記事タイトル:宮城国体 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to あんさん

>佐藤選手の兄とは同級なんです。
>小学校、中学校、高校とよく試合であたったものです。

うわぁ、それは異なご縁ですねヽ(^0^)ノ
彼は「robocon」というハンドルで活動されておりまして、現在東京にお住まい
です。HPはこちらです(^_-)〜☆

旧交を暖められるといいですね!

お名前: あん   
to hideサン
佐藤選手の兄とは同級なんです。
小学校、中学校、高校とよく試合であたったものです。
よろしければアドレス教えていただけませんか?

お名前: Hide.   
to あんさん

前回はご挨拶しそびれてましたね(^^; どうもはじめまして。管理人をしており
ますHide.です! ご贔屓にしてくださっていらっしゃるようで、うれしく思いま
すヽ(^.^)ノ

そうですか、高校時代まで宮城県にお住まいだったのですか! 今度の全日本、
佐藤選手の活躍楽しみですね! あ、そうそう、佐藤選手のお兄さんがHPを開
いているのをご存じですか? 彼も素晴らしい剣道をされる方ですよ(^^)

お名前: あん   
to hideさん
はじめまして、当方福岡在住のものです。
良いサイトですね。
カキコははじめてですが、よく見させて頂いてます。

to デイブ99サン
はじめまして。
「地元有利」という言葉を安易に用いて
大変申し訳ありませんでした。
勝利の背景にある選手の精進を考えればあまりに軽率でした。
実を言うと私、宮城の仙台が実家なんです。
高校まで住んでました。
遠藤先生にも何度か稽古をつけてもらったことがありますし、
小牛田あがりの社会人は、マジでいい剣道をするのも十分存じてます。
少年男子にしても、
幼い頃から全国レベルを維持してきた選手たちであることも分かってます。
正直むちゃくちゃ嬉しかったっス。
そんな地元の吉報をちょっと斜に構えて、反応を見たかったのが本音です。
ごめんなさい。

全日本でのミツノブクン。
宮崎選手のトコまでは勝ち残ってぜひともリベンジを期待してます。
ホント楽しみですねっ。

お名前: Hide.   
to あんさん
毎年、国体には「地元有利」の話が浮上しますが、何年も前から地元開催に向け
て準備をしてこられているわけですから、それを「審判のひいきが・・・」など
とは言いきれないものがあると思います(^^; たしかに、疑惑の残る歳もないと
は言えないんですがね・・・。
デイブ99さんのお話を伺うと、国体にありがちな計画的な「外人部隊」もいな
いようですし、地域の活性化という意味では古例場内好結果として喜ばしいので
はないでしょうかヽ(^.^)ノ


to デイブ99さん
宮城県でのビッグイベント、たいへんでしたね。A先輩も、とりあえず、ホッと
されていらっしゃることでしょう(^^)

そうですか、それにしても、地元のプレッシャーっていうのは伺ってみないとわ
からないものですね(^^; そんな重圧をはねのけ、猛稽古を重ねて優勝なさった
皆さんには、本当に敬意を表したいと思います。お疲れさまでしたヽ(^.^)ノ

お名前: デイブ99   
Hideさんご無沙汰しております。皆さんこんにちは。宮城のデイブ99です。
「地元は有利」について、確かに、今回も少年男子、成年男子とも地元が優
勝しました。
過去の成績を見ても、その傾向は強いように思いますね。
ただ、実は今回の宮城の優勝のメンバーの多くを知っておりまして、彼らが
どんな稽古をやって来たか聞いておりましたので、それほど不思議には思い
ませんでした。
週末の多くを合宿に費やし、警視庁はじめ各県の県警を中心に積極的に遠征
しておりました。もちろん剣道に限らず審判は公正だったと思いたいです。
一昔まであったと聞く他県出身者の計画的な引き抜きのようなこともなかっ
たと思いますし、要するに優勝するべく必死の努力をしてきた結果だったと
思います。
なお、宮城の中堅は、昨年の全日本の宮城代表、副将は数度の全日本経験者
で、先鋒も含め警察官。大将を除くと古豪で名高い小牛田農林出身者だと思
います。
付け加えると、昨年から監督兼大将を務められた遠藤先生(60歳八段)は、
今春退職なさってから、稽古をしない日などなく、全力を国体優勝に向けて、
本当にもの凄い重圧の中で剣道に励んでおられました。成年では優勝の経験
がない宮城、全剣連の重鎮を前に八段として不様な試合はできないことも加
わり、しかも大将戦となり、観戦するのが辛いほどでした。
こちらは東京のように、八段の先生が多くはおらず、稽古相手に恵まれてお
りません。また週に2〜3度は、子供や我々のような者にも指導しなければ
ならず、場合によっては、1日に2度も稽古をすることもあったとお聞きし
ておりました。60歳の大将でさえこうですから、他の方々の稽古に対する姿
勢は想像に難くありません。
確かにどうしても贔屓目で見てしまいますが、どうかご理解ください。
今回のことで、地元優勝も無理もないと思いました。それで、地域の剣道が
活気付いて、多くの若い少年少女達に少しでも夢を与えることができるなら
良いではないかと思った次第です。
実は、遠藤先生は厳しい方で、地元では有名なのですが、恩師でもあり、こ
れからいろいろと忙しくなりますが、今回のことで、不肖の弟子のひとりと
して恥ずかしくない剣道をしなければと思いを新たにした次第です。
長くなりましたが、そういう訳で、Hideさんはじめ皆さんもどうかご理解を
いただけたら幸いです。東北電脳稽古会にも力を入れないと行けませんが、
ひとまず、大事な日程が終わりましたので、こちらの方も頑張ります。
どうか、よろしくお願いします。長々と勝手を言いました。ご容赦下さい。

お名前: あん   
成年男子の決勝で、
宮城のポイントゲッターである佐藤(充)選手を落としても
勝ってしまうとは....。
やはり国体は地元有利ですね。

お名前: Hide.   
to たーさん
2回戦で東京だったんですね。お稽古仲間が3人も出場されて活躍とは、素晴ら
しい! 決勝まで行ったチームですから、ひょっとしたら・・・なんてこともあ
りますよねヽ(^.^)ノ


to keikoさん
成年男子は青森に敗退ですね。
国体って、引き分けがありませんから、そういった意味ではふつうの団体戦とは
少し違うかもしれません。「個人戦が5つあってその総合得点」ってな趣です。
だから、必ずしも額面通りには行かないんじゃないですかね(^^;

>HIDEさん、少年女子の熊本は出てなかったよーな気がするんですが。。
え?っと思って記録をひっくり返してみましたら、たしかに熊本の名前がありま
せん(^^; 今年度の高校剣道界を総なめにした熊本なのに、そんなことってある
ンですねぇ( -o-) フゥ

お名前: keiko   
国体無事終了したみたいです!
大阪の成年女子も、優勝で、嬉しいです。。
しかーし!優勝候補とか言われてた成年男子が二回戦敗退には
ビックリしましたが(ーー;)そんなもんですかねぇ
HIDEさん、少年女子の熊本は出てなかったよーな気がするんですが。。
九州地区は本国体に出るのも、大変でしょうね!
    

お名前: たーさん   
単身赴任で福島県いわき市にいます。成年男子の福島チーム、東京に2-3で惜敗、残念です。
稽古に通っている会から3名が出場していました。中堅の方からは相手が多分東京の上段の
選手だと聞いていたので、稽古では私が上段を取ってお相手させていただきました。

選手のみなさんご苦労様でした。

お名前: Hide.   
to 彩の国芋娘さん

ホント、いいメンバーですよねヽ(^.^)ノ

お名前: 彩の国芋娘   
東京のメンバーは。
先鋒⇒牛之濱(東京成徳)
次鋒⇒米山(東京成徳)
中堅⇒原口(修徳)
副将⇒大竹(修徳)
大将⇒山下(東京成徳)
です!強いな〜!!!!!!

お名前: 船橋の旦那   
東京の少年女子って、いつも上に来ますよね。今年のメンバーはどんな顔ぶれだったのでしょうか。

お名前: Hide.   
to keikoさん
少年女子大阪府の優勝、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
へー、初優勝なんですか? それは知りませんでした。ちなみに、優勝候補と目
されていた熊本はどうしちゃったんでしょうねぇ???(^^;


to Mさん
情報のアップ、ありがとうございます! 
少年女子、東京が4位に入ってますね。頑張りましたヽ(^.^)ノ

お名前: m   
少年男子 鹿児島→茨城 
             すいません・・・。

お名前: M   
 宮城国体 「結果」
少年男子の部    少年女子の部
  優勝 宮城     優勝 大阪
 準優勝 鹿児島   準優勝 鹿児島
  三位 佐賀     三位 茨城
  四位 岡山     四位 東京
                    以上です。

お名前: keiko   
剣道さんへ
少年男子→宮城県
少年女子→大阪府 が優勝です!

お名前: 剣道   
何処が優勝したのかおしえてください

お名前: 剣道   
何処が優勝したのかおしえてください

お名前: あほ   
げ、絶対茨城だと思っていただけに驚きです。
茨城の中堅以降、鈴木選手、小林選手、鴻巣選手は反則だろ(^^;
と、思ってましたが・・・

宮城ってそんなに強かったんですか〜

お名前: keiko    URL
Hideさん、お久しぶりです。大阪のケイコです!
少年女子の初優勝が嬉しくて書き込みしてます!
(しかも、仕事中・・・(^_^;))
少年女子に続いて、成年男女も頑張って欲しいぞ〜〜 オー!!

お名前: Hide.   
あんさん、情報のアップありがとうございますヽ(^.^)ノ

さっそく行って観てきましたが、なんか見にくいページですねぇ(^^;
ま、結果はわかりますが・・・。

お名前: 剣道   
まじ興味があるので誰か教えて

お名前: あん   
試合状況はこちらです
↓

http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/aki/rc426.html

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る