記事タイトル:平成15年度東京都高等学校新人剣道大会(女子) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: auhu   
都立日野台がベスト32に入っています!

お名前: 多摩西方住民(まとめると)   
優勝   修徳
準優勝  東京成徳
3位   拓殖大学第一
     桜美林
5位   都立国分寺
     文大附属杉並  
     都立晴海総合
     東海大菅生

ベスト16
明大中野八王子 桐朋 武蔵野女子 東京立正 
淑徳巣鴨 都立国立 都立富士 都立北多摩

ベスト32(都立のみ)
都立白鴎

ベスト16まではOk!
あと他にベスト32になった都立は?

お名前: みい   
富士VS駒場のスコア&解説をどなたかお願いします!

お名前: 白鴎関係者   
決して強いとは言えませんが、白鴎高校も32です。

お名前: Hide.    URL
To まとめるとさん

まとめていただきましてありがとうございます(^_-)~☆

お名前: まろ   
ベスト8が都立国分寺だと思います

お名前: あと1校は   
多分、都国立だと思います。

お名前: まとめると   
優勝   修徳
準優勝  東京成徳
3位   拓殖大学第一
     桜美林
5位   都立国分寺
     文大附属杉並  
     都立晴海総合
     東海大菅生

ベスト16
明大中野八王子 桐朋 武蔵野女子 東京立正 
淑徳巣鴨 都立国分寺 都立富士 都立北多摩

あれ? 都立国分寺が2つある。どっちだ!?
となるとあと1校どこ?

あとベスト32の都立は?

お名前: モロッコ   
都民さん、確か桜美林の副将は都立富士から清水さんになっていたと思いますよ。

お名前: 槙原   
国分寺高校は誰か指導者がいるのですか?

お名前: Hide.    URL
To 見てましたさん
>勢いが晴海総合の方にあったように感じました。
言い訳にしか過ぎませんが、今回は完全な調整ミスです。風邪&インフルエンザにやられま
した。
関東予選で巻き返しを図りますヽ(^.^)ノ


To べんべらさん
>準決勝でも「差し違えでは」という疑惑の判定がありました。とありましたが、
>それは、修徳VS拓一の副将戦のことでしょうか?
どれとはいわないのが審判の先生に対する礼儀ですかね。見る角度によっても違いがある
でしょうから(^^)

お名前: 都民   
ありがとうございました☆
桜美林の副将変わってませんでしたっけ??

白熱した試合でしたね!!
副将が勝ったとき流れが変わったようにみえたんですけどね!
大将戦だけ見れませんでした。。。
澤田さん強いですね!!

お名前: べんべら   
To 都民さん
準決勝の成徳VS桜美林戦」のスコアーは

     成徳           桜美林
   先 斉藤    引き分け    吉野
   次・永松 メメ         西野
   中・米山 コ  1本勝ち    立沢
   副 河村 メ       ココ・庄子
   大 澤田 コ  引き分け  メ 秋澤
        2/5      1/3
大将戦 桜美林の秋澤さんが2本勝ちで代表戦になるところでしたが、澤田さんの
小手が決まった時点で桜美林の勝ちがなくなりました。 熱い試合でしたね。

To Hideさん
準決勝でも「差し違えでは」という疑惑の判定がありました。とありましたが、
それは、修徳VS拓一の副将戦のことでしょうか? (二本目のメン 旗が2・1
に分かれたとき)
いずれにしても優勝するということは大変ですね。 『運も実力の内』とよく言われ
ますが、ベスト4はどこが勝ってもおかしくないと思いました。
見ているだけで5キロは痩せました(笑) 

お名前: カァ   
晴海総合、富士、西、国分寺、北多摩以外に
都立はどうだったんだしょうか?

お名前: 見てました   
晴海総合対東京立正。お互いに自分たちの実力を出し良い試合
だったと思いました。勢いが晴海総合の方にあったように
感じました。特に副将・大将が晴海に分があったように見えました。
それと、修徳対東海大菅生の試合も良かった。
男子の試合も、高輪対菅生の準決勝が一番見ごたえがありました。
菅生の坂田先生男子も女子もあと一歩で全国です、がんばれ〜。

お名前: 都民   
修徳強い!!成徳もなかなかでしたね。。。

準決勝の成徳戦のスコアを教えて下さい☆

お名前: 伊東一刀債   
晴海総合は高校が新設された頃、学校の人気と比例して
剣道部にも学習能力の高い部員が多く集まり、女子では
シードに入っていました。しかし、部員数も次第に減少し、
チーム力も落ちてきました。だいたい一度、
チーム力が落ちた学校が復活するのは相当の精進が必要なのですが、
今回の晴海総合はよく復活しましたね。
関東大会の出場した東京農大一高、東京立正と2校の上位校を
倒してのベスト8ですから賞賛に値する内容でしょう。

それと、晴海総合と東京立正の試合は現代の一刀流対決でした。
東京立正は剣道日本に一刀流を導入した稽古で躍進した
という内容の特集が出ていました。
東京立正の川名先生は早稲田大学の小野派一刀流の流れを受けています。
一方、晴海総合の武蔵先生は(兵法二天一流ではなく)順天堂大学の
小野派一刀流の流れを受けています。小野派一刀流の世界では
順天堂大学の一刀流が本家、今回の対決では
本家が意地を見せたという感じでしょうか。
そういえば、渡辺先生と清野先生がいた頃は早稲田と順天堂は
よく練習試合もしていました。

お名前: 最後まで見ました   
To kantoさん

ベスト16に入った学校は、
明大中野八王子(修徳に負け) 桐朋(菅生に負け) 武蔵野女子(拓一に負け) 
東京立正(晴海総合に負け) 
淑徳巣鴨(成徳に負け) 都立国分寺(文杉に負け) 都立富士(国分寺に負け)
都立北多摩(桜美林に負け) でした。

晴海総合の対戦相手は、(スコアーは判りません)
1試合目・都立武蔵野北 2試合目・東京農大一高 3試合目・錦城 です。

To 初心者さん
決勝の先鋒戦(斉藤VS山田)のことでしょうか?
場外反則とつばぜり合いの反則でした。

Hideさんもおっしゃっているように審判の合議による判定ですからそのことについて
は意見を差し挟むことは控えさせて頂きますが、決勝戦でしかも場外反則を取られて
いる成徳さんには厳しい判定だったかなと思いますよ。 
しかも主審は(場外反則をとったことを忘れていらっしゃったのかな?副審も)2回
目の反則を「反則1回」と宣告しそうになり、修徳の監督さんからの抗議で(審判主
任も先に気づいておられたようですが)宣告をやり直すという不手際があったので、な
んだか見ている人にはよくわからないことになってしまったのだと思います。
「見学者」さんがおっしゃっていた異様なブーイングはそのせいもあったのでは?
成徳側は、「なんであれが反則なのよ!」  修徳側は「反則2回でしょ!」
っていう感じで。
先鋒戦の試合自体は修徳の山田さんが終止攻めていた試合だったので勝ちが付いてき
たように思います。

その後の試合は緊迫した試合でしたね。大将戦で成徳の澤田さんが引き小手を決め
たときは、残りの時間で2本取り返すのは無理じゃないかと修徳の負けを予感しまし
たが、大宮さんの根性と執念に脱帽いたしました。2本目すぐの引き小手、首筋を痛
めた後の立ち上がり初太刀の合い小手面。
鳥肌が立ちました。

自分も昔某高校の大将でしたが、あの場面であの1本は私には絶対打てないなぁと思いました。

修徳の皆さん 選抜でのご活躍を期待しています。がんばれ〜!!!
(昨年の選抜は補欠なしの5人で出場してベスト8でしたね←これもスゴイ!)

成徳の皆さん 関東大会、インターハイに向けてがんばって下さいね!

お名前: kanto   
晴海総合の勝ち上がりの対戦相手を知りたいのですが(できればスコアも)。
あと関東予選のシード獲得校(これはベスト16校だけで結構です)。

お名前: かふぇ   
晴海総合はどんな試合をしていましたか?ご存知の方教えてください!

お名前: 初心者   
決勝戦はすごく緊迫してましたね!!
優勝した修徳のみなさん本当におめでとうございます♪
ただひとつ、難しい事よくわからないのですが、なぜ
成徳の方々は反則だったのですか??

お名前: 都民   
成徳は 齋藤、永松、米山、河村、澤田です!

じゅんけつ位から接戦でしたね!!
拓一桜美林も応援してます☆

お名前: 見学者   
決勝戦は見ていてはらはらする展開で、一進一退の展開は
正に剣道の醍醐味を体感できました。

ただ残念だったのは、反則の判定に対しての応援席からのブーイングが
異様だったのと、選手のアクシデントに対して、一部父兄から
「演技、演技」との野次が飛んでいたことです。
折角、高校生が一生懸命に取り組んでいることに対して、
配慮を欠いた応援姿勢は、どうかと思いました。

お名前: s   
都立西は都立国立に敗れました。その後駒澤を敗った都立国立がベスト16です。


今回は修徳高校の生徒さん達に躍動感を感じました。
ウォーミングアップから見ていて、彼女達がひとつ飛び抜けていると思いました。
東京成徳は澤田さんをはじめ、基礎のしっかりした力強い剣道を感じました。

今後もこの2校を中心に女子は動いていくと感じました。
選抜で活躍されることを祈ると同時に、
インターハイでのさらなる飛躍を期待しています。

お名前: yama   
モロッコさんありがとうございます!!

お名前: 匿名   
わかる範囲でベスト16を書いておきます

東海大菅生、武蔵野女子、晴海総合、東京立正、文化女子大杉並、
都西、都富士、国分寺、都北多摩

です。あやふやなので分かる方お願いしますm(__)m

お名前: モロッコ   
修徳だけ・・・
先鋒から山田、立澤、沼田、河本、大宮です。

お名前: yama   
東京成徳と修徳のメンバー教えて下さい。

お名前: くる   
ベスト16はどんな感じだったんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
まろさん&匿名さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

私も開会式前から観戦させていただきましたが、修徳の執念が実った感じの戦いでした。
さらに力をつけて選抜大会での立派な戦いをお祈りしたいと思います(^0^)

決勝で敗れた東京成徳ですが、反則に泣きましたね。反則の適用については三者の合議に
よって決められたものですからとやかくは申しませんが、試合運営の悪さもあって後味の
悪い印象になってしまったのが残念です。審判員に関しては準決勝でも「差し違えでは」
という疑惑の判定がありました。準々決勝以上はコート主任も含め審判長から選出されて
いる東京都高体連を代表する審判員ですから、他の審判員や参加選手のお手本となるべき
審判をお願いしたいものです(^^)
おっと、話がずれましたが、東京成徳には、春季大会・インハイ予選にむけて気持ちを切
り替えて頑張ってほしいと思いますp(^-^)q

いちに会傘下校の東京立正は調整不足もありベスト16で晴海総合に逆転負けを喫してし
まいました。二松学舎は3人チームでしたが1回戦を突破、しかし、2回戦同じ3人チームに敗れたのは残念でした。春を目指して、再度力をつけなくてはいけません。頑張りま
す(^^)


さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: 匿名   
優勝   修徳
準優勝  東京成徳
3位   拓殖大学第一
     櫻美林
5位   国分寺
     文大附属杉並  
     晴海総合
     東海大菅生    

これであってると思います。決勝戦の大将戦はとても白熱した素晴らしい試合でした!!
最後修徳の大宮さんが1本決めたときは会場全体がわきあがった感じでした。

お名前: まろ   
24日、土曜日に行われました。

優勝   修徳
準優勝  東京成徳
3位   柘植大学第一
     桜美林?

訂正などがあったらよろしくおねがいします。
あとベスト8教えてください
     
     

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る