記事タイトル:全日本女子学生剣道優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アリマン   
toアリマンさん
あまり深いところまでは書かなかったように思うんですけど。すいません。

お名前: 肥後っ子   
阿蘇高OGとしてはどこを応援していいのか複雑!!同級生だった興梠も頑張って欲しいのもあるし、よくしてもらった岡田圭先輩 どこの大学もお疲れ様です

お名前: アリマンさん   
アリマンさん、鹿屋の事情をよく知ってるかと思いますがあまり鹿屋の内部事情を話さないでほしいと思いました。お願いします。

お名前: アリマンさん   
アリマンさん、鹿屋の事情をよく知ってるかと思いますがあまり鹿屋の内部事情を話さないでほしいと思いました。お願いします。

お名前: Hide.   
to アリマンさん

鹿屋と筑波が競い合って女子剣道のレベルを引き上げてくれると楽しいですねヽ(^.^)ノ
むろん、早稲田や他の大学もガンバってほしいですけどね(^^)

お名前: まんが家金次郎   
>アリマン様
いやー鹿屋体育大学自体関東の人間にとっては地の果てにあるように思えます。
大学の方が恐縮していましたよ。
>また来年に向けて後輩に頑張ってもらいたいのですが...
>はっきりいって来年から勝てるかどうか不安です。
ということは貴殿は4年生なのですな。
>試合の結果は鹿屋のみんなが納得しています。
当初書込みの内容から「何か部内や学内でトラブルでもあったのかな?」
と心配しておりましたが、ほっとしました。
来週は仕事で貴学にお伺いする予定です。ひょっとしたらお目にかかれるかも知れませんね。

名古屋の会場は確かに全国レベルの試合会場としては狭いかなと感じますが、
その分密度の濃いしまった内容の試合に繋がっているとも思えました。
三年前初めて噂の鹿屋体育大学の剣道を見たときの驚きは今でも忘れません。
それを代表戦まで持ち込む大体大をみてもっとびっくりもしましたが。

お名前: ベルデ   
そうですよね、名古屋の会場は結構不便です…
学生じゃない女子選手権もあそこであるんですよね?
なぜ女子ばかり…と思ってしまいますが。
学連の都合があるのでしょうね。

>アリマンさん
>はっきりいって来年から勝てるかどうか不安です。
って、内部の方でもそう思われるんですか?
確かに、ずっとレギュラーの人たちが卒業ですが…
鹿屋って試合に出てなくても強い人たくさんいるでしょうし、
層も厚いだろうから次から次へと出てくるんだろうと思ってました。
まあ他大学とは「勝つ」のレベルが違うのでしょうけれど(^^;)

お名前: アリマン   
 全日本の大会に初めて行って思ったのですが、結構不便な所であるんですね。友達は
バスと電車を乗り継いで行ったみたいなんですけど。私も「こんなトコで!?」と思っ
て思いました。(失礼ですね、すいません)
試合の結果は鹿屋のみんなが納得しています。また来年に向けて後輩に頑張ってもらい
たいのですが...はっきりいって来年から勝てるかどうか不安です。今度は筑波の時
代がきたりして!

お名前: Hide.   
To あさん

>ただ、現在の剣道はスピード重視であり、
>肉眼でとらえるには、相当な動体視力が必要に思えます。
>ですから試合より先に予想をつけて判定するケースが
>多くなってるんでしょうね。

高校生や大学生の男子の試合は、そうとう消耗しますね。と申しますのも、やはり攻め合い
がなく「あてっこ」の試合展開になっているケースが多いからです(^^; こういう試合展開だと、逆に審判員が予想を立てることがむずかしく、単なる現象面で打突をとらえざるを得
ないので、判断も難しくなってくるのですね( -o-) フゥ 


>こういう開催地に振り回される選手が気の毒の気がしますが…

うーん、本当にそんな試合展開になってますでしょうか??? ちょっとこのカキコには
疑問です。

お名前: あ   
えこひいきと言うか、
審判はかなり近くから選手を見ているので
片方の選手を中心に試合をおっていきやすいと思います。
それが、関西の試合なら関西の選手
関東の試合なら関東の選手、もしくは有名校、有効に攻めている選手
になるのだと思います。つまり、場外からの観戦とは
視点が少し違うような気がします。

ただ、審判の中には自己責任がとれなくて
他の審判に依存したりしますね。
審判も剣道なんですから、自分の剣道観で判断して欲しいですね。
ただ、現在の剣道はスピード重視であり、
肉眼でとらえるには、相当な動体視力が必要に思えます。
ですから試合より先に予想をつけて判定するケースが
多くなってるんでしょうね。

関西での開催のときは、近大、大体大が上位に入り
関東の大会では、関東勢が上位を独占。
こういう開催地に振り回される選手が気の毒の気がしますが…

お名前: Hide.   
To 実際に観た者さん

>特に鹿屋とかは打突力なども他の大学を圧倒しており、華がありますものね。
>しょうがないことなんでしょうか・・・

そうしたことって,一朝一夕に真似できるようなものではないんですね。やはり、厳しいお
稽古の積み重ねがあってのことだと思うんです。強豪校っていうのは,それだけしっかりお
稽古しているんじゃないですか(^^)

お名前: なべとみ   
筑波の小野敦子さん、かわいいですね。彼女は高校時代から有名だったの
ですかね?気になる、気になる。
慶応の三位にはちょっとびっくりしました(失礼!!)。
大将の上段の方につなぐ、という必勝パターンが出来上がってましたね。
たいへんいいチームだなと思いました。来年も頑張ってほしいと思います。

お名前: 実際に観た者   
To Hideさま

>有名校といいますか強豪校の選手には打たれていても「打たれたように見せない」
>テクニックを持っている人も少なくありません。また、決めがいいですから、
>相打ちなどで自分のほうに旗を上げさせてしまうような「華」もありますしね。
確かにHideさんのおっしゃる通りです。そこまで考えが廻りませんでした。
特に鹿屋とかは打突力なども他の大学を圧倒しており、華がありますものね。
しょうがないことなんでしょうか・・・

お名前: Hide.   
To 実際に観た者さん

>それはHideさんがおっしゃるような関東、関西ひいきというのではなく、
>有名校ひいきといった感じでした。

実際に拝見しておりませんので、定かではありませんが、私も学連で審判をするものの一人
ですが「有名校びいき」などというものはまったく意識したことはありません。また、関
東学連でそのような傾向を感じたことはありません。関東学連では、シード校だろうとなん
だろうと、悪ければバンバン負けますよ(^^)

ただ、有名校といいますか強豪校の選手には打たれていても「打たれたように見せない」テ
クニックを持っている人も少なくありません。また、決めがいいですから、相打ちなどで自
分のほうに旗を上げさせてしまうような「華」もありますしね。むろん、審判としては、そう
したものに惑わされず正確に旗を揚げられなければなりませんが、有効打突の判定には単
に「あたった」「あたらない」だけではない奥深いものが存在することも、これまた事実です。

しかし、全日本学生でも審判問題が取りざたされておりましたし、学連としましてはもう少
し審判員の人選を考慮する必要性があるかもしれませんね(^^;

お名前: ぴくみん   
筑波大の皆さん、優勝おめでとうございます!!
今年は男女ともに筑波大の優勝ですね。
これからも応援しています。

お名前: 実際に観た者   
学生剣道ファンさんがおっしゃるように、僕も地方大学対強豪校の対決では
地方大学に対し審判の旗が重かったように感じました。
それはHideさんがおっしゃるような関東、関西ひいきというのではなく、
有名校ひいきといった感じでした。
実際、鹿屋体育大学の緒戦対流通経済大学戦はかなり鹿屋びいきの気がしましたし、
他にも有名校には旗が軽かったように感じました。
このようなことが続くようでは剣道は発展しないのではと危惧してしまいます。
ただこういったことは審判の先生方ひとりひとりが公平に判断するよう自覚していただく以外
方法はないとは思いますが…

お名前: まんが家金次郎   
鹿屋体育大学6連覇なりませんでしたか。
坪田選手・岡田選手と女子学生界の二枚看板を擁していますから、
今年も行くかなと思っておりましたが。

>鹿体大生はかなり焦っていたように思います。
>やはり、会場の雰囲気と連覇のプレッシャーでしょうか。
常勝軍団といえども人の子ですからね。
当事者の方々には満足の行かない結果かもしれませんが、
だからといって今まで積み上げて来たものの、
その輝きが失われるということは決してないと思います。

何か鹿屋ファンクラブのような文になってしまいましたが、
私は関東学連出身でようやく連覇を止めたか!というのが率直な感想です。
実は今月末鹿屋体育大学に出張でお伺いする予定がありますので、
身近に感じられるところがあります。

お名前: Hide.   
To 学生剣道ファンさん
>しかし、地方大学対強豪校の対決では地方大学に対し審判の旗が重かったような感じも
>受けました。
直接試合を拝見しておりませんので、そういうことがあったかどうかはわかりませんが、
全日本の審判員は、各地区の連盟から選抜されておりますので、ちょっと考えにくいです
ねぇ・・・(^^;


To アリマンさん
>Hideさんは鹿体大の負けが嬉しかったようで...。残念です。
そういうことではありません。もし、私のカキコがそう受け取れたとしましたら、全面的
に謝罪いたしますm(_ _)m

お名前: アリマン   
 Hideさんは鹿体大の負けが嬉しかったようで...。残念です。身近に試合を見ていて
鹿体大生はかなり焦っていたように思います。やはり、会場の雰囲気と連覇のプレッシャーで
しょうか。つぼっちは責任を感じていました。あの子はよく頑張った!

お名前: 学生剣道ファン   
今回の試合は筑波大の試合運びのうまさが際立っていました。しかし、地方大学対強豪校の
対決では地方大学に対し審判の旗が重かったような感じも受けました。この日のために必死で
稽古をしてきたのは強豪校も地方大学もいっしょです。その努力を踏みにじることはしないで
ほしいです。あと、中京大学と鹿屋体育大学の対決は会場全体が盛り上がったたいへん迫力ある
一戦でした。

お名前: 通りすがりの一OB   
>アイさん&えいさん
関学の代表は長谷川やったみたいです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

ムサシさん&えいさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
ついに鹿屋体育大の連覇の記録が途切れましたね。筑波大、頑張りました!
入賞された大学の皆さま、本当に、おめでとうございます(^0^)

お名前: えい   
法政は原口選手でしたが、関西学院はわかりません。
ごめんなさい。

お名前: アイ   
えいさん、有難うございました。代表戦誰と誰れでしたかわかりますか

お名前: えい   
見てきました。
法政は2回戦で関西学院大学に代表選の末敗退しました。

鹿屋は端で見ていても強いな、と思わせる試合振りでしたが
いつもとは違って、何か焦っているというか勝手にばたばたしている
ようにも見えました。
決勝ではそこをよく見ていた筑波に捕らえられた感じがしました。

お名前: アイ   
はじめまして、法政大の結果教えてください

お名前: けんきち   
ムサシさんありがとうございました☆

お名前: ムサシ   
>別府大の結果がわかる方いらっしゃったら教えてください
 
 内容まではわかりませんが、大阪体育大学に破れたようです。

お名前: けんきち   
別府大の結果がわかる方いらっしゃったら教えてください!

お名前: ムサシ   
>全女子学生(団体)結果が分かる方、おしえてください。
優 勝 筑波大学
準優勝 鹿屋体育大学
三 位 慶應義塾大学
三 位 福岡教育大学
ベスト8 中京大学 大阪体育大学 近畿大学 日本体育大学

>順天堂大学と東京女子体育大学の結果が分かる方
いましたら教えて下さい。

 順天堂大学は、近畿大学に敗れました。東京女子体育大学は、大阪教育大学
 に破れました。

 鹿屋体育大学の6連覇ならず、個々の実力では、鹿屋が上と思ったのですが・・
 

お名前: あう   
全女子学生(団体)結果が分かる方、おしえてください。

お名前: 越生梅林   
順天堂大学と東京女子体育大学の結果が分かる方
いましたら教えて下さい。

お名前: たーこ   
現在、掲題の試合が進行中です。
前半では、代表者戦の末早稲田大学が敗退しました。
鹿屋体育大学、筑波大学が順調な滑り出しです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る