記事タイトル:平成15年度インターハイ予選(兵庫県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 心洗   
昨日おとついと私も出場しました。勉強のこともあり引退を考えていたところですが、他の剣士の方を見ているともっと?強くなりたいと思わされました。私たちは無名の学校ですがそれでも剣道が大好きです。近畿大会がんばってほしいですね。

お名前: しん   
あいさんへ
東洋大姫路は確か2年生か3年生のどちらかの部員が0なんですよねぇ。1年生が入ったみたいですが。赤穂西の林美里選手が入学したそうな・・・

お名前: 剣道家   
滝川第二はとても厳しい稽古をしてるみたいですよ。優勝して当たり前です。甲斐の面に始まり藤井の片手突きはすごいスピードでした。

お名前: のん   
I高校剣道部の生徒さんは本当に礼儀正しく素直な明るい生徒さんばかりです。ほかの高校も礼儀正しい生徒さんはたくさんいますが、I高校は飛びぬけてすばらしいと思います。I先生のご指導の賜物なのですね。私に息子ができたら、彼らのように育ってほしいと思うくらいです。インターハイ応援しています。

お名前: 初心   
はじめまして!!
みんさんいろいろと知っていますね!!
私も県大会に出場しました。負けましたが…とても悔しかったです。
最後の大会で全国へ行きたかったです。
兵庫県代表になった人は頑張ってください!!応援します。

お名前: 県人   
兵庫はそんな学校が多い気がします。なにもi高に限らず
そういう教えの先生が数名おられます。a高も結果が出ました
よね。結果だけでなく感じのいい選手たちです。
手前味噌ですかね?

お名前: 少しだけ知ってます   
I先生は剣道が一番でも学校生活・生活態度や試合態度・応援態度が
一番じゃないと剣道をしている意味がないと言われてるらしいですよ。
剣道馬鹿はつまらんと 
I高の生徒はいつも人間として恥ずかしくないように指導されてます。
確かにつまらん生徒もたまにおりますが、ただほとんどの生徒は一生懸命です。
15から18歳のこどもにしてはよく教えを聞いてますよ。

お名前: ベストベストフレンド   
ベストフレンドさん6日は、行けなくて
すみませんでした。

又、ご一緒してください。

お名前: 鳥剣士   
>他府県民さん
強豪校の中で礼儀がなってないところは確かにありますよね〜
うちの部員は県大会で、試合前の会場練習の時に、
明らかに向こうからぶつかって来たのに、
「なんやおまえら弱いくせに。」みたいな感じで軽く殴られたらしいです。
その高校は昔は優勝とかを独占してた学校で、
今でも上位に食い込んでくるんですが、
はっきり言って剣道やる資格もない気がしますね・・・

お名前: a   
他府県民さん。
納得がいかなくても結果は結果です。

お名前: 捨て身   
友達は休憩中に少しだけ話していたけど、やはり?先生の教えでは
ないでしょうか?兵庫の武蔵さんが言うように剣道はまず礼儀や態度が
重んじられる競技です。何より近畿からの強豪選手の集まりの学校ですからね。

お名前: 井上さんガンバ!   
 井上さんは努力の人だったんですね。それで、育英の剣道部の方は、本当に女子と
話できないんですか。

お名前: あい   
捨て身さん、県人さんありがとうございます(^^)

東洋大姫路には遠征に行ってお世話になった事があるのですが、その時は人数が少なくて大変そうで、新1年生が加わってどうだったのだろうと気になったもので。

to 県人さん
山崎とは近畿大会のときと兵庫に遠征に行ったときにあったってて、私はその2回とも今回個人で3位入賞された内海さんとだったんです。
そのせいか、内海さんの3位入賞がうれしいです(^^)

お名前: 井上君のファン   
育英の井上君は剣道は確かに弱かった。度々や野口と比べるような?
でも頑張りやで、素直で、真面目で最高にいいやつです。
育英に行ってから見るたびに強くなってました。練習試合ではたいしたこと無いなと
見てるのですが、ひとたび公式戦になると素晴らしい働きをします。
全国高等学校剣道選抜大会でもベスト8にはいるほど活躍しました。
明石の星です。インターハイでも個人優勝目指して頑張ってください。
どんどん強くなる井上君ガンバ

お名前: 県人   
あいさんへ
 東洋の女子は力はあったと思います。大将戦の決まり方は
残念でしたね。技で勝敗が決まれば良かったですね。
 山崎の女子は、準決勝で明石に2−1で負けたと思います。
個人では内海さんが、昨年の北條さんに続き準決勝まで進みまし
たが、またもやインターハイには後一歩で届きませんでした。
応援していたのですが、残念でした。

お名前: 兵庫の武蔵   
いち会の昔からのファンです。私は長い間、剣道や他のスポ-ツを見てきました。
他府県民さんの書かれているように、強いけどマナ-は…というチ−ムはままあります。
『剣道』は、特に礼儀が重んじられる競技だと思います。書かれていることが事実なら、
悲しいですね。
 今大会では奮いませんでしたが、男子I高校は、勝負の結果に関係なく、すばらしい態度
で試合に臨んでいます。監督I先生の指導によるところだと感心しています。見ている私も
背筋が伸びてきます。

お名前: 捨て身   
井上さんガンバさんへ
育英の剣道部員は基本的に女子と会話は禁止されてる
ようですよ。個人戦の日驚いたのは、午前中育英さんは
普通にフロアでリラックスしていました!前日学校で午前練習
だったようですが。それで優勝
だからかっこいいですよね(>_<)これからも応援して
いきたいです。

お名前: 捨て身   
あいさんへ
スコアはよくわかりませんが甲子園はベスト4を
かけた戦いで須磨学に負けていました。東洋大姫路の女子は 
一回戦敗退ですが、これがすごかった!相手は雲雀丘だった
のですが大将勝負で、合議の反則2回の一本負けです。雲雀
応援団の歓声は半端じゃなかった!あと、三宅さんは本当に
かっこいいと思います!前回近畿大会2位だったのでぜひ優勝を
目指して頑張ってほしいですね☆
>井上さんガンバさんへ

お名前: 井上さんガンバ!   
 野口さんは全部2本勝ち、かっこよかったです。剣士っていう雰囲気。
井上さんは2位だけど普通っぽい。ちょっとむっつりな感じがして…。
学校ではどんな感じなんですか?彼女はいるんですか?
 これからも育英を応援していきま-す。

お名前: 他府県民   
以前兵庫に遠征に行ったときに、今回入賞された女子のS高校と試合をしたことがあります。
その高校が強いこともわかっていたので、すごく楽しみだったのですが、試合中の相手に対する態度の悪さが目立ちました。
剣道はやはり礼儀を重んじるべきものだと思います。それができていない学校がこうして上位に上がってくるのは(失礼なのかもしれませんが)納得いきません。

お名前: あい   
高砂南の三宅さんは強いですね。中心のしっかりとれた剣道をされているので、すごいと思います。
甲子園はどうだったのですか?あと女子の山崎と男女の東洋大姫路も分かる方教えてください。

お名前: 質問者   
井上応援団2号さん

ご説明ありがとうございました。
そうだったのですか、わかりました。
少し失礼な言い方になりますけれども
皆様の書込みで昔は弱かったのかな?
と勝手に思ってしまったのです。
小学生の頃から十分に強かったのですね。

子供の上達は素質もあると思いますが、
それ以上に
【やる気】【先生の指導】【切磋琢磨出来るライバル】が
必要だと私は思っております。
羨ましい限りです。

全国でも気負う事なく頑張って欲しいですね!!!!

お名前: 井上応援団2号   
質問者さんへ

 彼は、小学生の時には、今回準決勝で対戦した滝二の百々君
と県の決勝で負けて2位と活躍してました。
 中学時代も結構活躍していました。でも、目立った成績が残せ
なかったのは、3年生になった時に剣道を熱心に指導していた顧
問のf先生が遠方へ転勤してしまて、3年生の大切な時期を自分
達だけで頑張ったんですよ。そんな状況で、明石市内や東播地区
は勝ち抜けるほど甘くはないので最後に目立った成績が残せなか
ったんです。その当時彼がいたU中学校は女子が強かったんですが
(強かった女子の内2名は現在は須磨学園のレギュラーで頑張っ
てます)中学生の最後頃は、f先生が監督席に座っていてくれた
らとU中の生徒や保護者の方々もよく言っていました。
 そんな彼がなぜ強豪校育英に行ったのかは、私は転勤されたf
先生の母校だったからだと聞いています。彼は、剣道が大好きで
、中学時代果たせなかった夢を高校で果たそうと、そんな思いで
f先生の母校育英高校を選んだのではないでしょうか。彼が、特
待生だったかどうかはそこまでは知りませんが、今時珍しい師弟
愛を感じ私は、そんな彼を応援したいのです!

彼のインターハイでの活躍を期待します!!

お名前: 質問者   
よく知らないので教えて下さい。

井上君ってそんなに弱かったのですか?
特待生で入ったわけじゃないのかな?

お名前: 滝二ファン   
滝二の上田先生は長納先生の第1回生の教え子だそうですよ。

お名前: 育英ファンの質問   
育英は全国に出ると強いのに、最近予選でよく負けますね。
選抜ではベスト8、昨年は3位、熊本インターハイでは3位と
3年連続で入賞してるのに・・・・・。
やはり予選では目に見えないプレッシャーがあるのかな?
桐蔭学園・九州学院に対抗できる兵庫の代表を目指してほしい。
育英高、来年のインターハイは全国制覇を。

お名前: かい   
滝二の監督は上田先生なんですか?
長納先生は?

お名前: 井上応援団2号   
井上君の事は、私はよく知っています。彼は真面目で
頑張り屋ですよ。インターハイ頑張ってほしいですね!
個人的には、団体も出てほしかったのですが。

頑張れ、井上友博!!

お名前: 井上君の応援   
育英の井上が、インターハイ個人に出場とは凄いですね。
中学の時は・・・・。相当頑張ったのでしょう。エライ。
やっぱり真面目に努力する者の勝ち。
井上頑張れ、フレーフレー井上。

お名前: 捨て身   
育英の野口くんは昔から個人向きの選手でした。最後の
突きは痺れましたね。全国大会がんばってほしいです。

お名前: 捨て身   
育英の野口くんは昔から個人向きの選手でした。最後の
突きは痺れましたね。全国大会がんばってほしいです。

お名前: きんちゃん   
泣くな飯田!男じゃないか!
個人で雪辱じゃ!

お名前: 鳥剣士   
>通行人さんへ
確かに1日で試合を終わらせるのは、しんどいかもしれませんが、
勝ち進むことで調子を上げれたりするんじゃないでしょうか?
団体・個人とも2日にわけると一週間ぐらいかかりますしね〜

>知ったかぶりさんへ
僕は別に滝川第二関係者でもないですけど、
やっぱり滝二は実力もあると思いますよ。
2月に神戸であった近畿大会を見に行かせてもらいましたが、
一番勝ち進んでいたのはやっぱり滝二でしたし。
そのとき負けた試合相手で、選抜覇者の和歌山東ともいい勝負してました。
全国でも何かやってくれそうな気がしますよ〜
関学も確かに運は悪かったと思いますが。
関学や育英のぶんも滝二にがんばってほしいですね〜

お名前: 捨てない   
滝川第二の上田先生おめでとうございます。
上田先生が監督になられてからの滝二は
チームワークもよくいいチームに仕上げられますね。
インターハイでは育英高の選抜ベスト8より上の結果を期待してます。
また育英の野口・井上君も個人で無念を晴らしてください。
それにしても個人戦の野口君は抜群に強かった。なによりもスケールが他と違う。
野口君日本一を目指して頑張れ。しかし団体戦はなぜ?
剣道は難しい、高校生は不思議ですね。

お名前: 通行人   
私は、剣道の試合を決勝戦まで1日で終わらせる日程がおかしいと思います。
ベスト8ぐらいまでを1日目にして、別の日に続きをやってあげたほうがいいんじゃないでしょうか?
個人戦、団体戦ともに日程に配慮が欲しいですね。

お名前: 知ったかぶり   
赤穂の剣道は正剣で素晴らしかった。
高砂南も惜しかったですね。
甲子園がなぜか元気なかった。
男子の試合は関学が育英・高南に全精力を使って戦ったから
決勝戦は裏街道を楽勝で上がった滝川第二に敗れて残念でした。
疲労困憊の関学と滝川の勝負は見えてました。
抽選に恵まれた滝川でした。
育英との勝負を見たかった。

お名前: 剣道バカ   
瀧川第二、赤穂、本当におめでとうございます。今年は鳥取県でインターハイがあるそうで移動が大変ですが頑張って欲しいですね。それにしても女子の優勝はみんな甲子園や須磨学園かと思っていたのに去年の男子の姫路工業のように赤穂が優勝をしてはらはらできるとても楽しい試合でしたね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
見物人さん&鳥剣士さん&加西市民さん、情報のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 通りすがり   
私は剣道も素人ですし  ・・審判の基準も わかりません。
でも、あちらこちらで聞こえる 声 は

公平に
基準を決めて

・・・そうであったのか そうでなかったのかは わかりません。

未来を持つ子供たちはみんなが全国に羽ばたくチャンスを持っています。そして願っています。
つらい稽古もそのためにがんばることが出来ます。

こどもたちの思いと同じ思いで審判に望んでほしいと
  ・・そう 願います。

お名前: 加西市民   
あ、先越されましたね(^^)

では、残りの結果をわかる範囲で。

男子ベスト8     女子ベスト8
 真殿(明石西)    岡本(甲子園)
            前田(赤穂)
            本田(東播磨)
            佃 (播磨)     

お名前: 加西市民   
本日行われた男女個人の結果です。
男子個人:           女子個人:
 優勝 :野口(育英)      優勝 :三宅(高砂南)    
 準優勝:井上(育英)      準優勝:楠木(須磨学園)
 三位 :百々(滝川第二)    三位 :高須(高砂南) 
    :八木(加古川東)       :内海(山崎)
 

お名前: 鳥剣士   
女子団体と、男女個人戦の結果の方わかる範囲でアップしておきます。

  7日女子団体戦

準決勝 赤穂 − 須磨学園
    高砂南(代表勝ち)2−2明石

決勝  赤穂 4−1 高砂南

  優勝  赤穂
  準優勝 高砂南
  三位  須磨学園・明石

全体としては赤穂が圧倒的に強いという感じを受けました。
決勝戦は前三人で勝敗がついてしまっていました。
でもどの試合も女子とは思えないほど見ごたえがありました。


  8日 男女個人戦
女子
  優勝  三宅(高砂南) 
  準優勝 楠木(須磨学園)

男子

  優勝  野口(育英)
  準優勝 井上(育英)
  三位  百々(滝川第二)・八木(加古川東)

準決勝 野口 メメ−  八木
    井上 メ −  百々

 決勝 野口 メツ−  井上

去年に続き育英が一位・二位を独占しました。
団体戦の無念を晴らせたんじゃないでしょうか?
決勝は育英同士の試合でしたが、
どちらも積極的に技を繰り出し、白熱した試合でした。

女子の準決勝の点数、決勝スコア、個人の三位以下など
わかる方は追加お願いします。
PS:試合見ていた方は今大会の感想聞かせてください。

お名前: 剣士その一   
誰か上郡の試合の詳しい結果教えて下さい。

お名前: 剣は心なり   
7日:女子団体戦と8日:男女個人戦の結果を出来るだけ詳細に教えて下さい。お願いします。

お名前: 通行人   
そう言えば育英の大将さんは神戸市総体の決勝戦でも
大将勝負で滝川第二の百々君に負けてましたね。
普段は絶対的な強さを持ってますが、ここぞと言う時に
プレッシャーに負けてるんですかね?
選抜の時は良かったのに。
中堅あたりでポイントを確実に取らせた方がいいんじゃないですか?
(非難してるわけじゃないので勘違いしないで下さいね。)

個人戦は百々君かな?

お名前: のり   
「勝負は水物」と昔から言うようにわからないですね!全国選抜大会では育英の大将野口君は
大活躍でベスト8に入賞した実力があるのに!
しかし、連覇をするほうが難しいと思います。育英高校剣道部の更なる活躍を期待します。
また、滝川第二においては育英に負けないぐらいの全国での活躍を祈ります。

お名前: 予想屋   
滝川二高の優勝おめでとうございます。新人戦の決勝を見ていて力は
滝二って思っていました。きっと勝つときは圧勝だと。。。
今回はその通りになったみたいでよかったですね。
ただインターハイでは力だけでは通じないと思いますので工夫して
好成績を残してください。指導する先生方の手腕に期待します。

お名前: 剣志応援隊   
滝川第二優勝おめどうございます。
兵庫代表として,頑張ってください。

お名前: 見物人   
覚えている範囲で育英と関学の結果を連絡します。
育英  井口  岩本  前川  井上  野口
                メ  
    引分      引分
        メド          メメ
関学  奥澤  山本  内山  田村  廣瀬  

だったと思います。
間違っていたらどなたか訂正してください。 

お名前: 鳥剣士   
本当に剣道ってどこが勝つかわかりませんね。
もしわかれば育英と関学の詳しい結果教えてもらえますか?

お名前: 見物人   
育英は準々決勝で、関西学院に2−1でした。
その他、赤穂は3回戦で姫路工業に、加古川東は3回戦で上郡に、
東播磨は2回戦で明石に負けました。
準決勝は
滝川第二 4−0 上郡
関西学院 2−1 高砂南
決勝
滝川第二 3−0 関西学院

滝川第二   林   坂本  甲斐  藤井  百々
               メ反  ツメ  メド  
       引分  引分    

関西学院   奥澤  山本  内山  田村  廣瀬

滝川第二は、準決勝で上郡に4−0、決勝で関学に3−0とシャットアウト勝ちでした。

お名前: 鳥剣士   
試合には出場できなかった神戸の高校剣士です。
あの育英がベスト8ですか!?
どこに破れたんでしょうか?
今年の県総体は大波乱だったみたいですね。
詳しい結果がわかる方はお願いします。

お名前: 見物人   
男子団体戦の結果を報告します。
優勝  滝川第二
準優勝 関西学院
第3位  上郡
第3位  高砂南
ベスト8 育英 姫路工業 日生第三 明石
でした。

お名前: 剣志応援隊   
兵庫インターハイ予選の結果を,教えて下さい。

お名前: 捨て身   
6日(金)に行われた男子団体戦の結果をお伝えします。                                                    優勝 滝川第二高校  準優勝 関西学院                    3位 上郡高校    3位  高砂南高校                                                          育英はベスト8で関学に敗れる波乱の結末となりました。それにしても滝川第二高校の選手のみなさん優勝おめでとうございます!!インターハイでの活躍を心から期待しています。    

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る