記事タイトル:第62回高知県武道香南大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RH   
TOよーへいさん
垂ネームは各々の大学名でした!面タオルは黄色で統一していましたよ!
本当はチームとして統一するのが正しいと思います!ですが最初に書いたように
県外の大学から1日だけ休みを取って試合をしている姿を高知の学生に見ていただき
たかったのです。考基なんて(天野)朝東京からバスで着きましたからね(笑)
それであの試合は見事でした!!

お名前: RH   
TO ちいさん
岡本君は高知高校で中山・野崎の同級生ですよ!
彼も四国大会・選抜大会と出場しています。
高校の時より強くなっていましたね!1回戦の試合彼の攻めと気迫で相手が
場外に出た時は見ているこっちも鳥肌が立ちました。
炎の上段ですね(笑)

お名前: よーへい   
to RHさん
いや〜良い取り組みですよ(^^)今四国は元プロ野球選手の石毛さんを中心に
独立リーグを来年から開催する動きもあります。地元活性化に一役も二役もかいそうですが
このレッドハットもそういう流れを呼び込めると良いですね!
ちなみに垂ネームはレッドハットなんですか?(笑)

お名前: ちい   
この大会見ました!1・2回戦に大将で出場していた岡本選手も素晴らしかったと
思いますが!!岡本君も愛媛の方ですか?

お名前: RH   
TO 愛媛人さん
残念ながら大亀君ではないですよ!(笑)
まだ本当に分かりませんが、N田高校出身→現C央大学レギュラー!M田君です!
天野が仲がいいので誘ってもらおうと思っています!
 
TO よーへいさん
高知県は他県に比べて剣道人口が少ないように思います!
また本州と比べて大学剣道の取り組み方も引けを取ってるように思います!
ですから彼たちがこういう形で頑張ってくれたら、良い刺激になると思いチームを結成しました!

お名前: よーへい   
へぇ〜面白いチーム編成なんですね(^^)
でも全国クラスの選手が仲間同士で大会に出るスタイルはとても斬新で良いと思います☆
選抜で見たことのある名前ばかりですね(笑)他県の剣道家ながらとても興味を持ちました。

お名前: 愛媛人   
大亀健太くんだったりしてね^^
山本君と成武館つながりで

お名前: RH   
TO ?さん
レッドハットは道場ではないですよ!車屋さんです!中堅の野崎君の家が車屋さんです
天野・山本・中山・野崎は高校の時から仲良しで、このメンバーが実現しました!
平山君は、中山・野崎の高校の先輩にあたります!
来年はもう一人ビックは選手がこのメンバーの中に入るかもしれませんよ(笑)

お名前: RH   
TO ?さん                                   レッドハットは道場ではないですよ!車屋さんです!中堅の野崎君の家が車屋さんです
天野・山本・中山・野崎の4人は高校の時から仲良しで、このメンバーが実現しました
平山君は、中山・野崎の高校先輩にあたります。
来年はもう一人ビックな選手がこのメンバーの中に入るかもしれませんよ(笑)

お名前: ?   
レッドハットとは道場ですか?
凄いメンバーデスネ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
RHさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: RH   
平成16年11月28日県立青少年センターで香南大会が開かれました!
高知県での一般5人制の大会はこの試合だけで、現役大学生と
一般が戦うのもこの試合だけです!とても白熱しました!

【一般の部】
優勝 高知県警察署
2位 香南武道鏡野OBチームA
3位 レッドハット
   県警剣友会A

準決勝の高知県警察VSレッドハットの試合がとても面白かったです!

   高知県警察      レッドハット
  ○先 尾崎 コ       天野 
   次 立石      ド  中山○
  ○中 石川 ココ      野崎
  ○副 宇賀 メコ   ド  山本
   大 大崎   引き分け  平山 
       
兎に角一番会場を沸かせた試合!県警VS現役大学生見ものでした!
レッドハットメンバー高校時戦歴            
先鋒 天野考基(松山北高卒→現明治大学)四国大会個人2位・国体出場・県体優勝
次鋒 中山晋吾(高知高校卒→現立命館大学)四国大会個人3位・全日本強化指定選手
中堅 野崎友敬(高知高校卒→現京都産業大学)県体優勝・全国選抜大会優秀選手賞 
副将 山本 大(松山北高卒→現青山学院大学)県体優勝・国体インハイ出場
大将 平山順也(高知高校卒→現立命館大学)四国大会個人2連覇・インハイ3位

高校の時愛媛・高知のタイトルを総なめにしたメンバーがどこまで県警と勝負出来るか
楽しみに見ていましたが、予想どうり面白い試合でした!急に国体ルールとなり、引き分けなしの勝負がつくまで!となってしまい選手は戸惑いながらも良く頑張ったと思います!結局このルールは決勝戦だけのルールで審判の運営ミスだったそうです!

先鋒天野が長い延長の末県警尾崎選手に押さえ小手を取られ1−0
次鋒中山がつばぜり合いから見事な引き胴で1−1
中堅野崎が小手を二本抑えられ2−1
副将山本が先に県警宇賀選手から抜き胴を奪い会場中が沸いたのですが、惜しくも2本取られ3−1で負けてしまいました!残念です!

中堅戦の野崎VS県警石川選手の戦いの際、野崎君が引き技で引いた所を石川選手が追いこんで野崎君が転倒!無防備な後頭部を石川選手が竹刀で強打すると言う事が起きました!武道ですので転倒するのは仕方ありませんが、後頭部を強打すると言うのは納得がいきません!私たち選手は県警の方達にそのような暴力的な強さは求めておりません!
強さと言う物を勘違いなさらないで下さい!ましてやこの大会は日を同じく少年剣道の
試合も行っております!子供たちがあの行為を見たらどういうふうに思うでしょう!
あなた方は剣道している少年少女の憧れの人たちですよ!優勝と言うプレッシャーが
掛かっているのは良くわかりますが、もう一度良く考えて欲しい物です!
審判の方も勇気を持って暴力反則を取るべきだったと思います!
選手が怪我してからでは遅いのです!審判選手共々二度とこの様な事がないよう
肝に銘じて頂きたいです!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る