記事タイトル:平成16年度インターハイ愛知県予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 通りすがり   
今回は公立勢がかなり健闘したみたいですね。
私は海部郡の公立高校出身ですので、津島高校が勝ちあがったというのは
うれしい反面、無性に悔しいです。
私たちの代では和田君や正田君といったメンバーを要した星城高校に
予選リーグであたり、決勝リーグには残れませんでした。
津島高校がいかにしてそこまで強くなったのかはわかりませんが、
尾張地区のレベルを引き上げるにも、今後も活躍してほしいところです。
そして、見ているかどうかはわかりませんが、G高校の我が後輩よ!
津島高校に負けないで、せめて尾張地区ぐらい優勝してくれ!
私たちにできたのだから君たちにもできる!心から応援してます!!

桜丘の皆さん。優勝おめでとうございます。
愛知県代表として、精一杯、力を出し切って来てください!!

お名前: よーへい   
to 辛口評論家さん
いえ、とんでもないです。こちらこそすみませんでした。m(_ _)m

開会式前のアップで久しぶりに桜丘高校のアップを拝見させていただきましたが
縁を切らない稽古は流石ですね。間合いの取り合い、剣先の攻めには見ているこちらにも
プレッシャーが伝わってきました。どの高校もとても気持ちの入っている感じが伝わってきましたが
優勝したということもあり、やはり貫禄がありましたね。
前回選抜では惜しくもリーグ敗退でしたが島根では上位入賞、全国制覇を目指して
頑張って欲しいものです。女子市邨もベスト4からはギリギリの試合が目立ちましたが
接線を制してのインターハイ出場です。全力を尽くして頑張ってください。

お名前: 辛口評論家   
よーへいさん へ
 先日はどうも申し訳ありませんでしたm(__)m
 大会での様子、臨場感あふれとてもよく伝わりました。私も当日は大会を拝見させていただい
ておりましたが、予選リーグから緊迫した試合が多かったですね〜各校いずれも伝統・プライド
・執念などが見受けられました。さすがの辛口評論家も甘口になってしまうような試合が多かっ
たです。上位での戦いはどのチームが愛知県代表とっても期待できるチームであったと思います
。優勝された桜丘・名経大市邨の全国での活躍を楽しみにしております。
 名経大市邨のH先生、選手の皆さんおめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。8月
に島根でお会いできることを楽しみにいております。
 来週は岐阜・三重に行かせていただきます。

お名前: I   
男子の愛産大三河のオーダーを教えてください

お名前: よーへい   
いや、本当に感動しました。ノートを取る手が震えていました。
朝9:00入りしましたが今年は高校生という立場では無かったので
県大会という緊張感は余り受け取れませんでした。選手もリラックスできていたのでしょうね。

さて試合ですが予選リーグから数々のドラマがありました。
特に激戦だったのは男子では大谷vs城西、桜丘vs名城、女子では大谷vs三好、西尾vs桜丘あたりの試合が
印象的でした。結果的に白黒はつきますが、良い試合が出来たことは必ず自信になると思います。
あとはどうしたら勝てたのかを反省して1、2年生は次の代を担ってください。

そしてベスト8に名を連ねたのは・・・
男子:千種、名古屋大谷、桜丘、常滑北、愛産大学三河、津島、愛工大名電、星城
女子:岡崎城西、名古屋大谷、常滑北、愛産大三河、星城、西尾、名経大市邨、向陽です。
今年も公立勢の活躍が目に付きました。千種、常北、津島、西尾、向陽と上位陣に名乗り上げた事は中々興味深いことだと思います。ただ公立勢全てがベスト4掛けで敗退ということもあり
やはりもう一歩か・・と思う次第でした。それでも強豪私学に対する姿勢は本当に素晴らしかった!
女子常北vs愛産大三河の一戦は代表戦にもつれこみ、最後は菅原選手の綺麗な面で三河に勝負あり。

ベスト4では更にハイレベルな試合が繰り広げられました。
男子では桜丘が大谷を、星城が愛産大三河を破って決勝進出。女子は中々の接戦になりました。
大谷vs愛産大三河の一戦は先、次と三河が連取して決勝進出へ大手をかけますが
大谷中堅の江口選手が一本取られながらも二本勝ちして望みを繋げますが大将戦で三河の河合選手が一本勝ちで
文句なしの決勝進出を決めます。そしてもう一戦、市邨vs星城です
事実上の決勝戦とも言えなくは無い一戦なだけに緊張感が伝わってきました。
先鋒戦は市邨笹山選手が優勢に攻めますが決定打が出ず引き分け。
続く次鋒戦で動きがありました。大河内選手が面を決めると鈴木選手が焦り気味に出たところをすかさず出小手で二本勝ち。
中、副と互いによく攻めますが引き分けで後が無い星城。大将野々山選手に託します。
しかし城野選手も巧みで野々山選手の面を一歩引いて避け、難なくかわしている様にも見えました。
結局この試合も引き分けて市邨が逃げ勝ったようにも思えました。打突の冴えはやや星城のほうが良かったですが、
市邨は1勝した後の試合運びが巧かったです。オーダーも上手くはまった感じがしました。

決勝戦、男子桜丘vs星城戦は先、次と桜、中を星城が取って迎えた副将戦。
金田選手が見事な引き胴で優勝を決める一本を取りました。
そして大将戦は今期を締めくくるに相応しい試合になりました。
試合は決まっていましたが吉田選手も鵜飼選手も本当に素晴らしい打突、体のキレで本当に面白かったです。
互いに一本づつで迎えた終盤、鵜飼選手が突きを繰り出しますがこれには吉田選手が仰け反らずに耐え旗一本に。
そしてお返しとばかりに吉田選手も綺麗な突きを放ちますがこれも不十分。
そして鵜飼選手が今度は申し分ない、完璧に突きますが旗一本。これには打った鵜飼選手も呆然とするばかりでした。
打たれた吉田選手も完璧に仰け反ってしまい、やられたと思ったでしょうね。
そんなこんなでタイムアップ。なんとも後味の悪い一戦になったような・・。
突きに対しては賛否両論ありますがあれが一本にならないのはどうかな?と思いました。
また、女子の3位決定戦では星城がうっぷんを晴らすような試合展開で先鋒以降全て二本勝ちしました。
野々山選手の初太刀の面・・圧巻です。

さて、感動の県大会でしたが朝から気分を悪くさせる出来事がありました。
自分が本部側の観覧席通路でひっそりと見学していたのですが後から三河のほうの学校の生徒が応援のためか
ぞろぞろやってきて応援のために列を作っていました。そのときちょうど自分が一番左端に居たんですが
ある生徒が「こいつが邪魔で前で見れない」と言いました。周りには自分しかいなかったので
「は?邪魔って俺のこと?」と聞き返しました。そうするとその生徒は慌てて謝るんです。
たぶん聞こえてないだろうと思ったのか、自分が真面目そうに見えたからビビらせようとして後ろから言ったのか分かりませんが
軽く怒っておきました。学校名も聞きましたが公表する気はありません。でもはっきり言って残念です。
その学校は強豪なだけに選手以外の応援の生徒のせいで評判が悪くなるのはダメでしょう。選手も同じ目で見られてしまいます。
もしこれを見て自分のことだと思い当たるふしがある生徒、態度を改めなさい。
君のせいで学校の名前に傷が付くと言われたらどうしますか?制服を着て試合会場にいるということは
そういうことなんです。新入生か、2年生かは分からないけど君達高校生にあいつ呼ばわりされるのは不愉快です。
それだけ君たちの存在は偉いものなのかな?俺もまだまだ未熟だけど今度ああいう言動をしていたら校名を出します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
大谷女子さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: K   
名古屋大谷の優君、忍君、梅本君本当にお疲れ様でした。惜しくも団体での出場は逃しましたが、君たちの今までの頑張りはこれから先必ず実を結ぶはずです。
君たちのおかげで私も頑張れています。ありがとう。これからも君たちを応援しています。

お名前: 大谷女子   
男子
優勝:桜丘
準優勝:星城
3位:名古屋大谷
   愛産大三河

女子
優勝;名経大市邨
準優勝;愛産大三河
3位;星城
   名古屋大谷


インターハイの夢は叶わなかったけど、今までやってきた事は無駄じゃなかった☆
素敵な仲間とも巡り合えた!!東海もがんばるぞ☆☆☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Mさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: おねえさん   
団体で出場ならずでしたが、名古屋大谷の忍君 優君 頑張りましたね。これからも 貴方たちをいつも応援しています。

お名前: M   
優勝 桜丘 2位 星城  3位 大谷

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る