記事タイトル:●平成18年度三重県中学校剣道大会●(三重県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: j,fl,l   
ナカノウは誰に負けたんですか??????

お名前: 都道府県対抗   
全国都道府県大会の申し込み、というか三重県剣道連盟への選手提出が7月の初旬だったので、鳳凰旗の成績(個人と団体上位)を加味したのだと思います。
いろいろ意見が中体連のほうでもでました(県大会の結果を、とか)。
しかし県大会が土日ということ、全剣連への申し込みが県大会の次の日だったことを考慮した結果(大会が9月で3年は引退という形で学校行事等も重なるため、出場できるかどうかも本人の意向を確かめる時間も必要)、そういう形になったと思います。
ただ、出場する選手は、県大会の上位とも遜色ないメンバーと思います。

来年度から選考はもう少し考えなければいけないように(どの大会に基準をおくか)思いますが、上位選手はほとんど力の差はないと思えます。
言われている、久留宮選手・坂口選手・伊藤選手は全国大会でがんばってほしいと思っています。

お名前: けこ   
え?都道府県対抗の選手は、どうやって決めたんですか。県大会で優勝した久留宮くんや伊藤くんや坂口さんは、出ないんですか?

お名前: く   
先鋒爪はし 大村 北川 井上 藤巻

お名前: おしえて   
他県でも話題になってますが、第1回都道府県対抗ですが
三重の代表は?どなたか知ってます?

お名前: カルピス期間限定   
女子団体 東海出場校→名張南中・大台中・南が丘中・神戸中
           西朝明中・度会中・桔梗が丘中・御園中
          です。まちがっていたらごめんなさい。
 東海大会に出場する学校にみなさん、がんばってください!!

お名前: asa   
大安中学校 久留宮選手優勝おめでとうございます。
顧問のT先生おめでとうございます。後輩としてとても嬉しく思います。
全国大会ではがんばってきてください。

お名前: 456   
巨人頑張れさん私が知っている中では男子は自分からいったんですけど。
違うチームの女子の方は監督が読んで来たと聞いています。

お名前: やばっ!   
女子団体で東海大会出場校を教えてください!

お名前: 疑問   
ご存知ですかさん

そのチームは5人いない(五人で戦えない)と言われましたが、ちゃんと5人いましたよ。
さらにもう一人増やして、新体制(18年度)では6人になったのですよ。
もう一人いる子を数に入れていないのですか?

お名前: ご存知ですか?   
女子優勝チームは前年度日本一でしたが、部員不足から新チームでは
五人で戦えない状態でした。
それに危機感を覚えた彼女たちは近隣の中学生や当時の小学校6年生を
積極的に勧誘して何とか五人で戦える現在の形になったのです。
越境入学は確かに誉められたものではないでしょうが
強くなりたい、全中に出たいという彼女たちの純粋な気持ちと努力の結果です。
できれば、それを受け入れてあげてほしいです。
また、そうゆう批判を承知の上での行動でもあるので
このような場で議論するのは可哀想だと思います。

お名前: 飄々酔々   
確かに今の中学校教育の中では、部活動は指導要領にないので教育範囲外と考えられています。
でも部活動が教育効果があるのは、行政も認めていることです。
少年団はあるのに、中学校には部がないので、多くの剣道が好きな子どもや有望な選手が仕方なく他クラブに流れている現状もあります(特に小さい学校が多い南の地域)。
指導者(顧問)の問題もありますが、行政と一体になって考えていかなければいけないことだと思います。

お名前: 匿名   
部活動教育さん、
私は、今中学校で行われていることは許容範囲であると考えます。
前の書き込みにもあるように、剣道のできる環境に集まったという風に解釈しています。
また、選手たちも、成果はちゃんと県内に還元していると思います。

高校の剣道シーンで行われている県でIHの枠を取ってまた、地元に帰っていく他府県からの選手については異論を持つものですが・・・。

お名前: 初心者   
部活動教育さん

私も巨人頑張れさんと
同じ意見です

確かに有力選手を転校させるのはだめですが
環境のことを考えれば入学時に剣道部がありちゃんとした指導者がいるところに
行くのがいいのではないでしょうか

自分が学びたい剣道を学ぶことのできる学校へ行くのがいいのではないでしょうか

多分、監督が集めているのではなく選手自身が「行きたい!!」といって
言っているんだろうと思います
そんな選手の気持ちも考えれば・・・・・・・・・
という気持ちです

ちゃんとした指導者に学ばなければ
正しい剣道は見につきにくいと思うのですが

お名前: 巨人頑張れ   
 部活動教育さんへ
 剣道をやりたくても,その環境がなかったり人数がそろわなくて団体戦に出られ
ない子供はどうすればいいと思いますか。
 顧問が呼んでいるのではなくて,剣道をやりたくて悩んで悩んで決めた子供の気持ちを
分かってやってください。その子供が輝くのならよい選択だと思います。

お名前: 部活動教育   
大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。優勝、入賞された選手・学校関係者の皆さん、おめでとうございます。昨年の全中開催から1年がたち、どのような大会になるのかと興味深く拝見させていただきましたが、本当に立派な大会であったと思います。ただ、純粋な感想の1つには、「勝てるチーム」をつくるために、校区外からの越境入学や県総体の数ヶ月前に他校から有力選手を転校させたり・・・。ごく一部の中学校においては積極的に行われているようですが、この風潮はこのまま続くのでしょうか。全国的にみれば、このようなチーム編成がみられる場合もありますが、果たしてそれが教育的であるのかどうか・・・。「勝つためであれば手段を選ばない」「自分のチーム(自分自身)がよければそれでいい」というように思えて仕方ないのですが・・・。多少チーム事情が悪かろうとも、自分がおかれたその環境・状況の中で精一杯努力を続けることの尊さを学ばせることが大切であるようにも思えるのですが・・・。

お名前: 剣美   
女子ベスト?
?坂口璃奈 ?爪橋梨華 ?中井真愛 ?大村春奈

女子ベスト?
松田雅香 豊田かれん 赤坂泉美 鎌倉まどか

お名前: 神戸中は   
ベスト4をかけて冨田と戦って負けたんです

お名前: おやこ   
詳しい結果は中体連のHPにあります。
http://www.geocities.jp/miechutairenkendo/kentaikai.htm

お名前: 観戦者   
富田中、西朝明中の皆様優勝おめでとうございます。
特に富田中は昨年、一昨年と、あと一歩のところで全中出場を逃していたので
選手や関係者の皆様、本当におめでとうございました。
次に控えている東海大会、そして全中本大会に向けての稽古頑張ってください。

お名前: のんべー   
神戸中男子はどこで負けたのですか???

お名前: 卒業生   
陵成中の吉田昂世はどこで負けましたか??

お名前: Good!   
イヤー西朝明中の女子は、すごいですね。ほとんど10本/5勝 9本/5勝 8本/4勝でしたね。さすが遠征の力は大きいですね。
隠れた存在でしたが、一番西朝明中を苦しめたのが御薗中かな?3本しか取れなかったと思います。まだ1年2年のチームだそうで・・・。

西朝明中のみなさん今年も全国で活躍してください。

お名前: カルピス期間限定   
すみません。陵成中と大安中のはずです。

お名前: カルピス期間限定   
男子の団体3位は、陵成中だったと思います。

お名前: 選手   
個人戦女子は
優勝 坂口選手 西朝明中
準優勝 爪橋選手 西朝明中
3位 中井選手 大台中
   大村選手 神戸中


団体戦 男子
優勝 富田中
準優勝 嬉野中
3位は分かりません

女子
優勝 西朝明中
準優勝 大台中
3位 御薗中
   神戸中

です。  

お名前: pine-m   
女子個人結果

優勝  坂口(り)  西朝明
準優勝 爪橋     西朝明

今日、31日は団体戦、選手諸君の健闘を祈ります

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: おやこ   
女子は?
ベスト8以上をご存知の方投稿願います。

お名前: 三重   
嬉野中の選手は?

お名前: (’’)   
男子個人 準優勝 伊藤崇司です。

お名前: 小太郎   
団体は明日ですか?

お名前: 観戦者   
本日行われた三重県中学校剣道大会の結果です。
 男子個人 優勝  久留宮翔輝 大安中
      準優勝 伊藤崇   富田中
      三位  北川清太  神戸中
          藤巻高政  富田中
 多分この結果だったと思います。まちがいがあればすみません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る