記事タイトル:白龍旗 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 夏   
和白丘中すごいですね。
私も、試合を見ましたが
夏の中体連が楽しみですね。

お名前: 剛剣   
剣狂さんの試合結果「決勝トーナメント進出校」の訂正です。
三隅中(大分)ではなく三隈中(大分県日田市)です。
このチームは、大型チームで5名中4名が170cm以上です。
予選リーグでは、佐賀の白石中に引き分け、トップで決勝トーナメントに進出しました。
中でも、中堅の用松(もちまつ)君の活躍が見ものでした。
これから注目度の高いチームだと思います。

お名前: ぺこ   
菅生中はどこに負けたの?

お名前: 剣狂   
 ありがとうございます。チームの皆に助けられてベスト8に入れました。
これから、我チームは行橋・高田・神埼と大きな大会が続きます。愚息が今大会で露呈
した課題を克服するには時間が全く足りないようです。
夏までには何とか克服してほしいものです。(希望的観測)

お名前: >剣狂さま   
和白丘中ベスト8おめでとうございます。
神埼旗でのご活躍を祈念しています。

お名前: 九州   
はく様
詳しい情報ありがとうございました。
すばらしい大会であったと聞いています。
大会関係者の皆様ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
はくさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: はく   
公式記録です。剣狂様、菊池の保護者様、書き込みありがとうございます。

【女子の部】
  優勝 :阿蘇中   (熊本県)
  準優勝:西山中   (熊本県)
  三位 :泗水中   (熊本県)
     :岩川中   (鹿児島県)
  敢闘賞:老司中   (福岡県)
     :旭志中   (熊本県)
     :菊池南中  (熊本県)
     :玖島中   (長崎県)

 優秀選手:永野 美希 (西山中)
     :河野 千恵美(阿蘇中)
     :八木 美咲 (岩川中)
     :小森田 渚 (泗水中)


【男子の部】
  優勝 :九州学院中 (熊本県)
  準優勝:高森中   (熊本県)
  三位 :小倉日新館中(福岡県)
     :白石中   (佐賀県)
  敢闘賞:泗水中   (熊本県)
     :旭志中   (熊本県)
     :和白丘中  (福岡県)
     :龍谷中   (佐賀県)

 優秀選手:岩根 佑馬 (九州学院中)
     :蜷川 栄作 (小倉日新館中)
     :松尾 航太 (白石中)
     :赤崎 雅樹 (高森中)


第3回白龍旗も盛会のうちに終わることが出来ました。

参加校の皆様、ほんとうにありがとうございました。
来年も更によい大会にすべく、スタッフも努力する
ことになると思います。
また来年も是非、菊池においでください。

お名前: めざ全   
剣狂さん、ありがとうございます。
女子の3位は泗水と岩川に間違いありませんよ。
他の優秀選手は分かりませんが、ベスト8の残りは長崎の玖島だと思います。
ところで、福岡県南部の黒木や城島、佐賀の北茂安などの筑後地域?の今年はどうですか。
福岡県は福岡市やその近郊と北部が優勢ですか。その辺りあまり詳しくありませんので、
ご存知の方教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
菊池の保護者さん&剣狂さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣狂   
 九州・めざ全様
 
私の分かる範囲でお答えします。(男子は間違いないと思いますが、女子はあまり定か
ではありません)

九州様

男子  優 勝  九州学院中学校(熊本)
    準優勝  高森中学校(熊本) 
    3 位  小倉日新館中学校(福岡)・白石中学校(佐賀)
    優秀選手(敬称略)
         岩根(九州学院)・蜷川(小倉日新館)松尾(白石)赤崎(高森)
    ベスト8 泗水中学校(熊本)旭志中学校(熊本)
         和白丘中学校(福岡)龍谷中学校(佐賀)
    決勝トーナメント進出校(覚えている範囲です)
         岩川(鹿児島)日吉(鹿児島)杵築(大分)三隅(大分)
         西諫早(長崎)島原第一(長崎)野母崎?(長崎)三股(宮崎)
         神埼(佐賀)菊池南(熊本)だったと思います。    

女子  優 勝  阿蘇中学校(熊本)          
    準優勝  西山中学校(熊本)
    3 位  泗水中学校(熊本)
         岩川中学校(鹿児島)←自信がありません
    優秀選手 永野(西山)河野(阿蘇)小森(泗水) ?
    ベスト8 老司中学校(福岡)旭志中学校(熊本)菊池南中学校(熊本)?

    ?がお分かりになる方?、また間違いがあれば訂正をお願い致します。

めざ全様
  河野さんは確か昨年の夏頃までは福岡県宗像市の道場 無名塾で頑張っておられ
  ましたよ。現在中学2年生です。


 

お名前: 九州   
大会順位ベスト8まで男女別で教えてください。

お名前: 菊池の保護者   
西日本新聞 2月21日朝刊 熊本地方版の抜粋です。

熊本県勢1、2位独占 白龍旗中学剣道大会 8強に男女9校 
-------------------------------------------------------------------------------
 中学生剣士が九州の頂点を目指した第3回白龍旗争奪中学生選抜剣道大会
(菊池市剣道連盟主催、菊池市、西日本新聞社共催)。20日の予選リーグ、
決勝トーナメントを勝ち抜き優勝を飾ったのは、男子が九州学院、女子が阿蘇
だった。県勢は男女9校がベスト8入り。決勝戦は男女ともに県勢がぶつかり
合う熱戦となった。
 男子のベスト8入りは九州学院、高森、泗水、旭志の4校、女子は阿蘇、
西山、泗水、旭志、菊池南の5校だった。決勝戦は男子が九州学院と高森、
女子が阿蘇と西山となり、剣道の強豪県・熊本の実力を発揮した大会となった。

 また、大会では優秀選手8人が選出され、県勢は5人が選ばれた。県勢の
優秀選手は次の通り。

 (敬称略)

 【男子】岩根祐馬(九州学院)、赤崎雅樹(高森)
【女子】永野未希(西山)河野千恵美(阿蘇)、小森田渚(泗水)


高森に雪辱し次は全国制覇 男子V・九州学院
 ライバル高森との決勝戦を前に、九州学院の内田智久コーチは「決勝
の雰囲気を楽しんで、暴れてこい」と励まし、選手を送りだした。選手
は期待に応えて、昨年準優勝の雪辱を見事に晴らした。

 決勝戦は中堅まで引き分けの互角の戦い。勝てば優勝に近づく副将戦で、
岩根祐馬主将が連続してメンを奪い勝利。大将の足達翔太選手は相手大将
にドウを奪われて敗れたが、1本を多く取った本数勝ちで優勝を手にした。

 高森には新人戦で敗れており、「打倒高森。目指せ優勝」を合言葉に挑ん
だ今大会で、目標を達成した九州学院。だが、選手らに慢心はない。岩根主将は
「今のチームなら全国制覇も狙える。さらに上を目指したい」と決意を新たにし
ていた。


苦戦制しV2 女子優勝の阿蘇
 西山との県勢対決を制して阿蘇が2連覇を達成した瞬間、観客席から
大きな歓声がわき上がったが、阿蘇の選手らは冷静だった。森敬史郎監
督は「心、技、体いずれもまだまだだ。さらに練習して強くしていきた
い」とあえて苦言を呈した。

 予選リーグ2位と調子に乗れないまま臨んだ決勝トーナメント。3回
戦で、新人戦優勝の菊池南を破り、勢いが出た。決勝戦は、中堅まで引
き分けが続く緊迫した戦い。副将の若松真理選手が鮮やかなメンを決め
てポイントを奪い、大将戦で河野千恵美主将が相手大将と引き分けて、
V2を決めた。

 河野主将は「連続優勝できてほっとした。昨年のチームは全国制覇
をしているので、私たちももっと頑張っていきたい」と気合を入れ直していた。

お名前: 菊池の保護者   
17年 西日本新聞社 地方版 2月21日朝刊 より 抜粋の記事です。

熊本県勢1、2位独占 白龍旗中学剣道大会 8強に男女9校 

--------------------------------------------------------------------------------


 中学生剣士が九州の頂点を目指した第3回白龍旗争奪中学生選抜剣道大会(菊池市剣道連盟主催、菊池市、西日本新聞社共催)。20日の予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち抜き優勝を飾ったのは、男子が九州学院、女子が阿蘇だった。県勢は男女9校がベスト8入り。決勝戦は男女ともに県勢がぶつかり合う熱戦となった。
 男子のベスト8入りは九州学院、高森、泗水、旭志の4校、女子は阿蘇、西山、泗水、旭志、菊池南の5校だった。決勝戦は男子が九州学院と高森、女子が阿蘇と西山となり、剣道の強豪県・熊本の実力を発揮した大会となった。

 また、大会では優秀選手8人が選出され、県勢は5人が選ばれた。県勢の優秀選手は次の通り。

 (敬称略)

 【男子】岩根祐馬(九州学院)、赤崎雅樹(高森)【女子】永野未希(西山)、河野千恵美(阿蘇)、小森田渚(泗水)


高森に雪辱し次は全国制覇 男子V・九州学院
 ライバル高森との決勝戦を前に、九州学院の内田智久コーチは「決勝の雰囲気を楽しんで、暴れてこい」と励まし、選手を送りだした。選手は期待に応えて、昨年準優勝の雪辱を見事に晴らした。

 決勝戦は中堅まで引き分けの互角の戦い。勝てば優勝に近づく副将戦で、岩根祐馬主将が連続してメンを奪い勝利。大将の足達翔太選手は相手大将にドウを奪われて敗れたが、1本を多く取った本数勝ちで優勝を手にした。

 高森には新人戦で敗れており、「打倒高森。目指せ優勝」を合言葉に挑んだ今大会で、目標を達成した九州学院。だが、選手らに慢心はない。岩根主将は「今のチームなら全国制覇も狙える。さらに上を目指したい」と決意を新たにしていた。


苦戦制しV2 女子優勝の阿蘇
 西山との県勢対決を制して阿蘇が2連覇を達成した瞬間、観客席から大きな歓声がわき上がったが、阿蘇の選手らは冷静だった。森敬史郎監督は「心、技、体いずれもまだまだだ。さらに練習して強くしていきたい」とあえて苦言を呈した。

 予選リーグ2位と調子に乗れないまま臨んだ決勝トーナメント。3回戦で、新人戦優勝の菊池南を破り、勢いが出た。決勝戦は、中堅まで引き分けが続く緊迫した戦い。副将の若松真理選手が鮮やかなメンを決めてポイントを奪い、大将戦で河野千恵美主将が相手大将と引き分けて、V2を決めた。

 河野主将は「連続優勝できてほっとした。昨年のチームは全国制覇をしているので、私たちももっと頑張っていきたい」と気合を入れ直していた。

お名前: めざ全   
 阿蘇は毎年すばらしいチームができますが、今年の大将の河野さんも甲田さんの後継
というプレッシャーがかかる中、がんばってましたね。
 興味本位の質問でまことに恐縮ですが、彼女はどこから来られたのでしょうか。
 昨年のパンフには若松さんしか載っていませんでしたので、1年生かと思いましたが・・・、出身道場などご存知のかたお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣狂さまのファンさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣狂   
 19・20日の2日間 行って参りました。昨年とは違い1日目は純然たる練成大会で、
2日目の本大会は県1位をシードし、他チームは抽選によるリーグ戦になっていました。
9リーグに分かれ、1リーグ4校中2校が勝ちあがり、決勝トーナメントはベスト18で競わ
われました。男子の決勝・準決勝ともに僅差で、見ごたえがありました。決勝の2校が
抜けているかと思っておりましたが、優勝の九学を準決勝で最後まで苦しめた小倉日
新館は総評でも「今後が楽しみと」誉められる内容ですばらしかったです。白石も高森
と代表戦で惜敗しましたが、紙一重。佐賀県チームは決勝リーグの抽選で神埼・龍谷・
白石が同パートになる不運もあり、県勢でつぶし合いとなりましたが、いずれも僅差
で白石が準決勝に進みました。
 リーグ戦で惜敗した有力校もあり本当に目が離せない1日でした。(福岡の春日西は
準優勝の高森に予選リーグで勝ちましたが決勝に進めませんでした)
 当家の愚息も大会参加させていただきました。何とか決勝トーナメントでベスト8に残れまし
たが、その後は完全に力負けです。本当にいい勉強になりました。
優勝・準優勝の九学・高森の両校には、勝負への執念を感じました(それにしても熊本
は他チームも含め強い)
 大会運営の菊池市の皆様大変お世話になり、ありがとうございました。

お名前: 剣狂さまのファン   
優勝九州学院、準優勝高森、三位小倉日新館、同じく白石
と聞いています。順位だけ聞くと順当なようにも思えますが、実際はどうだったのでしょうか。結果の詳細のアップをお待ちしています。

>剣狂さま
お子様の中学は如何でしたでしょうか?差し支えなければ御報告くださいませ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る