記事タイトル:平成14年栃木県高校新人剣道大会(全国選抜大会県予選) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くにくに   
僕もスゴイと思った。
実は、小山高校って僕の出身校なんですヨネ。
もう、鼻高だかったら、ありゃしませんよ〜。
うれしいですね。頑張って欲しいです。

お名前: K   
EHSさんへ
4月から高校生ですか。
これからが剣道も勉強も1番伸びる時期だと思いますのでがんばって下さい。
大学名はメールなら良いですけど、ここでは控えさせて下さい。
すみません。

お名前: EHS   
Kさんへ
私は今中学3年でもうすぐ卒業なんですよ。
これでやっと憧れの高校で剣道ができます〜。
Kさんはどこの大学でコーチするんですか?杉並区だから
国士舘とか?

お名前: K   
EHSさんへ
私も実業団でなんとか現役を続けています。そろそろ選手としての引退は考えていますけど。
それより、今年から杉並区の、ある大学の監督をやる事になりそうなので、忙しくなりそう
です。機会がありましたらぜひ稽古に来て下さい。EHSさんは栃木で稽古をされているので
しょうか?E-mailでもどうぞ。

お名前: EHS   
Kさんへ
私は今でもバリバリ現役で剣道してますよぉ!
Kさんは今でも剣道やってるんですか?

お名前: K   
EHSさんも全中出場したのですか。現在も剣道はされてるのでしょうか?
僕は高校卒業と同時に栃木から離れてしまったので詳しくはないですけど、佐山道場は佐山先生
の道場ですが、先生は公務員なので友人に道場主をお願いしているみたいですよ。

お名前: EHS   
あと、佐山春夫先生って佐山道場の先生ですか?
あそこの道場も強いですよね〜。

お名前: EHS   
うわ〜Kさんってすごい人だったんですね〜!!
インターハイ初出場が決まった時はやっぱり嬉涙でもうかべたんですか?
私も全中の時は感動の涙であふれてました。(恥)

お名前: K   
私が1年生の時、インターハイ初出場でした。
県警の高浜さん達と一緒でしたよ。
玉竜旗は1度出場しましたが、当時は九州地区以外は触られたらおしまいと言うくらい九州有利
でしたので、すぐに負けてしまいました。それ依頼小山高校は出場していないと思います。

お名前: EHS   
ひょっとしてKさんってその当時の選手だったんですか?
それとも父兄の方だったんですか?
よくご存知ですね。あれ?その当時は玉竜旗はなかったんですか?

お名前: ふなお   
クターさん、ありがとうございます。
謎がとけました。

お名前: K   
成美さんの時代の5年後くらいですかね。
小澤くんが入学する前の年に1・2年生チームでインターハイ初出場、それから5連覇ですよ。
当時は全日本選手権2度準優勝している佐山春夫先生が監督をしていました。

お名前: EHS   
えええっ・Kさん、あの20年前の小山高校の選手って
ひょっとして、今石橋中学校の剣道部顧問をしている、
渡辺成美先生の時代ですか?
それか、小澤さんもいましたか?

お名前: K   
2年前ではなく、20年前の小山高校のような活躍を・・・と願っているのですが。
インターハイ5年連続出場・関東大会優勝・国体準優勝・魁星旗優勝等々
誰も知らないでしょうね。

お名前: クター   
to ふなお 
当時小山三中で大将だった鈴木拓選手は現在は栃木高校の大将として活躍しています( ̄3 ̄)
相変わらず強いです♪
そして去年小山高校の先鋒をしていたのは鈴木拓選手の1つ上の年の鈴木達人選手です☆
こっちの鈴木選手も、中学時代3位の小山三中のメンバーです(中堅)引きメンが半端じゃなくすごいです(~〇~)

お名前: 憧れの。。   
小山三中といえばあの有名な武井さんの出身中なのですか??

お名前: ふなお   
当時の小山三中...ホント強かった...
大将だった鈴木君の名前を聞きませんけど、どうしたんですか?
去年の小山の先鋒は鈴木という名前でしたけど。

お名前: K   
小山高校は久しぶりの全国大会出場ですね。おめでとうございます。
20年程前のような活躍を期待してます。

お名前: EHS   
クターさん・ありがとうございました。
小高・文星の皆さん、全国大会頑張ってください。
鹿沼高校の皆さん、インターハイ予選での活躍を
期待しています。頑張ってください。

お名前: クター   
to EHS その通りです!あの小山三中の全中準優勝メンバーの中堅山口選手です!
そして先鋒も三中で先鋒だった佐藤選手です(^0^)
2人ともちょ〜強いです( ̄3 ̄)ノ
小山高校はほかのレギュラー、部員全員が強いですよ!

お名前: プーさんT   
鹿沼のOBです。三年連続の選抜出場を逃した
事は、OBの私としても非常に悔しいことでは
ありますが、記録とは破られるもの。まして
や今の部員構成からしてみたら二年生は佐藤
君と赤間君の二人だけなので、準優勝という
結果はこの二人が本当によく部活を引っ張り,
頑張った結果だと思います。夏までまだ時間
はいっぱいあるのでそれまで十分に稽古をつ
んでインターハイに出れる様頑張って下さい。
卒業生一同応援しています。

お名前: EHS   
この小山高校の山口選手はひょっとして小山三中でしたか?
ってゆ〜か、この年の小山三中の男子団体は全中で準優勝したんですよね。

お名前: Orange   
大山さんはっきりいってあれには審判にキレてたと思います。
でも、あの反則があったからこそ、大山さんの中できっとふっきれて
緊張が怒り?に変わって1本とれたんだと思います。
それ以前でも大山さんはつよいですけどね。

お名前: ぴょんきち   
平成13年度の全中山口大会で、試合を見る機会がありまして
体格にも恵まれて力強い剣道をする女子選手だナァ〜と思いました。

ところで、代表戦での大山選手の反則が気になります。
どんな様子だったのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

お名前: Orange   
埼玉ピリリの父さん
そうですよ!!大山さんは全中で準優勝したんですよ。
栃木県の剣道界の女子選手の憧れですよ。

お名前: 埼玉ピリリの父   
文星女子の大山選手は、平成13年度の全国中学校剣道大会で
個人戦2位になった南河内中の大将の大山さんですか?

お名前: EHS   
夢点さん・ありがとうございました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
Orangeさん、情報のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
鹿沼は男女とも決勝で落としてしまったんですねぇ・・・。

お名前: 夢点    URL
>>EHSさん
栃木県高体連剣道専門部のHPで全試合結果が見られますよ(^^)
http://www.tkks.jp

お名前: クター   
男子決勝
鹿沼0ー1小山
追田 コーメ 佐藤法
落合 −メ 佐山
渡辺 引分 野澤
赤間 引分 佐藤雅
佐藤 引分 山口

お名前: EHS   
栃女はどこに負けたんですか?

お名前: Orange   
  
   【男子】        【女子】 
 優 勝 小山高校    優 勝 文星女子高校     
 準優勝 鹿沼高校    準優勝 鹿沼高校
 3 位 宇都宮     3 位 大田原高校
 3 位 宇都宮学園   3 位 真岡女子高校
 
女子の決勝戦は最後の大将戦で、文星の根本選手が一本先取しと後、鹿沼の青木選手
が二本勝ちを収め、代表戦になった。代表戦は、文星・大山選手対鹿沼・青木選手で
試合がおこなわれた。大山選手が反則を取られた後・すぐにデゴテをとり、文星女子
高校は名古屋で行われる、全国選抜大会の出場が決定した。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る