記事タイトル:☆☆玉竜旗☆☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: れっどすとっく   
伊藤選手の「胴」についてや、審判についての意見が活発ですね。
僕は玉竜旗は九州贔屓な大会なので、
ある程度、九州勢に有利な判定はありかなと個人的には思っています。

それはさておき、今回鍔迫り合いでの時や分かれる時に、
相手の肩のに竹刀を掛けている状態を多々見ました。
こういった反則行為は審判は勇気を持って反則を取って欲しいと思います。
大きな大会で反則を見逃すから、、、
その反則行為が流行ってしまいます。

お名前: 予想   
福岡ってすげーな

お名前: 筑紫丘OB   
俺たちのころは県大会に行くには、ベスト4だったよ。
かなり厳しかった。大濠、第一、福工大、舞鶴のどれかに勝たないと行けなかったよ。
でも、新人戦・九州大会予選・国体予選・総体予選の四回のうち2回県大会に行った。
一回は中部優勝したよ、自慢だけど。

お名前: 九州男児にお願い   
練磨さんへ
<審判に対する批評は毎年あるこですし。>
毎年批判があるのがおかしいと思いませんか。審判がプライドを持って毅然としていただけたら
批判は出ません。あきらかにおかしな審判がいるから玉竜旗はいつまでもローカル大会なのです。
いつも批判の出る都道府県は決まっています。とくに九州が多い。
審判はもっと選手の毎日の努力を無駄にしないように公平にしましょう。

お名前: もと福岡県中部支部の高校生   
審判が公平でなかったという声もありますが、、、

ベスト16の中にに福岡県中部支部から
東福岡、城東、筑紫丘、筑紫、大濠、筑紫台
の6校?が入ったというのは、あまり前のことは知りませんけど、
近年としてはすごいのではないでしょうか!!!
(まちがいがあれば補足おねがいします。)

普段の公式戦では県大会へは8校しか進めません。
第一、舞鶴、福高なんかもあるし、やっぱ中部支部予選って厳しすぎ!?(>_<)

お名前: ?   
玉竜旗のテレビは地方テレビであったのでは??

お名前: 福岡の剣道人   
審判の先生の方々へ

審判は、もっと公平にと、毎回意見が出てきますが、私も、そう思います。
 
福岡県の地区大会、県大会に、おいて、強豪校同士の試合の時も、よく、おかしいことがあります。

本当に、福岡県の剣道を、お考えなら、公平な判定をされるのが゜、子供のため、しいては剣道界発展のためと、思いますが。
如何でしょうか。

見ていて、親心は分かりますが、やはり、同じ剣道人として、恥ずかしいです。


一部の審判の先生達の行為で全体が、その様に見られるのは。

お名前: らくだ   
剣道一筋12年さんへ
 玉竜旗はやらないんですか??私も金鷲旗がテレビ欄にあったのを見ましたが…。
 

お名前: 練磨   
いろいろと批判はありますが、今回の玉竜旗で地元勢の個々のレベルが高かったのは
間違いないですよ。それがホームであれアウェイであれ結果はさほどかわらなっかた
のではないでしょうか。確かに高輪高校、育英高校など強豪高校の打突で入ってもお
かしくないものがあったかもしれません。しかしそれは地元の高校にもなかったこと
ではないので言っていたらきりがないのでは?審判に対する批評は毎年あるこですし。

お名前: 某専門委員長の知り合い   
剣剣 さんへ
インターハイの組み合わせは厳正に行われるものですが
今回は何かあったようですね・・・・・マニュアルどうりにやろうと
リハーサルを何べんもやって封筒の置き方やくじにしるしをつけていたら
千葉・京都・佐賀の人たちは少し離れてみていたから不正はわかりませんよ
剣剣さんはまだまだ純粋です。
玉竜旗の審判はもっと公平にやらないと、いつまでたっても
福岡のローカル大会のままで終わりますよ。
高輪なんか本当にかわいそうでした。

お名前: 剣剣   
前川選手の胴。ビデオで見てみると垂を打った音でした。
主審の先生は無効を表示していましたが副審二人が有効
にしていました。残念な結果ですが審判どおりに従うべき
でしょう。前川選手には不運ですが。
それからインターハイの組み合わせが地元びいきとありますが
インターハイの組み合わせ方法は、マニュアルが決まっており
決して不正がおこなわれないような方法になっています。
それに抽選は公開されてます。玉竜旗も今はコンピュータで
決定していると聞いています。

お名前: 筑紫丘OB   
育英vs筑紫丘は、筑紫丘OBの俺から見ても、かなり筑紫丘ひいきだった。
鍔競り合い反則、公正を害する行為も両方とも反対だと思ったし、
なんか育英さんに申し訳ないです。
でも、平田は強いって、全国区の知名度になったんじゃないかな。

お名前: <(`^´)>   
あれは、一本にして欲しくない胴でした。
あたっていたとしても、あたっていなかったとしても、片手で胴を打つのは一本にならないと県の剣道連盟の先生がおっしゃっていました。
主審の方はそこを見ておられたのではないかと思います。

お名前: コムボイ   
当たったか当たってないかは問題じゃないと言う人いますが「気・剣・体の一致」が
1本の条件である以上しっかり当たることも大事なのは否定してはいけないとは思い
ますよ。もちろん当たっただけの打ちが1本になるなんて言語道断ですが。


ただ私は審判を批判するつもりはないです。あの抜き胴は1本じゃなかったと言う人
の意見ももっともだったなとも思ったし、あれは立派な1本だと言う人の意見ももっ
ともだと思っていますので。

お名前: がりお   
伊藤君の「胴」は一本だと思います。皆さんが言っている様に、有効打とは勢い・残心なども考慮されるはずです。それを審判のせいにして、批判するのはおかしいですよ。
そんなことより、インターハイの組合せの方が、おかしいんじゃないんですか。あっちの方が、どうみても「ホーム&アウェイ」ですよ。本当に抽選したのかな?○社高校の
皆さん、がんばって勝ち上がって下さいね。

お名前: 高校剣道   
よくスロー再生で確認する方がおられますが、意味はないと思いますよ。
スローで再生してみるべき部分は、打つ前の攻めです。

島原、大濠戦の抜き胴、一本だと思います。
胴にしても面にしても小手にしても、相手を引き出して機会を捉えた技が一本。
逆にただ当たっただけの技なんて一本に成りえません。
そもそも、選手によって身長も防具の大きさも違うのに、それに当たったかどうかで
一本を判断するのもおかしな話です。
審判はきちっとしていたと思います。 批判されるべき部分はありません。

お名前: 関係者   
男女とも優秀選手をご存知の方は教えてください。
&倉敷の勝見洋介、福大大濠の大亀健太は超高校級!
大学はどこに進学するのでしょうか?
他の有名選手のこともいろいろ教えてください!!

お名前: ヌキ胴   
あんだけ思いっきりヌかれたら旗はあがって当然。当たった当たらないじゃなく
前川君は完全に引き出されてヌかれていた。

お名前: コムボイ   
届いたビデオを早速拝見しました。伊藤君の胴、当たってませんでしたな・・・
ただ試合の流れからして旗があがっても仕方なかったのかなと思ったりします。
それにしても旗をあげたのは胴がしっかり当たったかどうか良く見えた副審二人。
審判が批判されるのもしょうがないかなとも思います。

お名前: ●まなみ●   
私は男子最終日の時はもぅ熊本の武蔵旗に向かってて見れなかったのですが,そんなに『?』だったのですか!?(゜ロ゜ノ)ノ

お名前: 玉竜旗ファン   
もうひとつ! 男子準決勝の島原VS大濠の大将戦 勝敗を分けた抜き胴・・観客の全員が知ってます。(テレビでもスローがなかった)準決勝と決勝の審判は、若くて見える審判が良いのでは・・・・

お名前: 玉竜旗ファン   
育英VS筑紫丘・・・サッカーでいう、ホームとアウェイのような試合でした。ずいぶん昔よりは良くなったと思いますが、・・・・玉竜旗がもっと素晴らしい大会になるように審判もしっかりとして欲しいものです。

お名前: 剣道一筋12年   
金鷲旗は、フジテレビが夜中に放送をやっていたのに
玉竜旗はやらないんです。
フジテレビに、抗議のメールを送りました。

お名前: 長崎南OB   
今年の玉竜旗、まずは九州勢が奪還して一安心。個人的には長崎県勢の活躍を
期待しておりました。九州大会三連覇の島原は前川を擁し、今年が初優勝の
チャンスでしたが、残念でした。インターハイに期待します。圧巻は長崎日大。
インターハイ出場校の東京高輪、宮崎日章学園を連覇し、ベスト16は立派です。
長崎日大の総体県予選は我が母校長崎南と予選リーグで対戦し、1−3で敗退、
然乍、3年生全員で気持ちを切らさず、2ヶ月も稽古を重ねた精神力は
すばらしいです。さすが、春の湯布院大会でも入賞した実力です。馬場先生
恐るべしです。総体予選決勝で島原に惜敗した長崎南は、インターハイ出場校の
横田(島根)選抜で活躍した仙台育英を破り、シード校の福工大城東に敗退。
2年生の先鋒と大将には来年期待します。
一方、シード校長崎南山が2日目で敗退や、伝統校長崎東の1回戦5人抜かれ
などは、残念でした。今後の巻き返しを注目しております。

最後に福岡筑紫丘の2年生大将の平田君はさすが如水館、兵庫に育英や九州
個人覇者を擁する福岡第一を破るなど、島根総体の活躍が期待できます。個人的には
東京のKO大学や京都のD大学に進学し、大学でも活躍を期待してます。

お名前: まぁ   
男子◇鳥取の米子松蔭の岡さん、10人抜き感動しました!この調子でインハイ個人も頑張ってほしいです☆

お名前: こげぱん   
兵庫育英の三好恭平選手、10人抜きおめでとう!やっぱり君は兵庫の星だ!

お名前: ●まなみ●   
一足遅れてのカキコです!
玉竜本当すごかった!!!!!!(≧∀≦)ノ
予想をおおいに上回ってました!!
私は今?年生ですが去年学校の都合により大会に参加出来ませんでした;
でも今年中学の時から憧れていた念願の玉竜旗に参加出来てすごく嬉しかったデス☆☆★良い成績を残す事は出来ませんでしたが、これを糧にこれからの稽古に励んでいきたいと思います!!剣道頑張っている人メェルください☆一緒に励まし合いながら頑張っていきたいです!!管理人さん,こういうカキコ,ダメだったらすいません…;;

お名前: 剣道経験者   
あああさんへ
寒河江高校は2回戦で慶応義塾高校に破れました。

お名前: あああ   
寒河江高校はどうでしたか?

お名前: 剣道ファン   
飛行機野郎 様
直前の練成会では、九州トップクラスには歯が立たなかったものの、16・32の
チームには連戦連勝していた模様です。
本戦では会場全体が醸し出す独特の雰囲気に呑まれ、空回りしてしまったようです。
なかなか厳しい大会ですね!

お名前: 感想   
やっぱり九州は強いですね〜

お名前: 剣道経験者   
剣道さんへ
高千穂の男子は3回戦で帝京長岡に敗れました。

お名前: 剣道   
高校男子、高千穂高校はいかがでした?

お名前: 九州の者   
今年の玉竜旗凄かったです!
福岡は確かにどの学校も強いです。公私の差がありません。
福高は正剣でカッコよかったです。筑紫丘も第一を破るなど、凄かったですね!!

テレビ放送は九州・沖縄でしかやっていません。
男女とも決勝が行われる日の4時からとなっていますので、もう終わりました(>_<)

お名前: 練磨   
やはり九州勢は強いです。特に福岡県勢の活躍が目立ちました。福岡は私立高校だけでなく筑紫丘高校をはじめ福岡高校、明善高校など県下でも有数の進学校の公立高校も強かったです。福岡は強い選手がいろんな高校に散らばっているというのを聞きますが、それが福岡の剣道のレベルを上げているのでしょうか??来年も楽しみです。。

お名前: 練磨   
やはり九州勢は強いです。特に福岡県勢の活躍が目立ちました。福岡は私立高校だけでなく筑紫丘高校をはじめ福岡高校、明善高校など県下でも有数の進学校の公立高校も強かったです。福岡は強い選手がいろんな高校に散らばっているというのを聞きますが、それが福岡の剣道のレベルを上げているのでしょうか??来年も楽しみです。。

お名前: 野獣   
この試合はTVでは放送されないのですか?

お名前: 剣道ファン   
昨年準優勝チームを破っての5回戦進出、素晴らしい活躍でした!

28日は2〜4回戦と良い流れができていましたので、あのまま5回戦に入れば、
違った展開になったかも知れません。
翌日の5回戦は、動きそのものは活発でしたが、やや雑な感じを受けました。
一晩で色々な思いが錯綜し、気負いになったかも知れません。

しかし、九州の上位校はさすがです!
そう簡単には崩せません。

お名前: 飛行機野郎   
日本航空は結構、やりましたね!。長崎南山を破ったのは実に素晴らしい。
どなたか、航空の戦い振りについて語ってくださいませんか?

お名前: 剣道ファン   
男子では関東から優勝校を出し、ベスト8に3校入っていた昨年と比べ、大変寂しい
結果となりました。
3   位 : 桐蔭学園
ベスト32 : 横浜商大、土浦日大、文星芸大、高輪
ベスト64 : 国士舘、水戸葵陵、日本航空

ベスト8の有力校や16の福岡勢に食われた格好となっています。
インターハイでの巻き返しに期待します。

お名前: 剣道経験者   
でんさんへ
訂正:小山高校は3回戦で大分舞鶴に敗れました。

お名前: 剣道経験者   
でんさんへ
小山高校は今回参加していないそうです。

お名前: でん   
小山高校はどしたのですか?

お名前: (^o^)   
島原と大濠の大将戦・・・最後はちょっと前川くんがかわいそうでした。

お名前: いんや   
石田くんはたしか15人抜きだったよ

お名前: 玄海灘   
筑紫丘は副将大熊(1年)、大将平田(2年)なので来年も期待できるな。

お名前: 関東人   
石田君は、10人抜きだと思いました。

準決勝の大濠vs島原の大将戦での抜き胴は???でした。
島原も桐蔭もベスト4ですが、あと1歩の悔しさでインターハイが楽しみですね。
勝負は、島原に負けましたが
剣道ではPLがナンバーワンのような気がしました。
姿勢が崩れず、足さばきが素晴らしい!!
見ていて本当にきれいな剣道です。
インターハイに行く方がいましたら、見て下さい。
本当に素晴らしいです。
もしかするかも・・・・・?

お名前: まさまさ   
雨谷・・・三養基の二人を抜いた・・只者ではない・・・・・・・・・・!
平田・・・育英戦といい、福岡第一戦といい、素晴らしい!・・・・・・!
そして勝見様様様様様様!!まじ最高だあああああああああああああああ!

お名前: 一緒や〜!   
小山高校松澤選手。大分舞鶴との試合の2人抜き。かっこいいです

お名前: こいたー野郎   
サタンさん
小熊ではなく大熊じゃないんですか??

お名前: サタン   
>長田区さん
ちょっと違うので訂正します。

 先鋒 三好 相手先鋒と引き分け
 次鋒 野口 相手副将に負け 二人抜き
 中堅 大関 相手副将に負け
 副将 前川 相手副将に引き分け
 大将 岩本 相手大将に負け

今回は一年生の活躍が目立ちましたね。
高輪の石田 15人抜き
水戸葵陵の遅野井 14人抜き
筑紫丘の小熊の育英での2人抜きなどなど・・・素晴らしいですね!!! 

お名前: 男の子   
秋田南が2人残しで勝ちました。
水戸葵陵は5回戦で福岡第一に負けました。
っつーか玉竜旗のサイト見て自分で調べて下さい。

しかし水戸葵陵の遅野井選手の強さは驚きました…あれでまだ1年か…
高輪はどうなんでしょうね?よく分からないです

お名前: *   
長崎西陵VS秋田南
の結果を詳しく教えてください!!

お名前: 天剣   
あと玉竜旗のテレビ放送はいつやるのですか

お名前: 天剣   
葵陵はどこに負けたのですか

お名前: ◇   
大濠、優勝おめでとうございます!!とてもかっこよかったです!

お名前: 長田区   
育英4回戦(筑紫丘・福岡)は逆転負け!
先鋒 三好 相手引き分け
次鋒 野口 相手副将に負け 2人抜き
中堅 前川 相手副将と引き分け
副将 大関 相手大将に負け
大将 岩本 相手大将に負け
以外でした、大将・前川を中堅に!控えの古畑君の?

お名前: サタン   
育英と筑紫丘の試合は素晴らしかったですね。平田選手、かっこいいです。

お名前: 剣道経験者   
男子の結果をまとめておきます。
優勝 福岡大濠
2位 倉敷
3位 島原
3位 桐蔭学園
ベスト8 東海大四、和歌山東、阿蘇、酒田商と言う結果になりました。

お名前: わお   
最後は一瞬だったなぁ。。
大将同士まで持っていってほしかったけど。

お名前: 一番乗り!?   
優勝は大濠。

お名前: コムボイ   
決勝戦は倉敷VS福大大濠みたいです。高輪残念。

お名前: 竹坊   
石田君、なんと対鞍手(福岡県)戦でも5人抜き!! 連続15人抜きだ〜!!
すごいな〜この三,四,五回戦は石田君だけで突破か・・・

国士舘は五回戦突破ならず!!

お名前: 竹坊   
To アヒャ母さん

お疲れ様でした。ご子息負け無しは立派な成績だと思います。
これから稽古に熱が入るのではないでしょうか!! (^^)

お名前: アヒャ母   
to 竹坊さん
ありがとうございます。福岡から帰って参りました
マリンメッセは明るく広々としていてきれいでした。
対戦ボードに驚き・・・
救護の整体も、楽団にも、出場校の多さにも・・・
武道具店出店、パート(会場)別参加選手氏名入りてぬぐい・・・などなど
大きな大会を知らない私にとっては
すごいな〜〜〜と驚きの連続でした。
2試合目で敗退してしまいましたが、先輩方が頑張って下さり
惜しい試合でした。選手達は頑張っておりました・・・
息子は目立つ活躍ができる選手ではありませんが
出場させて頂き、親子共々すばらしい経験をさせて頂きました。
息子達は試合後長崎へ合宿に向かいました。

お名前: しん   
高千穂は昨年の阿部選手が「皆で逃げ出そうか」というくらいきつかったみたいです。

お名前: 通行人   
ここです。
ちなみに 2004 の部分を 2003 とかにすると
過去のページも見れますよ。

http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/kg/2004kg/

お名前: 天剣   
玉竜旗の結果ってどこで調べているのですか?
教えてください

お名前: 通行人   
育英は木村の時代が良かったなぁ。

お名前: つ、強すぎる・・・   
石田君まだ一年生でしょ??
見たけど凄すぎるね!!
こりゃ末恐ろしい!!!

お名前: ぐわー   
育英負けてる・・・

お名前: 竹坊   
お〜石田君、対紀北農芸(和歌山県)戦でも5人抜き!! 連続10人抜きだ〜!!
国士舘も四回戦突破!!

お名前: 竹坊   
男子東京勢は、高輪・国士舘・日大豊山だけが三回戦突破!!
巣鴨は残念でした・・・石田君、対伊万里農林(佐賀県)戦で5人抜きですな〜
うっ豊山は四回戦で文星芸大付(栃木県)に敗れている・・・
がんばれ、高輪・国士舘!!

お名前: ★★★   
さすが!!高千穂デスネ!!ケドゃっぱりー左沢にも勝ってほしかったデス★
高千穂ゎ強ぃデスネ〜しかもベスト8?7校が九州勢なんて・・・
どんなキツイ練習してるのか気になりますooo
他の高校も頑張ってほしぃデスネ♪

お名前: がんばれ日本!   
高千穂高校は、昨年の玉竜旗ーインターハイー九州選抜ー全日本選抜ー九州大会ー04年玉竜旗ー(もしかしたらインターハイ・・かも)・・・
 すごいですね。7連覇?かな?

お名前: けんきち    URL
やはり高千穂は強いですね!男子はどこが勝つのでしょうか?楽しみです。このサイト
でもかたってね!

お名前: 剣道経験者   
なすさんへ
横浜商大高は4回戦で阿蘇に破れ、橘は5回戦で日章学園に敗れました。
あと桐蔭学園も5回戦で熊本西に破れ、海老名は2回戦で筑紫台に破れました。

お名前: なす   
神奈川女子はどうなりました?
橘、桐蔭など・・・。

お名前: 竹坊   
To アヒャ母さん

巣鴨高校二回戦突破(対長崎工)おめでとうございます!!
大将戦まで行ったのでヒヤヒヤものだったと思いますが、
この勢いでご子息達は更に上を目指してくれることでしょう!!
(メアドが見つからずこちらにカキコしました)

お名前: 剣道経験者さんへ   
ありがとうございました。

お名前: 剣道経験者   
リョーマさんへ
阿蘇はベスト8で高千穂高校に、左沢は4回戦で東京成徳大に敗れました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
☆☆さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: リョ‐マ   
阿蘇高校と左沢高校はどこに負けたんですか?それからテレビ放送はいつですか?

お名前: シマバリアン   
 島原女子ベスト4の壁破れず・・・残念
でも選手たちはよく頑張ってくれました。島原OBとして誇りに思います。
 男子に期待しましょう。

ちなみに玉竜旗の詳細は
      http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/kg/2004kg/
 NTT西日本による、ブロードバンドライブ中継で生の映像が見れます。
昔と違って、文化が反映してますね。
 明日からまた楽しみです。
      
     

お名前: 浪漫   
すいません。豊津高校は強いですか?

お名前: 肥後もっこす   
6回戦で八女(福岡)に負けたようです。

お名前: (*^_^*)   
熊本西はどこに負けたかわかりますか??

お名前: 剣道経験者   
丹虎さんへ
磐田西、津山東、熊本西、大分、筑紫台、西大寺、埼玉栄、日章学園以上の学校がベスト16に残った学校です。

お名前: 丹虎   
すみません、ベスト16までわかりませんでしょうか?

お名前: ☆☆   
女子優勝→高千穂高校
準優勝→大分鶴崎高校
三位→島原高校・鳳凰高校
ベスト?→阿蘇高校・八女高校・守谷高校・西陵高校
男子は明日〔27日開会式です!!〕
高千穂高校は2連覇ですねぇ!!ベスト?中?こうが九州でした!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る