですが
エプロン姿の女の方、明らかに赤穂剣道連盟関係です
本当に失礼ですよ。

お名前: 弧島   
俺は3年なんで出場してませんが、後輩に手ぬぐい買ってきてもらいました♪
お気に入りです☆関係ないことすみませんm(_)m
あといくら組み合わせが良くても強くなければ優勝や入賞はできないと思います。
だから組み合わせが良かったなどと言わずに素直に褒めればいいんじゃないんですか?

お名前: 通りすがり   
ファンさんへ。
負け惜しみ?
あなたは、赤穂市民?いや赤穂中の父兄?
でも赤穂市が主催しているんだから
ある意味しかたないかな。
文句のある中学は出場しなきゃいいのかな。
たくさん招待する割には、
強い中学招待していないよね。
香川や岡山なんて数ばっかり。
先般の新宮町大会とは、雲泥のレベルの差だよね。
赤穂の宣伝だね。

お名前: ファン   
うちのチームも参加しましたが、早々と負けてしまいました。
勝負だから、勝ち負けが当然ありますね。悔しいけど仕方がない
です。決勝の赤穂中の三木君が決めた面は見事でした。
うちの子たちにもあんな面が打てるようになってほしいです。
悔し紛れに文句を書く人たちがいますが、みっともないから
止めておいた方がいいんじゃないですか。後から、言い訳のように
悪口を言うのはかなり情けないでしょ。

お名前: 参加中学   
皆さん、組み合わせですけど私の知りうる限り
赤穂が勝てるようにいつも組まれています。
招待試合の意味を少し考えてみるべきです。
赤穂剣道連盟の方は、小学生や中学生の強いチーム
は、解っていないようですね。
もしかすると解ってしているのかな?
私のチームは赤穂よりでした、馬鹿にされた気分です。
組み合わせがえげつないですね。

お名前: 東播人   
しげさんへ。
九学は、はっきり言って弱かったですよ。
わかりませんか。

お名前: 一父兄   
私もこの大会に何度か参加させてもらってますが、今回は試合の前までに子供たちは疲れてしまいました。駐車場が無くかなりの距離、防具を担いで歩き会場についてもなかなか中に入れず、
それで入場行進があるのでアップもまったく出来ませんでした。赤穂の子供たちは、早くから
アップしてたみたいですが、勝ち負けに関してはいろいろあるとは思いますが、あの大会で優勝
だったからとかBEST4だったからとかはどうかと思いますが、うちも中学ですが1、2年の新
チームなのでまだどこが強いっていう感じじゃなかったように思います。たしかに組合せには
問題もあるかもしれませんが、ずば抜けて強いと思うチームはなかったように思います。

お名前: 参加中学   
赤穂はくじ運が良いのではなく そのように組んだのです。
パンフレットを見れば一目瞭然です。
少し考えるべきです。

お名前: しげ   
東播人さんへ一言
>東播BEST8の浜の宮が3位なんて、くじ運でしょうね。
ですが、九州学院中等部に勝っての3位ですから、実力でしょう。

お名前: 西播父兄   
赤穂もくじ運がよかった?

お名前: 東播人   
大きな大会で感動しました。
一言、愚痴を。
組合せですが、片方のブロックに強豪が集中、
東播1位大蔵、2位平岡南、3位宝殿・衣川
大阪1位大宮、高知の明徳義塾等。
よって、片方は結構楽でしたね。
東播BEST8の浜の宮が3位なんて、くじ運でしょうね。

お名前: 参加父兄   
忠臣蔵旗に一言 朝から駐車場がまるでだめ、責任者がいない
会場に入ってびっくり(こちらは、並んで入っているのに)
エプロン姿の赤穂関係の人が席を先に取っている
組み合わせにびっくり地元が有利なのは解るが見え見え
招待試合でよその県それも力のあるチームを2回戦から・・・・
すごい試合でした。それしかありません

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
小倉さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、よろしくお願いいたします!!

お名前: ??   
大蔵中女子はどうだったんですか?

お名前: ??   
大蔵中女子はどうだったんですか?

お名前: スー   
大石内蔵助賞は優勝、準優勝のチームからじゃないのですか?

お名前: 荒武者   
中学生の決勝のスコア分かる方教えてください!

お名前: 砂剣 小倉   
小学生 団体

     優勝 光龍館       (香川)
     2位 新宮剣志館     (兵庫)
     3位 義芳塾       (岡山)
        赤穂剣道連盟少年部 (兵庫)


中学生男子 団体
     優勝 赤穂中   (兵庫)
     2位 大宮中   (大阪)
     3位 大蔵中   (兵庫)
        浜の宮中  (兵庫)

中学生女子 団体
     優勝 阿蘇中   (熊本)
     2位 縄手南   (大阪)
     3位 平阪中   (愛知)
        瓦木中   (兵庫)

大石内蔵助賞 受賞者
     小学生
      加納 康行 (砂山少年剣友会 和歌山)
      山下 渉  (光龍館     香川)

     中学生男子
      今井 しょう太  (大宮中)
      三好 哲平    (仲南中)
     
     中学生女子
      藤原 茜     (衣川中)
      甲田 愛莉    (阿蘇中)

急な情報収集の為 誤記等あれば、訂正よろしくです!



和歌山砂山少年剣友会HP
  http://sunayamakendo.fc2web.com/

お名前: スー   
誰か中学の部の結果をおしえてください。
大蔵はどうでしたか?

お名前: 砂剣 小倉    URL
第15回 忠臣蔵旗少年剣道大会 の速報です!

本日、兵庫県赤穂市で開催されたこの大会
     優勝 光龍館
     2位 新宮剣志館

尚、私達 砂山少年剣友会は、ベスト8でした。

私が知っているのはここまでです。
より詳細情報 どなたかよろしくお願い致します。


和歌山砂山少年剣友会HP
  http://sunayamakendo.fc2web.com/

お名前: スー   
忠臣蔵旗はいつも全国レベルのとても大きな大会ですね。
わたしも過去に出場した事があります。

お名前: おおさかファンキー   
忠臣蔵旗少年剣道大会!
今日開催されていると思います。
強豪道場さんが多数参加されているとのこと。
速報よろしくー おねがいします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る