記事タイトル:関東女子学生剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 眠り狂四郎   
キチさん!やはりいい選手は筑波大学等にいくでしょう!日体大は二番煎じでしょう。OBの方には申し分け御座いませんが、しかし二番目を一流に育ってているのは大した者です。オリンピック選手しかり、田村亮子現谷亮子帝京大時代は世界で二番手でしたが、日体大大学院に行き伸びました。スポーツ心理学など勉強し環境が変わり考え方も変わり金メダルをやっと取りました。いろんな大学を長い目で見て行きたいと思います。波乱があるからスポーツは面白い!

お名前: 剣道ファン   
ベスト8がわかる方はいらっしゃいますか?
書き込みをお願いします。m(--)m

お名前: hitachi   
今の4年生の筑波の選手で高千穂出身だったと思うんですけど、坂本選手は今どうなんですか?

お名前: てる   
one playerさんは地方の方ですか?

お名前: one player   
埼玉大学のファンの方へ
伊藤さんが選手登録されていなかったのは、監督が出さなかったのではありません。
埼玉大学は、大会のたびに部内で総当りの試合をやるそうで、伊藤さんは上位7名に
入ることが出来なかったから、登録されなかっただけのことだそうですよ!
私も、初めは驚きました。でも、きっと伊藤さんなら、すぐに復活して戻ってきてくれる
はずです!!

清和大学についてですが、ここは1年生しかいないため、先輩後輩の嫌な上下関係がなく、
とてもよい雰囲気で稽古やその他の大学生活が出来ているのだと思います。
私の大学なんかは、ドロドロしていて最悪な雰囲気ですもん・・・。
だから、清和大学は、来年、再来年・・・と、新しい子が入学してきたときに、
今のよい雰囲気がそのままであってほしいですね。
やっぱり、強い大学(埼玉大、茨城大・・・)は、みんな楽しそうですもん。

お名前: >通りすがりさん   
登録メンバーから漏れている中に三矢と森下がいて、佐久間以外に清田や山崎といった一年もいるわけですから、筑波は層が厚すぎです。
全日本個人を見る限りでは鹿屋も当分勝てんでしょう。

ところで坂本亜津沙選手はどこへいったんでしょう。アキレス腱を切ってから全くその名を聞かなくなりましたが・・・。

お名前: ほんこん   
ほりさんの言うとおり、中央と明治は力をつけてきましたね。
明治は登録メンバーを見た限りだと、スポーツ推薦を取り始めたようですね。
中央は前々から頑張っていたような印象があります。その結果が出てよかったですね。
先日の関東団体で男子が思わしくなかった分、女子が男子の分まで頑張っていましたね。
中央と明治の両校とも、全日本でも頑張って下さい。

お名前: ほり   
筑波、国学院、駒沢、桜美林、法政、帝京、東海、流大、茨城、中央、清和、
神奈川、東女体、大正、青山、明治 
が、全日本出場だと思います。ミスがあれば申し訳ありません。
中央、明治の女子も力をつけてきましたね。。

お名前: ME   
ベスト16までわかる方が
いましたらお知らせ下さい。

お名前: 通りすがり   
筑波大ね。
決勝4−1も凄いけど、
関東個人チャンピオンの光永と
全日本個人ベスト16の谷を控えに引っ込めての優勝
というのも凄い。
普通固定で使うだろ。

お名前: 。。。   
日体大の新里選手は全日本選手権の後疲労骨折しいて試合当日も体調は万全でなかった
用ですね。それでも代表戦に出るなんてよっぽど信頼されているんですね。
筑波強すぎですね。決勝4-1なんて試合最近ありましたっけ?そこはやはり学年(経験)
の差が出たような気がしますね。

お名前: きちきち   
hideさんきちと同じアドレスから失礼します。
日体大のメンバーですが、松下、中山、嘉村、遠藤、新里です。
控えの宮内、槙両選手もかなり強いだけに悔いが残る試合になりましたね。。
個人的には茨城大学を応援してました。対清和大学では、確かに強かったですが
少し清和びいきなジャッジだっただけに残念だったと思います。前の試合でケガをして、清和大戦に出られなかった森選手の新人戦に茨城大学の活躍を期待してます。

お名前: キチ   
確かに日体大は強いと思いますが、強いだけでは勝つことはできないと思います。
勝てない理由としてどんなことが挙げられるでしょうか?
ご意見ください!

お名前: まじ!さんへ   
日体大のメンバーってわかりますか?

お名前: w8w   
全日本出場校を教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: きちさんへ   
何か創価大が勝った原因があると思いますか?
日体大は有名選手が多かったはずですが。

お名前: キチ   
日体大の一回戦敗退は予想可能な出来事だったと思います。
試合を見ていたのですが、中堅、副将が終えた時点で、
いやな雰囲気が立ち込めていました。

お名前: 大和   
清和大学が2位ですか。
素晴らしいことは確かですが、運動として広い視野でみた時に
大学で4年やっても、強い高校生を集めたチームに負けるようでは
運動競技としての将来性はないですね。

今の時代は女子競技でも25歳〜30歳くらいでベストパフォーマンスを
出す競技が増える中、女子剣道の技術スキルの限界なのかなあ〜

お名前: デジタル剣道   
審判の判定と選手の意識にはかなりの隔たりがあるようです。
最近は審判にも7段以上の方が増え、攻めて、前に出た技が判定されてます。
しかし、大学生には無理な体勢からでも当てれば1本という認識があり、
当たったのに審判が、見逃したと認識しているようです。

高校時代に県によっては当たれば一本という環境で来た選手ほど、
認識には隔たりがあるみたいです。

お名前: ???   
審判長がプログラムに載っていた方と違ったのですが、何かあったのですか?
開会式の時に本部から変更の連絡があってもよろしいのではないでしょうか?

お名前: 通りすがり   
清和大大将の鷹見って本当に強いな。
清和大はあのメンバーがそのまま新人戦にも出てくるというのも凄いな。
一気に優勝候補筆頭じゃない?

お名前: もんちゃん   
通りすがりさんありがとうございます。
全日本に出る大学がわかる方いらっしゃいますか?

お名前: まじ!   
相性が悪いのか、やりにくそうにしているな〜
と思っていたら、ポコーンっと一本取られて。。。
そのまま時間。
実力を出し切れなかった感じですな。

お名前:  M   
観戦者様

いささか審判の旗に疑問を感じましたが、見ていた方感想をお聞かせ下さい。

まったく問題なかったと思いますが・・・

お名前: 埼玉大ファン   
埼玉大は伊藤選手が出ていなかったようですね。関東大会ぐらいだったら勝ちあがれると思って
いたのでしょうか?監督さんなめすぎです。力があるのに残念です

お名前: まじ!さんへ   
新里選手内容も悪かったですか?
全日本女子で二位になったと聞いたのですが

お名前: まじ!さんへ   
新里選手内容も悪かったですか?
全日本女子で二位になったと聞いたのですが

お名前: まじ!   
日体大新里は代表戦で負けました。。。

お名前: 通りすがり   
  筑波大     清和大
先鋒佐久間メド−  平山
次鋒三浦 メコ−  三輪
中堅加藤   −メ 黒沢
副将宮川 コメ−  三浦
大将菊池 メ −  鷹見
以上4−1で筑波大の勝ち。 

お名前: まじ?   
日体大一回戦で負けたってまじですか?
新里は?

お名前: もんちゃん   
すいません、間違えました。
決勝のスコアをお願いします。

お名前: もんちゃん   
清和大学!?1年生オーダーなんてすごいですね。
決勝戦のオーダーを教えてください。

お名前: 通りすがり   
慶應
先鋒から嶋田、北澤、村松、永野、吉野
早稲田
先鋒から樋口、岩本、高嶋、宮本、金岡

お名前: 通りすがり   
慶應は3回戦で國學院に1−3。
早稲田は2回戦で清和大に2−3でそれぞれ負けました。

お名前: とっと   
慶應大学と早稲田大学の結果とメンバー教えて下さい。

お名前: CUBU   
あの〜、清和大学って全員1年ですよね??去年から作られた大学なんですよね。
強くないですか??監督さんが素晴らしいとかでみんな集まったのですか??
いきなり関東2位って快挙ですよね。おめでとうございます。

お名前: 観戦者   
本日、関東女子学生剣道大会が行われました。
結果を報告します。
 
 優勝  筑波大学
 2位  清和大学
 3位  青山学院大学
     法政大学

です。 その他の詳しい情報はわかりません。
私は、埼玉大学のファンです。今日は筑波を倒すかと思っていたのですが残念です。
明治大学に負けました。(ひいきの大学が負けたので早めに帰宅しました)
いささか審判の旗に疑問を感じましたが、見ていた方感想をお聞かせ下さい。
しかし、本当に強い人は全てをはねのけて勝つのだと思います。
埼玉大学のみなさんの剣道は素晴らしいと思います。先日の全日本学生の男子個人戦の
話題が度々上がりますが、埼玉大学の剣道はどうでしょうか。芯があるように見えませ
んか?そう思っている人は多いと思います。
みなさんがその正剣で、本当の強さを誇示するのもそう遠くはないはず。今回の敗戦を
バネに頑張って下さい。伊藤さん頑張れ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る