記事タイトル:第43回横浜市中学校冬季剣道大会 女子の部 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モテ子   
走る車よさんへ
先輩が2人って、結構すくないですね・・・。レギュラーとして頑張って下さい♪
私も、精一杯 頑張って練習して強くなりたいと思います!!
いつか、全国大会みたいな大きな大会で戦えると良いですね!!
それでは・・・。失礼致します。

お名前: 走る車よ   
モテ子さん!!ウチ、そんなに強くないですよ??
ウチらの学校ゎ先輩が?人しか居なぃので、大体出れるんですよ♪
それで、もぅ先輩が引退してしまったので、ウチらの学年ゎ全員出れるようになりました☆

お名前: モテ子   
「まい」さんへ
「走る車よ」さんは、結構強いみたいですね!!私の学校は、先輩の人数が多いので、
実力のある人でも、先輩優先で試合に出れません??でも!!もうそろ?、引退の時期
なので!!もしかしたら、レギュラーに入れるかも?!

お名前: まい   
緊張すると、ぃつもみたぃに動けなぃよね。今日なんか、とっても大事な試合だったから、余計に緊張しちゃったょ★ミ審判ゎ、どこ見てんだょ?!って感じだったね!!もっと、ちゃんとした審判が良かった。。。

お名前: 走る車よ   
調子が悪ぃってか、緊張しすぎて動けなかったぁぁ…↓↓
まぁ、確かに審判ゎおかしかったよね!!

お名前: まい   
ぁれゎ、調子が悪かったんだょ!!審判も審判だょ(●`3`●)=3ブー。。

お名前: 走る車よ   
ウチ、強くネぇ〜!!今日だってボロボロだったもん!!

お名前: まい   
ゥチ、全然 強くもなんともなぃし!!走る車よゎ、強ぃの!!
分かった?!(笑) 

お名前: 走る車よ   
ウチ、強くなぃょ〜(●´3`)ノ普通だと思ぅ!まいより弱いような…
まい!!さん付けめんどぃカラ止めよう♪
まいも結構強ぃょ☆

お名前: まい   
モテ子さん!!走る車よさんゎ、強ぃですょ!!

走る車よさん!!今日ゎ、疲れたね〜!!

お名前: 走る車よ   
なんだ!!Tかょッッ!!やっぱり、そぅじゃないカナ〜って思った!!

モテ子さん!ウチって強ィのかな!?まいさんに聞いてみてください♪
あいつなら知ってますょ☆一応レギュラーです!!

お名前: モテ子   
「走る車よ」さんへ
私も無事、初段の合格しました♪これも、今まで一生懸命に指導して来てくれた、
先生のおかげです♪走る車よさんは、強いですか??レギュラーですか??

お名前: まい   
走る車よさん!!私です!!Tです!!走る車よさんゎ、Rさんですょね?!違ぃますか?!

お名前: 走る車よ   
私も舞岡中の剣道部です!!
今、私は中2なんですが、秋季剣道大会ゎ見事優勝しました!!
本当にビックリです…笑
まいさんってどなたですか??舞中でしかも当時1年と言う事ゎ今2年なんですよね!?
まいさんが誰か知りたいです!見る機会があれば書き込みお願いします♪
それと、モテ子さん!!私も中学生から剣道を始めてやって、今初段です♪
モテ子さんゎどうですか??

お名前: モテ子   
今度、級審査だね・・。私は、中1ですが、この前無級から1級に1回合格しました!!剣道をやるのは、中1になって初めてだったのですが・・・・・。みなさんは、今何級ですか?誰か!返事下パイ!!!!!!!!!

お名前: まい   
この前の、戸塚区の秋季剣道区大会で「横浜市立舞岡中学校」の女子が初優勝をした。私が聞いた話では、もう36〜37年も前ですが、舞岡中学校の男子が団体で全国大会で優勝したそうです!ってか、おいら舞中の剣道部1年だけど!舞中は、最近どんどん力が伸びています!だって、その優勝した大会ではあの!強豪学校の公文国際&戸塚&平戸を破って優勝したからだ!ちなみに、公文国際の1年のTさんは、超強い!やばいくらいに!みんなも、もし公文国際の女子の1年のTさんの試合を見る機会があったら、見よう!!必見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: ??   
私も剣道やってます!!!

お名前: 無名   
ここさん、横からの小手うちや基本に忠実じゃない打ちなどが試合のときに出てしまうのは仕方ないと思います
僕が他県の剣道や高校生の剣道を見たところ基本に忠実な剣道をする人はいませんでした 高校生でもできてないことを中学生に求めるのは無理があるんでは・・・

お名前: ごりら   
再びここさんへ
 うーん…そうですかねぇ…。決勝戦などは閉会式で8段の先生がおほめの
お話をされていたぐらい立派な剣風の応酬だったように思われましたが…。
私自身は、前の書き込みにも書いたように策を弄したオーダーの方が気にな
るのですが…。

お名前: ここ   
ごりらさん、男子の事です。
2、3言わしてもらうと横からの小手打ち、横からの引き面、中心をはずした攻め他

お名前: ごりら   
ここさんへ
「神奈川の中学剣道は変剣の学校が強い」とは嘆きのお言葉でしょうか。
確かに今年の女子はそんな感じがします。が、男子は決してそうではないと思いま
す。立派な剣風の学校が多く、近年神奈川勢の活躍が目立つのも当然かなという気
がします。しかし試合を拝見していると、剣風とは別にオーダーの組み方が奇をて
らった(捨て大将など)ものが多く、またそういうチームがかなり上に残っているの
を見ると、何か釈然としないというか、まるで一戦一戦オーダーを組み替えること
ができる大学の団体戦のようで(別に大学はそれでいいと思うし決して侮辱や否定
をするものではありません。しかし中学は…)「あれでいいのかな、これから成長
する子どもたちにとって」などと考えてしまいます。「引き分けねらい」みたい
に見えるのもオーダーのせいが大きいのではないでしょうか。

お名前: ここ   
神奈川の中学剣道は変剣の学校が強い

お名前: 剣道好き   
横浜市はやはりレベルが高いですね。
横浜市を制するところは神奈川県を制すという感じですね。
ところで、矢向中、鶴ヶ峯中はどうしたか、教えてください。

お名前: 瀬谷の三郎   
rock様オーダー有難う御座いました。(昨年小6まで私が指導していた子供がいましたので、、)。又、切り落とし様、引き分け狙いに対する反則、逆胴を(私は見てないのですが多分逆胴を使うのは中堅の子)一本と取れないのはすべて審判の質の問題かと思われます。私も以前から中体連の審判のレベルが気になっておりましたが、中体連でも努力されているかと思いますが、さらに審判レベルの向上を勤めて頂く事を強く希望いたします。

お名前: 切り落とし   
その試合を見ていた一父兄ですが、戸塚中の露骨に引き分けようとする試合(先鋒・中堅)に対して、反則が出ないのがおかしい。審判は「時間の空費」の反則や逆胴をきっちりとって行くべきだと思いました。団体戦で、力のない子が粘って引き分けにしようとするのはわかりますが、それは攻めの中での守り(先を取って打たせない)であるべきで、くっついていったり、逃げ回ったりとゆうのはどうでしょうか。剣道の本質が変わってしまいます。

お名前: rock   
下瀬谷のオーダーは、今井・久保田・吉原・幸崎・永島だったと思います。

また、実力的にはベスト8に戸塚中の名前が無いのはおかしいのですが、この大会は
組み合わせが抽選とのことで、初戦から最近二試合の決勝戦と同じ対戦となりました。

・昨年11月の「県強化指定校決定戦」の決勝、下瀬谷−戸塚(下瀬谷優勝)
・1月6日大和であった「新人研修会」の決勝、戸塚−下瀬谷(戸塚優勝)

結果的には、下瀬谷が2−0で勝っていましたが内容的には僅差でした、組み合わせ
が抽選になると「運」の要素も強いと感じました。

「新人研修会」に不参加の保土ヶ谷中の準決勝、対金沢の試合も一進一退の攻防戦で
面白かったです。

お名前: 瀬谷の三郎   
すみません、下瀬谷中のオーダーをわかる方教えて頂けますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
rockさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: rock   
平成17年2月5日神奈川県立武道館で行われました女子団体戦の結果です。

優 勝:下瀬谷中
準優勝:保土谷中
3 位:桐蔭学園中、金沢中
5 位:平戸中、潮田中、原中、六角橋中

準決勝、下瀬谷中3−1桐蔭学園中、保土ヶ谷中3−2金沢中
決 勝、下瀬谷中1(2)−1(1)保土ヶ谷中、

決勝は、先鋒から引き分け・保土ヶ谷一本勝ち・下瀬谷二本勝ち・
引き分け・引き分け、で下瀬谷中の本数勝ちでした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る