記事タイトル:第51回全日本学生剣道優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 加瀬友則   
剣道部主将の方へ 私、富士アスレチック&ビジネス専門学校でスポーツトレーナーの勉強をしています。今実習先を探している最中で、都内の高校、大学で勉強をさせて頂ける剣道部がありましたら、お手数ですがメールをお送りください。

お名前: t   
東海大学のメンバーとオーダーを知っている方
がいれば教えて下さい。お願いします。

お名前: Hide.    URL
To 早稲田さん

それが災いして、力を落とす原因にもなっちゃったんですがね(^^;
でも、現役は今もがんばってくれてますよ!!

お名前: 早稲田   
たしかに。昔の早実高校への推薦の内申点をきいたら
すごいたかったです!

お名前: Hide.    URL
To 早稲田の鬼さん

いえいえ、お気遣いなさいませんように(^^)

お名前: 早稲田の鬼   
そうでしたか。知ったかですいません。。。

大学の推薦にも色々ありますけど早稲田の自己推薦は内申が良くないと
入れませんから、剣道だけでは絶対に無理です。
やはり面接がポイントなのでは!?

お名前: かんたん2   
うちの大学は部活に寛容な先生がいて、部活やってますと言うと
下駄をはかしてくれたのかテスト通る先生いますよ。
最近はそういう先生減ってきてますけど。
部活やって頑張ってる分、少し多めに見てくれてるのでしょう。
部活+成績が一定以上ならいいのでは?

スポーツ推薦で体育学部に入るのはよいのですが、
経済学部や法学部に入れるのは不思議です。
AO方式などとスポーツ推薦枠増大みたいのもありますし。

お名前: Hide.    URL
To 早稲田の鬼さん

むろんそれは存じております。でも、他大学にもあるシステムですよ、それって(^^)

「剣道部です」って答案に書くだけでは単位はいただけないっていうことは全国の皆さんに
わかっていただきたくてカキコしたまでです(^_-)~☆

お名前: 早稲田の鬼   
Hide.さんはご存知ないかもしれませんが、早稲田には体育会で
4単位もらえるシステムが存在します。剣道部に限らず体育局所属の
部員に共通するものらしいですが、「剣道部?、剣道部?」という
名称で、1年で2単位×2年=4単位もらえます。

これは教員免許をとるためにわざわざ体育を履修しなくていいように、
という大学からの配慮らしいです。

もちろんこれだけでは卒業に必要な単位に届きませんので、他で頑張ら
ないと絶対に卒業できません。

お名前: Hide.    URL
To 剣道さんへさん

>w大学は部活をやってると、単位をもらえるし、

w大が早稲田のことだとしたならば、そんなことはありませんよ。体育学専修だった私で
さえ、きちんと勉強して試験を受けて卒業いたしましたから(^^)

お名前: かんたん   
個人的な意見なんですが、頭いい人も立派ですが、剣道強い人も負けないくらい立派だと思います。
みんな相当な努力をつまれていると思います。スポ選だろーが、すごいことだと思いますけどね

お名前: ・・・   
ま、そんなもんじゃないですかね。
大学へ剣道で行った友人は、法学部4年にして「瑕疵」が読めなかったし、善意悪意の意味も知らなかったし、
極めつけにはポケット六法すら持っていなかった。
それでも一応総則、物権、債権、刑法、憲法まで一通り単位取ってるみたいだったからね。
にしても社会出てから法律のこと聞かれたりしたらどうするのだろう・・・と思いました。
法学部卒だとこれからも何かしら聞かれることはありそうなのに。ま、弁護士に聞けば一番か。
関係無い話でごめんなさい。そういった意味では京大はホント尊敬に値します。

お名前: 剣道さんへ   
w大学は部活をやってると、単位をもらえるし、
他大学でも、剣道部ですと答案に書くと通してもらえる
とこも結構多いみたいですよ。
文系で好きな(楽な)科目を選択できるとこなら大して進級もきつくもないはず。
まあさすがに法学部なら結構忙しいとは思いますけど。
しかも高校の強豪のT蔭だって、ほとんどのメンバーがスポ選だし。
県内で最も頭のよい福島高校、今回出場の京大はすごいと思います。

お名前: あおき   
法政の増田さんの剣道好きです。がんばって下さい

お名前: 神奈川ジャン   
おばばさん、おせっかい野郎さん、情報ありがとうございました。

お名前: 兵庫県人   
大体大の皆さん、優勝おめでとうございます。普段、血のにじむような
練習の成果だと思います。勝敗は時の運、紙一重といいますが、1回戦
の早稲田との試合ではどうなるのかと思いましたが、蓋を開けてみると
結果的には優勝。
勝負の世界とは、ほんとうに恐ろしいものだと痛感しました。
仮に、早稲田が1回戦で大体大に勝っていたら優勝していたかもしれない。
この世の中、すべてにおいて表裏一体だと思いました。
しかし、この勝負のために、この一本のために、日夜一生懸命練習に専念
してきた学生諸君の努力には、勝者、敗者を問わず立派だと思う。
どうか、社会人になっても、この貴重な経験を生かして頑張って欲しいものです。
選手の皆様、ほんとうに感動を与えていただきありがとうございました。

お名前: おばば   
あら・・・二本負けだったのに・・・
間違って一本負けになってましたね・・・。
訂正ありがとうございますヤン♪q(^-^*q)(p*^-^)p ヤン♪

お名前: おせっかい野郎   
おばばさんの揚げ足を取るみたいで大変失礼ですが、大将の越川選手は大谷選手に二本負けだったように思います。
オーダーは先鋒から
松田、安藤、小林、増田、小橋、坂田、越川でした。

お名前: おばば   
法政の登録メンバーは、小橋、坂田、中村、松田、
越川、鎌谷、増田、小林、安藤です。
埼玉大戦は先鋒の松田が一本負け、副将の坂田が二本勝ち、
大将越川の一本負けでした。
あとは引き分けです。

お名前: 剣道   
「いぼ」さんへ
誤解があったようで、申し訳ありません。
決して、大学の名前だけで申し上げたのではありません。
確かに、一部の学生は推薦で入ったかもしれませんが、
学業も一生懸命やっておりますし、成績を取らなければ
進級できないようです。そうした状況の中で、剣道も
立派にやっているといううことです。

お名前: 神奈川ジャン   
あの〜、どなたか、法政大学の登録メンバーと埼玉大との試合の
時のオーダーやスコアを教えてもらえませんか?

お名前: いぽ   
剣道を愛する者さんへ
あなたが挙げていらっしゃる大学は確かに大学としては学業優秀かもしれませんが、
それらの大学で選手として出場している人たちはほとんど剣道推薦で入学した人達じゃないですか?
大学の名前だけで学業優秀と考えるのは、特にこの時代においてどうかと思いますが・・・

お名前: あおき   
そうなんですか、いろいろと情報をありがとうございます。
僕が雨谷大輔クンを見たのは中3の時の関東大会と、彼が高1にして国士舘のレギュラーに
選ばれインターハイで大活躍した時の2回だけしか見たことないんですが、衝撃的な強さでしたね。
雨谷クン、これからもがんばってください。
順天堂には来年、桐蔭の奴が入るらしいですね

お名前: かきこみマナー向上委員(?)   
ここに限らず、掲示板で、
たまに選手ご本人さんやその関係者が見ると気分を害しそうなカキコミがあるように思います。

パンフにあるメンバーの転載やスコアの掲載は、客観的事実として許容範囲内かと思いますが、
匿名での投稿がほとんどなのに、文中には個人名が出過ぎるような気がしています。
「興味本位に陥らない」よう気をつけましょうね。

さて今大会、というか今年は地方大会から、体育系以外の大学の健闘も光っていましたね。
でも最後の最後は世界選手権でのOBOGの活躍もあった大阪体育大学の優勝。
さすがですね!有終の美を飾られたと思います。

過去最多優勝回数を誇る中大もベスト8進出で、優勝はできなかったけど、
長年にわたって毎年それなりの結果を出しているのは素晴らしいと思います。

個人的には京大の健闘ぶりが素晴らしいと思っています。
文武両道の象徴的な存在として、周りに与える刺激は大きいと思います。

お名前: おせっかい野郎   
>あおきさん
順天堂大学に関してたくさん情報をいただいたようですが、とりあえずパンフレット上のメンバーを載せておきます。
本吉(4年・羽咋)
佐藤(4年・麗澤瑞浪)
安藤(4年・巣鴨商)
内海(4年・大濠)
児島(4年・宮崎北)
滝沢(4年・秋田商)
鈴木(3年・土浦湖北)
雨谷(2年・国士舘)
太田(2年・南築)

お名前: 神奈川県民   
雨谷大輔くんは伸び悩んでますかね。
今回の全日本もエントリーはされてましたが、試合では
はずされています。
関東では出てましたが、全敗だったみたいです。

順天堂は鈴木、太田というところが来年も残るし、
新1年ではインターハイで活躍した大物も入るようで来年は楽しみなチームですね。

お名前: Hide.    URL
To 剣道を愛する者さん

管理人のHide.です。
まさに同感ですね。
まぁ、学業が優秀なだけが文武両道ではないと考えますが、単なる勝ち負けだけではなく
「剣徳」といわれる部分までを含めて、若い世代の人たちにはしっかりと学んでいってほしいで
すね。
無論、われわれ大人の世代も、しっかりしなければいけませんが、ともに剣道という一本の道
を歩む者同士、頑張っていきたいものですヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道を愛する者   
今年の全日はこれまでになく個人、団体とも文武両道を目指す大学の活躍には
目を見張るものがあったのではないだろうか? 
このたびの優勝大会においては、関東の埼玉大と九州の福教大が3位に、また、1回戦で破れたものの、早稲田大は優勝した大体大と代表戦をしたこと、また、関西の関学がベスト16に入ったり、さらには、夏の選手権大会でも、関大の西村選手が優勝するなど、すばらしかった。
開会の挨拶において、副会長が「学生剣道が目差すのは武道をする前に学生の本分である勉強を一生懸命することが大切である。バランスの取れた人格を形成するための武道を目差して欲しい」と述べられましたが、昨今、若者の不祥事が多く発生している状況下で、まさに時節を得た挨拶ではなかったかと思います。決して、剣道だけをしている体育系大学を批判するつもりはではないのですが、どうか、学生諸君には、文武両道を目差して、頑張って欲しいと思います。
因みに、高校剣道においても、その傾向は強くなってきております。剣道界が格調高きスポーツとなるためにも、ただ、勝敗を追求するだけでなく、勉強もできるバランスのとれた学生が一人でも多く出てくれることを切望しています。

お名前: 上段殺しくろき   
順天堂は、確か韓国遠征のメンバーに3年の鈴木君が入っていたんじゃないかな。
最近勢いのあるチームですよね。普段の稽古と、自主的に行われてる朝練の効果が出たかな?

武蔵君は関東では出たてたみたいですけどね。やはり腰痛もあるんですかね。
そういえば現在3年生の大分高校出身の前田君や女子の坂本さんもヘルニアで稽古出来ない
らしいですね。二人とも好きな選手だっただけに残念です。やはり腰の故障は剣道家なら一生
ついてまわるのかもしれませんね。

お名前: あおき   
おせっかい野郎さん>雨谷大輔くん、順天堂に行ったんですか!今も相変わらず強いですか?
順天堂って他には どんな選手がいるんですか?順天堂って強いんですか?

質問ばかりで すいません

お名前: おせっかい野郎   
>あおきさん
雨谷大輔くんは今順天堂大学です。
昨年に続き今年も出ていましたが、2回戦で日本大学に敗れました。

お名前: 学生剣道戦国時代!?   
ホントどこが勝つかわかりませんね。
結果だけを見ても、当日の調子如何など、微妙な差で勝敗が決しているように思えます。
少し古い人間(10数年前の学生)から見ると、成績的に関東勢の元気がなかったようですが、
全国的にますます力が拮抗してきたとみてよいのでしょうか。

お名前: あおき   
えーーー!雨谷先輩って補欠なんですか?あんなに強いのに・・・
ところで弟の雨谷大輔クンは国士舘高校を卒業後、どうされているのですか?年で言うと
現在、大学2年ですかね?

お名前: 観戦者   
自分も宍戸選手注目してたので観戦してましたが、宍戸選手よく頑張ってたと
思いますよ。あの場面で後ろが高村選手ですから、無理してとりにいく必要は
ないですしね。

代表戦は高村選手が押してたように思いましたが、藤田選手の執念というか、
粘り勝ちでしたね。両者ともチームの代表として戦っているという気持ちが
伝わってくるいい試合でした。大体大がその後危なげなく勝ち上がっていた
のを考えると一番きつかったのはこの一回戦でしょう。

お名前: あらた   
宍戸(桐蔭学園)副将で出ていましたが、負けたら終わりという場面での試合だったので
おもいきった攻めができないように見えました。高村選手につなぐ剣道だったかな

お名前: おせっかい野郎   
>大輔さん
三条東高校出身の森選手でしょうか。
登録はされていましたが、試合は出ていないようでした。

>こてつさん
早稲田大 対大阪体育大戦
先鋒・山口選手が手島選手に一本負け。その後引き分けが続き、大将・高村選手が伊藤選手に一本勝ち。
その後高村選手と藤田選手との代表戦が行われ、数十分の延長の末、藤田選手が勝ちました。

お名前: こてつ   
宍戸さんがついに選手入りを果たしましたか。スコアーがわかるなら教えてください

お名前: ihi    URL
星取等はわかりませんが、勝ち上がりのみ、中四国学生剣道連盟のHPにアップしました。
中四国学生剣道連盟http://www.tyushi.com→大会組合せ&結果→全日本大会→第51回全日本学生剣道優勝大会(PDFファイル)

お名前: B4   
対大阪体育大学とのオーダーは、先鋒から次の通りです。
山口(1年・白石)
中石(2年・近代和歌山)
山本(3年・東筑)
寺田(2年・大村)
宮本(4年・島原)
宍戸(1年・桐蔭)
高村(4年・栃木南)
控え 首藤(2年・東海大浦安)、石原(2年・甲府商業)

お名前: こてつ   
早稲田のオーダーはどんな感じでしたか?

お名前: とんとん拍子   
國學院大は、一回戦で、金沢大に負けました。

金沢大は、二回戦、同志社大に、勝った 東洋大にも勝ちましたが

三回戦で、大体大に負けました。

お名前: 大輔   
>おせっかい野郎さん

先鋒に森っていう方は出てませんでしたか?

お名前: nono   
國學院大學はどうだったんですか。何でもいいので教えてください。

お名前: くろき   
国武、筑波戦での国武の次鋒は安永さんだと記憶しています。
安藤さんが外れての起用だったと・・・間違っていたらすみません。

お名前: おせっかい野郎   
>みーさん
筑波はところどころでオーダーをかえていたようですが、
国武大に敗れたときのオーダーは、先鋒から
鈴木(2年・鹿沼)
大重(4年・高千穂)
甲斐(3年・高千穂)
鴻巣(2年・水戸葵凌)
宮川(4年・PL)
三根(2年・三養基)
遅野井(4年・水戸葵凌)
控え 雨谷(3年・桐蔭)、〆(1年・九州学院)
だったと思います。宮川選手は関東大会は欠場していたそうですし、
今大会1・2回戦も出ていませんでした。怪我でもしていたのでしょうか。
国際武道大は、筑波戦のオーダーが、
田村
すみません、わかりません・・
甲斐
稲毛
佐々木
水野
出口
だったと思います。次鋒の方、すみません。
個人的には稲毛選手が注目でした。
崩れず、基本に忠実で、剣道らしい剣道をしていたと思います。
礼儀も正しく、好感が持てました。


>大輔さん
日体大は
先鋒・脇薗
次鋒・宮本
副将・渡邊
大将・古澤
で、中の三人を高橋、星野、小野寺で入れ替えているようでした。
ベスト8がけの中京戦、スコアは詳しくはわからないのですが、
古澤選手が勝たなければならなかったようで、相手の尾崎選手の小手面に合わせて
見事な面を決めたのですが、二本目開始と同時に面を返されそのまま引き分けで
日体大は敗れました。


また個人的な感想を述べさせていただきますと、埼玉大の大谷選手、
中京大の尾崎選手など、ここぞというときに力を発揮できた大将がいたチームが
やはり勢いがあり、上位に残ったのではないかと思いました。
他にも、帝京大の橋本選手、早稲田大の高村選手は緒戦の代表戦で惜しくも敗れましたが、
自力があり、すばらしい大将だと思いました。
あと、鹿屋体大の先鋒芹川選手のガッツあふれる攻撃的な剣道もすばらしかったです。
私見で恐縮ですが、このように感じました。

お名前: 立命館大が   
気になってます。一回戦で中京大に敗れましたが、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば
オーダーと内容をアップお願いできませんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
あらたさん&A・テイカーさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに、追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: みー。   
まる剣さんへ
決勝のスコアーです☆
大体大:杉田 手島 今福 前田 伊藤 藤田 林田
    メ  メメ コ     コ  メ  メ
    メメ          反     コ
中京大:牛草 清水 吉田 梅村 青木 松原 尾崎

でした♪

あと、どなたか国武大と筑波のオーダーをご存知の方、教えてくださいっm(_ _)m!!

お名前: 丸剣   
決勝の内容を教えて下さい。

お名前: ファン   
どなたか、近大と福教大との試合のスコア−を教えて下さい。
やはり大将戦で近大の萩原選手が大津選手に負けたのですか?

お名前: 観戦者   
埼大ファンの方へ
自分も同感です。大将の大谷選手はすごかった。
2回戦の法政大との試合、負けで入った大将戦で越川選手にあっさり2本勝ち
して逆転勝ち、越川選手といえば関東では5本の指に入る選手だ。また、3回戦
の関学大との試合も、本数で勝ちで入った大将戦で、関学の大将福田選手に先に1本
を先取され、逆転されたかと思いきや、立ち直ってあっさり2本取った。
ほんとうにすごい大将だった。本大会でNO1だったと思う。
関学戦で1本取られた以外、ほとんど2本勝ちだった。平素鍛えているのでしょうね。

お名前: 埼大ファン   
埼大対国武大
先鋒戦埼大の先鋒が一度場外に出され反則を取られたのですが、終了まぎわこんどは
鍔ぜり合いで反則を取られ1本取られました。にもかかわらず、旗をあげずに始めの
あいず。審判3人が先に反則を取ったのを忘れていたようです。10秒位して周りに言われ
気がついたらしく反則で1本になりました。試合の流れをもっと把握してほしかった。
それでも勝てなかった国武大、埼玉大そんなに強かったの、また大将大谷の勝負強さに
ビックリしました。

お名前: 自分も見ました   
自分も見てきました。一回戦大体大と早稲田大の試合は一回戦から好勝負だと
思って注目してたんですが、審判たしかにひどかったです。

下で伊藤選手の面有りだと書いてる人いましたが自分はあの試合高村選手が
勝っていたと思いますよ。一本とったら勝負が決まってしまう場面なので
審判も慎重になったのでしょうが、はっきり言ってビビりすぎです。

お名前: おばば   
今日の中大は全然勢いがありませんでしたね。
調子が悪かったのかな?
うちも今日は早々に負けてしまいました。
残念です。
先鋒戦落として副将戦でひっくり返したのに大将戦で二本負け。
また来年頑張って欲しいです。
大阪体育大学の優勝おめでとうございます。

お名前: 何気に観戦していた者   
中大が体大に敗れた時のオーダーこうです。

先鋒から
石原(2年 桜丘) 
高内(2年 鹿沼)
上平熊(2年 鹿商)
藤山(1年 長崎南山)
中澤(3年 高輪)
城戸(4年 長崎南山)
上原(4年 福大大濠)

補 下田(2年 九州学院) 木原(4年 九州学院)

後ろ3人は固定。上平熊選手と下田選手、木原選手を入れ替えて、
試合によっては藤山選手を先鋒に持っていくなど細かいオーダー変更をしていました。

中大は今年は腰に力が入っていない剣道に思え、かつての憎憎しいまでの勝負強さが影を
潜めてました。あまり鍛えていないのでは?鍛えていなくても曲者ぶりを発揮して
ここ一番で勝っていたのですが・・・後ろ3人はさすがに地力があるように思いましたが、
前4人の地力がいまいち。ホントに関東制したのって感じでした。埼玉大や茨城大の
方が地力あるように思えました。
かつての勝負強い剣道の復活を望みます。

今年は本当に地力のあるチームが少ない。体大は立派でした。
中京は東海大を倒した勢い、前2人負けながらひっくり返した勢いがそのまま出たように
思います。福教は負けないしぶとい剣道でした。
敗れた国武大も関東2位の稲毛選手の剣道、あれは立派でした。
埼玉大の選手に決めた2本目の面、あれは高段者の技ですよ。今時の選手には珍しく
足幅が狭く、よく練られた剣道でした。
日体大も地力はあった。東海は地力がいまいちに感じ、中京に負けたのも致し方ない
です。それにしても、超大学生選手が出現しないようになりましたね。
筑波もホントに2連覇中だったのっていうくらいでした。昔と比べ皆あまり鍛えていない。
楽な方に流れるご時世を反映しています。そんな中、体大は唯一鍛えていると感じさせる
剣道でした。

お名前: ちょっとそれは?   
A.テイカーさんへ 
「全くいい加減な審判も・・・一回戦早稲田と大体大の
大将戦あきらかに大体大の伊藤選手のメンあり。それを見過ごし代表戦(約30分)全くお粗末。
なんとか勝った大体大ですが、誤審でもされていたら、優勝はなかったかも?」とのこ
とですが、あの大将戦は早稲田の大将(高村選手)の素晴らしい面が先にありました
が、審判が取れませんでした。そこから旗がものすごく重くなりました。逆に言えば早
稲田の大将の面をしっかり取っていたら大体大の優勝はなかったと思います。しかしそ
れも運。必死に戦った選手のことを考えれば、お粗末なんて言うのは止めましょう。

お名前: 応援団   
関西勢の活躍すばらしいものがあつた。
やはり大体大の粘りはすごい。関西大会では近大にあっさり負けたが
全日では本領発揮。藤田選手は高校時代からは想像できないぐらい
成長したと思う。近大は優勝する勢いで創価大に勝ったが、西日本大会
覇者の福教大に負けた。残念でした。関学も奮戦しました。3位になった
埼玉大には気迫で大将戦まで持ちこみ、奮闘しました。今年の全日は
関東勢が少し勢いが無かったかな。中央大、筑波大、法政大、日大など
それにしても、中京大すごかったですね。

お名前: 応援団   
関西勢の活躍すばらしいものがあつた。
やはり大体大の粘りはすごい。関西大会では近大にあっさり負けたが
全日では本領発揮。藤田選手は高校時代からは想像できないぐらい
成長したと思う。近大は優勝する勢いで創価大に勝ったが、西日本大会
覇者の福教大に負けた。残念でした。関学も奮戦しました。3位になった
埼玉大には気迫で大将戦まで持ちこみ、奮闘しました。今年の全日は
関東勢が少し勢いが無かったかな。中央大、筑波大、法政大、日大など
それにしても、中京大すごかったですね。

お名前: A.テイカー   
 見てきました!
優勝 大体大   ベスト8中央大
第2位中京大       国際武大
第3位埼玉大       東海大
 〃 福教大       近畿大
 やっぱり教育系大学の躍進すごかった!ベスト16だった茨城大も含めて、立派でした。
勝負だけでなく稽古しているなア〜、という印象です。国士舘が出れなくて、鍛えられている
大学は悲しいかな、なかったです。筑波・中央・法政等高校剣道のままで、目を引かない。
私立は集まる学校と選手に甘えがあるのかな?実績もネームバリューもあるが、・・・・
それから審判の技量には目をおおう・・・素晴らしい判断をされる先生は中にはおられますが、
学生相手に普段稽古されていないのか、全くいい加減な審判も・・・一回戦早稲田と大体大の
大将戦あきらかに大体大の伊藤選手のメンあり。それを見過ごし代表戦(約30分)全くお粗末。
なんとか勝った大体大ですが、誤審でもされていたら、優勝はなかったかも?そう感じたのは
私だけでしょうか?教育系で全国優勝し近畿大を破った福教大、法政・関学大・国武大を破った埼玉大、拍手です。

お名前: @@   
全ての結果見れるHPとかないですかね?

お名前: 黒山三滝   
大阪体育大学の秋田から来た大将は素質あるね。
あれは将来全日本選手権も狙えるね。

お名前: 大輔   
日体大の結果が分かる方、教えてください。

お名前: niko   
あらたさん

中央大のオーダーわかりますか??
今日行けなかったもので何もわからないのです。
教えていただけませんか?

お名前: あらた   
中央大はエイトで大体大に負けました。
ベストエイト
中央大、国武大、東海大、近大
早稲田は一回戦代表戦で大体大に負けました

お名前: 関西応援団   
(あらた)さんありがとうございます。
 申し訳ありませんが,ベスト8も教えてください。

お名前: ぷぅ   
中央はどこでまけたんですか?
わかる方お願いします。

お名前: あらた   
優勝  大阪体育大
準優勝 中京大
三位  埼玉大
    福岡教育大
大体大おめでとう

お名前: 関西応援団   
大阪体育大学が優勝したそうです。
どなたか,詳しく教えてください。

お名前: そう   
ですね。これはつい最近議論されたことでHideさんも確認済みのことです。
時期的なことや手間を考えると消してまた立ち上げるということはもはやないと思いますが、
今後はこのようなことがないようにお願いしたいですね。

お名前: 剣道経験者   
AE86さんの言うとおりです。組み合わせに関しては、一部の学生剣道連盟のHPに載ってますからそこからどうですか。

お名前: AE86   
(ーー;)みんながこの話題で論議しあったばかりなのに・・・。
ここは結果を書くところですルールを守りましょう!

知りたかったら情報提供「おねが〜い!」ボードに書きましょう!
そもそも、お尋ねになる前にご自分で調べられたのでしょうか?
大会の組み合わせは各学生剣道連盟のHPを見れば書いています

お名前: 九州男児   
第51回 全日本学生剣道優勝大会の組み合わせを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る