記事タイトル:東京都第8.9.10.11ブロック合同夏季都大会予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 華南   
to yuさん

剣道の試合をすべてを、強い、弱いで判断なさらないで下さい。
選手はそれぞれ自分達の力を出し切って望んでいるのですから。
『弱い』と感じてしまうには仕方ないかもしれませんが、それを
こういゆう場所でカキコするにはとても失礼ではないでしょうか???
8〜16の選手達はけして自分達が強いなどとは思ってはいないと思います。
ただ自分の剣道を一生懸命やっているだけなのではないでしょうか。
それを『弱い』の一言でかたずけるのはやめていただきたいです。
これを見た選手がいたら傷つくと思いますよ。
彼(彼女)達の頑張りを否定するような発言は今後やめていただきたいです。

お名前: AMIR   
こんにちゎ。↓のカキコも私です☆(^-^)g"
緑中の先生はとてもいい方ですよ。一緒に合同稽古など
やっていますが教え方も上手で良い先生です。生徒からも好かれて
雰囲気もとても良いです。緑中の剣道も綺麗だと思いますよ。
一緒に練習試合などしても打ち終わった後の形が綺麗だったり
うちが早かったり・・・基本はちゃんとできてると思います。
また次の合同ブロックが楽しみです。次は個人戦、もっと上位に
行くぞぉ〜o(^-^)o

お名前: 小金井一中の剣道部   
こんにちは。話題にもなっていますが私は小金井一中の剣道部
女子です。つい最近会ったブロック予選がもうピックアップされていて吃驚しました。
みなさんの情報網は凄いと思います(^O^)/

お名前: らぽん   
そうですよね

お名前: Hide.    URL
【警告】

管理人のHide.です。

当掲示板に不適切なカキコがありましたので、管理人権限をもって削除いたしました。

掲示板では、特定の個人・団体を誹謗中傷するような内容はマナー違反です。当事者が読
んで不快にならないようなカキコを心がけてください。

当事者のIPアドレスは控えさせていただきました。どうか、今後はこのようなカキコを慎
んでいただきたく存じます。

お名前: R   
ここは大会結果を報告する掲示板なので、
個人的な争いごとは個人で行ってください。>シロメさん

お名前: けい   
剣道でも何でもそうですが、勝つことだけが目的になってしまうと
大切なことを見失ってしまいます。もちろん、勝つために努力をする
ことは大切です。でも、勝って奢らず、さらに向上心を持って精進し、
礼儀、思いやりといった人間として大切なものも忘れないで欲しいと
思います。剣道に対する考え方は、実はその方自身の全ての考え方に
通じているのではないでしょうか。カキコ一つにも、みなさんの思い
やりがもっと感じられると良いと思っております。

お名前: シロメ   
to yu
そんなにがっかりなさらないでください(^^)言うだけなら簡単なんです。
それにしても「じゃん」と「ましたよ」を同じ文章で使うなんてことしないでください。
国語力ないと思われますよ。」皮肉ならばすべて敬語を使うことをオススメします(^0^)

お名前: yu   
ブロック8〜16?弱いって言っていいんじゃん?
そんな大口たたいてるからもっと強いと思ってましたよ。

お名前: けい   
シロメさん

頑張ってください!! 愚息は中学に入ってから中体連の試合は全て
最後まで見て(ウッ、ここが辛いところ・・・最後まで勝ててと言いたい
ところなのですが・・・笑・・・)帰っております。シロメさんの学校も
しっかり観戦+応援させて頂いているようですヨ。私は日曜日のブロック
大会は見に参りませんが、10ブロックのみなさんが全力を出して良い試合
ができますようお祈りしております。

お名前: シロメ   
そうでしたか、失礼しました。ブロック大会は僕も参加させていただきますのでよろしくお願いします。

お名前: けい   
シロメさん

私が直接存じ上げている先生は、もうお一方の方です。

ところで、愚息の通う学校の方は、どうにか廃部にならずに
済みました。長年顧問をしていらっしゃった先生が転任になる
予定で今年廃部が決まっていたのですが、学校に懇願しました
ところ、小金井一中からいらした女性の先生が、見るにみかねて
顧問を引き受けてくださったのです。剣道はなさいませんが、
一生懸命試合の引率などしてくださり感謝、感謝です。この夏
三年生が引退してしまうと、部員は新人さんを含めても7名くらい
しかおらず、見とおしは暗いです・・・。でも頑張らなきゃね。

10ブロックの大会で愚息は先鋒で出ます。良い試合ができる
ことを祈っております。一年生ですので、個人戦は出られませんが
諸先輩方の素晴らしい試合を見させていただき、良い勉強ができる
ことと思います。

お名前: シロメ   
to けいさん
緑中の先生とは船○先生ですか?あの人は見た目からいい人ですよね。
話を聞く限り息子さんは学校に剣道部がないようですね。頑張ってください。

お名前: けい   
シロメさん

>はい。僕もちょっと言葉の端々に棘があったと反省しています。
>これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそよろしくお願いします。愚息の試合もまた見てやって
くださいね。

それから補足ですが、緑中の先生は、中体連でも役員をしていらっしゃり
最近の公立中学で、顧問の不在により剣道部がなくなっていくことを
大変嘆いていらっしゃり、何とかならないかと真剣に他の中学のことも
考えてくださっています。愚息の中学も危うく剣道部が廃部になるところ
でしたが、「どうぞ緑中にもいつでも出稽古にいらっしゃい」と愚息に
優しく声をかけてくださいました。本当にありがたかったです。

お名前: シロメ   
to 比さん
どこ中とかはいえませんよ^^;
そこまで強くはないですけど弱くもないです。ブロックの個人戦は16か8までならいきます(よく覚えてません)
それにしても東京で関西弁使う人なんて珍しいですね。キャラ作りですか?

お名前: 比   
シロメってどこ中?強いん?

お名前: シロメ   
>でも、シロメさんは中学三年生で、
>本当に大会を良く見ていらっしゃいますね。いつも関心していま
>す。愚息の試合も見てくださっていたので、ちょっと感激しました。

どうもありがとうございます。好きで試合見てるんで褒められるようなことじゃありませんよ^^;

>去年シロメさんのお稽古場にお邪魔したことがあります。その節は
>みなさまに大変お世話になりました。

僕はこの掲示板で名前を名乗った覚えはないんですけど・・・人違いでは?

>私はみなさん一生懸命剣道に取り組まれている中学生ばかりだと信じて
>おります。ですから、カキコの時、ちょっとした一言に気を配りながら
>楽しい掲示板にしていきたいですね。

はい。僕もちょっと言葉の端々に棘があったと反省しています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

お名前: けい   
中学生の大会ですから、普段一生懸命基本をお稽古していても
時には勝ち負けを意識して、基本が崩れてしまうこともあると
思います。シロメさんが見て感じられたことも、もしかしたら
そんな感じかな?と思いました。でも、シロメさんは中学三年生で、
本当に大会を良く見ていらっしゃいますね。いつも関心していま
す。愚息の試合も見てくださっていたので、ちょっと感激しました。
去年シロメさんのお稽古場にお邪魔したことがあります。その節は
みなさまに大変お世話になりました。

偶然ですが、私は緑中の先生のこともよく存知上げておりまして、
顧問の先生が剣道の指導者でいらっしゃり、それはそれは素晴
らしい先生です。お子さんたちも「剣道をするために勉強の時間は
削れない! 遊びの時間を削るしかない!」という強い信念でお稽古
に取り組んでおられるのです。

私はみなさん一生懸命剣道に取り組まれている中学生ばかりだと信じて
おります。ですから、カキコの時、ちょっとした一言に気を配りながら
楽しい掲示板にしていきたいですね。

お名前: シロメ   
>ですが今回は僕の方に非があったことと思いますので反省したいと思います。
>すみませんでした。

自分はしっかりと謝ったつもりだったのですがなにか足りなかったでしょうか?

お名前: 元緑中剣道部   
シロメさん、あなたはもう中学三年生ですよねえ?だったら、もう少し人に対しての謝り方、
接し方というものが分かってもいいのではないでしょうか?私は今、大変な憤りを感じています。一度、シロメさんの試合を拝見させて頂きたいです。

お名前: シロメ   
to 気合十分さん
まぁまぁ落ち着いてください。あなたがそういう書き込みをすると話が長引き結果的には
無駄話が続いてしまうので・・・
そもそもぽこぽこさんに聞かれたことを答えただけなのにそれに気合十分さんが食いついてきたのでは?
その時点でアナタは試合結果以外の話を膨らまそうとしていて矛盾していますよ。
自分のやった事、言った事には責任を持ちましょう(^0^)/

お名前: 気合十分   
この掲示板は大会結果だけではないのですか。
理解していないのは君の方でしょう。

お名前: シロメ   
それとこれは↓とは関係ないのですが、気合十分さんは人になにか注意するときは
しっかりとこの掲示板の使い方を理解してから利用してくださいね。
二重投稿はサーバーにも負担がかかるので・・・
いろんなひとが注意して減らしていかないとどんどん
無駄なログが溜まって掲示板が重くなっていってしまいます。

お名前: シロメ   
僕の発言が問題になってしまいましたね・・・失礼しました。

匿名だからこそ伝えられる情報というのは、あの有名な乙武さんからの受け売りなんですけど
2chというのが代表的な例です。それは人は常に他の人の目を気にする生き物です。
だから名前を出す、または面と向かってだと言えないことがたくさんあります。
しかし相手の顔が見えないと平気で何でも言えてしまいます。つまり“本音”が話せるということです。
これは良い意味にも悪い意味にも取れます。ようは受け止め方しだいなんです。

ですが今回は僕の方に非があったことと思いますので反省したいと思います。
すみませんでした。

お名前: 気合十分   
匿名こそ伝えられる情報?
誰が強くないないとか、あっちこっちにそんなカキコ
が多すぎるよ。
一度剣道みせてくれと言いたいね。

お名前: 気合   
匿名こそ伝えられる情報?なんでしょう?

お名前: 一中の部員   
私達一中はよく緑中と合同稽古をしてますが、基礎はしっかりしてますよ。
だから10ブロックの大会でも男女アベック優勝ですし、道場にかよっている学校
にも勝てています。なにも知らないのに基礎ができてないなんて批判、緑中が見たら
傷つくと思いますよ

お名前: 元緑中剣道部   
シロメさんが『緑中は基本が出来ていない』とおっしゃっていましたが、彼らの頑張っている姿を見てきた私としては、とても胸のつまる発言です。このような発言は以後控えて頂きたいです。

お名前: シロメ   
to ぽこぽこさん

なぜでしょう?何か気になりましたか?僕はただの中三です。
匿名だからこそ伝えられる情報がある、というのは言い訳でしょうか?

お名前: ぽこぽこ   
シロメさん、そろそろ本名なのったら?

お名前: さりー   
ぺこさんへ
東村山連合軍は夏はでれなっかたようです。しかし東村山4中はでていました。
副将がいない四人で戦っていましたがとても強かったです。たしか三回戦で、
緑に負けていたような・・・。曖昧ですいません。

お名前: シロメ   
瑞雲中は諸井選手と酒井選手の2名だけであとはそんなに強くはなかったと思います。
緑中は基本ができてないっていうか身長にかなり支えられてますよね。
あと8に入っている三鷹三中は秋多中に負けたのですが、その前に秋多中に負けた早実
の方が良かったと思います。まぁ組み合わせなのでしょうがないんですけどね・・・

お名前: ぺこ   
女子のベスト8まで、わかる方いらっしゃいませんか?

今回の秋多(女子)は、なかなか旗が上がりませんでしたね。
良いんだけど、どこか、軽いというか…。
そこを直せば、もっと楽に勝ちあがれそうです!
青梅2の沼田選手、春季合同ブロック大会の結果のページで話題になっていたので、見てみたのですが、強いですね〜!!
男子は、ずいぶん入れ替わってびっくりしました。
東村山4と7の連合チームは出てなかったのですか?
夏は連合チームはだめなんでしたっけ?
とにかく、都大会での活躍、期待してます!!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
シロメ君&剣さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm( _ _ )m

お名前: 剣   
男子のベスト8
瑞穂中(第8ブロック)
三鷹三中(第9ブロック)
福生二中(第8ブロック)
青梅西中(第8ブロック)
女子はわからないです・・・
聖徳・あきる野東・福生2・瑞穂・秋多・瑞雲などの本命の影にかくれていた
青梅2・三鷹3・青西・成蹊・青梅1などの伏兵の伸びが目立ってきたと思います
特に青梅二中の伸びはすごかった
この前の春は1回戦で負けていたのに決勝までくるとは誰も思わなかったでしょう
あと1人で優勝だったのに本当に惜しかったですね
あと、青梅一中対瑞雲中で平均身長の高い本命瑞雲中に
平均身長の低い伏兵青梅一中が勝ったのもすごかったですね
あんな背の低い少年にまさか諸井君が負けるとは・・・

お名前: カラス   
今回の大会はおもしろかったですね。また瑞穂かとおもったら
なんと青梅二が勝利!!さらにあきるの東を下した、聖徳中!!
とてもすごかったです。とくに聖徳中。たしか相手は緑中で
先鋒、次峰をとられてしまい終わったかと思いきや、なんと後ろ三人が
勝利!さらに次の福生二戦も先鋒は取られましたが、中堅が取り返し
大将戦で勝利!!あきるの東戦も後ろが粘り勝利!!聖徳は見ててとても
おもしろかったです。
負けてしまった緑、福生、あきるのもあと一勝や一本足りないという、
とても惜しかった試合内容なので、あまり力の差ないと思うので都大会がんばって
ほしいです。逆にこの接戦をせいした聖徳は素晴らしいと思います。
都大会、期待してます

お名前: う   
個人はどうでした?

お名前: ぉ    URL
あきるの東もレベルが落ちたな

お名前: 鵜!   
ベスト8ぐらいまで教えてください!

お名前: シロメ   
コメントの追加です^^;


僕は10ブロックで都大会は出場できたんですけど、10ブロックはやっぱりって感じで
実力のある、創価、清泉、瑞雲、早実がきましたね。
あとは都大会ベスト8の瑞穂中を準準決勝で青梅二中が2−3で下したのは驚きでしたね。
あと秋多はバランスの取れたチームで、特に中堅:米望選手、大将:佐々木選手が良かったのではないでしょうか?
聖徳学園、青梅二中も1−1の本数でかなりきわどい試合でしたね。さらに青梅二中は
その前の対秋多中戦も2−3とぎりぎりの試合で危なっかしい試合が続きました。

来週は各ブロックでブロック大会が開かれるようなので、そこでの結果もアップしたいと思います。

お名前: シロメ   
今日、7月6日(日)に羽村市立羽村第二中学校で行われた夏季都大会予選の結果を報告します。

【男子団体】
優勝  聖徳学園中 (9ブロック)
準優勝 青梅二中  (8ブロック)
3位  あきる野東中(8ブロック)
    秋多中   (8ブロック)

都大会出場校(上記4校以外)
8ブロック 瑞穂中・羽村一中・青梅一中・青梅三中・福生二中・青梅西中

9ブロック 三鷹三中・成蹊中・???・???

10ブロック 創価中・瑞雲中・早実中・小金井緑中・清泉中・小平一中・???・???

11ブロック 明保中・東村山一中・田無一中・???・???


【女子団体】
優勝  秋多中   (8ブロック)
準優勝 武蔵野女子中(11ブロック)
3位  青梅二中  (8ブロック)
    小金井緑中 (10ブロック)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る