記事タイトル:第14回鷹揚旗中学校選抜剣道大会(青森県弘前市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 強い   
笠懸が秋附属中に負けたって本当ですか?                    笠懸応援してたのにな       

お名前: Bell   
足利君は小学生のときから秋田では優勝を重ねていましたよ。
先鋒の齋藤君は先鋒らしい元気な剣道をするので、
ムードメーカー的存在さと思います^^
次鋒の島田君という選手がいるのですが、
その子もすごくきれいな小手を持ってます!
最近は5人とも調子がいいみたいです〜〜

お名前: 剣客   
九州からは出場してないんですか?

お名前: DOCOMO   
今までの文を見てると秋大附中の足利君が強いみたいですねー。
でも私が見た限りだと先鋒の齋藤君??という子も結構強かったと思います!!
なんか剣道がとてもきれいでしたーーーーーーーーーー!!
あの子も3年になれば良いとこまでいくと私は思います♪

お名前: 通りすがり   
小松登さんは山形三中の小松舞さんの父親です。
が、山形四中の監督です。

お名前: りり   
コロッケさん
笠懸中ですか!?
遠征続きで大変でしたね↓↓
でも日本で2番目とは知らなかった!!!!!!!です。

お名前: コロッケ   
試合をした場所は日本で2番目に大きい体育館だそうです。約50000人入れるそうです。ちなみに1番は、日本武道館だそうです。約100000人入れるそうです。私は群馬県笠懸町から来た笠懸中学校です。雪がすごいのでびっくり!でも楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

お名前: SP   
群馬さん
そうですか!
秋田の剣道のレベルが今一わからないので…

お名前: 群馬   
そこまではわかりませんが、頑張り次第ではいけると思います!

お名前: SP   
群馬さん
そうなんですか!
期待できますね!
今年の全中狙えますか!?

お名前: 群馬   
大将の足利君は相当強かったです!!

お名前: SP   
群馬さん
ありがとうございます!
大将の男の子は小柄でしたね!!

お名前: 群馬   
秋田付属はとてもつよかったですよ!!

お名前: SP   
秋田大学付属って強いのですか!?

お名前: 群馬   
笠懸は3回戦に秋田付属に負けましたよ(3−0で)

お名前: 111111   
笠懸はどうだった?

お名前: ファン   
光が丘の大将の江口君の新聞の写真かっこいいですね〜

お名前: タカママ   
息子の応援で青森まで行って来ました。
まず、体育館の大きくて立派なことに驚きました。暖房がバッチリ入っていて、外は吹
雪だというのに中はポカポカでした。
会場では、コーヒー・甘酒・豚汁・りんごジュース・りんごが無料でふるまわれていま
した。子どもたちも試合の合間にごちそうになっていましたよ(^_^)
会場にはねぷたのかざりもあり、郷土色豊かで「青森に来た〜」って実感できました。
錬成会も大会も厳粛に行われ、すばらしい大会でした。女子のオーダー表がピンクの紙
になっており、見やすくてよかったです。また、試合中は赤のチームは赤の畳の上に、
白のチームは白の畳の上に座って待つなど、全中さながらの大会でした。
このようなすばらしい大会に参加させていただけて、関係者の皆様には感謝の気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございました!

お名前: 通りすがり   
山形3中のコーチ?の小松登さんは
山形3中副将の小松舞さんのお父さんなのですか?

それっぽいことを聞いたので…。

お名前: たまこぴ   
たまこぴです。

千葉県の参加チームです。
逆井剣志会 ちはら台中 光ヶ丘中 千葉国際中 逆井中 千葉国体選抜

山形県も1年生を中心に優秀な選手を育てていますね。
平成19年度の全中の会場が山形県になってるそうです。

お名前: 千葉剣民   
たまこぴさん、ありがとうございます。
千葉選抜は、1年生主体のチームです。
5年後の千葉国体に向けて本格的にスタートしたようですね。
千葉県からは、光ヶ丘中、逆井中の他にどこの中学が出場していたのでしょうか?

お名前: たまこぴ   
たまこぴです。

千葉県からは光ヶ丘中と千葉国体選抜の他に4団体が参加してます。

千葉国体選抜
『男子』先鋒 吉原  『女子』先鋒 柏崎
    次鋒 高野      次鋒 明石
    中堅 穂積      中堅 江島
    副将 草野      副将 石曽根
    大将 元吉      大将 岡
    
    補欠 斎藤      補欠 井上
    補欠 笹谷      補欠 森角

うちのチームもリーグで対戦いたしましたが、1本も取れませんでした(^^;)
試合が出来ただけでも、大変光栄に思います。

お名前: 千葉剣民   
光ヶ丘中の優勝おめでとうございます。青森まで行った甲斐がありましたね。

この大会に千葉県の選抜チームも出場していたとのことですが
メンバーをご存知の方がいましたら教えてください。

お名前: 通りすがり   
女子決勝のスコアです。
 
  燕中(新潟)    山王中(秋田)
 
先鋒 村山 ド     照井
次鋒 星野     メ 佐藤
中堅 袖山  引き分け 阿部
副将 宮島 メ     田中
大将 羽田  引き分け 佐藤

です。よって優勝は新潟燕中。
先月兵庫県で行われた若鷲旗も優勝しておりますし、
今大会も優勝。
強さの秘訣は何でしょうね?
あとプログラムの袖山選手の学年が3年生になっていましたが
これは間違いなのでしょうか?

お名前: 無心   
佐賀の神埼中などもきていますよ。

お名前: 初心者   
この大会は大きい大会なんですか??

お名前: 無心   
女子の決勝のスコアわかる方お願いします!
また、今大会での注目選手もお願いします!!!!

お名前: コロッケ   
男子優勝光が丘中(千葉)準優勝仙台二中(宮城)三位逆井中(千葉)
三位清見中(岐阜)まちがっていたら教えて下さい。お願いします。

お名前: 友   
男子の決勝戦はどのくらい白熱してましたか??

お名前: たまこぴ   
たまこぴです。
逆井中の監督の佐藤先生の名前が間違っていました。
正しくは、『佐藤克昭』先生でした。申し訳ございませんでした。
掲示板を読み返してひっくり返りそうになりました(^^;;;

県さん>    
ご指摘ありがとうございます。
光ヶ丘中の大将の江口選手は、(陽)の方ですね。


陸奥新報に大会の詳細が載るとの事です。
手元にないので、入手出来次第UPするつもりでおりますが
その前に情報をお持ちの方は、UPもしくは訂正よろしくお願いいたします。

お名前: 県   
たまこぴさんへ
光ヶ丘の大将は江口陽大なんで、(陽)ですよね!?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
通りすがりさん&たまこぴさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: たまこぴ   
6日最終日が無事に終わりました。
とりあえず、わかる情報だけUPさせていただきます。

『男子』
優勝 光ヶ丘中(千葉)
2位 仙台二中(宮城)
3位 逆井中 (千葉)
   清見中 (岐阜)

礼節賞 秋田大付属中(秋田)
鷹揚賞 神埼中  (佐賀)
鍛錬賞 西目屋中 (青森) 

『女子』
優勝 燕中  (新潟)
2位 山王中 (秋田)
3位 明珠館 (岐阜)
   山形連合(山形)

礼節賞 三石翔武館 (北海道)
鷹揚賞 千葉国際中 (千葉)
鍛錬賞 八幡東中  (滋賀)


男子決勝

仙台二中   1−3   光ヶ丘中
  近藤   引き分け  吉田
  渡邊   1本勝  メ野村
  伴 メ  1本勝   江口(翔)
 佐々木       メメ佐野
  青沼メ      メド江口(大)


女子の決勝なのですが、記録しようとしたら閉会式の間にさっさと撤去
されてしまいました(^_^メ)
後日、またお知らせできればと思います。
遠方からはるばるお越しになった選手のみなさん監督の先生方、
3日間本当にありがとうございました!!
また機会がありましたら、胸を貸して頂ければ幸いです。

お名前: 通りすがり   
男子 優勝 光が丘中(千葉) 
  準優勝 ??
  第3位 逆井中(千葉)
      仙台第2中(宮城)
   
  礼節賞 秋田大学付属中学校 (秋田) 
  鷹揚賞 神埼中学校 (佐賀)
  鍛錬賞 ???

女子 優勝 燕中学校(新潟)
  準優勝 山王中学校 (秋田)
  第3位 明寿館道場 (岐阜)
      山形選抜  (山形)


分かる方お願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
たまこぴさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: たまこぴ   
練成2日目です。
今日のリーグ戦は、時間の都合で何試合か取りやめになってしました。
その後、逆井中学校の佐藤克弘氏による特別講和を頂きました。

防具の着装の競争は今日も行われました。
昨日の上位3名を除く選手で競った結果は、次のとおりです。

男子 山形連合   渡部
   明珠館    杉山
   大槌中    白土

女子 下長中    工藤
   燕中     笠原
   燕中     村山


上位3名には、竹刀のプレゼントがあります。
速さを競う時には、胴垂れを立てておき、面紐を解いておき手ぬぐいも
たたまず、広げて面の上にかけておいた状態にしてからのスタートでした。
早い選手の手際の良さに感心しました。

先日の男子の上位入賞者である佐藤選手の所属が間違っていました。
正しくは、「登龍館」です。失礼いたしました。
もしも、この他に間違いを見つけたら、訂正して下されば幸いです。

明日の大会の組み合わせの抽選結果は、わからないです。すみません。
一応、コートに降りて試合は見ておりましたが、自分の子の所属チームの
試合を見るのでいっぱいで他のチームのはなかなか見ることが出来ませんでした。
コートが最大で34箇所にまたがってましたので(^^;

お名前: take   
今日で錬成会が終わり明日から本戦ですが、どなたか男女それぞれのシード校わかる方いませんか?また、錬成会の試合を見た方でシード校やシード校以外でも、試合マナーが良かったり、正々堂々とした戦いぶり、礼儀や行動が立派だなぁと感じたチームがいたら教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
たまこぴさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: たまこぴ   
少し補足します。

会期 平成18年1月4日〜6日
会場 青森県武道館

メインは試合ですが、素早い防具の着装は大切かと思います。
4〜5日は、各ブロック別で団体リーグ戦による練成会を実施します。

6日は、トーナメント戦となります。
試合の成績の他に、礼儀やマナー(着装や防具・竹刀の扱いや、整理整頓に
関する態度など)の表彰も行っています。

お名前: ゆう   
これって速さを競う大会なの?試合もするんでしょ?
なんか珍しいね

お名前: たまこぴ   
練成初日ですが書き込みいたします。

開始式に、防具の着装の速さを競いました。
これで上位になった選手は、その後の大きな大会で活躍しているそうです。

男子 燕中     関川
   昇龍館    佐藤
   西目屋中   三上

女子 山形三中   松田
   燕中     神山
   五所川原一中 工藤


記事一覧に戻る