記事タイトル:第44回関東実業団剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たか   
はじめまして
山下忠典さんのことが書いてあったので、書き込みしちゃいました
私は今、三井住友海上で稽古をしています。山下忠典さんともよく
稽古しますよ。
ご存知だとは思いますが、彼は関東大会優勝3回に加えて、全日本
学生選手権優勝、インターハイ優勝(いずれも個人戦)というとて
つもない記録をもっています。後者2つは過去に町さん、山中さん
がなしえていますが、関東3勝まではいません
その偉業は、天才などという言葉ではかたづけられません。宮本武
蔵、宮崎正裕に並ぶ伝説の男、と称しても過言ではないでしょう。

しかし、ご指摘のとおり今回はBチーム(神田チーム)に落ちてし
まうまでになってしまいました(稽古不足はそうですが、皆さん外
ノ内さんも、小田口さんも同じようなものですよ)気持ち的に切れ
てしまっているような感じで、すっかり普通の人になってしまった
感じです。選手発表のとき私もその場にいたのですが、耳を疑いま
した。

しかし黙っていましたが、やはりくやしかったのではないでしょう
か、関東大会の次の稽古日、稽古にきていたのは山下さんだけでし
たから・・・・
私としては個人的に彼の復活を望んでいて、実業団といわず、ぜひ
とも全日本の舞台で活躍してほしいと思っているのですが、いまで
は小田口さんの影に完全に隠れてしまい、とてもそんな感じではあ
りません。
早くに栄光をつかみすぎたのか、近くでみていると他人事ながらと
ても寂しく感じてしまいます。
本人は剣道だけの人間になりたくなかったから、警察、教員にはな
らなかったといっていますが、その道に進めば間違いなく全日本で
活躍してことでしょう。
ただの人ではないのは明白なのですから・・・

でも山下さんがここから復活して、全日本でもとれば、めちゃくち
ゃかっこいいと思いませんか?彼の実績からして、今からでも充分
できるはずだと私は思うんですよ。
彼が全日本で活躍する姿、ぜひ見てみたい。
奮起してくれることを願ってやみません。

関係ない書き込みで申し訳ありません。
ただそんなことを思っていたので、なんとなく書いてしましました。
彼の復活を心から応援したいです。
皆さんももし宜しければ、エールを送ってあげてくださいね。

では

お名前: でく   
ずいぶん下に落ちてたんで見落としました・・・
でくです。

確かに山下選手の学生時代は化け物でした。(笑)
試合を見ていても全く負ける気がしませんでしたからね。

現行制度の様に学生でも全日本に出れるような状況だったら、彼ならかなりいいところまで
いけたんじゃないでしょうか?!

お名前: Hide.   
to トシさん

そうですね、関東学生3連覇・・なんてとんでもない記録を打ち立ててますしね。山下選
手はちょっとけた外れの強さだと思いました。

でも、彼が学連の大会で選手宣誓をしたときのこと、宣誓の用紙を持つ手が緊張からか震
えていたんですよ。その時は2連覇していたときでしたから「こんな強い選手でもプレッ
シャーを感じることがあるんだ・・・」と新鮮に感じました。
単なる天才剣士ではなく、努力に裏打ちされた実績だったからでしょうね(^^)

お名前: トシ   
山下選手、学生時代の輝かしい実績の通り、稽古不足
でも彼はやっぱり地力があって強いですよね~
小田口選手も勿論強いですが、絶頂時の力は山下さん
の方が上ではないか、と思います。
私は彼と二度ほど試合した経験があります。一回は
まぐれで引き分けましたが、その次は完敗しました。
もう10年近く前だったでしょうか、
彼は卒業したてでホント手がつけられないくらい
強かったですよ〜!!私は自分が今まで対戦した
中では最強だったと思います。
東京都でなければ全日本選手権にでてもおかしくない
でしょうが・・・・損保は仕事がハードですからね。。。。
とにかく旧住友海上の皆さんは試合がうまくて、彼らとの
試合は2−9、いや1−9位で分は悪かったですが、彼ら
との試合経験は本当にいい勉強になりましたね。

お名前: Hide.   
to でくさん

>いや、組み合わせが良すぎました…
>緒戦なんか不戦勝だし。(笑)

いえいえ、「運も実力のうち」って申しますしヽ(^.^)ノ


>確かに、強いのは分かるし、速いのも分かる…
>でも悔しい…(笑)

アハハ、そう思えるってことは、でくさん、お若い証拠ですよ(^_-)〜☆


>しかし、山下がBチームにいたのは何でなんだろ??

今回は稽古不足だったとか・・・(^^;

お名前: でく   
To:Hideさん

>おお、実業団でビューを果たされたのですか。それでいきなりベスト16? すごすぎます(^^;
いや、組み合わせが良すぎました…
緒戦なんか不戦勝だし。(笑)

>アハハ、まぁ、現役出たてのバリバリですからね。仕方がないんじゃないですか(^_-)~☆
確かに、強いのは分かるし、速いのも分かる…
でも悔しい…(笑)

しかし、山下がBチームにいたのは何でなんだろ??

お名前: Hide.   
To でくさん

おお、実業団でビューを果たされたのですか。それでいきなりベスト16? すごすぎます(^^;


>なぜか私が先鋒で出てたんで、話題になってる外之内君と試合することに。。。
>何も出来ずに真っ二つにされてしまったのは言うまでもありませんね…

アハハ、まぁ、現役出たてのバリバリですからね。仕方がないんじゃないですか(^_-)~☆
楽しめたんならオッケーですよ(^0^)

お名前: でく   
どもっ、実業団デビューしたでくです。
それでインハイ予選見に行けなかったんです。<Hide.さん
昨日は会社休んでサッカー見てたんで出遅れました。(笑)

結果は、万年2回戦のチームがなんとベスト16まで進んでしまいました。。。
が、エイト決めで住海に5−0、10−0で完璧にやられてしまいました。(涙)

なぜか私が先鋒で出てたんで、話題になってる外之内君と試合することに。。。
何も出来ずに真っ二つにされてしまったのは言うまでもありませんね…
ずるいよ、あんなの!!早すぎるっつ-の!!(負け犬の遠吠え)

でもやっぱり楽しいですね、実業団!!
大学時代に各年代のスーパースターだったような人たちが一同に会するわけですからね。
個人的には全日本選手権よりも好きかも・・・

お名前: Hide.   
えいさん、ありがとうございます!
そうですか、外之内君が頑張りましたか。後輩の活躍はうれしいですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: てちゅ   
>SDさん
確かに決勝戦の外之内選手の試合も素晴らしかったですね!小田口選手は
ちょっといつものキレがなかったような印象を受けました。ま、ヘッポコ
実業団剣士の私が偉そうに言うのもなんですがね(^^;)。

お名前: SD   
てちゅさんはじめまして!!

そうです外之内先輩は大先輩です。本当に強いです。

お名前: てちゅ   
ありゃりゃ、先を越されてしまいました(^^;)。会社からはカキコできない
もので・・・。えいさん、情報ありがとうございました^^。SDさんもはじ
めましてです!外之内選手の後輩さんですか?
決勝戦のスコアは、えいさんのおっしゃるとおり2-1でした。富士ゼロックス
も善戦しておりましたが、大将戦の宮本選手(最優秀選手)の試合は圧巻で
したね・・・。最後の片手面は爽快でした。
三井住友海上火災は私が知る限りでも、毎回のように決勝まで勝ち上がって
ます。本当にすごいチームですよね^^。

お名前: SD   
外之内先輩強いですね!!すごいです!!

お名前: えい   
To Hide.さん
決勝のスコアは2−1です。
先鋒は三井住友海上の外之内選手が2本連取、次鋒は富士ゼロックスの
三木選手が1本勝、中堅、副将が引き分けた後、三井住友海上の
宮本選手が面を連取して勝利を収めました。

お名前: Hide.   
てちゅさん、情報のアップ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

優勝は三井住友海上ですか。やっぱ強いですね!
富士ゼロックスとの決勝のスコアはどれくらいなのでしょうか?(^^)

お名前: てちゅ    URL
トピが立ちあがっていないようですので。

優勝:三井住友海上火災(本店)
準優勝:富士ゼロックス(本社)
三位:ニチベイ
三位:三千和商工(本社)

ベスト8:
NTT東日本(東京)
東日本キヨスク(本社)
東日本キヨスク(東京)
東洋水産(品川)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る