記事タイトル:平成18年度兵庫県インターハイ予選(兵庫県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 久々に来たら・・・   
久しぶりに覗いて見たのですが・・・私も見ていました。思い出しました。
しかし何なのでしょう。この審判批判。審判されている先生方も日々練磨に励んでおられると思います。
少なくとも自分たちの大事な生徒の大会、みな一生懸命されていると思います。
だから、誤審とかではないと思います。一戦ごとに反省・研修も繰り返されているんだと思います。
本当にもっと考えないといけないのは、大勢の前で、高段者の先生が高いところから
審判を罵倒する、先生方の姿ではないのでしょうか?
監督としていらっしゃっているならば、なおのこと、選手の前での行動・言動は選ば
なければならないのではないでしょうか?
あれが正しい姿勢なのであれば、私は剣道に魅力を感じることができません。
もし、審判へのご指導をされるのであれば、観覧席にまで聞こえるような、
あのような見せしめのようなやり方は良くないと思います。
審判の先生方、批判されることもあるでしょうが、応援している者もいます!
先生方、いろいろ大変ですが、頑張ってください!

お名前: 匿名   
上郡OB 藤井 鎌内 香山 三浦 伴


大蔵OB 栄  伊吹 軸原 内山 天野


3年前兵庫県中学2強、今試合したらどっちが強いかな?

お名前: 麻宮サキ   
国体女子メンバー

H12

三島(須磨学園)眞開(須磨学園)山本(東洋大姫路)飯田(甲子園)上野(東洋大姫路)

H13
渡邊(甲子園)上米良(甲子園)平野(甲子園)上田(甲子園)山本(東洋大姫路)

H15
西山(赤穂)高須(高砂南)楠木(須磨学園)岡本(甲子園)三宅(高砂南)

H16
本間(甲子園)政(須磨学園)林(東洋大姫路)吉田(甲子園)西山(赤穂)

お名前: 麻宮サキ   
女子団体優勝メンバーH10〜

播磨:   藤田  馬崎  橋本  高浦  恩田
播磨:   山田  岡本  高浦  松尾  藤田
須磨学園: 三島  眞開  瀧   上岡  久田
播磨:   神之田 佃   田中  瀧   戸田
須磨学園: 楠木  前成  中田  高丸  眞開
赤穂:   西山  一森  住田  中川  前田
甲子園:  本間  下津屋 岸本  吉田  成原
須磨学園: 森   菅   山下  長納  柳瀬
高砂南:  上田  松浦  鮫島  田中  西上

準優勝高メンバーH10〜

須磨女子:   畑   玉田  木庭  大野  岩本
甲子園:    佐伯  上米良 南波  中村  櫻井
東洋大姫路:  山本  久保  疋田  伊東  上野
東洋大姫路:  中村  玉田  伊東  藤本  山本
明石:     戸高  藤井  田村  吉本  西田
高砂南:    田邊  阿比留 高須  松下  三宅
赤穂:     西山真 一森  西山実 山村  中川
甲子園:    金川  岸本  山本  成原  吉田
明石:     田中  吉田  松井  海野  凪

個人準優勝H10〜

橋本真理(播磨)
竹林沙記(明石南)
久田訓子(須磨学園)
山下真那美(高砂南)
西上和美(須磨学園)
楠木千尋(須磨学園)
太田早紀(川西緑台)
三坂美智(生野)
有本彩恵(加古川東)

お名前: 麻宮サキ   
県新人優勝校・優勝者&2位 女子  H10〜

 団体優勝   2位     個人優勝         2位
○播磨     甲子園    櫻井かなえ(甲子園)   橋本真理(播磨)
 須磨女子   甲子園    藤田舞(播磨)      岩本佳奈(須磨女子)
 甲子園    赤穂     山本みゆき(東洋大姫路) 飯田朱美(甲子園)
○須磨学園   甲子園    山本みゆき(東洋大姫路) 平野加奈(甲子園)
○須磨学園   甲子園    中村佳織(東洋大姫路) ○今村弥恵(播磨)
 甲子園    高砂南    三宅紀子(高砂南)   ○西田亜希子(明石)
 赤穂     甲子園    西山実希(赤穂)     中川典子(赤穂)
 高砂南   ○明石城西   成原希美(甲子園)    吉田知代(甲子園)
○須磨学園   甲子園    有本彩恵(加古川東)   藤原茜(甲子園)

甲子園はすごいですね。毎年ほとんど決勝に進んでます。
○は堂本学先生の教え子がいる団体チームまたは教え子です。
堂本先生の教え子はすごい活躍してます。男子も女子も。

眞開直臣(育英)・恩田佐智子(播磨)・眞開巧(関西学院)・上野絵美(東洋大姫路)
福田周作(育英)・足立健二(滝川第二)・眞開美佳(須磨学園)・今村弥恵(播磨)     
                                以上魚住東出身

西田亜希子(明石)・三好恭平(育英)・古畑賢士郎(育英)・柳瀬結衣(須磨学園)
天野佑都(育英)・松井友里(明石)               
                                以上大蔵出身

お名前: 麻宮サキ   
過去の優勝校・優勝者 H9〜

男子団体  女子団体   男子個人      女子個人

育英    東洋大姫路  網代(育英)    長谷(播磨)
育英    播磨     眞開直(育英)   櫻井(甲子園)
育英    播磨     福田(育英)    木庭(須磨学園)
育英    須磨学園   眞開巧(関西学院) 山本郁(明石南)
育英    播磨     福田(育英)    山本み(東洋大姫路)
姫路工   須磨学園   木村(育英)    眞開美(須磨学園)
滝川第二  赤穂     野口(育英)    三宅(高砂南)
育英    甲子園    大関(育英)    西山(赤穂)
育英    須磨学園   野口(育英)    岡田(雲雀ヶ丘)
育英    高砂南    伴(育英)     松井(明石)

お名前: 新亀   
それにしても赤穂女子の1年生楽しみなメンバーが揃いました。
中学時代から実績のある西山莉加選手・山村彩選手・中筋紗也選手に加え、
中川佳美選手が高校入学後すごく伸びていますね。一年生で県大会3位は立派です。
しかも西畑選手(相生産)や上田選手(高砂南)といった強い3年生選手を破っての
3位だからすごい!近畿大会でも1回戦で大阪府3位の3年生選手に勝っていますから
これまたすごい! 山村・中筋・中川・西山選手・・・今年の新人戦は大暴れしそう!
明石も県大会準優勝のメンバー4人が残るみたいですから楽しみですね。松井選手も
強いですし。

お名前: しん   
1さん
ありがとうございます。
大河選手残念ですね。でも他の選手に頑張って欲しいです!!

お名前: 1   
しんサン
大河さんはレギュラ−はいってないんです...
すごいがんばってたみたいですけど...
よくわからないのですが・・・ほかのひとがすごいのびたみたい・・・

お名前: 匿名希望   
育英の天野君は国体選手に選ばれなかったんですか('_'?)

お名前: しん   
匿名さん
三浦選手って高輪だったんですか??すごいですね。
あと今回個人戦で準優勝だった東洋大姫路の大洲一樹選手も上郡中出身じゃなかったでしたっけ??
確かに上郡中出身メンバーは強力ですね。

お名前: 匿名   
思うんですが、元上郡中メンバーでチームを組むと県内では敵なしだと思います。
育英の伴、鎌内、赤穂の香山、東洋の藤井、あと東京の高輪で活躍している三浦、
この5人でチームを組んで試合しているところをもう一度見てみたいものですね。
皆さんのけんとうを祈ります。

お名前: しん   
1さん
ありがとうございます。
そうだったんですか・・・残念ですね。
あと男子に大河選手っていなかったですか??見なかったけど彼も怪我でしょうか??

お名前: かあ   
審判の誤審なんかよくあります・・・
国体の監督の悪口かいてますが根拠もないのにそれはいうべ
きじゃないとおもう・・
他の試合で誤審でまけた選手もいるとおもうし・・・
おわったことなんやから結果はかわりません・・・
悪口が多いですがこの大会を運営してくださった先生方やいろいろな学校の生徒・試合にでてまけた人かった人に申し訳ないと
おもわないんですか??
意味不明な文ですいません・・・

お名前: 1   
赤穂の兼田さんは一月のおわりにアキレス腱をきってしまって...1回戦だけでましたよ♪
最初からでてもあしのこと考えて1回戦だけという約束でした泣””だから次鋒わ選手変更しましたよ

お名前: ※   
育英 春は無念の全国選抜3位 インターハイで雪辱だ。
伴君 遅野井にリベンジ 今度は負けへんで な ガンバレ育英健児。

お名前: 大蔵元大将   
松井先輩優勝おめでとうございます!!
インターハイでもがんばってください!!

お名前: しん   
赤穂女子の兼田選手はなぜ出てなかったんでしょうか??

育英・高砂南全国で頑張ってほしいです。

女子は今大会西上選手・松井選手・有本選手あたりが目立ってましたね。
国体のメンバーに選ばれそうですね。

お名前: 顧問   
育英 頑張れ  育英 頑張れ
インターハイも全国制覇だ 

お名前: 見に行けなかったファン   
southさん
詳細ありがとうございました。

お名前: 兵庫   
相変わらず、勝てない・強いチーム批判は?
すなわち、兵庫県代表を勝ち取る事は練習あり・試合経験を積んだ
証ではないでしょうか?
何処が勝っても、兵庫の看板を背負って闘うからには、皆さん
応援しましょう。
神港学園(赤畑君)1年生・個人ベスト32よくやった!
こだま会では?

お名前: South   
見に行けなかったファンさん
すみません、高砂南対関西学院しか見てなかったもで、育英対滝川第二のスコアはわかりません。

   高砂南      関西学院
先鋒 村上   ド− メメ 前園
次鋒 内濱    −メコ  中筋
中堅 城山    −メ   豊岡
副将 川端  ドメ−    内山
大将 前田    −コ   廣瀬

だったはずです。
高砂南は、先鋒の村上君が開始直後に引きドウをとりそのまま逃げ切るかと思われましたが、
見事なコテ返しメンと相メンで逆転勝ち。
続く次鋒の中筋君も、内濱君に何もさせず引きメンと出頭コテで2本勝ち。
これで関西学院は流れをつかみ、続く中堅豊岡君の引きメンで勝負を決めました。
しかし、副将川端君が内山君に相メンと跳び込みドウで2本勝ち。川端君強かったです。
大将は廣瀬君が前田君から出頭コテを奪い、きっちりまとめました。

以上、少し私情が入ってしまいましたが、準決勝の高砂南対関西学院のスコアーでした。

お名前: zaq   
いきなり失礼致します。なぜ兵庫はこんなにも非難、中傷が絶えないのでしょうか?
書き込みの件数を見ても他県は平均20ぐらいなのに対し、兵庫は今回も90を超えている。
他県と比べるのもどうかと思いますが、あまりにも兵庫県民として今回は恥ずかしすぎます。
これからの兵庫のためにも本当にやめてください!!今まで汗水流して稽古に励んできた選手
の気持ちを考えてください。本人がこれらの書き込みを見ているかもしれないんですよ。
本当にこれ以上、個人名を出してけなしたりするのはやめてください。失礼しました。

お名前: 見に行けなかったファン   
どなたか男子団体準決勝2試合のスコアを教えて下さい。
今さらすみませんが。

お名前: K.G.ファン   
しんさんへ  
 情報提供ありがとうございます^^;

お名前: クリーナー   
下のカキコ削除をお願いします。個人名出しての
無実無根の誹謗、失礼千万!!須磨学園の恥とも
成りえて須磨学園にも失礼である。本当のファンな
らあんなこと書きません。ニセ者の謀略の可能性大。

お名前: 須磨学フアン   
須磨学園に私は、優勝してもらいたかった!!
今回の大会は、国体のかかった大会で、
高体連の先生(黒田)は、須磨学園の県3連覇が
怖かったから裏で何かしたんだと思う!!
現に、あのお偉い鈴木先生も大会が終わった後
審判に激怒していたのも目撃しました。
そして、なぜか、団体、個人(山下)の
準決勝の審判が同じであり、ありえない
審判をした事が私は、信じられない。
来年、あのような審判をするような事は、
絶対にやめてほしい。

お名前: 育英ファン   
育英高校は最近5年間でインターハイ・全国選抜8回出場
3位4回・ベスト8が3回・ベスト16が1回という素晴らしい成績を上げてます。
今年のインターハイこそ悲願の日本一を、応援しています。
ガンバレ 伴君 育英のみんな  

お名前: 剣道部OG★   
県大会はすごい迫力でしたね★
大学ですっかり剣道から離れてしまい、久々に剣道部員の熱気に触れ心が熱くなりました!!
赤穂超応援してたんですけど負けちゃいましたね↓↓
西山さん、山村さん、中川さんのお姉さん方も応援来てましたね☆
まだ若いチームなんで来年に期待しましょう♪♪

お名前: かんかんがくがく   
関学高等部、最近の活躍は素晴らしいですね。
10年以上も前は高校関関戦と称し、関大一高との定期戦ではどっちもいい勝負だったんですがね・・・。

本家大学の関関戦でも関大は関学に記録的な連敗を喫していますが、それでも毎回紙一重の勝負なんですが、高校の方はもう最近勝負にならんようで・・・。

関大一高は専門の指導者も剣道推薦も専用の道場もないのでしかたないんですが・・・。

でも、関学高から関学大に上がっても、レギュラークラスでも剣道を続ける子が減りました。関学大は部員をセレクションで集めているため、関学高でも主将クラスでないとレギュラーに入れないからです。今年は育英から野口君が行きましたしね。

この辺は立命宇治も同じ悩みがあるようですね。主将クラスでも体育会に入らず、
サークルや二部剣道部に行くんだとか・・・。まあ、サークル(衣笠会)も二部剣道部もそれぞれの所属連盟で全国一、二を争う強さですからね。

でも、正直勿体ないです。

お名前: ご注意!   
関係者を装ったカキコや個人名を出して該当する者を挑発し、もめさせ喜んでる人がいますよ!

お名前: もうやめませんか   
ここは学校の学力レベルを論じるサイトではないですよね。
男子決勝の両校は、それぞれ兵庫を代表する素晴らしい学校だと思います。
中学生剣士にとっては、あこがれの学校です。
先輩達の活躍は、中学生にとっても励みになります。
近畿大会、インターハイの活躍を楽しみにしています。

お名前: 兵庫の里   
私はI高校関係者でもK学院関係者でもないですが、「kykさんへ」を書いた人は
恥を知るべしです。I高校関係者から訴えられてもおかしくないですよ。今後の入学志願数にかかわってくるような重要問題です。
それにI高校剣道部員は、勉強も集中できていい大学に進学してますよ。    

お名前: ???   
関学ってそんなに賢いんですか???

お名前: 山崎より感謝を込めて   
 高砂南女子団体インターハイ出場、ほんとうにおめ
でとうございます。田中俊行先生、ついに夢叶いましたね!!
先生ほど一生懸命稽古を受けてくれる先生はいないと思います。ふらふらになりながらも、気迫満点の元立ちは、勇気をくれました。いつもインターハイ直前で敗れては、
泣いてた先生が、とうとう、しかも団体でインターハイを決めて、本当にうれしいです。京都だそうで、ぜひ応援行きますね。

お名前: 猫   
>>ぽnさん
そうなんですかぁ〜☆ずっと気になってたんですよねぇ
天理大ってことは当時の姫工の監督であった松浦先生の出身校に進学したんですねぇ

お名前: 猫   
>>ぽnさん
そうなんですかぁ〜☆ずっと気になってたんですよねぇ
天理大ってことは当時の姫工の監督であった松浦先生の出身校に進学したんですねぇ

お名前: 明石市民   
松井さんって大蔵剣友会じゃないのかなあ?
小学校から剣道してたかどうかわからないけど。。。
堂本先生、土井先生はどちらの先生も子ども思いの
素敵な先生みたいですね。
高校生になると市外へ出て行く子が多い中で
地元明石で頑張ってくれていることは明石の誇りです!
インターハイでも私達明石市民を感激させてください。

お名前: ファイト   
団体戦 決勝は男女とも、感動的な素晴らしい試合でした。兵庫の剣士達がこの日の為に
頑張ってきたのです。学校の環境は違っても、それぞれの環境の中、精一杯努力を重ねて
頂点を目指してきたのです。皆で暖かいエールを送り、近畿大会、インターハイでの
健闘を応援していきましょう。
国体の為に必要以上に非難中傷が後をたちません。
国体選手に選ばれた人も、力がありながら選ばれなかった人も
兵庫国体の年に、高校剣士として一生懸命頑張ってきた事を、皆が誇りに思えるようにしてほしいと願っています。

お名前: 桜子   
女子個人優勝の松井選手はどこの道場出身ですか?

お名前: 紫陽花   
kykさんへ
『ちょっと品がないのでは?』と思います。学校の成績と剣道の成績を短絡的に結び
つけるのはおかしいのではありませんか?剣道を通じて行われる人間形成や選手達の
成長が大切だと思います。I高校の皆さん、I先生インタ-ハイや国体での活躍を祈念
します。

お名前: Bマン   
 関学の選手が個人で活躍していないみたいですが、どこで誰に負けたんですか?

お名前: ぽn   
>>猫さん
東元さんは現在天理大学で剣道をしています。
先月行われた関西学生に出場されてましたよ。

お名前: 育英ファン   
育英高校のみんな、インターハイ出場おめでとう。
負けられない重圧の中でよく頑張ったね。
伴君は立派な大将になりましたね。個人試合も安定感がありました。
全国選抜大会は3位、京都インターハイで全国制覇。ガンバレ育英。

お名前: 猫   
そういえば4年ほど前に姫工が育英を団体で破りましたよねぇ
あのときの会場の驚きの声はすごかったなぁ〜
それにしてもあの育英の大将の木村さんを破った東元って人は強かったなぁ
今はなにしてるんだろ?ちょっと気になった

お名前: 某県IH出場校   
須磨学園のみなさん本当に残念でしたね…。IHで再びあえるのを
楽しみにしてたのに…。結果を聞いて驚きました…。連覇の重圧は
相当な物だったと思います。でも精一杯頑張ったのですから胸を張ってネ!
玉龍でまた元気にあいましょう。

お名前: HHH   
関学と育英の差?
学力?KYKさんへ。を書いたやつ
おまえはあほか。
剣道は学力でするもにか?
剣道に対する頭の良さが問題や。
学力なら東大が一番強いか?
おまえは関学の関係者やろけど、
うぬぼれないようにね。
弱いのは、単に剣道が弱いから。

お名前: 兵庫県民として恥ずかしい   
全国の人が見ているのに
恥ずかしい書き込みばかり・・・
見ているだけの人の書き込みなんでしょうか???
一生懸命頑張っている剣士達はあんまりこのサイト見たくないでしょうね。
他の県を見習って欲しいです。
兵庫国体の時はいったいどんな書き込みされるんでしょうか?
心無い書き込み自分勝手な書き込みはやめましょう。
高校生達はこの日のために辛い稽古に耐え、悩みながら大会にのぞんでいます。
大会結果と応援だけで十分なんじゃないですか?
頑張った高校生達が励みになるような掲示板にしましょうよ。
個人的で批判的な感想はみっともないです。
武士道とは悪口を言うことなんでしょうか?
選手達も試合に出れなかった高校生達も会場でお世話していた高校生も
審判やお世話してくださる先生方も
この大会のために頑張ったことと思います。
先輩を応援し頑張って千羽鶴を高く掲げている一年生、
選手達の為に会場係りとして準備、片付け、掲示などに走り回った高校生、
3年間頑張ったけど試合に出れなかった三年生。
そしてみんなの熱い気持ちをうけて頑張った選手達!
みんな其々が主役の高校生の一番大きな大会です。

ただ何もせず見に来ただけの人がなんだか偉そうです。
見てるだけ人は何でも言えますよね。

引退していく三年生達、来年を目指す一二年生達へ・・・
いろんなこと言う人たちがいますがみんな頑張って剣道しているってことが
素晴しいと思います。
どうか人の言葉に流されず、自分の心を強く持ちそして顧問の先生を信じて
剣道に勉強に頑張ってください。
この三日間の結果が全てではありません。
毎日頑張ってきた事、これから頑張ろうという気持ち。そして
明日から前に向かって進むことが大切だと思います。
悔いのない高校生活送ってくださいね。

  悔いだらけの高校生活を送った情けない大人より。

お名前: 何故でしょう?   
あまりこんな内容を論じるのは いかがなものか・・・と思いますが。
「何故、関学が育英に勝てないか?」もちろん、どちらも同じぐらいお稽古を
積まれているように 聞いていますので、その何かがわかった時、関学の皆さんが
勝てるのでしょうね。
育英に剣道で入られる方同様に、関学に入られる方も剣道推薦(この言葉がいいのかどうかわかりませんが・・・)で入学されること・・・学力うんぬんが関係ないことは
周知の事実と思っていましたが、ご存知でない方がいたのですね。
少し育英の方に 失礼ではないかと 思われますが・・・・・
とにかく、最近 剣道の本質からズレた下世話な内容の書き込みが
特に 兵庫県の大会の書き込みに 多いように感じます。
どなたかも 嘆いておられましたね。同感で、残念です。

お名前: kykさんへ   
>関学は育英にどうして勝てないのでしょうか?

 それは多分、育英は剣道の推薦で入学する時は学力なんてあまり関係ないかも
 しれませんが、関学に関しては、いくら剣道の戦歴があっても相当の学力が
 ないと入学できないらしいです。だから誰でも、剣道さえ強かったら入れるわけでは
 ないので限られてくるのでしょう。
 それと稽古や遠征もそんなに激しくないようだし、上品。
 平日だってお休みがあるみたい。その日にみんな勉強するようですよ。
 稽古量なんかから言うと、2位なんてすごい成績ですよね。
 頭がいいから、1度注意されると、すぐに理解できるのでしょうね。
 頭良くって剣道強いなんて理想です。すごい!
 ・・・ということで育英に勝てないのは仕方ないかも。2位でも充分でしょう。
 頭で入学するだけでも至難ですものね。

お名前: みてた人   
決勝の育英対関学戦。
個人的には関学が勝っていたと思います。
先鋒・中堅はしかたなかったと思いますが、次鋒・副将の試合は関学の勝ちだったと思います。
中筋君も内山君も先にコテをとり、最後にコテを返されましたが、返されたコテはいずれも不十分だったと思います。
あと隠岐君が終始引っ付いていたのに、時間空費反則をとらなかったのはなぜでしょう。
あれでは関学がかわいそうです。

あと下にも書かれていましたが、関学対相生産業の試合。
特に前3人の試合で合議が何回もかけられていましたが、あれは押した相生産業の選手か、
あるいは押された関学の選手か、どちらに非があったんでしょうか?

なんか関学の事ばかり書いてしまいましたが、見ていて気になりました。

お名前: kyk   
匿名さん早速にどうもありがとうございました
関学は育英にどうして勝てないのでしょうか?

お名前: 匿名   
中道君は準々決勝まで出場していましたが、
怪我のせいで交代していました。

お名前: kyk   
関学の中道君は出てなかったんですか?

お名前: 匿名   
男子決勝スコア

育英 鎌内 安田 佐藤 隠岐  伴
   コ   コ メメ  ド メ
       ×     ×
      コ     コ   メメ
関学 前園 中筋 豊岡 内山 廣瀬

お名前: 。。。   
男子で誰が目立っていましたか?

お名前: しん   
<K.Gファンさん
ありがとうございます。やはり兄妹だったんですか。平岡南中出身ですね。

団体優秀選手(敬称略)
男子
伴(育英)・鎌内(育英)・中川(赤穂)・田村(須磨友が丘)・藤田(滝川第二)
村上(高砂南)・廣瀬(篠山鳳鳴)・松井(相生産)・廣瀬(関学)・内山(関学)

女子
西田(須磨学園)・明石(姫路東)・干飯(相生産)・西上(高砂南)・田中(高砂南)
松井(明石)・凪(明石)・有本(加古川東)・藤本(東洋大姫路)・山本(甲子園)

お名前: K.G.ファン   
しんさんへ
関学の中筋君と赤穂の中筋さんは
おっしゃるとおり兄妹です。たしかお二人とも
平岡南中の出身だったと思いますが…

どなたか男女団体戦の優秀選手をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えていただけませんか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
しんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 妻   
伴選手(育英) 個人試合優勝おめでとう。
重圧に耐えてよく頑張りました。 あなたのような誠実な人が結果を出して良かった。
本当に稽古は嘘つきません。 インターハイ・国体でも頑張ってください。

お名前: ・・・   
育英が結構負けてる。。。
びっくり!!

お名前: 加西市民   
匿名さん、アルタイさん訂正ありがとうございます。
関学ふぁんさん、間違いすみませんでした。。

お名前: アルタイ   
関学の廣瀬君は2回戦で甲南の小寺君に負けました。
徳丸君にベスト8がけで負けたのは柏原の松本君です。
まだ1年で滝川第二の松本君の弟らしいですよ。

お名前: 試合見学者   
男子も女子もベスト8位からは大変白熱した
いい試合が多かったですよ。やはり高校では、打ちの強さが
大事だなあと思いました。
書き込みみてるとどうも兵庫だけが個人の勝ち負けを他人が一番
気にかけているように思います。試合するのは子供達です。
その辺どうかお含みおき頂けると嬉しいです。

お名前: 東播バンザイ   
東播3部門制覇軍団お見事、良きライバル関係が今回の結果につながりました。 
監督同士も本音で語り、OB同士も仲が良く、人間形成が実を結んだ結果です。
今後も良きライバル(友)で!!

お名前: たこ   
どなたか、男子決勝のスコア詳しくご存知の方
教えてください。よろしくお願いします。

お名前: 匿名   
廣瀬君は一試合目に甲南の小寺君に負けましたよ。

お名前: 加西市民   
廣瀬君は明石城西の徳丸君にベスト8がけで負けたはずです。

男子ベスト8      女子ベスト8
藤田(滝川二)     表(甲子園)
安田(育英)      上田(高砂南)
天野(育英)      東家(相生産)
徳丸(明石城西)    柳瀬(須磨学)

お名前: 家政婦は見た異種格闘技?   
  男子団体 育英高校 女子団体 高砂南高校インターハイ出場おめでとうございます
  男子個人 伴君(育英高校) 大州君(東洋) 女子個人 松井さん(明石) 有本 さん(加古川東)インターハイ出場おめでとうございます。 
  兵庫の代表として頑張って下さい。
 
  白熱した試合の中で、気になる試合がありました。
  男子団体戦 関学 対 相生産業
  剣道 対 相撲?の異種格闘技がインターハイ種目に加えられたのと思うほどの試合 でした。
  試合前、木山先生が「武士道の話」をされてましたが、武士道とは?
  試合が何度も中断され、審判に再々注意されたにもかかわらず、押し出した方が、反 則を取られる程のひどい試合でした。
  見ていて不快感を覚えました。
  試合を見ていたほとんどの人がそう思ったのでは?
  関学の先鋒の人が怪我をされたとの事?新聞記事で見ました。 
  相生産業は、剣道競技で、兵庫の代表として近畿大会に出場されますが、近畿大会に 出場出来なかった他の高校の事、負けた高校の剣士達の事を考え、正々堂々と兵庫の代 表として恥ずかしくないように「剣道」で勝負してほしいと思います。
  頑張れ、兵庫の代表

  

お名前: 関学ふぁん   
関学の廣瀬君はどうなりましたか?

お名前: fgg   
伴選手はラッキーでしたね。
国体でも頑張ってください。
関学は近畿優勝ですね。
実力は十分です。

お名前: しん   
↓下のカキコかなり感情論書いてしまったかも。
 読み返して気づきました。気をつけます。

お名前: しん   
個人戦結果(敬称略)

男子              女子
?伴(育英)          ?松井(明石)       
?大洲(東洋大姫路)      ?有本(加古川東)
?英保(滝川第二)       ?中川(赤穂)
?村上(高砂南)        ?山下(須磨学園)

男子の決勝の2人は上郡中学校出身だったと思うんですが、すごかったですね。
大洲選手はまだ2年生なんですかね?
個人的には県中学チャンピョンの中筋(関学)選手に決勝いって欲しかったです。
彼はすごく礼儀正しいですよねぇ〜
女子の松井選手の胴はすごかった。やはり堂本先生の教え子は胴技がうまいですよね。
松井選手は今大会団体も含め一番目立っていたような気がします。
女子赤穂の中川選手は1年生ですよね。中川典子選手の妹でしょうか?これで赤穂の1年生
はかなり好選手が揃いましたね。西山・山村・中筋・中川・亀谷選手・・・楽しみです。
西山・山村・中筋選手は誰に負けたんでしょうか?
あと関学の中筋選手と赤穂女子の中筋選手は兄弟なんですか??

あと分かる範囲で(敬称略)
中筋(関学) ・ コ外園?(滝川第二)    
天野(育英) ド・メメ英保(滝川第二)
安田(育英) ・ メ村上(高砂南) 
伴(育英) メ・ 香山(赤穂)
藤田(滝川第二) メ・メメ大洲(東洋大姫路)
西中(育英) ・ メ英保(滝川第二)


記憶だけに頼ってますので間違えていたら申し訳ありません。

★☆★さん
ありがとうございます。 

お名前: ち○&ま○しのママ   
禎先生、俊先生、男子三位、女子優勝おめでとうございます。道場改修の為、出稽古・・生徒達のスランプ・・数々の苦境を乗り越え お見事ですね。禎先生が来られてからの高南剣道部を、ずっと見てきましたが、一番しんどい時期でしたね。私の子供二人は、禎&俊先生に育てていただきました。このご恩は、これからも、ずーっと忘れません。本当におめでとうございました。

お名前: 早く知りたいよ〜   
男子個人はまだなんですか?終わってたら結果教えてください!

お名前: ラレラ   
本日見学できませんでした。申し訳ございませんが、個人戦の結果教えていただけませんでしょうか。

お名前: 明高OB   
全く異論はないです!東播さんの言う通りですね!誇りに思いますよ(^0^)

お名前: 東播あずなんばーわん!!!   
 松井さん、リベンジ気迫満点でした。おめでとう。有本さん、
連覇ならずも連続決勝進出は進学校にあって快挙。二人でインタ
ーハイ出場よかったね!!高砂南女の皆さん、公立にあって選抜
、インターハイ出場は理想。東播の公立でインターハイ全部門制
覇は凄すぎます!東播の者として本当に誇りに思う人は多いはず
です。何より三校のみんなはキチンとしてるし、監督の先生も
一生懸命に見えます。いつも兵庫のカキこは悪口の連発だけど
三部門制覇軍団は剣道をする高校生としては申し分ないですー!!
だれからもお祝いされて全国へ行く資格ありと見ました。
東播のみんな異論はないでしょ??

お名前: 明石地区の父兄   
宝塚の元剣道をやってたひと さんへ
記事タイトルの主旨と、はずれてしまいますが、
同感です。最近の剣道を見ていると、剣道って、「そんなものでは
ないんとちがう」って思うことがたくさん見受けられます。
素直に取り組んでいる子供たちがいるのに、
それに対して父兄も指導者もおかしい。
有段者がどれほど偉いんじゃ。そんなの一般社会じゃ通用しないぞ。
ひと昔前とは、変わってしまったね。剣道は好きだけど、今は内部まで
関わりたくないです。
カキコ違反は重々承知の上で記入しました。失礼致します。

お名前: 明高OB   
松井さん、優勝おめでとう(o^-’)b感動しました!土井先生をインターハイにつれて行ってあげましたね!

お名前: 宝塚の元剣道やってた人   
書き込みを読んでいますと、剣道をやっている人は、執念深くて陰湿な性格の
方が、案外多いのかなと思ってしまいますね。
剣道とは、もっと上品で人格を高めようと努力する人達の競技ではないのでしょうか?

お名前: 県外人   
以前から さんは去年、自分の娘さんが選ばれなかったのを僻んでいるのですか?
優勝したチームに向かって強くないだの、先生がお偉い方だのという批判は的外れです。
だったらそんな状況も吹き飛ばすぐらいの技を出せるように稽古すべきであって
それを発揮させなかったのであれば、やはり相手を褒めるべきでしょう。

審判の問題はどこにでもあることですが、兵庫の批判は特にひどいと思います。

お名前: 大蔵OB   
松井友里優勝おめでとう!

お名前: ★☆★   
 しんさん
   須磨学の長納さんは「ながの」さんです。

お名前: 岡山   
育英、関学、高南、滝2のメンバーを教えてください!
また今大会で目立った選手を教えてください!

お名前: 弁護士系剣士   
※兵庫県出身在京人さんへ※
全くその通り兵庫出身在京人さんに同感です。
告訴をもって論ずって刑法にありますが、名誉毀損、侮辱に該当する書き込みが存在するのは事実だと思います。
匿名を奇貨として好きなことを書き込みなさってますが、このサイトは誰もが入れるものですから当該罪種が適用されることは十二分に考えられますね。
匿名でもホストコンピュータには必ず痕跡が残りますよ。刑事訴訟法に基づいて所要の
事項が進めば匿名が匿名でなくなり、実名が明らかになりますよ。
熱くなる気持ちは分からないでもありませんが注意されたほうがいいですね。
このサイトは結果を知らせる所ですよね?
どう考えても未成年者の書き込みと思われる誹謗内容があるのも気がかりです。

お名前: 兵庫県出身在京人   
何故いつも兵庫県関係のスレは個人・チーム問わず批判めいた
集中攻撃カキコが出て来るのでしょう?
他府県はこんな事ないのに…。
管理人さんが最低限のマナーとして謳っている
(1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。 
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。)
が全然無視されていますよね。
何か悲しく情けなくなって来ます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
しんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: KK   
決勝の関学VS育英のスコアとメンバーを教えてください。

お名前: しん   
赤穂対育英は先鋒の鎌内選手(育英)が抜き胴で一本勝ちであとは全部引き分けだったと
思います。

お名前: 剣吉   
赤穂は育英に負けてましたよ!スコアはよく憶えてないけど、確か1―0だったと思いますよ!

お名前: あooo   
赤穂はどこに負けたんですか?
スコアもお願いします

お名前: 役員案内役   
育英優勝おめでとう!
夏の京都でがんばれ(^_^)v

女子は明石おしかった〜

お名前: しん   
男子団体結果(分かる範囲で・間違えてたらごめんなさい)
?育英 ?関学 ?滝川第二 ?高砂南
?赤穂 ?相生産?

育英オーダー
先鋒から 鎌内・安田・佐藤・天野→隠岐・伴 (敬称略)

明高OBさん
ありがとうございます。新チーム楽しみですね。

お名前: 明高OB   
男子も女子に負けないぐらい頑張ってもらいたいです!

お名前: ティファニー   
明石惜しかった・・・あと一息・・・泣くな土井ちゃん・・・
玉竜旗で会いましょう!!!

お名前: 明高OB   
松井2年 田中2年 吉田2年 海野2年 凪3年ですよ♪主軸は2年ですね!

お名前: 県人   
昨年の須磨対甲子園は、明らかに須磨に旗が軽く、甲子園に旗が重かったです。
これは、須磨に対する批判でなく、やはり高体連に力を発揮する県剣連の圧力に対する
批判です。須磨の生徒がかわいそうです。須磨の子達も公明正大に勝っていきたいと
思っているはずです。
その点、今年の試合は、全体に旗が重いかな、とは思いましたが、結構審判が平等に
見ていたと感じました。特に決勝戦は、県内で批判を受けやすい学校でなかったので
両校とものびのびとした真剣さを感じました。観戦者もみんなどちらが勝っても気持ち
よく拍手できたように感じます。全国レベルには少し厳しいかと思いますが、是非
兵庫県代表として頑張ってきてほしいと思います。

単独チームには賛成ですね。IH決めた学校が国体も出るようにしたらいいのに。

お名前: 某観戦者   
以前からさんへ
 国体の選手を選んでるのは、お偉い先生ではなく、高体連だそうです。
 兵庫県剣道連盟はあまり口出し出来ない様なことを噂で聞いた事があります。
 少年女子のA高校のK監督もよその選手の事は、その選手の高校の監督と十分
 話をして選ばなければ、何回か見ただけで選ぶのはナンセンスです。
 人のことををあまり言い過ぎると批判もありますのでこの辺で
 やめます。やはりチームの和を考えると単独チームで行くほうが
 いいのでは。言いたいことを言って失礼しました。それだけ少年女子
 には頑張って欲しい思いがあるからです。ごめんなさい。

お名前: 県外人   
兵庫県の方はあついです。
書き込み一つにも感情が出すぎです。
須磨学園は本当に残念でしたけど、高砂南に勝利の女神はほほえみました。
高砂南にインターハイは託しましょう。
心から高砂南応援しています

お名前: 神戸っ子   
色々須磨学に対する批判が多いですが、それって変じゃないですか?
須磨学は実際去年の総体で全員2年生チームで代表戦の末優勝しました。
甲子園学園の国体強化選手を破っての優勝です。
立派な優勝です。
男子と違って女子の連覇は厳しいものがあります。
実際高砂南も2年前新人戦で優勝しましたが総体では勝てませんでした。
勝ったチームは称え、負けたチームにはエールを送るのがスポーツマン
シップではないでしょうか?
個人の批判ばかりせず頑張った選手を労ってあげてください。
いつも兵庫県の書き込みは余りに無神経過ぎます。
一個人を名指しで批判するのは止めましょう。
見苦しいです。

お名前: しん   
明高OBさん
明石の選手の学年編成って分かります?

お名前: ・・・   
高南対東洋スコア
上田  松浦  鮫島  田中  西上
ココ          メメ  メメ
     ×
 メ       コ    
市来  稲垣  前田  足立  藤本

                     です!

お名前: 以前から   
某観戦者さんへ 賛成です。
昔から須磨学は、強くないです。ある警察のお偉い先生が須磨学に入って
無理やり国体選手を選んだだけで、だから国体に少年女子は勝てないといわれています。
昨年ももっと強い選手がそのため国体に選ばれませんでした。
なんだかおかしいね!!
だから須磨学以外は実力でえらばれていますので、強いです。
いっその事、個人選一発勝負で極めればと思います。
訳のわからん、選び方するよりいい!
実力のある子を選んで見ては、10月までまだ十分間に合いますよ

お名前: 交野山   
禎久先輩、俊行先生優勝おめでとうございます。やりましたね・合同錬成会一同心よりお喜び申し上げます。

お名前: 某観戦者   
ピピさんへ
  疲れているのはどの選手も同じなのではないでしょうか?
  確かに国体強化選手の試合は勢いが無かったですね。明後日の
  女子個人戦は、国体組の活躍、あまり期待できないですね。
  プライドを持って望んで欲しいですね。国体組の成績がのじぎく国体
  を左右するかも?国体組、頑張れ。
  

お名前: 明高OB   
梅野じゃなくて、海野ですよ!

お名前: ピピ   
二連覇のかかった須磨学園の試合を見てましたけど
負けられないプレッシャ−からか先鋒の森、副将の
西田以外どうも動きが硬かったね。
国体組の3選手に強化稽古の疲れが残っていたのかな?
他校の国体選手もいまいち勢いが無かったように見えたし…。
それにしても準決勝、決勝の全3試合は凄いド迫力でした!!

お名前: しん   
そうですね。某観戦者さんの言う選手は調子良かったですね。
西上選手は特に動きが良かったような気がします。あの最後の胴すごかったですね。
でも国体までまだ日があるので
須磨学園の選手には巻き返しを期待したいです。須磨学園の長納選手って何て読むんですか?

お名前: 匿名   
ベスト?は?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
しんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 某観戦者   
須磨学園オーダー
  森 長納 山下 西田 柳瀬の順番です。
 須磨学園も凄くプレッシャーがあったんじゃないのかな。
 でも国体組みの長納 山下 柳瀬が全然だね。兵庫の少年女子は終わったね。
 加古川東の有本 甲子園の藤原以外、総入れ替えしなくては勝てないね。
 後は明石の松井 相生産業の山本 須磨学の森 高砂南の西上 田中だろうね。
この意見と言うかメンバ−がいいんじゃないのかな。私と同じ意見の人はいませんか?

お名前: しん   
<しんさんへ さんへ
えーっと高砂南と東洋大姫路ですか・・・ごめんなさい。はっきりは覚えてないです。
覚えている所だけだと・・・先鋒は上田選手が2本勝ち(一本取られる)、中堅東洋の
前田選手の勝ち、大将は西上選手が2本勝ちでした。次鋒東洋の稲垣選手が勝ったと
思います。あまり覚えてなくてごめんなさい。

<一父兄さん
須磨学園は先鋒から 森・長納・山下・西田・柳瀬(敬称略)でした。
柳瀬選手試合後はずっとうつむいました。相当悔しかったようです。でもお疲れ様です。
昨年の優勝メンバーが全員残っていても負けることもあるんですね。

<ちんさん
東洋の前田選手強かったですよ!!準決勝では勝ってました。
東洋大は相生産にも勝ちましたし。

オーダー分かる範囲で。
高砂南・・・上田・松浦・鮫島・田中・西上
東洋大姫路・・・市来・稲垣・前田・足立・藤本
相生産・・・山本・干飯・西畑・久保田・東家
赤穂・・・山村・中田・中筋・中川・西山
明石・・・田中・??・松井・梅野??・凪? (敬称略)
 明石の選手ちょっと分からない名前がありました。ごめんなさい。

お名前: 明高OB   
明石高校本当に良く頑張った!この悔しい思いを近畿大会にぶつけて欲しいです(^0^)

お名前: ちん   
東洋の前田はどうでしたか?

お名前: 一父兄   
詳しいレポートありがとうございます。
須磨学園のオーダーを教えてください。

お名前: しんさんへ   
準決勝の高砂南と東洋大姫路戦は、どうでしたか?

お名前: しん   
平成18年兵庫県インターハイ予選(女子団体)結果。
?高砂南 ?明石 ?東洋大姫路 ?須磨学園

須磨学園が明石に負けました。やはり連覇のプレッシャーがあたんでしょうか??
中堅取られ副将取り返し大将引き分けで、同点で代表者戦へ・・・
須磨学園は柳瀬選手・明石は松井選手。勝負は松井選手が面をとって明石の勝ち。
たしか柳瀬選手と松井選手は堂本先生の教え子では・・・

決勝はすごかったです。明石が先鋒2本勝ち・次鋒一本勝ちで勝って中堅引き分け副将
高砂南が2本勝ちで大将へ・・・引き分けだと明石の勝ち。高砂南が1本取れば高砂南の
勝ち。時間内に勝負はつかず延長へ・・・開始直後だったと思うけど高砂南の西上選手が
完璧な抜き胴!あれはすごかったです。

個人的には赤穂がすごかったです。たぶん次鋒以外は全員一年生みたいです。それでも
明石に0−0でした。代表で負けたけど西山選手・山村選手・中筋選手とすごく強かった
です。一年生とは思えませんでした。西山選手なんかもう3年生の風格が漂ってました。
これから楽しみです。

何か知りたい事あれば分かる範囲で答えます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る