記事タイトル:第31回苫小牧少年剣道大会(北海道) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道好き少年」   
剣道絶対がんばっていい結果をだしてやる

お名前: 1回戦負けで悔しい父さん      
こんにちは、さんしょさん
私はまだ胆振の剣道をそんなに知らないのです。
なにせ、子供が始めたばかりでして・・・・
>なつかしい、お名前発見しました。光吉さん。
>苫小牧正心館出身でしたかね?
 正心館で剣道をされていた話は聞いた事があります。
 そうですか、昔胆振で有名な方だったのですね。まだお若い方なのかな?
 と、大会中拝見しておりました。

苫小牧はやはり真義館が小学生・中学生ともに有名なのではないでしょうか?
昨年赤胴大会で団体で優勝・準優勝とっていますからね・・・
その子供達が中学の大会に出るわけですから・・・
中学生をお持ちの先輩保護者の方にききますと、最近は中学の部活で剣道部が
無いところが多いようですね。
中体連ではどこが有名なのかはちょっとわかりません。ごめんなさい。
しかし、苫小牧市内の道場が集まった試合ですとやはりこの2道場がいつも優勝
争いになっているようですが・・・

胆振全体となると・・・どうでしょう?伊達の道場が強いのは今も昔も変わりません。
先日追分で中学生の大会があったようですが、優勝は追分だったようです。
真義館も如水館もだめでした。まぁ・・胆振の全部が出場しているわけではないですから
参考にはならないでしょうが・・

中学は先生の(剣道部顧問の)転勤が結構影響ありますよね?

千歳富丘中の先生も今年追分に行かれたとか・・・・
千歳中学の先生も(有名な方だったようです)以前転勤されていますし・・
追分で3位に入った栗山も有名な先生がいるそうです。
中学は先生の転勤によって微妙に大会の順位が入れ替わったりしているようですよ・・

胆振地区の情報他の方で書き込みして頂けるとうれしいですね。
親子で初心者の私も勉強させてもらいたいです。m(_ _)m 

お名前: さんしょ   
なつかしい、お名前発見しました。光吉さん。
苫小牧正心館出身でしたかね?(間違っていたらごめんなさい)
わたしよりはだいぶ上の方ですが、胆振では有名選手でした。
すっかり、指導者なのですね。
ちなみに、最近の胆振はどんな感じなのですか?
我々の頃は、伊達網代道場、壮瞥竹友会、登別錬尚館などが強豪でしたが。
苫小牧は、啓北中学校が強かったですけどね。

お名前: Hide.   
to 1回戦負けで悔しい父さん

>駒沢如水館と、福岡の如水館は・・・どうでしょう・・?関係は無いのではないでしょ
>うか?

ありがとうございます(^^)


>2位、3位の真義館は道内でも有数の強いチームです。
>ここ数年は真義館が近郊の様々な大会で優勝をしています。

へー、そうなんですか。それを破る駒沢如水館はすごいんですねヽ(^.^)ノ


>まぁぁぁ苫小牧はホッケー小僧が多いのでしょうがないですけれど・・

おお、地域がらですねぇ(^^)
ちなみに、ご子息もホッケーチームに所属しておられるのですか?

お名前: 1回戦負けで悔しい父さん   
こんにちは、Hideさん。
早速の書き込みありがとうございます。
駒沢如水館と、福岡の如水館は・・・どうでしょう・・?関係は無いのではないでしょうか?
苫小牧の如水館は駒沢大学系列の幼稚園で教えている道場ですから・・・・
さてさて・・詳しい事はよくわかりません。
福岡の如水館は全国的に有名な道場である事は私もきいたことがあります。
2位、3位の真義館は道内でも有数の強いチームです。
ここ数年は真義館が近郊の様々な大会で優勝をしています。
当日はA〜Dチームまで出場しておられましたが、Dチームでさえ簡単には
勝てない・・・高学年が多くを占めております。
層の厚さを感じます。
北海道の道南では伊達が有名ですが、苫小牧も全国に通用する強いチームが
増えれば剣道ファンも増えるのにな・・・と思っています。
まぁぁぁ苫小牧はホッケー小僧が多いのでしょうがないですけれど・・

お名前: Hide.   
1回戦で負けて悔しい父さん、情報のアップ&観戦記、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

優勝している駒沢如水館って、福岡の如水館と何か関係があるのでしょうか?(^^;

ご子息、1回戦負け残念でしたね。親としてもどかしい思いもあるでしょうが、お子さん
が「剣道が好き」であればそれ以上望むことはありません。いつか必ず、力をつけ成績を
残してくれるはずですから(^_-)~☆
意欲もありそうですから、きっと大丈夫だと思いますよ!

お名前: 1回戦負けで悔しい父さん   
こんにちは、各地域で様々な大きな大会の予選が行われていると思います。
連日の試合に最近母さんから(弁当作りはもうあきた)と本音が出ている今日この頃です。
子供が優勝でも・・せめて1試合でも勝てば・・いや・・1本でも取れれば疲れも取れる
のに・・なんて事は胸の奥深くにしまって。
小雨の中北海道の苫小牧市で剣道大会が行われました。
毎年この時期行われておりますが、今年も白熱した試合が多くすばらしい試合ばかりでした。
結果をお知らせします。

第31回苫小牧少年剣道大会 5月19日  苫小牧市総合体育館にて

苫小牧市体育協会と苫小牧剣道連盟の設立50周年記念大会が行われました。
この大会は小学生は7月に行われる赤胴大会、中学生は9月に行われる全道中学生
選抜大会(はまなす)の出場権が与えられます。

参加は、10道場小学生23チーム、中学生は13チームでした。
結果は以下の通り・・

小学生、中学生とも「苫小牧駒沢如水館」(館長・光吉 進)が優勝しました。
聞くところによると・・館ができて11年目の初ダブル優勝にチームの皆さん大変
喜んでおられました。光吉館長も当日は普段見られない笑顔満面でした。(あっ余計?)

小学団体) 1:駒沢如水館A 2:真義館B 3:真義館A、北心館A
中学団体) 1:駒沢如水館  2:真義館A 3:豊武館A、真義館B

また、小学6年生男女の部では駒沢如水館の山中 駿君が優勝し赤胴大会に出場します。

大人顔負けの試合に、我が息子もいつになったら上達するのやら・・
と、ちょっと淋しかったりして・・

皆さんの地域でも大会の予選が色々行われていると聞いております。
道内の他の地域はどこが赤胴に出場されますか??
今回初参加のしかも1回戦負けの息子も「赤胴出てみたい」と言い出している。
そう簡単には出られないのに・・・
まずはおめでとうございます!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る