記事タイトル:安部杯争奪剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道ファン   
この大会での芝高校のオーダーはどんな感じでしたか??
あと、決勝トーナメントで、芝高はどこに負けたんですか??
できれば決勝トーナメントだけでもいいので誰が誰に負けた、など教えてください。お願いします。
この大会はこれから毎年あるんですか??
 

お名前: Hide.   
to 剣キチさん

なるほど、安倍先生のお稽古会がもとになっていたのですか(^^)
先生が急逝されたときはたいへん驚きました。教員時代支部が同じだったため、お世話に
なったこともあったもので・・・。

お名前: Hide.   
to 剣キチさん

なるほど、安倍先生のお稽古会がもとになっていたのですか(^^)
先生が急逝されたときはたいへん驚きました。教員時代支部が同じだったため、お世話に
なったこともあったもので・・・。

お名前: 剣キチ   
この大会は、芝学園の先生をされていた、今は亡き安部先生の御功績に対し芝学園剣友会が中心になり運営されています。そして、安部先生の出身大学の国士舘卒業の先生方が協力しているようです。国士舘・高輪・巣鴨・日大豊山・桐光・海城・正則など。
それに、生前安部先生が芝学園で月に数度稽古会をしていて、その稽古会に参加していた先生方の学校も出場しています。本郷・郁文館・麻布などです。
芝学園が男子校のために、女子の試合は行わないようです。
Hideさんも安部先生をご存知だと思いますが、非常に後輩思いで面倒をみてくれた先生だったそうです。

お名前: みっきー   
この時の高輪高校のメンバーを教えて下さいm(__)m

お名前: 如月生まれ   
追伸、
人から聞いた話や自分の私見だけ書いてしまいました。
不適切でありましたら申し分けありません。
また、間違えていましたら訂正して下さい。

がんばれ少年剣士たち!

お名前: 如月生まれ   
麻布一番さんのおっしゃる通り、城北や巣鴨の例は自然でなお且つ健全な姿かもしれませんね。
別に城北や巣鴨が今年が弱いという意味ではなく、去年は特に勢いがあったという意味です、念のため。
国士舘中でも純粋に剣道を学びたいという子が集まっていると聞きました。
一人や二人は声を掛けているかもしれませんが、巷の高校でやっているようなスポ薦はないのではないでしょうか?
強いと言われている田中君にしても鯛君にしても小学生の時はあまり名前を聞いた事がありません。(知らないだけかも・・スミマセン)
修徳中にしても現在部員は3名だけですよね。
どちらの学校も地元の子が中心らしいですよ。
それにしても少年剣道人口が減っているみたいで、ちょっと寂しいです。
私がやってた頃でも決してメジャーとは言い難かったですけど・・苦笑。

お名前: 麻布一番   
ある意味では、中学生の試合が一番盛り上がるのでは?
高校の様にスポ薦によって強い選手を入学させる事が当然のような風潮が中学校では余り
聞いた事がありません。一部にはあり得るかとも思いますが。…
ですから一年一年強い学校が代わって行く訳で、それを私はとても好ましく思っていす。
至近な例では去年強かった城北や巣鴨が今年はやや元気がなく感じたり逆に去年はそこそこだった郁文館が今年は強く思えたり(私見ですので異論のある方もおありかと思います
が...)とある意味非常に健全な姿と感じられます。
国士舘/修徳など毎年強い学校も勿論ありますが……
今年やや元気がなく見える学校の選手もこれから春季/夏季大会を目指して頑張って下さ
い。

お名前: 再度、ごんベー   
大変失礼しました。記憶違いでした。そりゃ、国士舘中が強いのは前提です。でも今回は
ダントツ強いとは言えないと思うのです。学年の違いを問題にしたら試合内容の論評は違って
来ます。3年生中心のチームもあれば1年生主体のチームもあるのです。中学生ぐらいでチヤホヤ
したらいけないのです。私等の時代は国士舘は聖域でした。

お名前: men   
国士舘がまさか攻玉社に負けるとは思いませんでした。
たしかに、今年の攻玉社はいいチームだと思います。
とくに向江選手&宮崎選手はチームをひっぱてて勢いがありますね!

お名前: アヒャ   
芝中は東京にある進学校ですよ

お名前: 麻布一番   
今回も進学校と呼ばれる学校が何校か参加していました。これらの学校は毎年参加して
いる様です。小さな大会ながら粒のそろった学校が参加する良い大会です。参加校が多す
ぎない所が魅力です。最低でも3試合戦えるので選手の皆さんもある程度の満足感を感じ
るのではないでしょうか。
今年の関東大会に出場すると思われる中学/高校の参加があり盛り上がっていたと思います。

お名前: baby!!   
芝中って埼玉の中学校じゃないんですか?
麻布中はココ1,2年で強くなりましたね!!

お名前: (なし)   
高輪はフルメンバーじゃなかったですね!
それでも、新人戦準優勝校の本郷に勝ってしまうとは・・・
層の厚さを感じました。

お名前: 凛として   
すいません。基本的なことですが、教えて下さい。芝中とか麻布中ってあの進学校
の私立中のことですか?

お名前: 如月生まれ   
高校の部で優勝した高輪高校も、中学の部で優勝した国士舘中学も予選では二位通過だったんですね。
全体的に見てどこの学校も力の差はあまり感じられませんでしたが、パンフレットによる過去の戦績では、
高輪高校は2連覇(過去も優勝と二位以外はなし)、国士舘中は3連覇ですから、その僅差を制するところがさすがです。

お名前: 残念無念・・リーグ落ちだ・・   
ごんべー さんへ
予選リーグでは鯛君は芝中の窪田君には勝ってましたよ。
京華中の岩田君には引分けでした。
負けたのは桐光中の川田君にですよ。
でも代表戦では鯛君の勝ちでした。
ちなみに同じ試合場の学校を応援してましたので、ずっと見てましたから間違いありません。
鯛君が目立ってたというのは、相手がみんな三年生なのに二年生ながらすごいと言う事ですが、個人的感想では、スピードがありかなり強いと思いましたよ。

Hideさんへ
昨日初めて応援に行った大会なので詳しくは分かりませんが、開会式で本大会の事を説明してましたので、簡単にご報告致します。
本大会は亡くなられた芝学園の安部先生を偲んで作られた大会だそうです。
今回で第7回目であり、中学、高校がそれぞれ16校参加の小さな大会です。
4つのリーグに分かれリーグ戦を行い、それぞれ二校づつ計八校で決勝トーナメントを行いました。
ちなみに女子の部はありません。

お名前: アヒャ母   
to Hide.さん
詳しい事はわかりませんが、主催は「芝学園剣芝会」です
H8年から毎年「芝学園体育館」で開催されているようです。
昨年と今年しかわかりませんが、女子の部はありません。
高校の部、中学の部にわかれていまして、A〜Dリーグ(各4校毎)あり、各リーグの1位、
2位が決勝トーナメントに進めます。

高校の部 Aリーグ 高輪・巣鴨・郁文館・日大豊山  ⇒1位 日大豊山、2位 高輪
     Bリーグ 国士舘・麻布・芝・城北     ⇒1位 国士舘、 2位 芝
     Cリーグ 本郷・海城・攻玉社・京華    ⇒1位 本郷、  2位 攻玉社
     Dリーグ 正則学園・修徳・桐光学園・立正 ⇒1位 修徳   2位 正則学園


中学の部 Aリーグ 国士舘・芝・京華・桐光学園   ⇒1位 芝    2位 国士舘
     Bリーグ 麻布・日大豊山・本郷・貝塚   ⇒1位 日大豊山 2位 麻布
     Cリーグ 巣鴨・立正・慶應義塾・郁文館  ⇒1位 郁文館  2位 巣鴨
     Dリーグ 攻玉社・海城・城北・高輪    ⇒1位 高輪   2位 攻玉社
 
1位、2位が決勝トーナメントに進めます


  

お名前: ごんべー   
国士舘中 鯛君が強かったとの評判ですが、予選リーグでは芝中の窪田君に
1本負けだったし、京華中の岩田君には引き分けでした。国士舘中は予選リーグでは
危なかったのです。桐光中と同率2位でした。
非常に見応えあったのが本郷高校と京華高校でした。何と終ってみれば1本差でした。
決勝トーナメントに上がれないチームでも実は僅差の勝負なのです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
(なし)さん、アヒャ君、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

これっていったいどういう沿革の大会なんでしょうねぇ? 女子の部っていうのは行われ
なかったのでしょうか???

お名前: 東京の父   
国士舘中の田中君は耳のケガで出場できなかったそうです。
正則学園の一年生大将のT君はどうでしたか?

お名前: 残念無念・・リーグ落ちだ・・   
高校では高輪の平林君、中学では国士舘中の鯛君が目立って強かったですね。
国士舘中VS郁文館中の大将戦で鯛君VS西君でしたが、その注目の一戦は鯛君が二本勝ちでした。
国士舘中は田中君が(怪我の為・・?)応援してましたが、鯛君、田中君がそろった国士舘中はやはり強烈ですね。

お名前: アヒャ   
チョロQさんへ
高校生の部・・・本郷高校=Cリーグ戦1位で決勝トーナメント進出
             決勝トーナメント1回戦高輪高校に負けました。
        
        国学院久我山、足立学園参加していません。

中学の部・・・郁文館中=Cリーグ1位で決勝トーナメント進出
            決勝トーナメント1回戦国士舘中に負けました。

       国士舘中、田中君は応援していました。
       大将は鯛君でした。

ジョンQさんへ
       国士舘高校はBリーグ1位で決勝トーナメント1回戦
       攻玉社高校に負けました。    

お名前: ジョンQ     
高校の国士舘はどこで負けましたか?

お名前: チョロQ   
高校の本郷と国学院久我山と足立学園はどうでしたか??
中学の郁文館はででいたのですか??
国士館中の田中君はででいなかったのですか?
質問が多いですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

お名前: アヒャ   
中学の部、三位は麻布中と巣鴨中ですよ。

お名前: (なし)   
高校の部
優勝 高輪高校
ニ位 日大豊山高校
三位 攻玉社高校
三位 修徳高校

中学の部
優勝 国士舘中学
ニ位 芝中学
三位 麻布中学
三位 日大豊山中学

国士舘中学の鯛君は強かったです!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る