記事タイトル:平成15年度愛媛県高校総体剣道競技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 秀一   
始めてここに書き込みします。僕は愛媛県内に住む中学3年の男子で、剣道をやっています。自分の兄が松山北の剣道部生で、試合を見に行ったりするのですが、終始、松山北の剣道部生には、魅力を感じています!北の剣道部生は、すごい頑張ってると思います、頑張ってるからこそ優勝することができるのだと思います。どうか、松山北剣道部の皆さん、頑張ってください!!そして、いつまでも勝ち続けてください!応援しています!!

お名前: 太鼓の達人   
去年までは、女子決勝、3位決定戦を2コートで同時に行っていました。
全観客に注目されるのもまた快感ですし、1位を決めるにふさわしい雰囲気でした。
是非とも来年は復活させていただきたいものです。

お名前: 他県の人間   
自分は愛媛県の人間では無いのですが、高校剣道ファンで愛媛県
の県体を見に行きました!!単刀直入に言うと私も審判並びに運営
が酷い様に思いました。まず運営です!!時間の問題が有るのは
わかるのですが男子の予選と女子の決勝を一緒にやるのはどうかと
思います!次に審判です!!男子の決勝は(代表戦)は特に酷かった
と思います!私は他県の人間なので、客観的に物事が見えました。

お名前: 剣道大好き人間   
松山北OGの方へ
本当に厳しい練習をしてきたのは、松山北だけではないと思います。
優勝を目指す学校は、みんな努力していると思います。
今までの書き込みを見ていて誰も松山北を批判しているわけではないと思います。
「審判の批判をするのはどうか?」とは思いますが、しかし、このような書き込みを
審判の方々が見る機会があって、謙虚に受け止めることにより
将来の愛媛県剣道の発展につながると信じたいです。

お名前: 元松北剣道部   
前に書き込みした文章が、途中で途切れててすみません。
太鼓の達人さん、ありがとうございます。
私の気持ちが伝わったみたいでとても嬉しいです。
確かに審判の判断に問題があったのかもしれません。
しかし、結果が出た後にどうこう言ってもどうにもなりません。
この結果を受け止めて、負けたチームは今回の悔しさをバネに次の
試合に向けてがんばってほしいです。
優勝したチームも自分たちの今の実力に満足することなく、愛媛県
の代表としてがんばってください。

お名前: 太鼓の達人   
元松北剣道部 さんへ
卒業校の優勝本当におめでとうございます。
優勝するにあたっては並並ならぬ努力と研究の賜物だと確信しております。
今回に限らず、どの年も頂点に立つということは大変なことです。
審判について、どうこう意見をしてしまったことで、
貴方の折角のお喜びに、不愉快な思いをさせてしまい申しわけありません。

  

お名前: 元松北剣道部   
松北優勝おめでとう!!そして感動をありがとう☆私は松山北高校剣道部のOGです。私も大会を見に行きました。
「審判のおかげで松北は優勝できた」と言われるのはとても気にさわります。松北の選手達は毎日本当に信じられないような厳しい稽古をしていました。そして、多くの人から注目されているというプレシャーもありました。そんな中勝ち取った優勝なのに、他の人が影でいろいろ言うのは選手達に失礼です。私はみなさんの書き込みをみて、とても悲しい気持ちになりました。もう、これ以上不満を書かないでください。お願いします。

お名前: たーくん   
愛媛出身の学生です。初めてかきこみます。

愛媛総体見にいきました。
松山北男子四冠達成おめでとうございます。
審判ですが、私の目にもあまりよろしくは映りませんでした。
審判一人一人の基準がよく分かりませんでした。
決勝も審判の腕次第で、どちらが優勝してもおかしくはなかったと思います。
試合高のOBが審判していたのも問題ではないかと思います。
関西学生の審判講習会を見たことがありますが、もっと先生をお呼びして、
一人の講習者がもっと実践できればよかったのではないかと思います。
自分も審判をしていて、自身が持てなかったり、試合者に悪いなあと思うことがあるので、あまり言えませんが・・・。
でもやはり、客観的に見て良い審判ができるほうがもちろんいいし、
それが今後の剣道会の課題の一つあることは間違いありません。
長くなりましたが、私の意見を終えさせていただきます。

お名前: POOH?   
剣道好きさん。
ありがとうございます。
有効打突についてはあまり議論にはしたくないのですが,
審判の数多くの方が,静止されたときに,直立出来ていなかったり,
棄権が多すぎ,自信なげに見えました。
そのことから,父母の皆さんから不平不満がかなり出るのではないかと
思います。しっかりとした稽古をされた方が,
しっかりとした立ち居振る舞いで,審判をされたら,誤審も少なく,
たとえ,誤審があったとしても,誰からも不満が出ないと思います。
ちなみに,私は,高校の審判もする人間のため,後学のため,
更なる意見が欲しいと思います。観戦されたからの意見をお願いします。
追伸 こういう意見交換の場所ではないかもしれませんが,せっかくの機会ですので,
  許してください。

お名前: 太鼓の達人   
どの試合がどうとは言えませんが,
明らかに面金であったり,
音からして有効打ではない(鍔もと)とか,
有ったように思います。
それもまた試合ですから仕方ないと思いますが,
やはり,打たれた人が「参った!」と思う打突で
勝敗を決めていただきたい。
そうであれば,見ている側ももちろん納得するのでは?

お名前: 好奇心旺盛   
剣道好きさん
 今回残念ながら見にいけなかったのですが、男子の決勝はどのようにおかしかったのでしょうか。
 愛媛県出身者として興味があるので、ぜひ教えてください。

お名前: 剣道好き   
POOH?さん
 私も同感です。高校先生の先生で防具をつけて本当の稽古をしている人は少ないのではない
でしょうか?実際高段者は少ないようです。これでは高校生のトップスピードの剣の判定は難
しいのと思います。
 男子団体の決勝もおかしかったです。

お名前: 中堅職人   
松山北、帝京第五、優勝おめでとう!
ともに決勝はきわどい試合だったけど、
IHでは頑張ってきてくださいね。

応援してます^^/~

お名前: 俊野さんファン      
俊野彩佳さん、またまた優勝おめでとう!!
インターハイも頑張ってください!
応援してます^^

ほんとかわいいのに強いですね〜

お名前: みっちゃん   
団体戦の部
男子
優勝  松山北
準優勝 丹 原
三位  新 田
三位  帝京第五

女子
優勝  帝京第五
準優勝 丹 原
三位  新 田
三位  宇和島東

お名前: POOH?   
出場された皆さんお疲れさまでした。
今回のインターハイ予選を観戦させて頂いた者ですが,
審判の質がかなり低かったのではないかと思いますが,
いかがでしょうか?しっかり審判をされている先生方も
いらっしゃいましたが,半分以上の先生が全く見えていないのでは?
と疑いたくなる先生がいらっしゃいました。
高校生が,必死に稽古して,試合をしているのにあんまりやないかと
思います。観戦された方からのご意見をお聞かせ下さい。

お名前: 俊野さんファン   
俊野彩佳さん、優勝おめでとう!!
インターハイも頑張ってください!
応援してます^^

ほんとかわいいのに強いですね〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
みっちゃんさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: みっちゃん   
平成15年度愛媛県高校総体剣道競技(個人の部)
5月31日 松山商業体育館 
団体は、今日(6月1日)に行われます。できましたら、再度アップします。

男子
神  野 (丹  原)  メ -    浅  野 (新  田)
渡  部 (新  田)  メ -    西  崎 (松山北)
升 田 (新  田)  コ -    高 橋 (帝 京)
山 本 (松山北)  メ -    松 木 (丹  原)
金 山 (松山北)  コ -    鍋 島 (帝 京)
今 井 (丹 原)メメ -コ  渡  部 (新  田)
野 本 (聖 陵)メ  -    行 本 (丹 原)
天 野 (松山北)  コ -    山 内 (丹 原)
準々決勝
神  野 (丹  原)  メ -  渡  部 (新  田)
山 本 (松山北)  ド -    升 田 (新  田)
金 山 (松山北)メコ -    今 井 (丹 原)
天 野 (松山北)メコ -    野 本 (聖 陵)
準決勝
山 本 (松山北)  メ -    神  野 (丹  原)
天 野 (松山北) コ -    金 山 (松山北)
決勝
天 野 (松山北) コ -    山 本 (松山北)

女子
志賀真 (丹  原)  コ -    大 原 (宇島東)
光 宗 (松山南)  メ -    藤 田 (今治東)
中 川 (帝 京)  メ -    宮 川 (西 条)
神 尾 (帝 京)  ド -    長 野 (今治南)
中 川 (新 田)  メ -    大城戸 (松山商)
俊 野 (帝 京)コメ -    内 藤 (西 条)
白 戸 (松山北) コ -    丸 屋 (宇島東)
下 原 (帝 京)  メ -    渡 部 (新 田)
準々決勝
志賀真 (丹  原)  メ -  光 宗 (松山南)
神 尾 (帝 京)  コ -    中 川 (帝 京)
俊 野 (帝 京) ド -    中 川 (新 田)
下 原 (帝 京)  メ -    白 戸 (松山北)
準決勝
神 尾 (帝 京)  メ -    志賀真 (丹  原)
俊 野 (帝 京) メ -    下 原 (帝 京)
決勝
俊 野 (帝 京) メ -    神 尾 (帝 京)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る