記事タイトル:白虎旗争奪少年剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 見学人   
ありがとうございました!!!

お名前: 実行委員N   
>見学人
みなさんいずれ劣らぬ剣道好きばかりでしたので素晴らしかったです。
最優秀賞に選ばれた八幡東中は敗北後も剣道場で熱心にお稽古されていたそうです。
あっ書き忘れていましたが選抜試合には鳥取の竹中健太郎選手もご招待したのですが
あいにく中国地区の大会で引率された為残念ながら出場していただけませんでした。

お名前: 見学人   
実行委員Nさん、ありがとうございます。
実行委員Nさんが見て、このチームは基本がいい!!とかいうチームはありましたか?

お名前: マッシュ   
わーすいません・勘違いしてました。
白虎旗は、男子・女子別リーグです。以後、気をつけま〜す。

お名前: 実行委員N   
第20回記念特別招待試合に出場の他の選手は下記の通りです。
 藤野日出男(相生産業高校)山崎裕介(株クリハラント)吉田竜也(吉田仏壇店)
 竹本和由(竹本精工)廣井佳明(株水野グラビア印刷)丸山和久(大阪刑務所)
 塚本晴之(株ヤスナ設計工房)藤野晃(藤野工業)平野善彦(株平野商店)
 高橋利典(西川会計事務所)欠場 増田直樹(グローリー工業)岡本章(新日本非破壊株)
ベスト8は次の通りです
 小学生  あけぼの少年剣友会(明石)赤穂西剣道少年団(赤穂)
      青空剣友会(山崎)赤穂城西剣道少年団(赤穂)
 中学生男子 坂越中学校(赤穂)大蔵中学校(明石)
       相生剣道連盟(相生)阿南第一中学校(徳島)
 中学生女子 石井中学校(徳島)湖西中学校(滋賀)
       紀之川中学校(和歌山)八幡東中学校(滋賀)
 今年は決勝のスコアーが全て4対1でしたが全体の試合では3対2の決着が97試合中
 49試合と約半分を占めました。

お名前: マッシュ   
中学生は、男女区別無しです。混成チームもあります。

お名前: 見学人   
誰かベスト8の学校知ってますか??
できれば女子のベスト8校も知りたいです。
知ってる方居ませんか?

お名前: 阪神は大阪府でなく兵庫県です   
豪華なメンバーですね(兵庫では有名人)
試合を見に行けば良かった・・・

立見くん…実業団トップの三井住友海上(本店)のレギュラー。相生若竹会出身
徳くん …実業団上位(全国ベスト8)グローリー(姫路市)のレギュラー。相生若竹会出身
稲田くん…H14年全国教員大会個人準優勝。上郡中→東洋大姫路→鹿屋体育大
森本くん…稲田くんの同級生(中学・高校・大学)稲田くんに負けないくらい強い。

他にはどんなメンバーが出場していたのでしょうか!?
是非、お教え下さい。

今回は20回目を記念して第1回出場選手より選抜した16名の選手による個人試合を
      行い模範的ないい大会になりました。個人試合の結果は以下の通りです。
       優勝  立見 顯久(三井住友海上火災)  
      準優勝  徳  輝 (グローリー工業)
       3位  稲田 昌敏(播磨高原東中学校)
       3位  森本 浩歳(上郡中学校)

お名前: 剣道   
大蔵中の女子強いですね〜。
特に次鋒の凪さん、中堅の伊達さんはぐんぐん強くなってましたね
総体が楽しみですね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
実行委員Nさん、解説&情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: たまちゃん   
fukaさんありがとうございます!!

お名前: taka   
兵庫の1位〜3位というのは
大蔵と上郡と何処ですか?

お名前: 実行委員N   
通りすがりさん情報のアップありがとうございます。この大会について少々解説を。。。
今回で20回目を迎えました白虎旗争奪大会はその前身を相生市少年親善剣道大会と言いまして
兵庫県相生市の近隣の大会でありましたが20年前に現会長から優勝旗の寄贈を受けてより
小学生は県内、中学生は近畿・中国・四国の新人戦ベスト4を招待して開催いたしております。
試合は団体戦全て時間無制限一本勝負!!です。(15回大会から)
大会スローガンに<開会式から閉会式まで!>を掲げ一日剣道をめざしています。
試合錬成終了後には先生方を元立にして稽古をやりその後元立同士の稽古も行っています。
スローガン達成ティームには次回の優先出場権を差し上げておりますので最後まで観戦・閉会式
出席の多さでも定評があります。
今回は元立約70名選手約350名が稽古に汗を流し交剣知愛を実践しました。
この日一日の行動を総合判断して最優秀賞には八幡東中(滋賀)が選ばれました。
又、今回は20回目を記念して第1回出場選手より選抜した16名の選手による個人試合を
行い模範的ないい大会になりました。個人試合の結果は以下の通りです。
 優勝  立見 顯久(三井住友海上火災)  
準優勝  徳  輝 (グローリー工業)
 3位  稲田 昌敏(播磨高原東中学校)
 3位  森本 浩歳(上郡中学校)
尚今回の出場ティーム数は小学生35中学男子34中学女子31でありました。
もし出場のご希望がございましたら来年年初に行われる実行委員会で検討させていただきます。

お名前: fuka   
ベスト8で大蔵中対紀之川で、前2人大蔵中で後ろ3人で紀之川で2対3で紀之川中でした。
厳しいゾーンでした、たしか兵庫1・2・3位があるゾーンでした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
通りすがりさん、情報のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: たまちゃん   
大蔵の男子はどうだったのですか?できればスコアもお願いします!!

お名前: 通りすがり   
【小学生の部】 優 勝 白川台少年剣修会(神戸)
        準優勝 印南剣道場(加古川)
        3 位 剣心会(姫路)
        3 位 新宮剣志館(新宮)

【中学男子の部】優 勝 上郡中学校
        準優勝 園田東中学校
        3 位 紀ノ川中学校
        3 位 徳島文理中学校

【中学女子の部】優 勝 大蔵中学校
        準優勝 勝央中学校
        3 位 下津第一中学校
        3 位 坂越中学校 

お名前: 通行人   
優勝は白川台と聞きましたがあとご存じの方いらっしゃいますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る