記事タイトル:平成17年度 新潟県高校総体 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣道7年目!!   
はじめまして○●よろしくお願いしますё私、めちゃ02高志高校の剣道部が大好きです☆なので、高志高校の情報があれば、教えてください!!お願いします!!

お名前: くんちゃん   
弟は今、大阪の某大学で剣道をしています。このページで弟の名前を発見しびっくりしました!!彼が最後の試合で悔しい思いをしたのをわかってくださる方がいてちょっと嬉しかったり…  剣道にはいろんな意味での感動がたくさんありますよね★これからも弟の成長を期待しつつ剣士の健闘を祈っています。

お名前: AKA   
今年高志に入学が決まりました。
もちろん剣道部に入部します。
女子ですが・・・・。
私から見て今年は男子は
新商が強くなると思います。
女子は明訓です。
2校とも素晴らしい人を
たくさんとったようです。
常田さんの活躍もすばらしいですが、
私は新商の鈴木くんに注目してます。

お名前: ザヴ   
今年個人のベスト8に無名高の人多いね^^;やっぱレベル落ちたのか・・・。

お名前: ?越出身ファン   
?越出身の木村さん、保坂さん、、、など?今年入学するかたにも頑張って欲しい
ものです(^。^)y-.。o○

お名前: 高志ファン   
確かに、男子4校に力の差は全く見えない。これからの成長が見ものだ。
しかし、一つ気になることが・・・。常田は個人戦、どこで誰に負けたんだ?

お名前: 新潟   
選抜予選新潟商業がアベック優勝(^□^●)                       男女共決勝ゎ明訓対新商!!!!女子ゎ代表で・男子ゎ大将戦を常田が2対1で制して優勝しました(>д<;)高志高校も準決代表でおしくも新商に負けましたが、第一高校も含め4校ゎ力の差ゎないですね!!新商ゎ常田だけでなく、原、鈴木も力つけてます☆☆☆         女子ゎ平瀬の活躍が目立ちました!さすが愛知からくるだけありますね(〇w〇)勝負強いです。清水が少し調子が悪いように見えました。。。次ゎ男女共どこが勝つかわかりません!!見ものですネ♪ 

お名前: 高志大好き   
私ゎ高志の大ファンです!!!!高志のコト何でもいいので教えてください!特に3年生のことを‥‥成田さんとか木村さんとか

お名前: 高志ファン   
県大会、始まりましたね〜

お名前: 新潟人   
新潟商業の人たちは一年のときは強いんだけど
二年以降になると弱くなる気が・・。
後身長も縮んでる気がします(関係ないか)
陸さんとか一年の時もっと強かったのに・・。
常田ももっと強かったけど第一に突きを決まられそうになるなど
危なっかしかった。新潟商業は伸びないのかな・・。

俺は高志の古俣に期待します。
今はあまり有名じゃないけど木村さん的な要素を感じます。
この前高志と合同練習したときにそんな感じがしました。
木村さんも地区大会はそれほど上に上がらなかったけど
BSNで優勝。
高志の二年生たちは三年生が抜けたあとの地区大会から
BSN迄にかけてかなり強くなる気がします。

かわいそうだったのが去年の第一高校。
強かったのに新潟商業とやったとき代表戦、
完全な誤審で実際は二本は取っていた・・。
第一の先生とかかなり「おかしい」とおもってたようで。

お名前: 高志ファン   
自分的には高志が好きなのですが、確かに将来性を考えると新潟商業の方がいいかもしれませんね。明訓の剣道も好きです。今は新潟地区が圧倒的に強いですが、世代交代は一体何年後に
なるのでしょうか??

お名前: 新商最高   
地区大会で三本が常田からとったのは面にきたところ出小手じゃなくて、攻め合いから面見せ小手だよ。あれ本当に悔しかった〜(≧д≦)中学生、剣道するなら新商だよ!!

お名前: 高志ファン   
次のBSNはいつですか?

お名前: 観覧席から   
前回選抜出場の長岡と新潟地区の明訓、新商など今年はどうでしょうか?

お名前: 高志ファン   
やはり、地区大会優勝は常田だった。でも、ひとつ気になることが・・・。
過去のBSN大会の前の地区大会は安中俊之や陸隼人が予想通り優勝しましたが、
実際BSN大会は、失礼な話しですが予想とは全く異なり、宮島智史や木村友哉が優勝しました。
だから今回も、地区大会ではベスト4にも入賞しなかった選手がもしかして・・・
という気がします。自分的には、風間(明訓)が恐いかも・・・。

お名前: 高校生   
あわ高校

お名前: 高志ファン   
ところで、今年全国を制した「安房」高校・・・なんて読むの?

お名前: 高校生   
鈴木君は木村君にたしか引き胴だった気がします!代表の三本君が最後引き小手でした!

お名前: 高志ファン   
新潟商業の鈴木は県大会決勝で木村に勝ったんですよね!?まさか!?とは思いましたが、
その後三本が頑張り、なんとか勝つことが出来ましたね!
一体どんな小手で木村に勝ったんでしょうか??

お名前: 高校生   
常田君が國本さんに勝ったのは自分も見てて思ったんですけど完璧誤審でしたよ^^;
國本さんも言ってましたし・・・でも勝ちには変わりませんね!!新潟商の鈴木君
が常田君の剣道に似ているのが気になるのですが(笑 お手本にしているのでしょうか。

お名前: 高志ファン   
やはりみなさん、常田ですね。当然だと思います。
1年生初の県大会のとき、直江津の國本に勝ち、高志の安中にも勝ち、
なんと帝京の藤澤にも勝った男です!絶対に期待できます!!

お名前: 長岡人   
自分は→◎新潟商   個人戦◎常田(新潟商)
    ○新潟明訓     ○鈴木(新潟商)
    △高志       △星野(新潟第一)
    △長岡向陵     △風間(新潟明訓)
確かに4強崩れる可能性はある気がします。向陵は蒼龍旗の大会で高志を破った前橋にも勝っていましたしね。強豪にソコソコの試合もしていました。

お名前: N,KO   
選抜は松田(長岡向陵)、成田(高志)、内野(新潟商)、木村(高志)、三本だと思います!!
次のBSNは自分の予想→(個人戦)◎常田(新潟商)  (団体戦)◎新潟明訓
                 ○成田(新潟第一)      ○新潟商業
                 △保坂(高志)        △高志
                 △鈴木(新潟商)       △長岡向陵
                 ×風間(新潟明訓)      ×新潟第一
                 ×関本(長岡向陵)      ×帝京長岡
                 ×小林(長岡向陵)
中学の実績から考えると長岡向陵が怖いですね!長い間続いている4強の一角をくずすなら向陵か帝京かと・・。なんか競馬みたいになってすいません^^;            

お名前: 高志ファン   
次の県大会が楽しみです(^o^)予想としては、常田(新潟商)保坂(高志)品川(柏崎)あたりがくるのではないでしょうか。

お名前: 国体最高さんへ   
自分は<先鋒>常田(新潟商)<次鋒>木村(高志)<中堅>内野(新潟商)<副将>松田(長岡向陵)<大将>三本(高志)ではないかと思います。

お名前: 鳥肌モノです!   
剣道家さんへ
長岡や向陵、帝京・中越などが決勝トーナメントに進出したモノの、惜しくも一回戦や二回戦で敗退してしまいました。

お名前: 鳥肌モノです!   
でも、新潟商業は相当結果を残していないと駄目ですよね?
自分は個人戦は地区大会二回戦負け、団体は県大会で予選リーグ僅差負けです。
新潟商業の方々は、中学時代から強い方が多いですよね?(常田さんとか宮路さんとか)
でも昨年の、宮島さんと小田野さんの記事はとても勉強になりました。
それとうちの学校の先輩二人(男女各一人)が、近々、新潟商業のオープンスクールに見学に行くようなのでよろしくお願いいたします! <(_ _)> (もちろん剣道部です!)

お名前: 剣道家   
遅くなっちゃいましたが男子の長岡の強い学校はどうだったのですか?

お名前: これ!   
ぶんすい  めいくん
中野  - ド安部
石澤 メ-  玉虫
真島コ -メメ田中
渡邊  -メコ古井
加勢ド -  清水

の2‐3でめいくん。

お名前: きょー   
明訓の女子のオーダーはどんなだったんですか???

お名前: 是非!!   
「鳥肌モノです! 」さん、そういう意気込みのある人に是非新商に来てください。高校へ練習に行く事をお勧めします。先生に一声かけると快く了解してくれますよ。
卒業生より

お名前: 国体最高   
みなさん男子新潟国体はどうなると思いますか?
私は佐藤(高志)、三本(高志)、内野(新潟商)、常田(新潟商)、陸(新潟商)
あたりではないかと・・・

お名前: KK   
高志の佐藤選手はたしか全中2位の実力の持ち主ですが
一体なぜ新潟県内ですら優勝することができないのでしょうか・・・
不思議です。。
あと常田選手伸びていますね!二年生ながらすばらしい活躍です!!

お名前: 相手面   
高志高校さん優勝おめでとうございます。さすがF先生ですね!!本大会での活躍を
期待しております。

お名前: キーチ   
男子決勝戦についてちょっと修正しときますね
   新商      高志
先鋒 布施   ×   成田
次鋒 鈴木○コ     木村
中堅 内野   ×   保坂
副将 陸    ×   佐藤
大将 常田メ   ドコ○三本 (延長)
代表 常田     コ○三本 (延長3?)

女子団体はスコアこそ 2(4)対3(5) で接戦でしたが、明訓が危なげなく副将までで勝負を決めました

お名前: Amai    URL
鳥肌モノです! さん、解説つきでありがとうございます。
試合の緊張感が伝わってきます。是非いい試合を数年後見せてくださいね。
期待しております。
3日に現地個人戦は見ておりました。

追っかけ10年さん、このさきずっと追っかけてくださいね。
どこかでお会いしましたら声かけてください。σ(゜ー^*)  

お名前: 鳥肌モノです!   
団体戦 

男子         女子
優勝  高志高校   優勝  新潟明訓高校
準優勝 新潟商業高校 準優勝 分水高校
三位  新潟明訓高校 三位 新潟商業高校(?) 
三位  新潟第一高校 三位 新潟青陵高校(?)

今日試合を見に行ってきたモノです!僕(中学生です)は男子を中心に見たのですが、高志と新潟商業の強さは、実力伯仲でした!!男子決勝は次鋒新潟商業・鈴木選手が一本勝ち。その後は大将まで引き分け。このまま新潟商業の勝ちかと思われた、大将戦。大将三本選手が一本先取!だがその後すぐに、新潟商業常田先取が一本取り返しそのまま延長へ・・・延長4回の末、常田選手が、面に跳んだ所を、三本選手が出端で引き小手を決め長い戦いに決着をつけました・・・

どの学校の選手も持てる力を全力でぶつけ合い、戦う姿はとてもすばらしかったです!2年後、3年後に自分も観客の皆さんに、あのような素晴らしい試合の出来る剣士になれるように頑張りたいです!

なにぶん会場の熱気に包まれ、記憶がもうろうとしていました。訂正があったら、お手数ですがよろしくお願いいたします! <(_ _)>

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
追っかけ10年さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 追っかけ10年   
訂正

男子決勝トーナメント出場校、東京学館ではなくて村松でした。

お名前: 追っかけ10年   
4日に行われた予選リーグの結果です。

男子 決勝トーナメント出場校       女子 決勝トーナメント出場校
新潟商業  新発田   中越       長岡    高志    新津
長岡    東京学館  六日町      新潟商業  五泉    分水
分水    新潟第一  五泉       六日町   糸魚川   新発田
高田    巻     日本文理     新潟青陵  新潟中央  帝京長岡
長岡商業  帝京長岡  高志       直江津   新潟南   三条東
直江津   新潟明訓  北越       新潟明訓
新潟西   長岡向陵

お名前: 追っかけ10年   
6月3日に行われた男女個人戦の結果を載せておきます。

男子              女子
優勝 内野(新潟商)      優勝 小浦方(長岡)
2位 木村(高志)       2位 湯谷(長岡)
3位 常田(新潟商)      3位 阿部(新潟明訓)
4位 成田(高志)       4位 大山(新潟商)
5位 三本(高志)       5位 加勢(長岡)
   松田(長岡向陵)        吉田(帝京長岡)
   陸 (新潟商)         関川(新潟明訓)
   佐藤(高志)          清水(新潟明訓)

団体戦は4日が予選リーグ、5日に決勝トーナメントが行われます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る