記事タイトル:第16回鹿島神武殿少年剣道大会(茨城県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 土屋 勝   
土屋勝が染谷さんによろしくと、申しております。(妻です。)今は、福島県のいわきにおり、母校の湯本高校で、剣道をやっています。明日は、県大会のため、優勝の夢を見ながら、休んでいるようです。どうぞご連絡ください。

お名前: そめ   
初めまして。そめと申します。

>やはり大学時代の友人が学校の先生をしております。ついこの間アキレスを切っ
>たっていってましたが、昨年、東西対抗に出た土屋 勝君をご存じありませんか?(^^;

私は中学生の時に部活で剣道を始めたのですが、その時の恩師が土屋勝先生でした。
15年近く、お会いしていないのですが、福島県の方に戻られたことを聞いてはいたのですが...

いきなりのお願いで、申し訳ありませんが、
もし、土屋先生の顔をお見かけになりましたら、
緑町中の染谷は元気にしていると、お伝えねがいますでしょうか?>たーさん

お名前: Hide.   
>最近お見かけしませんでしたが。体躯のいい方だと思います。

体格がよくてパワフルな剣風のヤツです(笑)
この8月にアキレスを切手保存療法(手術しないでつなぐ方法)をとっていると
のことですから、まだ、復帰には時間がかかるものと思われます。もし、顔をお
見かけになりましたら、よろしくお伝えくださいm(_ _)m


>ちなみに兼永会の関係者から今年の宮城国体成年の部に三名出場します。(先
>鋒、中堅、大将)この方々と普段稽古させていただいています。

おおー、それは素晴らしい。名門の団体なんですねヽ(^.^)ノ
今年の国体は、ご縁ができましたので福島県にも注目したいと思います!

お名前: たーさん   
Hideさんへ。

いわき市の兼永会(かねながかい)というところで稽古していますが、土屋先生も稽古に
見えていました。最近お見かけしませんでしたが。体躯のいい方だと思います。

ちなみに兼永会の関係者から今年の宮城国体成年の部に三名出場します。(先鋒、中堅、大将)
この方々と普段稽古させていただいています。

お名前: Hide.   
そうですね、機会を見つけて、典子さんにも連絡をとってみましょう(^^)

福島県いわき市に単身赴任ですか。ご苦労様ですm(_ _)m いわき市といえば、
やはり大学時代の友人が学校の先生をしております。ついこの間アキレスを切っ
たっていってましたが、昨年、東西対抗に出た土屋 勝君をご存じありませんか?(^^;

アハハ、大会とは関係ない話題で盛り上がっちゃいましたね(^_^ メ)

お名前: たーさん   
Hideさんへ
是非一度稽古におこし下さい。新田の子供たちや一般の方々も良い稽古ができるかと思います。
典子先生も喜ぶと思います。しかし、当方は稽古に伺えないかもしれません。今年の
4月から福島県いわき市に単身赴任している次第です。娘の試合や当方の試合の際に
埼玉に帰っています。幸いなことにいわき市でも剣道をつづけています。見知らぬ土地での
稽古に当初は不安も感じておりましたが、考えすぎでした。皆さん快く受け入れてくださり
試合や飲み会にも参加させて頂いています。剣道っていいですね。

お名前: Hide.   
岩崎典子さんのお姉さんの朋子さんも、ウチの剣道部でした。でも、私が指導に
入る前にご卒業されてましたので、実際に関わったのは典子さんだけです。そん
な関係もありまして、お父様もよく存じ上げております(^^)

たいへん活動的で仲のいい学年でしたので、卒業後も私を招いてよく飲み会を開
いてくれました。ここのところ、結婚・出産と同期が忙しくしておりますので、
なかなかお会いする機会もありませんが・・・。

でも、教え子が剣道の指導を頑張っているという話はうれしいですね。いつの日
かお稽古にお邪魔したいものです(^^)

お名前: たーさん   
Hideさんへ
Hideさんの教え子とのこと、ビックリです。現在の新田道場は岩崎典子先生
(子供たちはノンノン先生と呼んでいます)が中心となって指導にあたられています。
厳しさの中にも温かみのある態度で子供たちに接してくださるすばらしい先生です。

お名前: Hide.   
たーさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

新田道場のご父母の方ですか。いやぁ、新田道場の岩崎典子さんは私の教え子な
んですよ。元気にお稽古してますでしょうか? よろしくお伝えください!

しかし、入賞したところは関東地方のビッグネームばかりですね。いい試合が
展開されたことでしょう! 新田道場の女の子は強いんですねぇ。今後が楽しみ
ですね(^^)

お名前: たーさん   
始めまして。埼玉県の剣道新田道場の父兄の者です。
本日茨城県鹿島市立カシマスポーツセンターで行われた大会の結果を報告させていただきます。

小学生の部
優勝:柏武道館(千葉)
準優勝:東松館道場(東京)
三位:練兵館(栃木)、茂原武道館(千葉)
敢闘賞:国分寺町少年剣友会(栃木)、土浦警察道場(茨城)、剣道新田道場(埼玉)、鬼倉道場(千葉)もしくは一心院道場(茨城)

中学生の部
優勝:千葉南部館(千葉)
準優勝:武蔵館(埼玉)
三位:茂原武道館(千葉)、昭島中央剣友会(東京)
敢闘賞:東京修道館A(東京)、長瀞修心館(埼玉)、錬心館市原道場(千葉)、柏武道館(千葉)

剣道新田道場は準々決勝で練兵館さんと試合させていただきました。結果は2勝2敗1引き分け(2勝は二人とも女の子が上げました)、本数1本差で敗退しましたが子供たちの頑張りに胸が熱くなりました。剣道のすばらしさを改めて感じました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る