記事タイトル:大50回兵庫県高等学校新人剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 豆犬歯   
いやー 本当に育英は強いですね??

お名前: 兵庫の虎   
筆問です、此れだけ強い育英の剣士はそのまま、兵庫県警に門戸を叩いては
平成の剣豪宮崎さんじゃ、ないですが高卒で結果を残す期待します。育英の
メンバーが今後、豆剣士を?

お名前: コウ   
育英野口は兄を凌ぐ剣道センスらしいよ。大成中(現園田東中)の顧問が言ってました。

お名前: 見物人   
椿原くんと吉原くんの個人戦...
垂ネームを着けないで試合していれば、吉原くんが勝ってたでしょうね。

お名前: いえいえ   
人気ではなくほとんど関係者ばかりで盛り上がるんですよ

お名前: へ〜   
兵庫の高校生記録の掲示板ってのはいつも抜群に発言がおおいですよね!
今も最高に盛り上がってます。。
これってやっぱり育英人気でしょうか?
育英とは全く関係ありませんが(ちょっとは知ってますが)今年の育英 意気込みが違うような
気がします。なんとなく監督の意思が強く伝わっている様な気が〜
まぁ 選抜には最高潮でがんばってください!その前に近畿大会やった)^o^(

お名前: 赤いカ−ネ−ション   
 育英高校剣道部の皆さん、選抜大会での活躍を祈念します。全国大会で上位進出した
兵庫県のチ−ムは、育英高校だけです。I監督の指導に従い、練習に励んで優勝目指して
頑張って下さい。

お名前: 鳥剣士   
まぁなんにしろ育英などを目標に、手本にしている人は多いと思いますよ〜
僕は高校から始めましたが、彼らの剣道はとても参考になりました。

お名前: 無名校1   
育英は独特ですね。当事者より周りがうるさそう。確かに心強い反面大変そうですね。

お名前: ため息   
相変わらず、恐るべし育英ファミリー・・兵庫は育英だけじゃない!皆、頑張ろう!!

お名前: 一言さんに一言   
一言さんへ
育英対関学戦は中堅の岩本君がもっと冷静にしていれば前三人で終わっていた試合ですよ。
副将の大関君も一本勝ちでいいのに正々堂々と逃げずに勝負したから出鼻小手を
打たれたのですよ、何を見て互角とか言っておられるのですか、個人試合でも
ベスト4すべてなんて力の差は歴然としてます。 

お名前: おお   
なんか育英の自慢大会みたいですね。

お名前: 剣道ファン   
育英は無名の選手が強くなりますね。
たとえば山内兄弟・鎌谷君・小田君ずーと前なら全国制覇した小竹さん・松本さん
今年の井上さん

お名前: 剣道家2   
三好君は剣道変わってきましたよ、打つべき機会を捕らえるようになってきました。
中学校のときはごまかしだったけど・・・・  きっと強くなりますよ。

お名前: 自覚   
私も思います。育英の選手になったらそれなりの自覚が必要でしょう。
三好君が全国に羽ばたくのなら、兵庫県で勝つだけならそれでいいけど。

お名前: あ   
三好は力強くなりましたね!ただ、打って旗が上がってるか審判を見るのはやめたほうが
いいですね!それと、パンフレットでは椿原は補欠です!

お名前: なっ!   
平成14年度の兵庫県全中予選は、三好君、古畑君、吉原君の大蔵中 対 
野口君の太成中とのハイレベルの闘いでした。それぞれ名門校の高校1年となり、
活躍している姿を見て、2年後全国トップクラスになっているのではないか?
と期待しています!


来年、再来年と楽しみですね。

お名前: なっ!   
平成14年度の兵庫県全中予選は、三好君、古畑君、吉原君の大蔵中 対 
野口君の太成中とのハイレベルの闘いでした。それぞれ名門校の高校1年となり、
活躍している姿を見て、2年後全国トップクラスになっているのではないか?
と期待しています!


来年、再来年と楽しみですね。

お名前: 私も一言   
野口君こそ弟も間違いなく育英を代表する選手になるでしょうね。

お名前: 剣道家   
育英の三好君の剣道が変わってきましたね。中学校のときの
当てるだけの剣道から良くなって来ました。
前川君も正統派の剣道になりつつありますね、今後が楽しみです。
全国で勝つことを目標に頑張っている選手はどこか違ってきてますね。
野口君(弟)は全国のトップになりそうですね。応援してます。

お名前: 蜻蛉   
パンフレットより
先鋒 三好 補欠 椿原
次鋒 古畑 補欠 野口
中堅 岩本
副将 大関
大将 前川

お名前: 一言   
関学と育英の試合はどっちに転んでもいいような試合でした。
力は互角、判定の結果はいろいろありますが、どちらが全国大会に出場しても
活躍できると思っています。
今後とも切磋琢磨して勝負にこだわらす一生続けられる剣道を身につけてくだ
さい。高校でいくら活躍しても一時のことです。
剣道を楽しんでできる選手になることを期待しています。
勝ち負けは時の運だけです。
今回の試合は、神様が育英に微笑んだみたいです。

お名前: 孟起   
パンフレットは良く見てないので分らないです。
が、「竹刀もまともに拾えん奴など団体に出せん!」
とか何とか叫んでおられたように思います。

お名前: 薔薇愛好家   
 育英高校と関学の試合、明らかに育英が上でしたね。選抜大会、夏の総体が楽しみです。
ここ最近、オ−ダ−が変わったことについてカキコされていますね。私はI監督が好き
嫌いで、決めるとは思えません。竹刀が…というのも?です。これは噂ですが、力量や調子
に加えて、バイオリズム・風水?を使ってオ−ダ−を決定していると伺ったのですが???

お名前: さ   
それでは、椿原くんはパンフレットではスタメンだったのですか?

お名前: 孟起   
その叱責の現場にいて、一部始終を目撃したからです。
ちなみに育英関係者ではありません。

お名前: さ   
>孟起さん。

なせそのようなことをご存知なのですか?

お名前: M   
滝川第二が一回戦で負けたと聞きました。今年夏優勝してたのに
どうしたのかな? 知っている人がいってるのでがんばってほしい
まだまだこれからだよね。

お名前: 孟起   
>質問さん
椿原が出なかった理由:前日の試合後の稽古で、
飯田先生に市内の拾い方のいい加減さを激昂されて補欠に落とされたそうです。

お名前: 孟起   
>質問さん
椿原が出なかった理由:前日の試合後の稽古で、
飯田先生に市内の拾い方のいい加減さを激昂されて補欠に落とされたそうです。

お名前: !!!   
「単なる噂なのですが、藤井選手は飯田先生に嫌われてるみたいです。」
失礼ではありますが、蜻蛉サン。あなたが育英のことをどれだけご存知なのかは
わかりませんが、単なる噂なら、軽はずみのこのような事は記するべきではない
のではないでしょうか?この場は日本全国のいろんな方が見ているのでしょう?
それに、一生懸命頑張っている本人がもしみたら、どんなにショックを受けるこ
とでしょう。あなたは、いろんな所でカキコされていますが、情報の提供の仕方
を間違っていないですか?人それぞれいろんな意見があるとは思いますし、厳し
い意見も必要だとは思いますが、これは「厳しい意見」でもないような気がします。
悪気は全然ないとは思いますが、言葉は難しいので私たちは気をつけなければなら
ないと思います。えらそうなこと、場違いな書き込みですいません。
でも、これを当事者が見たときの事を思うといたたまれません。

お名前: しん   
田村選手が大蔵出身ということは、明石高校の田村仁美選手の弟ですか?
あと女子個人で3位になった荒井選手は荒井美里選手の妹さんですか?

お名前: しん   
お答えしますさんありがとうございます。
赤穂高校女子メンバー
先鋒 西山 実希選手(赤穂西)
次鋒 一森 綾子選手(赤穂)
中堅 西山 真以選手(赤穂西)
副将 山村 まり選手(赤穂東)
大将 中川 典子選手(赤穂西)
ちなみに赤穂高校男子のメンバーは全員1年生だったようでこれからが楽しみです。

お名前: はせ   
to蜻蛉さん ありがとうございます。
藤井さんには、中学時代に何度か
稽古をつけていただいたので、
活躍を願っています。

お名前: 蜻蛉   
>>はせさん
藤井選手は今年の県民大会では補欠だったみたいですが、
それ以降はパンフレットを見ても名前は記されていないみたいです。
単なる噂なのですが、藤井選手は飯田先生に嫌われてるみたいです。
実力はなくはないですからね、是非レギュラーで活躍する姿を見てみたいです。

お名前: a   
お答えしますさんへ
選抜大会の予選なのはわかっていますが、パンフレットの正式大会名に詩ってなかったもので。。。まぁ、何の問題もないのですが。

お名前: 剣   
剣道というものは、ほんとうに分からないものですね。
個人戦では、育英の岩本選手が優勝して、強いのだなと 
感心していましたが、次の団体戦では大事なここ一番の
勝負で関学との中堅戦で2本負けしました。
育英と関学との勝負は関学に勝利あったと思います。
いつもながら、育英は運がいい。大将だって2本負け
していたって不思議ではないと思う。大将の山本選手
には「花」がある。この勝負、2年生同士では関学の
勝ちである。夏の総体が楽しみだ。

お名前: 剣   
剣道というものは、ほんとうに分からないものですね。
個人戦では、育英の岩本選手が優勝して、強いのだなと 
感心していましたが、次の団体戦では大事なここ一番の
勝負で関学との中堅戦で2本負けしました。
育英と関学との勝負は関学に勝利あったと思います。
いつもながら、育英は運がいい。大将だって2本負け
していたって不思議ではないと思う。大将の山本選手
には「花」がある。この勝負、2年生同士では関学の
勝ちである。夏の総体が楽しみだ。

お名前: はせ   
2年の藤井竜馬選手はどうなのですか??

お名前: お答えします   
たまさんへ
はい 田村君は大蔵中です。
aさんへ
この大会は近畿大会と全国選抜の予選ですよ。
しんさんへ
赤穂の女子は初めてですよ、全国選抜はまだ12回です。
第1回が平成4年の3月開催です。
育英ファンさんへ
古畑君から野口君に代わったのは野口君が調子がよかったからと聞いてます。
質問さんへ
育英の椿原君は部内では7番目らしいですよ。

お名前: たま   
関学の田村選手は大蔵中出身の選手ですか?

お名前: a   
しんさんへ
今大会は選抜大会の予選ではなく、新人戦・近畿大会予選及び高砂市長杯ですから、赤穂高校の女子団体戦14年ぶり4度目の優勝という新聞記事は正しいと思いますよ。(優勝校は選抜大会へ出場するので選抜予選でもあるのでしょうが。。。)

お名前: Cat be   
育英選抜出場おめでとう!!
いつもながら,I田先生の指導力には感服します。
個人独占の後。団体優勝。すごい・・・
確実に生徒の力をのばしてますネ。
選抜での活躍を楽しみにしてます。

お名前: 育英ファン   
古畑くんから野口くんに代わったのは関学の吉原くんが古畑くんと
同じ大蔵中出身だからと聞きました。

お名前: しん   
剣道ファンさんへ
赤穂高校の女子は新聞に14年ぶり4度目の優勝と書いていたんですが、14年前には
まだ選抜はなかったんでしょうかねぇ。なかったら初めてだと思いますが、あれば
何回か出ていると思います。夏のインターハイも9度出場と女子の中ではダントツですね。

お名前: !!!   
前川選手の小手はありました。遠くからだと分かり
にくかったかもしれませんね。機会も実に良く、
錬られた一本でした。

お名前: tama   
最後の山本(関学)と前川(育英)の試合、関学側の二本勝ちで代表戦に
もつれこむあの状況で、あの前川の小手をとるべきだったでしょうか??
私は遠くから見ていたので分かりませんがおそらくかなり鍔元に当たって
いたような・・・どっちにしろあの微妙な小手が入っていなかったら、山本
優勢だったあの試合は本当にどうなっていたことやら・・・

お名前: 晩秋   
準決勝 育英・関学のスコア 訂正
 先鋒 ○三好 コ (延長) 浅野

お名前: 晩秋   
育英・関学 準決勝スコア 訂正
 ○先鋒 三好 コ  (延長)   浅野

お名前: 晩秋   
準決勝 育英vs関学のスコア
    育英           関学
○先鋒 三好 メ (延長)    浅野
○次鋒 野口 メメ        吉原
 中堅 岩本 メ (延長) メメ 奥澤○
 副将 大関 メ (延長)  コ 田村
 大将 前川 コ       ド 山本

事実上の決勝戦となったこの試合、育英の充実が光りました。関学はケガが続出し、十分な
状態ではなかったそうです。しかし育英もIH予選で負けているだけに他の試合にはない緊張
感と気迫がありました。一方関学は序盤から見ていましたが、調子が上がらずいつものはつ
らつさに欠け、苦しそうな試合展開が続きました。しかしこの試合では後の三人の二年生の
試合に、何とか一矢を報いたいという必死さが見え、本当に見応えのある試合になりました。両方勝たせてあげたいような好勝負でした。関学が万全の状態で戦えば、来年のIH予選はま
た好勝負になるでしょう。両校の今後の活躍に期待します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よかったさん&たこさん&素人ファンさん、追加情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 河童1号   
 育英高校剣道部、I先生優勝おめでとうございます。選抜大会は、全国制覇を目指して
頑張って下さい。I先生は国体の為、試合前あまりチ−ムを指導出来なかったと思うので
すが、さすがですね。

お名前: 剣助   
育英vs関学のスコア分かる方ぜひ教えて下さい。

お名前: さち   
育英の試合すごくキレイでした☆

お名前: 河豚ちゃん   
 育英高校選抜出場おめでとう。
 さすがです。きっちりと勝ちあがってきましたね。
 今年のチームは、ほぼ最強ですが、それをその気にさせる
 飯田先生は、すごい恐れ入ります。
 飯田マジックと書いてありましたが、まさしくその通り
 春の桜が咲く頃楽しみです。

お名前: 剣道ファン   
全国選抜出場おめでとう。
育英・赤穂 全国大会で頑張ってね。
育英は今年のベスト8・昨年の3位以上の成績を期待します。
赤穂高校の山本先生応援してます。
赤穂女子の選抜は初めてですね? フレーフレー赤穂・・・・ 

お名前: 知ってます   
育英のメンバー
  先鋒三好・次鋒野口・中堅岩本・副将大関・大将前川です。
  準決勝から次鋒が野口君に代わりました。
  ただ、古畑君はそれまで全勝でした。??????????

お名前: だい   
決勝男子のオーダー教えてくれませか

お名前: 鳥剣士   
>llさん
滝二がんばって欲しいですね〜
市大会でも公立に負けてましたし・・・
去年のチームは確かに強すぎでしたけど

お名前: だい   
滝二のオーダー教えてください

お名前: ll   
滝二はなんでこんなに弱かったのですか??
なんかトラブルでも??

お名前: 鳥剣士   
>もへさん
たぶん野口君の弟さんですよ。
>tajuさん
神戸市新人戦では岩本君に変わって中堅で出てたらしいです。
育英は多くの試合でオーダー変更してます。
勝つための作戦なんでしょうね!

お名前: もへ   
今年の育英は、この時期ではここ数年で一番強そう。
途中で出場した野口君は、前のチームの大将の野口君の弟さん?
そうだったら、去年兵庫県の中学生を代表する選手ばっかり!
そら〜強いわ・・・

お名前: 質問   
どうして育英の椿原君は団体のメンバーじゃないの?教えれる範囲で教えて下さい。

お名前: 観ました   
関学とは接戦でしたね。実力伯仲、飯田マジックの勝利と見ました。おめでとう。

お名前: !!!   
いつもながら飯田先生のオーダー変更は絶妙です。敵を分析し、
己を知り、7人という枠を余すところなく使われていると思います。
補欠といえば補欠なのかもしれませんが、まさに7人がレギュラー
だと思います。古畑選手がどうこうより、対戦相手との相性を考慮
されたのだと思います。

お名前: 観戦者   
関学ほんとうに惜しかったです。
夏の大会ではきっと優勝してください。
健闘を祈っています。

お名前: taju   
育英のメンバーは途中から古畑君に変わって
野口君に変わっていたのはなぜでしょうか?
誰か分かりませんか?

お名前: ひめ   
たしかに決勝は圧勝だけど準決勝の関学戦はどっちに転ぶかわからなかった
ですね…。全国で活躍する事を願ってます

お名前: こうた   
個人準優勝の椿原君が5人のメンバーに入っていなくても
圧勝!強すぎる。三好君、古畑君も大蔵中から入って
一段と磨きがかかっているし、層の厚さは断トツですね。
全国でも上位は間違いなし!

お名前: 剣道家   
     育英 
先鋒 三好 
次鋒 古畑
中堅 岩本
副将 大関
大将 前川
今大会は圧倒的に優勝は育英だろうという感じでした。6月までは
滝川二や関学がいて接戦が予想されましたが・・・育英には兵庫の
代表として近畿大会、全国大会でも頑張ってほしいと思います。

お名前: 蜻蛉   
滝川第二は1回戦で、
日生第三に負けたみたいです。

お名前: だい   
滝二はどうだったんですか?

お名前: ジョニデン   
育英のオーダー教えてもらえませんか?

お名前: 素人ファン   
11/3 男子団体
優勝 育英
準優勝 赤穗
3位 関学 雲雀丘

育英が1歩抜きん出て優勝を確実に獲得されました。おめでとう御座います。
ベスト4ベスト8等
内容のわかる方、追加お願いします。

お名前: たこ   
男子団体
1位 育英高校
2位 赤穂高校
3位 関学高校
3位 雲雀丘学園
ベスト8
東播磨、高砂南、日生第三、上郡

お名前: よかった   
男子団体
1位 育英
2位 赤穂
3位 雲雀丘学園
3位 関西学院
ベスト8
上郡、高砂南、東播磨、日生第3学園

お名前: koei   
11/2、11/3の速報がほしいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦人さん、追加情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: しん   
ありがとうございます。決勝のオーダーか赤穂高校のオーダー分かりませんか。

お名前: 花#花   
甲子園学院残念だった〜。阪神地区の私としては、甲子園、雲雀丘に
頑張ってもらいたかった〜。それと市伊丹に頑張ってもらいたかったな。
明日は阪神地区の関学、雲雀丘に打倒!育英に期待しよう!

お名前: 引退生   
赤穂高校 女子剣道部の皆さん優勝おめでとう!今年の夏の経験が良い結果になりましたね。
良い先輩、チームメイトに恵まれとてもよい雰囲気でした。見ていて、とてもうらやましく思いました。

お名前: 兵庫県立赤穂高等学校剣道部応援者   
赤穂高校女子団体優勝おめでとう。山本俊二先生おめでとうございます。
最後の延長戦の中川さんの面はすばらしかった。黒田先生、志田先生、山本先生の
3人の先生のご指導の結果だと思います。今日はほんとにおめでとう。
さぁ、赤穂高校男子も女子の結果に並んでいこう。

お名前: 観戦人   
女子団体
1位 赤穂
2位 甲子園学院
3位 播磨
3位 雲雀丘学園
ベスト8
上郡、加古川西、あと2校わかりません。

お名前: しん   
女子団体の結果がわかれば教えてください。お願いします。

お名前: しん   
そうです。赤穂中出身で3年の時に県で団体優勝しています。岩本達人選手です。姉の志穂選手
と兄の優志選手も赤穂中→赤穂高校出身で全国大会に出場しています。お父さんが日本一に
なったことのある剣道一家の選手です。ちなみに女子の優勝西山選手と、中川選手も赤穂の
出身で(赤穂西中)、今回は赤穂出身勢が活躍しました。

お名前: がぎぐげごうだ   
男子個人優勝の岩本さん(育英)は赤穂中学校の大将だった人ですか?
よろしければ教えていただけませんか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
父兄Aさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

お名前: 鳥剣士   
今年の育英はダントツですね!さすがに黒潮旗3位は嘘じゃないですね〜
団体が楽しみです!

お名前: !!!   
女子準優勝は中川典子(赤穂)選手です。

お名前: 父兄A   
11/1の個人戦の結果です。
ベスト4以上が近畿大会に出場します。
男子
優勝  岩本(育英)
準優勝 椿原(育英)
3位  大関(育英) 前川(育英)
ベスト8
    河野(赤穂) 本丸(姫路工) 木村(雲雀丘) 藤田(東洋大姫路)
女子
優勝  西山(赤穂)
準優勝 中山(赤穂)
3位  荒井(播磨) 久保(明石城西)
ベスト8
    政(須磨学園) 成原(甲子園) 上柿(上郡) あと一人?

男子は育英高校がベスト4を独占しました。おめでとうございます。
間違っていたらどなたか追記・訂正してください。
11/2 女子団体戦、11/3 男子団体戦です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る