記事タイトル:平成15年度 神奈川県高等学校新人剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 匿名   
潮田中の出身道場は、鶴見剣友会か玄武館ですよ!両方とも、有名な選手を輩出して
いますが、最近は低迷気味です。しかし、潮田中のとても良い先生方の熱心な指導で、
何年も県大会上位の常連校として頑張っています。

お名前: 193   
潮田中の選手はどこの道場出身か分かる方いませんか?

お名前: 妹   
to 剣さん

>一番 最近だと3年前に桐蔭学園を卒業した渡辺春昭選手なんかが潮田中の出身ですね

>>渡辺春昭選手の春は、晴ですよ〜〜♪♪(*^。^*)

お名前: <剣>   
そうですね〜
一番 最近だと3年前に桐蔭学園を卒業した渡辺春昭選手なんかが潮田中の出身ですね

お名前: 海山川   
潮田中は横浜にある中学校で横浜地区は強豪チームがひしめき合ってますが県大会はもちろんよく関東大会にも出場する中学校です!

お名前: 潮田中って?   
潮田中って、ほかにどのようなOBがいるんですか?
また、名門っておっしゃられてますが、どのような学校なんですか?

お名前: <剣>   
潮田中でしたか!名門ですね、これからも期待できる選手ですね

お名前: 海山川   
to <剣>さん
五月女選手は潮田中の大将でしたよ!

お名前: <剣>   
たしかに五月女選手の活躍は素晴らしかったですね。
五月女選手はどこの中学の出身でどんな戦歴を残した選手かどなたか教えていただけないでしょうか?

お名前: ヒビキ   
僕的には女子の二回戦で桐蔭対秦野高校が良い試合をしていたのを知って欲しいです。特に次鋒の野崎さんと中堅で引き分けにした西川さんはかなり良い試合をしていました。野崎さんは一年生、一本負けしたものの、いい所を打っていました。西川さんも引き面が一本になる打ちでした。この二人は桐蔭相手に対等に試合していました。

お名前: 海山川   
to げんさん
五月女選手の桐蔭戦は本当に惜しかったですね。
横浜はチーム全体としても大会をわかせてくれたチームの一つだと思います。

お名前: げん   
横浜の五月女!!!!最後はあっけなかったけど間違いないなくMVPだと思います!!!

お名前: 海山川   
今回の新人戦はどの試合も見応えがある素晴らしい大会になりましたね!
今大会で活躍の目立った選手(MVP)は誰だと思いますか?男子はやはり桐蔭が目立ちました
が女子は橘、特に副将の藤田選手は素晴らしい試合を見せてくれました!

お名前: ○   
ゴンタ君バカに見えるからやめて・・・お願い(;〜;)

お名前: 橘   
to ☆さん
三浦も雪山も強かったですが副将の上段、藤田も強かったです!
何中出身か分かる方いますか?

お名前: ゴンタ   
ここに書き込みしている人で桐蔭の女子の方はいますか?おいらは桐蔭男子でございます。一年生です。誰だと思いますか?

お名前: 見てました!   
海老名は3回戦で日大に負けました。
先鋒・次鋒が一本負け、中堅引き分け、副将2本勝ち、大将1−1の引き分けで、
スコアは2−1だったと思います。

リードされての大将戦だったため、日大は離れずに粘るし、海老名の大将は自分のペースで試合ができなかったように見えました。

この日の日大は勢いがあったし、若いパワーが勝ったという感じでしょうか?
ここで海老名が踏ん張って勝っていれば、ベスト4までは順当に進んだと思いますよ。

いい選手がそろっていますし、何より長年強豪として活躍している伝統校なので
春にはリベンジしてくるでしょうね!!

お名前: (@_@)   
海老名女子は本当どうしちゃったんでしょう?
どなたかご存じですか?

お名前: ☆   
 そんなに橘の三浦は強かったのですか?
雪山さんとかは・・・

お名前: ささ   
to>@さん
桐蔭の小堀さんオーダーに入ってるんですね!!

お名前: NG   
てゆ-かガックンうるさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: あああ   
審判見なさい強いチームの竹刀先ばかりみるな

お名前: あああ   
審判見なさい強いチームの竹刀先ばかりみるな

お名前: あ   
鎌倉学園はベスト16で桐光に1−2で敗れました。
鎌学のオーダーは長崎、坂田、小林、大塚、岡でした。

お名前: 両津   
鎌倉学園はどこにまけたのでしょうか?
あとオーダーがわかる方、教えてください。m(_ _)m

お名前: kochibi   
桐蔭…和田・鎌形・佐々木・小堀・堀内
橘…雪山・井尻・帯谷・藤田・三浦
だったと思います。

お名前: @   
↓見にくくてスミマセンでした

お名前: @   
to  ささ さん                                  桐蔭女子は先鋒から和田、鎌形から右田、佐々木、小堀、堀内              橘女子は先鋒から三浦、井尻、帯谷、藤田、雪山です!!

お名前: ささ   
女子の桐蔭と橘のオーダー分かる人いますか??
そのほかの学校も知りたいです!

お名前: 剣キチ   
女子の海老名どうしちゃったんだろ?昔はあんな強かったのに・・・

お名前: にち   
商大が反対の山にいたら決勝にコマを進めていたと思いますよ。
今年は橘と桐蔭のニ校の下に商大が続き、その後に残りのベスト8以上のの学校が続くと
思います。

お名前: きなこ餅   
今回の女子の新人戦は本当に準決勝が決勝みたいなもんでしたね。
商大が反対側の山だった面白かったかもね・・・☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

意見の交換はかまいませんが、感情的になるのはいただけません。
全国の人が見てますよ。礼節を守ったカキコをお願いします(^^)

お名前: NG   
ゴメン!!

お名前: ガックン   
俺は口論するつもりは全くと言っていい程全然ないよぅ☆
でもさぁ三浦の相小手面はホントに凄かったし、
俺もあぁいう風に打てたらいぃなぁって思っただけであって、
うるさいと言われる必要はないと思うんだけど・・・。
むしろ本人も新人戦に向けてかなり練習を積んだ結果が、
相小手面やいろんな技・決め技に出てたと思うし、努力した結果だと思うなぁ!!
NGどうしてうるさいのか聞かせてくれよ!!

お名前: 秘   
橘の副将は2年生です。
素晴らしい選手ですね!!

お名前: 匿名   
そういう口論はこの掲示板ではしないでください

お名前: ガックン   
何がうるさいんだよ!!

お名前: NG   
ガックンうるさいよ!!”!!!!!!!」

お名前: NG   
ガックンうるさいよ

お名前: ガックン   
決勝の三浦の相小手面素晴らしかったぁ〜!!バッコシだったねぇ☆カッケぇ!!
俺も三浦みたいな相小手面が打てるようになりたいなぁ・・・。

お名前: 恵介   
↓この手の書き込みは禁止でしたね、ごめんなさい。もう消えますんで

お名前: 恵介   
いや、これマジらしいよ。
小田原も茅ヶ崎北陵も 素晴らしい結果を残している学校だけど・・・・・・
水戸葵陵に行くそうです

お名前: めがね剣   
男子小田原の試合も女子の三浦の試合もホント惜しかったと思います
審判のことをあまり言うのはいいこととは思いませんが、やはりもうちょっと
審判の先生方には、いいところがあればすぐに旗をあげてほしかったです

お名前: 232   
TO 恵介さん
寒川東の人は茨城には行きませんよ。茅ヶ崎北陵と言っていました。本人の意思ですから分かりませんし

お名前: 恵介   
女子はあんま感じなかったけど男子は桐蔭ひいきはあったね。
でも ひいきがなくても桐蔭優勝だったな、強すぎるよ奴らは・・・
神奈川出身の選手は1人しかいないんだよな。しかも途中で替えられたし・・・
渡辺抜きってのを感じさせないね。

小田原は素晴らしいチームだったな。見本にしたいぐらいだ。
身内ネタを言うと神奈川1位の寒川東中の大将が進学先を小田原か茅ヶ崎北陵で迷ってた
らしいけど、その話もなくなったらしいね。茨城のあの高校に行くとかなんとか・・・
小田原に行けば とんでもないチームが出来上がるのになぁ。残念・・・

王者・桐蔭学園、負ける気配ナシ

お名前: 55   
誰か試合をビデオに写した人はいますか??

お名前: 上段   
橘の副将はそんな強かったんですか?!桐蔭相手に勝ち星を取ったのもその藤田さんですよね?
ちなみに何の技を取ったんでしょうか?

お名前: ジャッジ面   
今回の新人戦は少し審判の判定に疑問が残る場面があったように感じます。男子の桐蔭対小田原もそうですが、決勝などは桐蔭にばかり審判の眼がいっていたと思いませんか?とくに強豪私立対公立高校にそういう傾向が見られるように思います。桐蔭女子の対三浦も一本にしてもいい技が三浦にはあったと思います。いい技はもっと取るべきです。まあ桐蔭が強いのは確かですが、審判に公正な判断をお願いしたいです。長々とどうも申し訳ありませんでした。

お名前: 試合見学者   
to きかん棒さま
小田高の中堅は、二宮中出身の鈴木君、一年生です。

小田高の検討振りを書いていた方がいらっしゃいましたが、その通りなんです。
中堅・鈴木君の戦いは、見事でしたね〜!
私の見た限りでは、一本にしたい技がたくさんありました。
この試合は全体的に小田高に旗が重かったです。
結果として負けても、有効打は認めてあげてほしかったですね。

審判の判定の問題は剣道にはつき物ですが、今の時代、ビデオなどもあることですし
後々まで「事実」が残ってしまうので、審判の先生には、細心の注意をはらって判定してもらいたいです。

お名前: 剣士1号   
橘の副将はホントに強かった!! 上段であの片手の振りのスピードは男子に負けていないね。

お名前: ***   
toマキシムさん 彼は確か二宮中だったと思うよ。

お名前: 応援主   
橘の副将まじつえ〜〜〜!!あの上段はやばい!!

お名前: マキシム   
toきかん棒さん。たしか彼は大磯中だったと・・・

お名前: 感想   
橘と桐蔭の試合を見てたんですが、いい試合をしてたと思います!!見物でした☆
決勝戦で5−0と橘の圧倒的強さを見せ付けられましたねぇ・・・。
個人的になんですが、橘の先鋒の三浦さんの剣道が好きですね!!
気迫が凄いし、ムードメーカーとして自分の役割を果たしていて、見てて楽しいし憧れます☆
三浦さんみたいな先鋒がいると、チームが盛り上がるし勢いを持ってきてくれる頼りある人ですねぇ・・・。それと次鋒の井尻さん・中堅の帯谷さん・副将の藤田さん・大将の雪山さん。
とてもいい活躍振りでした!!この調子で頑張って下さい!!

お名前: 剣じい   
日大高校 女子すごい快挙です。
なんと、女子団体戦は今年からの出場(2年一人1年四人)で良く頑張りました。

おめでとう!!

これからも楽しみに、応援しています。

お名前: にち   
橘の女子の副将は何年生なのでしょうか?

お名前: にち   
橘の副将って何年生ですかね?

お名前: きかん棒   
男子小田原の中堅の小さい選手の出身中学どこかわかる人教えてください!

お名前: らいんはにー   
失礼しました、橘対桐蔭が一本差です。

お名前: kochibi   
平成15年11月24日に行われました
神奈川県高等学校新人剣道大会(女子)の結果は以下のとおりです。
優勝 市立橘
準優勝 横浜平沼
3位 桐蔭学園・日大高校
ベスト8 上記4校と横浜商大・橋本・百合丘・横浜創英
ベスト16 上記8校と大原・茅ヶ崎北陵・県横須賀・生田
          小田原・相模原総合・東海大相模・相洋

決勝 市立橘5-0横浜平沼
準決勝 市立橘1-0桐蔭学園
    横浜平沼2-1日大高校
準々決勝 桐蔭学園2-1横浜商大
     市立橘3-0橋本
     横浜平沼2-1百合丘
     日大高校2-0横浜創英

間違いがあれば訂正をお願いします

お名前: らいんはにー   
優勝 橘 準優勝 平沼 3位桐蔭・日大です!橘が一本差で勝ちました!準決がほとんど決勝みたいなもんでしたよ。橘の上段の選手は強かったです。

お名前: You   
 桐蔭、強いですね!!!今日の女子の試合、途中までしか見てなかったので
ベスト8までしかわからないのですが、一応up…。
ベスト4⇒桐蔭・橘・横浜平沼・横浜創英or日大
ベスト8⇒横浜商大・橋本・百合丘・横浜創英or日大

 個人的に、桐蔭と商大の試合がスゴイと思いました。あと、
百合丘が粘ってておぉっ!と思いました。
 間違いがあれば訂正をお願いします(><)

お名前: 剣キチ   
渡辺さん、骨折しっちゃったんですか?大丈夫かな・・・・・早く回復してほしいです。
横浜高校強かったですね。さすがに桐蔭には負けてしまいましたが次回期待できる素晴らしいチームだと思いました。
横浜商大、桐光学園もさすがだなと思いました。桐蔭の対抗馬としてかなり期待できます。
心配なのは東海大相模・・・・・・商大戦は結果は本数差で敗れましたが試合内容は横浜商大に圧倒されてたように感じました。商大戦まで最高の組み合わせでしたが
弥栄、希望が丘と辛勝。とくに希望が丘戦は差は感じませんでした。
逆にその希望が丘や、横浜、橋本などは素晴らしいチームだと感じました。
もし東海大相模のブロックにこれらの高校が入ったらどうなるか分かりませんね。
精彩を欠いた東海大相模には次回期待したいです。

お名前: 。。。   
下のカキコに書いてありますが、骨折して出られなかったそうです。

お名前: 渡辺くんは?   
渡辺くんはメンバーに入っていなかったのでしょうか?

お名前: 。。。   
ここの掲示板で聞くより、こっちの方が手っ取り早いです。
http://www2.plala.or.jp/k-yasuda/newpage3.htm

お名前: 。。。   
商大ー日大は2−1でした。。。
代表戦はその前に対戦した商大ー橋本の試合でした。

お名前: 。。。   
toいやいや さん
そうでしたか。。私も人から聞いたので…「本当に?」とは思いました。

to kochibi さん
東海大相模の次鋒は石倉君(?)だったと思います。
商大と東海大相模は1−1の本数だったと思います。
桐光ー橘は3−0、東海大相模ー希望が丘も3−0です。
商大ー日大は代表戦だったと思います。

お名前: 22   
日大高校って日大藤沢のことですか??

お名前: kochibi   
決勝のスコアとオーダーが分かったので追加します。
 決勝 桐蔭学園5-0横浜商大
準決勝 桐蔭学園5-0桐光学園
    横浜商大2-1東海大相模
4決め  桐蔭学園3-1横浜高校
    桐光学園?-?市立橘
    東海大相模?-?希望が丘
    横浜商大?-?日大高校

桐蔭学園 先鋒 中嶋→長谷川 次鋒 坂本 中堅 森田 
     副将 遠藤 大将 伊藤→澤部
     準々決勝でメンバーが変わりました。
横浜商大 先鋒 大石→北村 次鋒 堤箸→松本 中堅 松田
     副将 石川 大将 須藤
     先鋒は準々、次鋒は準決勝でメンバーが変わりました
桐光学園 先鋒 池田 次鋒 出羽 中堅 川村 
     副将 曳地 大将 中田
東海大相模 先鋒 岡 次鋒 ? 中堅 外園
      副将 鹿嶋 大将 出縄
横浜高校 先鋒 植田 次鋒 安東 中堅 吉田→安栄
     副将 佐野 大将 五月女
     準々決勝でメンバーが変わりました
希望が丘 先鋒 井上 次鋒 青柳→横山 中堅 吉田
     副将 内藤 大将 中村
     準々決勝でメンバーが変わりました
日大高校 先鋒 張替 次鋒 子島 中堅 板垣 
     副将 久保 大将 吉野
 
スコアの追加と市立橘のオーダーの追加をお願いします

お名前: 神奈川人   
toいやいや さん
桐蔭と小田原は大将が引き分けですよ。

お名前: ま   
澤部君大将ってほんとですか?

お名前: rock   
女子の試合は、明日(24日)ですよ。

お名前: 剣道愛好家   
どなたか女子の結果、知りませんか?

お名前: 夢丸   
この試合の動画や写真とかないでしょうか?

お名前: いやいや   
桐蔭と小田原は、代表戦までいってないですよ!
小田原は桐蔭にかなりいい勝負をしてましたが、先・次で負けて、
中堅は引き分けだったかな?結局、4ー0だったかな?
ただ、結果的に大差で負けましたが、一戦一戦が惜しい試合でした!
小田原の皆さん、お疲れ様でした。きっと、夏には強いチームに仕上がってる
でしょう。。。
一番桐蔭を苦しめたのは、やはり横高でしょう!惜しかった!横高の五月女君は
間違いなく県でトップレベルですね!横高は、今年のメンバーはかなり強いですから、
桐蔭撃破に期待します。
あと、橋本vs商大が面白かったですね!!代表で商大が勝ったものの、橋本も
強かったですね!

お名前: 。。。   
桐蔭のオーダーは長谷川、坂本、森田、遠藤、澤部の順番でした。
渡辺君は骨折してたようで、試合には出てません。
ちなみに、準決の桐蔭ー桐光も5−0でした。
でも準決の先鋒戦の長谷川君と池田君の合い面は池田君が勝ったように
見えましたが、桐蔭の方に旗が2本あがりました。。。

それから桐蔭を一番苦しめたのは、小田原ですね。代表戦までもつれ込んだそうです。
小田原もベスト8には入れる実力なのに、3回戦で当たってしまいました。
横浜も良い勝負をしていました。大将で勝てば代表戦(?)だったところ、
大将の五月女君が先に1本をとりましたが、取り返された後に反則2回で
やられてしまいました。

商大ー東海は詳しいスコアはわかりませんが、かなりの接戦でした!
見ているこっちも興奮する、良い試合でした。決勝も接戦だったら
見応えありますが、今のところ桐蔭がずば抜けてますね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
kochibiさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: <剣>   
桐蔭学園とんでもない強さでした。オーダーはいつも通りでしたよ。順番は忘れましたが
渡辺、遠藤、森田、長谷川、澤部です。補欠っていうか防具つけてたのが竹島、中嶋、坂本、藤井だったかな?
途中から代わったかな?よく分かりませんが。

う〜ん、どう考えても去年よりいいチームでは?田中選手のような柱はいませんが5人ともかなり強いです。
史上初のインターハイ3連覇行きますかね

お名前: ソフトクリーム   
決勝は5−0ですよ!!!

お名前: 栃木の女   
桐蔭のオーダーと決勝のスコアを知っていたら教えて下さい!!

お名前: 一歩   
決勝のオーダーとスコア教えてください

お名前: kochibi   
平成15年度11月22日に行われました
神奈川県高等学校新人剣道大会(男子)の結果は以下のとおりです。

優勝 桐蔭学園
準優勝 横浜商大
3位 桐光学園・東海大相模
ベスト8 上記4校と横浜・市立橘・希望が丘・日大
ベスト16 上記8校と向上・伊志田・柿生 柿生西・鎌倉学園
          弥栄東・法政二・湘南工大・橋本

間違いがあれば訂正をお願いします。なお女子の大会は11月24日
に行われます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る