記事タイトル:第15回若獅子旗争奪中学選抜剣道白山大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ここ   
平岡南が男女ともに優勝してますNE☆
木村さん!!!おめでとう>>>

お名前: 剣道丸   
弱小高校先鋒さんへ
先鋒より田原優介、玉置友宏、真鍋聡太、脇田友侑、浦野孝史です

お名前: 弱小高校先鋒   
香芝中学のオーダーを教えてください!!

お名前: 白山市剣道連盟 奥村   
この大会は平成3年に松任総合運動公園啓武館の完成に合わせて全国レベルでの大会を
開催できないかを検討していくうちに公式戦の少ない中学生を対象とした大会として
平成3年5月に旧松任市総合運動公園文化体育館にて第1回大会が行われました。
当時の参加校数は男女各16チームが参加しました。あの当時の参加校は石川から県ベスト4と開催市松任から4校の合わせて8校が参加、県外勢は富山・福井からそれぞれ
4校が参加しました。初代王座に就いた男子団体・個人は宇ノ気中、同じく宇ノ気中の
上川陵介選手、女子団体・個人は地元松任中、同じく松任中の表さやか選手が優勝しました。それから15年、年を重ねていくうちに大会に参加する地域も北信越・東海・近畿・
関東と段々と増えていったのです。今年は合併に伴いまして、近郊の2町5村の選手も
交えた選抜チームを結成し、男子団体ベスト4、女子団体ベスト8という成績を残す事
が出来ました。それもこれも選手のみんなや各学校の先生方の力があったという事を
感じました。長々と個人的な話を載せてすいません。今年は本当に良かったと思いました。そしてこの大会のOBとして第1回大会に携わった人間の一人としても良かったです。これからもこの大会を支えていく所存です。長々とすいませんでした。

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
追加ですが、男女団体戦&個人戦のベスト8を記入しておきます。
男子団体:芝園中、香芝中、森本中、富士松中
女子団体:常盤中、西朝明中、白山選抜A、森本中
男子個人戦 山田雄二(富山・小杉南中)
      小林桂 (石川・鹿島中)
      牧健一 (和歌山・高野口中)
      山本大生(石川・北星中)
女子個人戦 太田歩 (愛知・鶴城中)
      佐藤佑美(岐阜・八百津中)
      熊谷彩乃(愛知・平坂中)
      野々俣結(岐阜・白鳥中)
以上の選手がベスト8に入った選手です。

お名前: 参加者の親   
主催者様、大会運営に係った皆様、お疲れ様でした。
賞典返還について色々なご意見がありますね・・。

大会主催者が決めた参加校(この場合は各県に一任だそうですが)でよろしいのではないでしょうか。
優勝は今年の選手ではなく、去年の選手達ががんばって勝ち取ったものですし、
主催者様側が、何がナンでも受け取ったチームが返還に来いと要請しているわけでもないのですから。
もちろん、今回の大蔵中学校のみなさんには、頭が下がる思いです。なかなかできることではなく立派なことと思います。

ただ、賞典返還は団体だけでなく、個人もあるのですから、優勝校が次年度も参加となったら
個人の優勝者も参加してもらわなくては不公平になりませんか?
優勝者が三年生だったら、次の年は高校生。参加できませんよね?

先輩たちが(あるいは自分たち)が手にした優勝旗の返還を他に託すとか
大会に参加できない悔しい思い、そういった思いがまたその子たちを
大きく成長させるのではないのでしょうか。

偉そうなことを申し上げてすみません。。。

お名前: 初心者中学生   
参加出来ないのに章典を返しにくる為、はるばる兵庫県から
来るなんて凄いと思いませんか?
しかも会場での大蔵中は本当に堂々としていたように感じます。

4年も兵庫から石川県まではるばる参加してくださっていた
チームが章典を返しにきてくれるまでしているのだから
やっぱり前年度優勝校というのは参加してもらうべきだと思います。
大蔵中だから。とかそういうわけではなく
去年きてくださり優勝し、石川県民などにも勉強させてくださった事に感謝
して今年も参加してもらう という考えは駄目でしょうか?

うまく説明できませんがやっぱりなんか
うーん・・という感じです

お名前: 素人さんに賛成!   
 ここ何年もこの大会に参加させてもらっているものです。この大会は、各県の代表
が参加しているのではなく、各県専門委員長に委託しているので、各県のトップ校が
来ているとは限りません。力がなくても専門委員長のチームやその仲良しのチームが
参加している場合もあります。県の代表(1位)とは規定されていませんので参加規
程もいい加減だと感じています。そのなかで、賞典を同じ県とはいえ、他のチームに
持って生かせたり、まして郵送は失礼だと思います。中体連の全国大会ならわかりま
すが・・・。今回の大蔵中は、大会に参加しないのにワザワザ兵庫県からはるばる賞
典を返しに来たことには頭が下がります。
 この大会は5・6年前までは、参加しているチームのレベルもはっきりいってここ
数年のようにあまり高くなかったと思います。
しかし、大会4連覇の大蔵中(兵庫)をはじめ名経大市邨中(愛知)・鶴城中(愛知)
などの全国大会の常連の強豪中が参加しだしてからレベルが上がり、大会が盛大にな
ってきたと思います。こういうチームを大事にしないと大会が寂れてしまうと思いま
す。「その年だけ強い学校を呼ぶ」というのはどうかとも思います。
 関係者の皆さん、大会規定を含めて来年度の課題としてご検討くださいませ。

お名前: ド素人   
素人さんへ
私は、今の大会規定で良いと思いますよ。
”可哀そう””酷だ”とは思わないです。逆に特別ルールを作る方が選手にとっては、どうかと思います。賞典返還については、後輩か県代表チームが行えば良いと思います。宅急便で送って来ても広い心で受け取りましょう。(そんなことは無いと思いますが)
基本的には、”県の代表チームで戦う”その為に練習をする、一本の重みを知る。負けたチームは強いチームの見取り稽古を行い次に頑張る。その姿を次の後輩が見、何かを感じる。私はそれで良いと思います。
白山市剣道連盟関係者様へ
石川県の中でも代表するする大会です。色々な方の意見を聞いて調べて急がずに答えを出してください。そして、もっともっと参加する県代表チームが増え剣道をする中学生の憧れの大会にして頂きたいと思います。

お名前: ・・   
今井じゃなくて

大将の丸山ですよ。代表戦に出たのは

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
大会見学者さんへ
どのような形で決したかは分かりませんので、スコアのみ載せておきます。
三方VS城南は決勝トーナメント一回戦で2−2の三方中本数勝ちです。
三方VS森本は準々決勝で1−1の三方中が代表戦で勝ちました。代表戦は森本は福岡
君が三方は今井君が多分ですが、出てました。結果は延長戦の末、今井君が勝ちました。

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
素人さんへ
ご意見どうもありがとうございます。今回の大蔵中学さんの件ですが、我々としても、
来年度以降の課題だと思っております。

お名前: 大会見学者   
森本男子VS三方男子と城南男子VS三方男子の対戦結果を教えてください。
とにかく三方男子の対戦結果を教えてください。お願いします

お名前: 素人   
大会関係者にお願いです。賞典返還の為だけでも時間を掛け
お金を使ってでも行ったO中には何か配慮をお願いしたい
です(他校についてもですが)。確かに県予選で負けたか
も知れませんが、私が選手や監督ならやはり先輩達の賞典
返還は後輩である選手達の手でやりたいです。県内での予選
で敗退した学校から「代理で返還しますから!」なんて言われたら
頭に来て宅急便なんかで送る学校なんかも出てくるかも知れません。
特に今回は練成と返還のみで帰られたO中の話を聞いて可哀そう
な感じがしました。大会規定かも知れませんがあまりにも酷だと
思いました。苦情や意見ではなく大会の繁栄のためにも是非
前年度優勝校は参加出来るよう審議してもらいたいです。

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
男子団体戦昨年度まで大会4連覇を果たしていた兵庫県大蔵中さんについてですが、
匿名さんが書いてくださったとおりです。なぜ今年度の大会にお見えになっていたかと
言うと大会規定では賞典返還は従来は前年度優勝校が行う事になっているのですが、
大蔵中さんは県大会で敗退していますので、代わりに平岡南さんが行うはずだったの
ですが、賞典返還のみに出席させてはもらえないかと連絡ありまして、それのみなら
OKという事で、開会式に大蔵中学さんの生徒さんがお見えになっていました。

お名前: 匿名   
大蔵中が出場できなかったのは、毎年この大会に
出場できる予選会で平岡南が優勝したので大蔵中は出場できませんでした。

お名前: 他県   
同感です。

なぜ連覇途中の大蔵中は出場できなかったのでしょうか?

ぜひ試合が見たかった。

お名前: トキ   
昨年度まで男子団体4連覇の大蔵中は、会場に来てたのに大会には出場
できなかったんですか?どうなっているのでしょうか?

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
多分ですが、新チームなってからも勝てない時期が続いてると思いますよ。

お名前: 県外   
宇ノ気男子は
去年の山崎選手や澤田選手がいた頃と全然違いますね

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
質問さんへ
1.平岡南男子は団体戦ベスト16で富山県の芝園中に破れました。
2.松代中男子は団体戦ベスト16で愛知県の鶴城中に破れました。
3.宇ノ気中男子ですが、予選リーグ敗退でした。(予選リーグ4位)

お名前: 質問   
1.平岡南男子は、団体で何位?
2.松代男子は、団体で何位?
3.宇ノ気男子、団体で何位?

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
団体戦・個人戦の詳細な結果はすべて情報提供ボードの方に載せてあります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
白山市剣道連盟関係者さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
昨日行われた試合結果を載せておきます。
男子個人戦
優勝 菅野隆行(兵庫・平岡南)
2位 田中史哉(岐阜・清見)
3位 芝田祐介(愛知・鶴城)
3位 田久 周(静岡・榛原)
女子個人戦
優勝 木村英莉子(兵庫・平岡南)
2位 川口理絵(三重・常盤)
3位 澤田真衣(石川・宇ノ気)
3位 小堀紗津希(福井・三方)
男子団体
優勝 清見中(岐阜)
2位 鶴城中(愛知)
3位 白山選抜A(石川)
3位 三方中(福井)
女子団体
優勝 宇ノ気中(石川)
2位 平坂中(愛知)
3位 松代中(長野)
3位 山室中(富山)
以上の結果になりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
白山市剣道連盟関係者さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣道丸   
出場者さんへ
突っ込んで悪いですが、木村選手の下の名前と川口選手の下の名前が間違ってますよ。
正しくは木村英莉子・川口理絵ですよ。

お名前: 出場者   
個人女子は

  川口絵里  −  澤田真衣

 小堀紗津希  −  木村江莉子   デスo

お名前: 白山市剣道連盟関係者   
本日行われた表記の大会の途中経過を載せておきます。
男子個人戦準決勝進出者
菅野隆行(兵庫・平岡南)
芝田祐介(愛知・鶴城)
田中史哉(岐阜・清見)
田久周(静岡・榛原)
女子個人戦準決勝進出者
小堀紗津希(福井・三方)
木村英莉子(兵庫・平岡南)
澤田真衣(石川・宇ノ気)
川口理絵(三重・常盤)
以上の選手が準決勝に残りました。
追伸:「情報提供『おねが〜い!』ボード」の方に団体戦と個人戦の途中経過を載せておきますので、詳細はそちらでご確認ください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る