記事タイトル:平成18年関東高等学校剣道大会(東京都予選) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: MADE IN JAPAN   
東京成徳、桜美林のオーダー分かる方居ませんでしょうか?

お名前: spring   
郁文館と言えば、武笠君に決まってるじゃないですか!!!!!
板橋の3人が居たからこの代で関東に行けたんです。
それはわかってもらいたい!!!!!

お名前: あああ   
富士と北多摩の大将の怪我は事故であってどっちが悪いとか外部が言うものではありません。大将の二人は普段も結構仲もよく試合後に北多摩の選手たちが泣きながらも藤田を見舞う姿が印象的でした。

お名前: 見られなかった人   
どなたか成徳のメンバーを教えてください。

お名前: かん   
豊山のメンバーは
先鋒 福田
次峰 桂
中堅 足立
副将 関
大将 加藤

だったと思います。
本郷の副将は大丈夫だったのでしょうか?
お互い進出を賭けての白熱した、いい試合でした。
選ばれた9チームは、東京都の代表として関東大会では上位目指して頑張ってきてください!!

お名前: デ字   
本郷と豊山の試合すごかったですね★本郷と豊山のオーダーを誰か教えて下さい。

お名前: ひぃ〜   
足立学園のオーダー知りませんか?教えてください>、<

お名前: 葛飾区   
郁文館の選手は3人板橋で2人は葛飾ですよ

お名前: 板橋区   
なんで郁文館の選手板橋区のやつらばっかなんだ

お名前: 同期のまゆげ君   
郁文館・K先生 関東大会出場おめでと!!
私もあなたに負けないようI・H兼近畿予選頑張りますので東京から
応援してくださいねvv
そして8月京都で会いましょう!!!!!

お名前: 高3   
高輪はいまだ磐石ですね。特に、大将戦で負けることはそうはないでしょうから、
何処のチームもそれまでに決めに行くしかないでしょうね・・・
しかも、三浦が中堅にいるから、あの2人は簡単には行かないだろうから、
なかなか難しいですね。
高輪の剣道は、鍔ぜり・中心のとりかたが間違いなく都のトップレベルですから、奇襲的な技だけじゃ倒せないんですよね・・・
僕はあの2人と試合してますが、まず甘いところはくれませんね(汗)

お名前: 観戦者   
修徳のオーダーは途中で変わっていましたが、
決勝戦は鈴木、松崎、伊藤、大阪、沼田 の順でした。

お名前: ピンポン   
冨士対北多摩は北多摩リードで大将戦でした
しかし、北多摩の大将が藤田が突っかけたところを避けようと腕を巻きながら回転した形でした。
少し遠くで見ていたけど、わざとらしく見えたようにも感じました・・・
相手にわざと反則をとらせるような動きにも見えました。
サッカーで大げさにアピールするようでした。

その反則を取られる前にも、北多摩の生徒が倒され、倒れたと同時に打突部位ではない背中と肩辺りを藤田に力いっぱいたたかれていました。

北多摩が押しており、なんかかわいそうに感じました。

お名前: 見てなかった人   
富士の大将はどんな場面で怪我したのですか?

お名前: U2   
富士は片桐、西村、三瓶、五十嵐(北多摩戦から須藤)、藤田(巣鴨戦で交代)
北多摩は佐々木、竹内、宝井、仲田、上村だったと思います。
富士の藤田君は北多摩との試合中に怪我をして試合を中断し、再開しましたが
関東を決める巣鴨戦では交代していました。
都立を代表する2校の試合は壮絶なものでした。

お名前: 剣道さん   
剣道居士さん郁文館で中学からあがったのは伊藤と西だけです。
伊藤君は1人2年生で他は3年ですね。あの2人に注目です!!

お名前: ゆにくち   
富士高校オーダー
先鋒から片桐 西村 三瓶 五十嵐 藤田 だったかな?

お名前: ボンバイエ   
確かに今回はよく転ぶ場面が多かったですね。
場外際でわざと転んだり、体当たりで吹っ飛んだり。
場外際で転ぶのは別として、最近の高校生は足腰が
弱いのではないでしょうか??

お名前: 敗者復活   
確かにいい試合だったが、全て中堅で決まったな。あれは

お名前: 重戦車   
つばぜり合い反則について審判個人差が生じていて、見方の違いがあるのは
わかります。しかし、けが人や入院した人が審判の責任ですかね?
下からかち上げる選手の体当たりにも問題がありますが、その程度で
ふっとばされる選手が下手です。体さばきや次への判断ができないから倒される。
日頃から体が浮き上がって当てっこの技しかできない選手がとばされる訳ですから
これは審判の責任ではないでしょう。

お名前: 次に期待   
人、それぞれの見方や技量があります。
意見もそれぞれです。
自信をもってやればいいのです。
選手も監督も審判も真剣だと思います。
でも、そのことを引きずるよりも
次に向かってがんばればいいんです。
誰から見ても、一本を目指し、際どいことはしないように頑張りましょう。
インターハイ・関東を目指して頑張って下さい。

お名前: ボンバイエ   
審判の批判はやめましょう。
審判だって色々ルールか変更になり大変なのです。
人間なんだからミスはあります。
審判に文句を言う前に、剣道連盟に誰にでもわかる様な
ルールにしてほしいです。
これでは国際化どころではありません。

試合の感想としては、ほとんどのチームが先鋒・次鋒に
力をいれてましたね。
どこのチームをみても中堅・副将が力不足だったような・・・
それに比べ高輪は後ろがしっかりしていましたね。
特に中堅の三浦君や副将の丸家君は頑張っていたように思えます。
石田君は言うまでもないでしょう!

決勝戦は大将の緑川君がもし副将にいたら、菅生が勝っていたでしょうね。
何処のチームもオーダーには苦労していると思いますが、思い切ったオーダー
を組まないと大将にあの石田君がいる限り高輪には勝てないと思いますよ。

お名前: 本当   
確かに審判の質が悪い!わかってないで審判してる。
一生懸命やってきてる子供たちの事考えてください。
現にけが人 入院した人がいるんですよ!
本当に何か対策を考えてください。

お名前: あれれ   
やはり、他県と比べても審判の質の低下が目立ちますね。
恐らくレベルを上げる為に、審判の段級も必要なのではないでしょうか?
現実に見えてない審判は公平に旗は上げられんでしょ。
剣道は、一生もんだと思うけど、怪我やはともかく、死人を出してからでは
おそい!なにか対策を願いたいものです。

お名前: 剣道居士   
敗者復活戦は見ごたえがありました。
郁文館は初めての関東大会出場ですか!おめでとうございます。
中学のときのメンバーで残っているのは西君だけかな?
高校から入った(剣道で集めた?)選手が少なくとも3人いました。
学校も関東出場を目標にしていたと思われます。目標達成で良かったと思います。
それに比べ敗れた巣鴨学園は剣道で集めた選手達でもないのによく頑張っていました。
2年連続の関東出場を目指していたと思いますが誠に惜しかった。
目標を果たせなかった悔しさをバネに今後も精進して頑張ってください。

お名前: 多摩人   
「反則は厳しくとります」と開会式で宣言していましたね。
しかし、審判が反則を気にし過ぎるあまり、流せばよい場面でも反則をとり
特に2回目で1本になった事を分からず反則1本の宣言をせずに指摘される事が
各試合会場で数回見受けられた。
「しまった2回目で1本にしてしまった」「気が付かなかった」とオドオドした態度
選手も観客もアホではないのだから、心の内を読まれますぞ。
せめて堂々としていれば良いのだが、反則をとる事に必死になるあまり
頭がそっちばかり気にしているから態度にあらわれるのだ。
1本の判定と同様に反則の判定も目極めの練習が必要である。精進しなさい。

選手諸君は、腑に落ちない判定があろうとも、含めて剣道、含めて人生ととらえ
誰が見ても1本と判定される打ちを正しい剣道と共に目指してくだされ。

お名前: 場面   
反則は高輪側ではないでしょうか?>>>もう少し試合をよく見ましょうね。
裏交差を仕掛けたのは菅生です。主審が宣告して、監督が苦情を出すから、
宣告ないまま、始めさせたのはミスですが、鍔迫り合いの見極めにミスはありません。
むしろ自分が不利な判定に、いちいち抗議してる監督の姿勢が疑われます。

お名前: wxxx   
女子・修徳高校のオーダーを、おしえてください。

お名前: wxxx   
女子・修徳高校のオーダーを、おしえてください。

お名前: おしめ   
審判の質の悪さ・・・。
がっかりしましたよ!
すぐ合議の嵐!試合を止めてばっかりで試合の流れが止まってしまう。
別れや指導等を行って試合進行をすればいいのに。
あと、決勝の副将戦。反則は高輪側ではないでしょうか?
主審はおどおどしてるし。
もう少し講習等をして技量をあげてもらわないと
関東出場のためにがんばってきた高校生がかわいそうに思えました。

お名前: 応援隊   
TO飯田様
こちらに女子が載ってました。
https://ichinikai.com/3/479648268622444.html

お名前: 飯田   
女子は?

お名前: 見物人   
敗者復活はすごかったですね! 
郁文館は次峰の伊藤君が素晴らしい合面をきめて最後は西君が決めましたね。
関東でもこの先あの2人に期待したいです。

お名前: 57   
正則学園惜しかったですねぇ。
ベスト8決めで国学院久我山との試合、前二人負けてきたところで後ろ三人の取り返そう

という気持ち、試合で表れていました。
惜しくも負けてしまいましたがあの試合、流れは正則に傾いていた気がします。
後日の関東個人、インターハイ予選がんばってください。
名門の復活、期待しております。

お名前: ピッコロ   
どのような反則だったのですか?

お名前: ape   
菅生は選抜予選とメンバーが変わったようですが、補欠も含めて
メンバー教えてください。

お名前: 保護者   
観覧のマナーの件ですが、保護者ばかりではなく生徒の方にも問題はあると思います。私の前にいた生徒達は着離席の動作があまりにもスローで(立ちながら制服を着たり背伸びをしたり…)
そのために大事な場面を見れませんでした。私の後ろにいた他校のご父兄が注意をして下さいましたが聞こえているのかいないのか全く正すことなくのんきなものでした。
長い時間でしたので確かに飽きてしまうのかもしれませんが試合を見るわけでもなくただ座っているのであれば立ちながら真剣に試合を見ている方たちに席をゆずるべきです。少なくとも私の周囲の席では保護者の方よりも生徒の方がマナーがなかったように思いました。

お名前: 農林東   
都青梅総合男子、早速ベスト32ですか!
もしよかったらメンバーを教えて下さい。
また、青梅総合の女子の方はどうだったのでしょう?
その前に団体組めるほど入部者がいたのかどうかも知らないのですが?
学校のHPでは剣道推薦女子合格は1人だけだったんですよね・・・。

お名前: 某保護者   
DUOさんへ
桜美林は正則学園にベスト16決めのところで、代表戦で惜しくも
負けてしまっているようです。

お名前: 高3   
郁文館だったら、やっぱり西でしょ☆だけど、見た感じ本調子じゃなかったっぽかったけどな〜

決勝の反則は謎だけど、菅生の監督はああゆう場面で、必ず抗議に出てきますね・・・
あそこがポイントだってのは分かるけど、審判の裁定には黙って従うべきだと思うんですけどね・・・

お名前: 観客A   
昨日の準決勝と決勝で彼の戦い方を見ていて感動しました。
体も大きい方ではないのに、大柄な国士館の選手に向かい
高輪には見事な二本勝ち。
思わず拍手をしてしまいました。
菅生の関係者以外からも大きな拍手がありました。
何か、元気をもらいました。

聞くところによると
金龍館でも補欠であったと聞き、今では東京トップクラスの選手として
頑張っている姿をみて、本当に感動しました。

お名前: 多摩人   
彼は多摩の誇りです。
https://ichinikai.com/bbs2/632537043494271.html

お名前: みかんさん   
菅生の片手の選手は、もともとですよ!

お名前: こまざわ   
こんにちは。駒澤大学高校はぜんぜんだめだったのですか?もともと弱いのですか?
教えてください。最近強いと思っていたので・・・。

お名前: 牛   
あれは最初からですよ。

お名前: bsytb137   
ベスト32の結果。 多摩人さん、ありがとうございました。

それから、確か東海大菅生の選手だったか 右手一本で試合していた様
ですが、あれは試合中のケガだったんですか?
富士の大将や、担架で運ばれた選手など怪我人が目に付きました。

お名前: 多摩人   
因みにベスト32に残った高校は、関東大会個人戦の東京都予選大会
への出場資格校となっただけですので、誤解無き様。

お名前: 多摩人   
ベスト32関東大会個人戦出場校
早稲田高等学院、佼成学園、拓殖大学第一、立正、保善、都国立、都日比谷、淑徳巣鴨
都青梅総合、都西、桜美林、東海大高輪台、都晴海総合、都北多摩、都武蔵村山、京北
全体的に都立高の健闘が目立ちますな。

高輪は石田君だけが飛び抜けていて、後のメンバーは精進が足りない気がしますね。
コート決勝の早稲田高等学院戦も、ベスト8掛けの足立学園戦も前半はヒヤヒヤものでした。
決勝戦はおかしな審判の面々、特に副将戦は反則1本の宣言も無いまま試合再開したりと
あのオドオドした審判態度は、決勝戦には相応しくないですな。
旗を左右間違えて持っていたり、合議の仕方がわからなかったり、学生が頑張っているのだから
身に覚えのある審判は、精進しなされ。

それから保護者を含めた応援者、各ブロックの応援席が決まっているのだから、自席で応援しなさい。
ビデオを持った某強豪校のオバさんと生徒の皆さん、最前列に移動してきて並ぶのはみっともない。
貴方たちは毎回来るが、多摩ではないのだから自席で応援しなさい。

以上

お名前: bsytb137   
細かくなってしまいますが、ベスト32に入った16校
わかる方いたら教えて頂けませんか?

お名前: ピンポン   
決勝の副将の反則は何だったのですか?
高輪のほうがくっついているように見えたのに・・・・?
あの反則で勝負がついたような気がします。
大将に石田君がいれば、結果は見えてます。

北多摩も反則で勝負がついたような気がします。

審判も自信をもって審判をしていると思いますが
場外とか竹刀離しとかの反則なら、誰が見てもわかりますが
審判によってジャッチが違う反則で決まってしまうのは
何ともいえない気分です。
特に際どいものに関してですが・・・・

東京勢、関東大会がんばれ〜応援に行くぞ〜!

お名前: 正直   
高輪お見事!一言で強い!やはり菅生は勢いだけのち〜むみたいですね!もう少し自力つけてがんばってください!応援してます!!!!!!!!!成徳はなかなかダ〜クホウス的存在ですね!国士舘はみんな面を見てしまうくせがあるみたいですね!それに少し関東予選に対する気魄がかけているような気がします!この四校には期待してます!

お名前: ざま   
ベスト16に進出してインターハイ予選のシード校になったのはどこですかね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
yuiさん&藤原さん&でんでん2さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ライト   
何なんですかね?あの決勝戦の副将戦の審判は?何が反則だったのですかね?

お名前: 恕如   
敗者復活の試合はまさに手に汗握るという感じでした!
前半どちらかというと巣鴨ペースにのったかと思ったら中堅の西君が見事に二本勝ち!!
そして郁文館有利で迎えた大将戦。巣鴨の大将春原君の鋭く果敢に攻めますが、対する武笠君はこれをしのぎ、見事関東大会の出場権を得ました!
敗者復活というのはベスト?に入るより厳しいかもしれませんね。。。特にこの試合を見ていて思いました

お名前: 剣道好き   
郁文館は始めて行きましたね。
誰が注目ですか?
 

お名前: DUO   
桜美林は負けたんですか?

お名前: 高3   
確かに保護者の方々で、マナー最悪な学校がありました・・・
席どりをしてるくせに(それだけでもどうかとおもうし)、全然試合を見てないし・・・
ホントにフラッシュはたくし。 自分の学校が試合の時は大騒ぎしてるし・・・
何がしたいのかわけ分からん!!強豪校なんだから、そうゆう面でも模範となるようにしてもらいたいです!!

お名前: まっちゃ   
ベスト8+敗者復活1校の計9校です。

お名前: 他県   
東京都は何校が、関東大会に出場できるのですか?

お名前: まっちゃ   
北多摩VS富士の試合の反則の取り方はやはり疑問が残りましたね。
最後のは反則かなぁ・・・??
あんな重要な場面でだったので本当かわいそうでした。

お名前: みどり   
男女の次回シード校を教えて下さい。

お名前: HIMAZIN   
高校卒業してから数年経ちますがマナーの悪い保護者はいなくならないものですね。
子供のいる高校の支部ではない応援席に陣取って前にいる高校生に怒鳴りつける。
時には頭を平手やパンフレットで叩く。
フラッシュ撮影をする。
子供の大会で親がマナーを破るというのはどうかと思います。
開会式で一言注意してもらえるだけでも相当違うと思うんですがね。

お名前: じ   
スコアは??

お名前: じ   
北多摩と富士のオーダーは??

お名前: k   
審判のことはまあ仕方ないと割り切るとして、保護者の態度が悪すぎます。一部の人ですが。
見知らぬ人に「見えねーぞ!」「どけよ」はないんじゃないでしょうか。大人なんですからもうちょっときちんとした言葉遣いなり態度なりあるんじゃないでしょうか。

お名前: ひゅんだい   
北多摩ね〜あれはかわいそうに見えたよ〜だけどさいご
富士の大将の藤田君の気迫がすごかったな〜腕痛そうだったけど
あそこから最後出コテだもんな

お名前: 負けたぁ   
高輪の副将は丸家君です

お名前: まろ   
女子の東京成徳はどうでしたか??

お名前: ゴリエ   
高輪の副将はたしか丸塚さんだったと思います。自分も北多摩と富士を見ましたが,北多摩がとてもかわいそうに見えました!!大将戦で切羽詰っていて無理やり?離れようとしたときに富士の方が怪我をしてしまい,会場の観客などいろいろな人から悪者扱い的な感じになっておりとてもかわいそうでした。
あと決勝の菅生と高輪の副将戦 不当なつばぜり合いでの反則二回だったと思いますがとてもくやしそうでした!菅生の先生が試合後なぜなのか聞いていて怒ってる感じにみえました。
審判のかたがたも鍔での反則は難しいのですね(汗)

お名前: hiro   
北多摩何かあったの?
敗者復活の決定戦はどこが相手だったんですか?

お名前: でんでん 2   
女子は、
修徳・国士舘・文大杉並・拓大一・武蔵村山・東海大菅生・東京成徳・富士
敗者復活  八王子実践 です。
順番もこのまま

お名前: でんでん   
高輪      菅生
安川  −コメ 中野
勝沼  −メメ 本多
三浦ドド−   吉野
丸?反 −   住友
石田コメ−   緑川

北多摩が本当にかわいそうでした。

お名前: 最強   
決勝戦のスコアを教えてください。

お名前: 名無し   
正則学園は動けるねぇ(;^_^)関東行くかと思った。

お名前: 夏子   
女子の結果はどうでしたか?

お名前: 応援団   
敗者復活でどこが勝ったんですか?

お名前: 藤原   
結果です。
優勝 高輪
準優勝 東海大菅生
敗者復活 郁文館
ベスト4 東京成徳 国士舘
ベスト8 修徳 日大豊山 國學院久我山 都立富士
ベスト16 足立学園 本郷 都立上水 日大一 正則学園 巣鴨 城北

です。
因みに拓大一はベスト32です。

お名前: 水道橋   
何があったんですか?

お名前: さくら   
早大学院はどこで負けたのですか?

お名前: チキンリトル   
 富士と北多摩の試合、痛い思いをしたのは富士の大将ですが北多摩がかわいそうに
思えたのは自分だけでしょうか?
反則の与え方に疑問を感じましたし試合の中断時間の長さにも?でした。

お名前: さんかしゃ   
国士舘・菅生・修徳・高輪・富士・豊山・成徳・・・
あとひとつわすれたぁ〜

お名前: あんず   
どこが関東出場ですか??
お願いします。

お名前: yui   
優勝高輪
準優勝菅生

お名前: じ   
北多摩は??

お名前: テンプ−   
今、高輪、成徳、菅生、国士舘が勝ち上がってます。                    ベスト8は修徳、久我山、日大豊山、都立富士。準決勝、決勝の結果がわかりましたら    情報提供お願いします                 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る