記事タイトル:平成17年度国体最終予選・少年男女(神奈川) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: やー!   
国体予選は公式大会ではないので、検量も無いし
出場されない人には知らされないんだと思います。
試合も学校の体育館でやってるみたいですし。。。

お名前: 桐蔭応援団員   
山田さんって今順天堂大にいますよね?活躍してますか?

お名前: 奈奈   
ごめんなさい!!
山田さん入れてほしかったなーって

お名前: ABC   
ってか、国体予選っていつの間にやってるんですか?高体連のHPにも
日程書いてなっかた気が・・・。

お名前: ん〜??   
↓のカキコ間違ってますよん。
二年前のメンバーは、
田中、高瀬、森田(桐蔭学園)、坂入(桐光学園)、大久保(横浜商大)
ですよ☆
去年が
渡辺、森田、長谷川(桐蔭学園)、須藤、石川(横浜商大)
ですよ☆

お名前: 奈奈   
え〜、管理人さんにおこられちゃいますよー。
2年前です。
田中さん、高瀬さん、森田さん(桐蔭学園)、須藤さん、石川さん(横浜商大)
      
ちなみに、この時期の桐蔭学園のインターハイ、玉竜旗でのレギュラーは
田中さん、高瀬さん、太田さん、山田さん、渡辺さん、長谷川さん、遠藤さん

森田さんは桐蔭レギュラーで試合に出たのは、県予選のみでした。しかも途中交代
個人的には小学生の頃から、山田選手のファンだったんで…

でも、森田選手、国体で活躍してくれましたし。結果的には良かったということにしましょう!
自分でふっといてすいません。

お名前: 商大ファン   
稽古で鍛えられた商大がインターハイの雪辱を
国体で元々力のあった桐蔭の選手達はどうしちゃったのかな?
やはり、練習の賜物ですね!商大 頑張れ!!!!!

お名前: じじい   
奈奈さんの疑問を感じたとういのはいつの選考で、
どんな印象からですか?私もここ数年予選をみているんですが、
もし差し支えなければ、参考までにご教授下さい。

お名前: 桐蔭応援団員   
藤井が一位通過だったんですね!やっぱり強いな〜。
じゃあ、大将は藤井かな?桐蔭の大将なわけだし

お名前: 奈奈   
剣道マニアさんの気持ちがよく分かるかも
でも、私は神奈川の国体選考に疑問を感じたのは、この5年間で1度しかありません。
今回は素晴らしいチームだと感じましたよ

お名前: 神奈川女子   
 女子結果さん 情報ありがとうございます。
 市立橘の井尻さんは、やっぱり強いですね。
 関東ブロックでも、男女とも通過し、岡山での本大会で活躍して欲しいですね。

お名前: 女子結果   
勝ち    負け    本数

1位 井尻  7      0      8
2位 小堀  5      2      8
3位 渡辺  5      2      6
4位 右田  3      4      5
5位 吉川  3      4      4

お名前: 女子結果   
勝ち    負け    本数

1位 井尻  7      0      8
2位 小堀  5      2      8
3位 渡辺  5      2      6
4位 右田  3      4      5
5位 吉川  3      4      4

お名前: 神奈川女子   
 女子の結果(勝敗)を教えてください。よろしく御願いします。

お名前: 観戦者   
男子の結果です。

1位 藤井(桐蔭)6勝1敗
2位 松田(商大)5勝2敗
3位 今井(商大)4勝3敗
4位 松本(商大)4勝3敗
5位 沢田(横浜)4勝3敗
             

お名前: ほー   
追加
確か関東とインターで個人の予選がわかれてから、そんなに年数がたってなかった気がする。
前は個人の予選一回だったかな?分かれる前の条件はどうだったんだろう?
二年連続個人を連覇した人とかかな?うぉー、気になる!!

お名前: ほー   
↓のかたの書き込みでだいぶ納得!
推薦はあるけど、結果が必要でそれ以外は平等に予選かー。
それなら、推薦で選ばれる選手にも納得だし、予選を勝ち抜いた選手にも拍手できるんじゃねー?かなり公平性があるんではないか?
でも確かに予選は回数も試合数も多くて大変そうだけど。。。そんな厳しいなかで勝ち抜いていく選手たちだからこそ、県の代表ができるんだなー。
選手のみなさん、頑張ってください!
でも、条件って、具体的に全部でどんなのがあんだろ?ちょっと興味あるかも!!

お名前: 元国体予選出場者   
推薦枠はありますよ。ただ、それに該当する条件はかなり厳しいようですが。過去数人実際にいるのは事実です。
そういった人達は予選には参加せずに内定していると、関係者のかたに伺った事があります。
その場合は選考予選で4つの枠を決めるようです。条件は詳しくは私には知りえるところではありませんが、きっと、最低関東個人、インターハイ個人の2大会の優勝は必要なのではないでしょうか?
団体は個人の力による要因ばかりではないとは思いますが、個人戦で負けた人は推薦枠に入れたくても入れられないのでは?
だって、その人に勝っている人がいるのに、予選をすることなく、県の代表選手にするのには矛盾が生じるんではないでしょうか?
今回を例に取れば、関東では成田選手、インターハイでは松田選手という、二人の優勝者がいるわけで、どちらかだけを推薦枠に入れるとやはり矛盾が生じると思います。
それに、各年によって、飛びぬけた選手がいる場合や、力が非常に均衡しているなか、しのぎを削って勝ち抜いていく年もあります。
年によって条件を変えるのは、平等性もなくなりますし、おかしな話だと思います。なんで今年だけ?という疑問をもつ人が必ず出てくると思います。
去年は関東とった人を、インターハイでは負けたけど選出。今年は両タイトルとった場合だけ選出。なんてしたら、人によっては「なんで?」となりますよね。
もちろん推薦枠はとれなくても、力が認められれば、予選には選出されるわけで、そこで勝ち抜けば国体選手に選ばれるんですから。
推薦枠を厳しくするのは当然だと思います。だって、推薦という、特別な優遇なわけですよね!
推薦は、やはり誰もが納得する実力があり、結果も求められているんでしょう。
「なんであの人が推薦?」などという雑音が聞こえれば、その選ばれた選手にとっても苦痛だと思います。
個人タイトルを両方とっていれば誰も文句も言えないでしょうし、予選を勝ち抜いたなら認めざるをえないですよね。
県の代表というのは、それだけ厳しいものだということになるんだと思います。
それに「関東個人」はあくまでも「関東」の予選であり、「インターハイ予選」はあくまでも「インターハイ」の予選。
「国体」はまた別だと思います。関東、インターハイのどちらかの優勝者、もしくは各大会の優勝者二人は、それだけで無条件選出にするなら、大会名から大会の趣旨まで変えないと。「関東兼国体予選」とか^^
確かに、剣道に絶対はなく、力があっても、負けてしまうことも多々あります。ただ選手はそれを納得して、一生懸命戦っていると思うし、力のある選手ほど、自分が負けた時に、それをかわいそうだとかは思ってないと思います。
長文非常に失礼しました。
ただ、もと予選参加者として、予選の回数は多くてしんどかったですが^^;でも、神奈川の選出の仕方に私は問題があるとは思えず、書き込みさせて頂きました!失礼します。

お名前: 神奈川   
個人的な意見なので・・・お気を悪くされた方はすみません。
正直、推薦枠はいらないと思います。国体選手は上位各校から
平等に選ばれるわけですし、確かに団体優勝した桐蔭から1名
とゆうのは驚きましたが、予選に選ばれた時点で個人の戦いな
わけですし・・・どれだけ選考会で実力を出せるかで決まると
思います。尚更、最終予選では総当り戦。選手だって推薦で決
まったより、実力で勝ちとったという方が良いと思いますよ。

お名前: それは変   
推薦枠は必要ないでしょう 頑張った人が勝つのだから 負けたのに推薦なんて何を基準に決め
るの?勝った人が国体に出るために大会をしているのに 推薦で出すなら試合しなければ

お名前: 剣道マニア   
ただ推薦枠はつくってあげてほしいです。剣道というスポーツの特性でしょうが強い人
でもあらぬところで負けてしまうことがあります。ですから本来実力を持った人が国体
にいけないのはかわいそうだと思います。ただ、神奈川は激戦区ですからね。IH予選
は桐蔭で今回は商科でしたが、どちらも全国レベルですからどちら
が勝ってもおかしくなかったのでしょうね。

お名前: 神奈川県民   
剣道マニア さん>それほど神奈川は激戦区ということでしょう。
         横浜商大は関東大会の準優勝校ですからね。別に不思議じゃないですし

お名前: 剣道マニア   
神奈川には推薦枠は無いんですか?インターハイにいく桐蔭勢が落ちてしまうのは残念
ですし、選考のやり方がまずいのではと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
bbbさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: bbb   
国体選手決定!!
男子は、松田、松本、今井(商大)藤井(桐蔭)沢田(横浜)
女子は、渡辺、吉川(商大)小堀、右田(桐蔭)井尻(市橘)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る