記事タイトル:東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣?   
高輪のメンバーを教えて下さい。
一年生は出場しましたか?

お名前: とうかい   
男子の準決勝と敗者復活戦は白熱してましたね!

お名前: べんべら   
To ぽーさん みいさん 花菖蒲さん

8決めの試合は、花菖蒲さんのおっしゃるとおり、菅生VS富士見でした。

北多摩は32 富士見は16です。敗者復活1回戦で久我山とあたったのは
富士見でした。 関係校の方に確認致しました。 

というこで、↓の書き込みは私の勘違いでした。申し訳ありません。m(_ _)m

8日の個人戦は32以上の学校から各4名の出場となるとか。
選手の皆さんがんばって下さい!!

お名前: 花菖蒲   
8かけの試合は確かに富士見と菅生です。
結果、菅生が勝ちましたので富士見はベスト16ということになりますね。

お名前: べんべら   
To みいさん

北多摩が富士見に負けたということは、ベスト8を決める試合が菅生と富士見となり
ますが、間違いありませんか?

敗者復活の1回戦が久我山と北多摩だと思っていたので....
私の勘違いなのかなぁ???

お名前: みい   
TOコムボイ様
自分も決め付けるような言い方だったと思います。反省点を気づかせていただきました。ありがとうございます。
修徳関係者で気分を害された方もすみませんでした。

あと、北多摩は富士見に負けたと思います。

お名前: ぽー   
To べんべらさん
ありがとうございます!!

お名前: Hide.    URL
to べんべらさん

なるほど、現役のご父母が気を遣われても困りますしね(^^;
GWは静岡県の富士です。もう、10年来お世話になっているんですよ。
でも、今年は関東を落としての遠征でしたので、いまいちテンションが。
まぁ、個人も控えてますので、頑張ってきましたけどねヽ(^.^)ノ

お名前: べんべら   
To ぽーさん

敗者復活の1回戦で久我山と北多摩がやっていますので、北多摩は16です。

北多摩が32であたった相手は富士見です。接戦だったようで私も始め勘違いして
自分のプログラムのトーナメント表を書き間違えましたが、8がけの試合で菅生の
相手が北多摩だったので訂正したのです。 
北多摩が16ではないとすると富士見が16ということになりますが....

お名前: ぽー   
ベスト16の学校が北多摩じゃないみたいなんですけど、誰かご存知の方
いらっしゃいますか??

お名前: べんべら   
To 多摩西方住民さん

下にも書き込みがありますが、16の都立は富士、北多摩、国立、の3校
32の都立は、西、武蔵、武蔵村山、戸山。
 
私の記録の中で、その他32掛けの試合結果が不明な所が
都日比谷ー創価
都三鷹ー日体荏原
都小平南ー東洋  の3試合ありますが、勝った方が32です。

わかる方いらしたら教えてください。

To Hideさん
祝勝会は現役の子がいる方に出ました。 OBの母はお邪魔でしょうから 笑
近々お稽古に伺ったときにでも先生にお祝い申し上げたいと思います。

ところで、GWはどちらへ遠征でしたか? 

お名前: コムボイ   
>みいさん

自分も習得対富士の大将戦見ましたけど面ありと思える打ちはなかったように
見えましたよ。確かに修徳に旗が少し軽い感じは否めませんでしたけど。
変な議論にならないようここで止めておきます。あくまで私的感想なので。

お名前: みい   
西と武蔵が個人戦に出てくると思います!!
自分も8賭けでは私立に旗が軽いと感じました。修徳VS富士の大将戦では
富士側に面アリと思わせる打ちが2本もあったのに旗は上がりませんでした。
ですが都立に有利な判定をする先生がいるのもたしかです。
私立・都立の壁はまだまだなくなりそうにありませんね。。。

お名前: 多摩西方住民   
ベスト16・ベスト32に残った都立は?

それと立川市・昭島市方向って何支部?

お名前: Hide.    URL
To べんべらさん
>男子の関係2校とも関東出場できてよかった〜!!
>祝勝会で美味しいお酒が飲めました。 
おめでとうございますヽ(^.^)ノ
まさか、両方の祝勝会に出られたのではないでしょうね??(^^;

>東京立正おしかったですね。 関東大会の個人戦予選、インハイ予選でのご活躍を期待
>しています。 
GWの遠征で、巻き返しを図ります(^_-)~☆


To 都都都さん
>私立と都立の試合はどうでしょうか。私には審判が私立寄りだなぁと思わせる試合がい
>くつかありました(特に8賭けあたり)。
そうですか? 私は気がつきませんでしたね(^^;
それとは逆に、都立高校の先生方はやっきになって都立側に旗を揚げようとしておられる
やに見受けられましたが(^_^ メ) 
あ、これはあくまでも私(私立出身)の見方ですけどね(^_^ メ)

お名前: 都都都   
>審判の試合さばきによっていい試合もダメになってしまいます。その逆もあるわけです。
高校剣道をこよなく愛するものとして、上位の旗を振る審判員には、不正や不心得を許さ
ず、「これが東京都高体連の審判さばきだ」というお手本となるような審判をぜひぜひ
お願いしたいですね(^^)

Hide.先生のおっしゃる通りだと思います。
私立と都立の試合はどうでしょうか。私には審判が私立寄りだなぁと思わせる試合がいく
つかありました(特に8賭けあたり)。両者に力の差がある場合そうなるのもわかるような
気もしますが、都立だって勝利を目指して一生懸命稽古をしているのです。明らかな旗の
重さの違いを見ると悲しくなります。上位は勿論ですが、そうでなくても公正な審判をお
願いしたいと思います。

お名前: べんべら   
To Hideさん

>今日は男子ですね。べんべらさんの関係高の熱い戦いを楽しみに観戦させていただきま
>すヽ(^.^)ノ

男子の関係2校とも関東出場できてよかった〜!!
祝勝会で美味しいお酒が飲めました。 

♪今日も美味しく飲めるのは〜子供たちのおかげです〜♪ 笑 

東京立正おしかったですね。 関東大会の個人戦予選、インハイ予選でのご活躍を期待しています。 

To 幸一さん
 丁寧なご回答有難うございました。 

昨年試合を見て、国士舘は人数がそろったら必ず上位に上がってくるだろうなと思っておりました。予想通りやはり上位に上がってきましたね。

勢いのあるまさに伸び盛りという感じで、密かに脅威を感じています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
H.Iさん&スムスさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!


to コムボイさん

そうですね、試合時間の空費はだいぶきちんと取れる審判が多くなってきました(^^)
しかし、「倒れこみ」「押し出し」は相変わらずダメですね(-_-)
「倒れこみ」は以前は女子の十八番でしたが、最近は男子の試合でも目立ってますね。
昨日も、明らかにライン際に追い込まれて打たれそうになったものを自らから両膝を付い
てよけた選手を「なんらお咎めなし」としてしまう審判のなんと多かったことか!

昨日の男子の決勝戦ですが、主審のさばきがよろしくなかったために、つばぜり合いばか
りの試合になってしまいました。そのつばぜり合いも「正しいつばぜり合い」でなかった
だけに、ぐちゃぐちゃとした見苦しい接触状態が長引き興味をそがれました。
また、次鋒戦のライン際でもつれたところ、副審の一人が「抱え込み」の反則を確認し合
議をかけたにもかかわらず、反則とはなりませんでした。「3者が確認しなければ反則」というルールではありませんよ(^^;

審判の試合さばきによっていい試合もダメになってしまいます。その逆もあるわけです。
高校剣道をこよなく愛するものとして、上位の旗を振る審判員には、不正や不心得を許さ
ず、「これが東京都高体連の審判さばきだ」というお手本となるような審判をぜひぜひ
お願いしたいですね(^^)

お名前: コムボイ   
敗者復活の決勝戦の審判は見事でした。特に副将戦のつばぜり反則は取るべきところ
できちんととっていたと思います。時間空費もそうでしたが明らかにつばぜりがきちん
としていませんでしたし。ああいうシチュエーションだと分かれになりがちであったり
注意で終わったりすることが今までは普通であっただけに今回の審判は画期的だった
のではないかと思います。

お名前: どてちん   
>あんま様

情報、有難うございます。
そうですか。武蔵野女子、惜しかったのですね。
敗れたとはいえ、大将戦までもつれた訳ですし、その相手校も
Hide.さんの書き込みによると敗者復活戦の決勝で本数負けだった訳ですから、
これからも頑張って欲しいですね。

お名前: 幸一   
To べんべらさん

>○印が2個ついていたので、試合中にケガをして試合が続行できなくなったのかな
>なんて思ったのです。

多分そこは僕が補助役員でいたところだと思います。
確か次鋒を補欠に代えるということを報告し忘れていたのだと思います。
そのことは男子の試合の開会式でも注意されていました。
なので東京成徳の一本が取り消され、国士舘に○が2個という結果になったと
記憶しています。間違っていたらすいませんm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
とんとんさん、追加情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!


to べんべらさん

>先生や会場係りで働いている生徒達に恥ずかしい思いをさせるわけにはいきませんから。
>上位に上がる学校ほど気をつけないといけませんよね。

そうですね、お察しいたします(^^)


>以前何かと批判のあった富士校の応援席ですが、私は今回とてもよくなったと思いました。

富士高も雑誌に出たりして注目されている学校ですからね。
でも、あの大応援団はうらやましいですね(^^;


>決勝戦と同時に行われた敗者復活の決勝の方がすごく盛り上がっていて、よく見られ
>なくて残念でした! どんな内容だったのでしょう?

東京立正は先鋒次鋒が2−0で負け、中堅が引き分けという最悪の立ち上がりとなってし
まいました。副将がつばぜり合いでの「空費」の反則で2−0でつなぎますが、1年生大
将は上段相手に時間間際に一本を取るのが精一杯。
この日は2,3年生が乱調で、誰一人として安定しておりませんでした。精神力の問題で
すね。関東個人予選までには立て直してきたいと思います(^_-)〜☆


今日は男子ですね。べんべらさんの関係高の熱い戦いを楽しみに観戦させていただきま
すヽ(^.^)ノ

お名前: あんま   
武蔵野女子は8決めで文大杉並に敗れ敗者復活戦にまわりました。
敗者復活戦の2回戦で東京立正に大将戦で敗れ今年は惜しくも関東を逃したようです。
今後の活躍に期待しています。

お名前: 竹坊   
To M田さん  
To 武蔵さん

情報ありがとうございます。m(_ _)m
力武さんは1年生副将で出場したのですか!!  素晴らしい!!
坊主が合宿とかでお世話になっているので、気になっていました。
インターハイ目指してガンバレ!! (^o^)/~~

お名前: べんべら   
To Hideさん

そうなんですよ。
学校名のわかるものを身につけていて見苦しいことはできません。
本当に気を使います。先生や会場係りで働いている生徒達に恥ずかしい思いをさせるわけにはいきませんから。
上位に上がる学校ほど気をつけないといけませんよね。


以前何かと批判のあった富士校の応援席ですが、私は今回とてもよくなったと思いました。

決勝戦と同時に行われた敗者復活の決勝の方がすごく盛り上がっていて、よく見られ
なくて残念でした! どんな内容だったのでしょう?

関東予選はベスト8決めの試合が熱いですよね。
敢闘賞の学校に負けて敗者復活戦にまわった学校は以下の通りです。

富士 明中八王子 北多摩 久我山 国立 武蔵野女子 日大二 東京立正

昨年夏の秋季大会で「2部」だった久我山ががんばっていたのが印象的でした。

お名前: Hide.    URL
to べんべらさん

>○印が2個ついていたので、試合中にケガをして試合が続行できなくなったのかな
>なんて思ったのです。

そこは不明です。ただ、長い合議のあとだったもので、私は負傷とは考えなかっただけです。


>でも、前々から気にはなってましたよ。応援の生徒さんも御父母の方たちもいつも
>あのあたりに座っていらして。 エッ!なんで???って。

生徒が座っているというのはおそらく勘違いだと思いますよ(^^) あいつらはあちこちうろうろしておりますゆえ。
それに、いちに会の関連高には応援に割けるほど部員もおりませんし・・・(^_^ メ) 
父母は、最近、近くにおりますね(^^;  今度忠告しておくことに致しましょう。
ちなみに、いちに会の関連高には1支部の学校もございますので、私どもが座るのはご了解くださいますよう。

べんべらさんのお嬢様の学校も有名校でいらっしゃいますし、応援の皆さんもそろいのシャツなどを着ておられ
ますので、都内ばかりでなくあちこちで注目されたいへんですね。応援にはさぞかし気を遣っておられることと存じ
ます。そういった観点からのご忠告、心より感謝いたします(^_-)~☆

お名前: どてちん   
こちらのサイトともリンクされている武蔵野女子のファンなのですが、
結果についてご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。
(昨年まで3年連続で関東大会に出場していたのですが、今年は駄目
 だったみたいですね・・・)

お名前: kennkiti   
ところで富士高校の実力は本物ですね。
あんなに感動的な試合は見たことがないですね。これで3年連続ですね。
ぜひ、関東大会は都立高校の代表として国分寺・富士にはがんばってもらいたいですね。

お名前: 武蔵   
to M田さん  
 拓一オーダーは 山崎が先発で、文大杉並の時力武に変わりました。

お名前: べんべら   
To Hide さん
ありがとうございます。 ということは、成徳の次峰の不戦勝ちということなので
すね。 準々決勝のような試合でそのようなことがあるんですね〜
○印が2個ついていたので、試合中にケガをして試合が続行できなくなったのかな
なんて思ったのです。


>これはひょっとするとウチの関係者かもしれません。たいへん失礼いたしましたm( _ _ )m
別にイヤミで言っているのではないのでお許しを... ここで学校名を出すのもどうか
と思ったので。
でも、前々から気にはなってましたよ。応援の生徒さんも御父母の方たちもいつも
あのあたりに座っていらして。 エッ!なんで???って。

最後の方まで残る実力のある学校ですからどうぞお気を付け下さい。周りのチェック
が入ってますから。

お名前: Hide.    URL
to べんべらさん

>東京成徳と国士舘の試合について、次峰のスコアが○しかついてなかったのですが、
>どうしてなのかご存知の方教えてください。

東京成徳の次鋒が一本取っていたようだったのですが、長い合議の末、気がついたらああなっておりました。
メンバー変更絡みのトラブルではないかと思われます。
国士舘に勢いがあっただけに、とても残念でしたね。


>1支部の席に5支部の学校が開場後すぐに席を取ったり、

これはひょっとするとウチの関係者かもしれません。たいへん失礼いたしましたm( _ _ )m
私どもがいつも見ているところを気を利かせて席取りしてくれようとしたようです。自分の席は自分で確保します。
不要なことだと諭しておきました(^^)


>自校の席を確保しているにもかかわらず、1、2回戦の混雑した中、試合場の真上に大勢でぞろぞろ移動してき
>て応援したりする学校!!迷惑です。

そうですね、自校の席があるのならその場所で応援すべきでしょう。でなければ、支部ごとに割り振る必要なんてなくなってしまいますから・・・。私どもの周りも階段すら通行できないような状態でしたし(-_-)


29日の男子の大会では、試合内容もさることながら、応援のマナーも立派なであって欲しいですね(^^)

お名前: M田   
拓一のオーダー:横田、田邊、小林、力武、清水です。
副将の力武さんは途中で山崎さんと変わりました。

お名前: べんべら   
東京成徳と国士舘の試合について、次峰のスコアが○しかついてなかったのですが、
どうしてなのかご存知の方教えてください。

観客席が会場の反対側でよく状況がわかりませんでした。

また、いつものことですが、会場では指定された支部ごとに座ることになっているのに、1支部の席に5支部の学校が開場後すぐに席を取ったり、8支部以外は左回りで
入場して下さいと言われているにもかかわらず、ズルイ学校は反対周りで席取りした
り、自校の席を確保しているにもかかわらず、1、2回戦の混雑した中、試合場の真上に大勢でぞろぞろ移動してきて応援したりする学校!!
迷惑です。今後も同じことをされるようなら学校名を本部に報告しますよ。

29日の男子の試合は今日以上に混雑します。どうか皆さん節度のある行動をとって
下さい。 良い試合になることを願っています。

お名前: 竹坊   
To クレヨンさん

4/29の男子も女子同様に東京武道館で開催されます。

拓殖大学第一高等学校のオーダーをご存知の方、教えて下さい。m(_ _)m

お名前: にんじん   
文大杉並がベスト4に帰ってきましたね。
東京成徳戦では大差をつけられたけど内容は互角だったと思います。
関東大会もぜひ頑張ってほしいいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
花菖蒲さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: かふぇ   
晴海総合の試合の詳細について知っている方教えてください!!

お名前: クレヨン   
29日男子の試合会場はどこでしょうか?

お名前: しば   
男子は29日の木曜日です!!

お名前: $・_・$   
男子はまだですよ!確か4月29日に行われます。

お名前: 567   
男子はどうだったのですか?
教えて下さい!

お名前: 花菖蒲   
4月25日に行われた東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会団体予選の
結果報告です。
会場が非常に滑りやすかったのか、上位決戦になる程転倒する選手が続出し、
見ていてはらはらしました。
以上9校が関東大会の東京都代表校です。皆さん頑張って下さい。

  優勝  修徳高等学校
  準優勝 東京成徳大学高等学校
  3位  東海大学菅生高等学校
      文化女子大附属杉並高等学校
  敢闘賞 都立国分寺高校
      桜美林高等学校
      拓殖大学第一高等学校
      国士舘高等学校
      都立富士高校(敗者復活戦優勝校)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る