記事タイトル:雲龍旗争奪中学校剣道大会(千葉県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣吉。   
>通りすがりさん
なるほど。ありがとうございます。
あちこち行きたいあまり、夏前にナントカしたいあまりに、焦り過ぎ無節操に書き過ぎてしまいでした。
ご忠告ありがとうございました。
主催する側には参加する(したい)側が思う以上に色々なご苦労があるわけですよね。
その辺まで考えが及ばずあさはかでした。
ご迷惑をお掛けした方々、不快に思った方々申し訳ありませんでした。

節度を守りつつも有効にこの場を利用させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

お名前: 通りすがり   
to 剣吉さま
老婆心ながら。
こういった錬成会の開催日時・場所についてあまりはっきりこういう場で明らかにしないほうが
いいんじゃないでしょうか?
ご自身でもお気づきかと思いますが、こういうところで情報提供を呼びかけても中々集まりませ
ん。以前から剣吉さんと同じように情報提供を呼びかけたカキコが何件もありましたが、ことご
とく冴えないレスばかりです。じゃ、そういった催しが行われていないのか?いいえ、毎月のよ
うに関東各県で錬成会の類は行われているんです。でも、主催する側としては、自分の地域外からの参加をオープンに受け付けてしまうと、箱(会場)の大きさの問題、事務処理の問題、そし
て何より質の問題が出て来てしまうですよ。G県の強化錬成会では、県外からの参加は各県の新
人戦ベスト8以上(それに準ずる)とありましたし、T県では、「日頃懇意にしている学校・先
生だけに案内を出しているのでご口外しないでほしい」と要項にありました。おそらく、このサ
イトをご覧になっている教員も多いと思いますが、それらの情報を書き込まないですよね。そう
することが暗黙のルールなんではないでしょうか?
こういう暗黙のルールを是としている訳ではありませんが、とても閉鎖的な世界だと痛感してい
ます。

お名前: 剣吉。   
huh様、私も千葉県人様>
アドバイスありがとうございました。
また温かいメールを送ってくださった方、ありがとうございました。

連絡を取る(取ってくださる)手段が見つかりました。
来年の雲龍旗はもしかしたら参加させていただけるかも知れません!?。

各種錬成会には、4/23には埼玉県南部の、5/1には君津・木更津地区の、6/4には神奈川
のものに参加する予定です。

引き続き、その間にも各種大会・強化練習会などあれば情報の提供、よろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
落花生さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 落花生   
女子優勝 常盤中 (三重)
  二位 西朝明 (三重)
  三位 大田原 (栃木)
  三位 誉田中 (千葉)
    

お名前: 一市民   
大きな大会だった様ですが、女子の部の結果も教えてください。

お名前: 私も千葉県人   
剣吉。様

 huhさんが言う通り、木更津総合高校の先生(栗田先生)に連絡を取れば、来年は問題
なく参加できるはずです。高校側も新入生の獲得に夏以降動きだしますから、多くの千葉県の
中学が参加する事を望んでいるはずです。

  木更津総合高校は中学の先生であれば当然ご存じだとは思いますが、特待生制度がありま
す。生徒が希望すれば特待生候補生になる為、その布石にもなると思われます。

 各種錬成会等に参加するなら、やはり剣吉さんの中学地区の強豪校先生と懇意にする事が
一番の近道です。  

お名前: huh   
剣吉。さんへ
多分、主催するにあたって関係している顧問の先生方に積極的に声をかけ、
資料をもらうかFAXにて資料を送ってもらうと出れるのでは・・・?
主催者側からお声がかかるのはそれはそれは逆井など、名の知れた学校にしか
行かないと思うんです。わたしの学校の顧問の先生は関東の顧問の先生方と交流を
積極的にとっています。やはり努力が必要なのでは・・・?
生意気なこと言って失礼しました

お名前: 東海人   
ベスト8 富田中(千葉)⇒ 千葉ではなく三重だと?・・・

お名前: 東海武蔵   
最下段の結果のベスト8 富田中(千葉)⇒ 千葉ではなく(三重)だと?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
槍弾正さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣吉。   
千葉県のとある中学校で剣道部の顧問をやっているものです。
この大会は木更津総合高校の招待試合なのですよね?(セレクション要素も込みなのかな?)。
ウチの学校もこういう大会があるのを知っていれば出たかったなぁ、と思います。
出れるレベル、呼んでもらえるレベルかと言えばビミョウなトコロですが・・・、、、(苦笑)。
こういった大会はどうやったら出られるのでしょうか?。
ひたすら実績を作ってお呼びが掛かるのを待てば良いのでしょうか?。
でも逆に言えばこういう大会にも出てドンドン経験を積ませなければ実績(大会での結果)も上がらないと思うのですよね。

生徒はそこそこの実力を付けてきているのに、私自身駆け出しの教師で情報もなく人脈もマダマダコレカラ構築させていただこうと思っている段階なので、こういう顧問の情報不足(!?)による大会や強化練習会参加の見逃しを非常に悔しく、やきもき、歯噛みする日々であります。

こういった場合、主催者の方に直接「来年は呼んでいただけないでしょうか?」と電話したりFAXしたりすることは失礼に当たるのでしょうか?。
また、何か良いアドバイスがあったら教えてください。
重ねて、千葉県内での強化練習会やオープン大会(や招待試合)で参加を募集しているようなものがあれば教えていただければ、日程の都合をつけて参加させていただきたいと思いますので、みなさんよろしくお願い致します。

お名前: 槍弾正   
横芝中、常盤中、五井中も出場してました。

お名前: 槍弾正   
思い出しました。大田原中も出てました。すみません、途切れ途切れで・・。

お名前: 槍弾正   
それから、房南中も出てました。

お名前: 槍弾正   
女子の結果はよくわからないです。
すみません。

男子の出場校ですが、パンフレットがないので詳しくはわかりませんが、確か・・・
市川二中、壬生中、館山二中、鋸南中、千倉中、誉田中、小糸中、姉崎中、南総中、天羽中、南山中、佐貫中・・が出ていました。

お名前: 千葉県民   
女子の結果と男女の出場校を教えて下さい。

お名前: 槍弾正   
4月10日、木更津総合高校で行われました。
関東一円の強豪校が参加していました。

優勝   逆井中(千葉)

準優勝  茗渓学園中(茨城)

第3位  保土ヶ谷中(神奈川) 幕張本郷中(千葉)

ベスト8 東京成徳中(東京) 深川二中(東京) 大利根中(埼玉) 富田中(千葉)

以上の結果となりました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る