記事タイトル:第52回関東学生優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一OB   
「感想」さんへ
私はセレクションをしていない一般校で、運良く全日本に出場できた者ですが、
気持ちはよくわかります。ホントに「運」が大きいと思います。そんななか、
感想さんの一度でも強豪校を倒せた経験は、大きな社会生活の糧となるでしょう。
セレクションは大学の経営努力のひとつだし、剣道界の人材育成にも寄与して
いますので、存在意義は認めます。
そんななか、一般校でありながら全日本に出場経験のある一橋・上智・学習院
横浜国立・横浜市立などの頑張りをみるのも一OBとしての楽しみです。

お名前: 感想   
4年間すばらしい試合の数々で、とても勉強になった関東大会でした。
しかし、実際の所、残念に思った事もあります。それは、結局どれだけ良い選手を集められたかで、勝敗の7,8割が決まっているのでは、という事です。(もちろんそれだけでは無いと思っています。)4年間どうやって勝つかを考えて、週6日の練習を積み重ねてきましたが、全日本出場を果たすには正直クジ運に頼らざるを得ないという状況でした。それでも、強豪校を最低1回、多ければ2回倒す必要はあります。マトモに戦っては勝ち目が無い為、いわゆる団体戦の戦い方を実践しようとしますが、今度は「正しい剣道をしろ。それはみっともない。」と反則をとられます。一体どうすれば良いのか。優勝どころか、全日本出場もなかなか夢見れない関東大会では、自分達の存在が無視されている様な気持ちになる事も多々ありました。
しかし4年間の剣道生活の中で、強豪大学を団体戦で一度だけでも倒せたというのが、自分の誇りです。結果的に少々寂しい大学剣道生活でしたが、「なんとかしよう」という努力の中で得るものもたくさんあったと思います。これからは、こんないいわけしないくらいに強くなる様に頑張っていきたいと思います。長文失礼しました。

お名前: ピーポクン   
中大の北原監督のオーダー起用には素晴らしいものがありました。選手もすごいですが、あの采配がある限り、中大の黄金時代が来るのでは?
応援態度も大変素晴らしかったですし・・・。
ただ、審判に毎回嫌われているような気がします。審判員の方々、自分の好きな大学で挙げないようにしてください。彼らだって夢に向かって激しい稽古してるわけなんですから!!!

お名前: こうじのお母さん   
SENAさん有難う御座います!
これからも宜しくお願いします。

お名前: ケンタ   
DEVILさんありがとうございました!

お名前: DEVIL   
>ケンタさん
国学院大学選手名
選手氏名   学部・学年    出身校      段位
大貫 雄一  法学部4年    国学院久我山高校 4段
須藤 千晴  法学部4年    国学院久我山高校 3段
鶴原 幸平  経済学部3年   大分三重高校   3段
田中 寛之  法学部3年    西条高校     3段
関  一真  法学部3年    巣鴨商業高校   3段
山本 陽介  文学部2年    国学院久我山高校 3段
若狭 知宏  経済学部2年   高輪高校     3段
星野 宜哉  神道文化学部2年 富岡西高校    3段
我妻 慎一郎 文学部1年    仙台育英高校   3段 

お名前: ケンタ   
国学院の登録メンバー(できれば出身校も)教えてください。

お名前: SENA   
>こうじのお母さん様

こんにちは。
藤山君は今回も堂々とした試合ぶりでした!
日体大戦ではオーダーが変わり、大将で古澤選手と再戦していました。
勝利が決っていたので、無理のない試合内容で引き分けでした。
決勝は先鋒で面での1本勝ち。チームに気合を入れた形になっていたと思います。
今回も素晴らしい試合だったと思います。

お名前: 数珠   
何度もありがとうございました→あらたさん

お名前: DEVIL   
中大の藤山選手はものすごく強いですね。

お名前: たぬき   
桜美林大学のメンバーと試合結果わかりますか?教えてください。

お名前: 補足トリビア   
藤山君がんばってましたよ。

お名前: こうじのお母さん   
すみません!!
中央大学の藤山の試合はどうでしたでしょうか?
宜しければ教えてください!
是非宜しくお願い致します。

お名前: 新緑   
明星大って出ていましたか?
また出ていたら試合結果とオーダーを教えていただきたいのですが?

お名前: 国武大ファン   
登録メンバー紹介
東洋 赤塚−高志 仲野−習志野 秋山−国士館 貞国−東洋大姫路 山野井−守谷 慶野−守谷 星−聖光学院 大塚−京北 伊藤−東洋大姫路
農大 佐藤−三養基 上野−九産九州 佐藤−樹徳 佐々木−小牛田 船越−九産九州 斎藤−酒田商 笠原−高志 鈴木−酒田商 富田−守谷 

お名前: 知りたがり   
筑波と東海のオーダーわかる方教えてください!

お名前: あらた   
登録メンバーしかわかりませんが
寺尾(屋代高)森下(大島高)小川(長生高〉野口(湘南高)林(両国高)笹原(青森高)
加藤(鎌倉学園高)古賀(唐津東高)谷本(高知学芸高)
です。

お名前: 数珠   
ありがとうございます。学芸のオーダーもわかりますか?

お名前: あらた   
教育系大学(選手名)
茨城大 小岸,後藤、飯塚、大滝,鈴木,坪井,原口,遅野井、岩下
埼玉大 追田、大谷、渋谷、木野内、日向、高山、菅原、岩井、荒川
です。こうして見ると教育系国立大も高校時代活躍した選手がけっこういますね

お名前: M>M   
東洋大、東京農大のオーダーわかる方情報お願いします。

お名前: みっち   
日本大学の山崎さんは・・でませんよね・・
確かあの事件で・・・

お名前: 逆胴   
日本大学の山崎選手はどうなさったんでしょうか?またあの見事な逆胴がみたかったのですが。

お名前: すん   
宮川さん、稽古後に体調を崩してしまったとか。。。
そんな話を聞きました。

お名前: 数珠   
教育系大学のオーダー分かる人いたら教えてください

お名前: 数珠   
教育系大学のオーダー分かる人いたら教えてください

お名前: いつも   
宮川さんはなぜ出てなかったのですか?

お名前: クロダ   
うーん・・・古澤先輩の面はあの場面では少し軽かったかな、と個人的に思いました。
筑波大も宮川先輩を欠いての厳しい戦いでしたよね。

お名前: 漢方   
個人的に一番凄いと思った試合は、日体VS筑波!
取っては返す!そんな試合でした。特に日体の大将の古澤選手の取られてからの
すぐに返した面は凄かった!!!

お名前: 。。。   
法政の育英出身の選手も頑張ってます!
ただ合宿で山内さんが怪我をしてしまいました。
鎌谷さんもレギュラーに入ると思ったんですけど。
小田さんと木村さんも頑張ってます。。

お名前: 埼玉県人   
ムサシさんへ
残念ながら法政大学のレギュラーには兵庫育英出身者はいませんでした。
埼玉大学は栃木県の出身が多いですね。
栃木もなかなかやりますね。

お名前: ムサシ   
法政大の兵庫育英高校出身者はどうなっているのですか。
確か、高校時代活躍した選手が何人かいたはずです。
全日本での出場を期待しています。

お名前: 順   
今は各学校で桐蔭、習志野、高輪の選手が活躍してますね。

意外と修徳高校の卒業生も多いんですね。

お名前: ・。・   
明大、九州の出身者ばかりやな〜
臼井はダメだったか・・・

佐藤は久我山の佐藤です。あいつはマジで強い。なんか大学卒業後も活躍しそうな剣道

お名前: DEVIL   
>にっちさんへ
自分は明大生ですが佐藤君も新海君も頑張っていますよ。
新人戦には出てくるんじゃないでしょうか。

お名前: にっち   
明大の佐藤さんとは、去年まで○我山にいた佐藤さん
の事ですか?もしそうだとしたら入ってませんよ!!
佐藤さんと同時期に入った高○高校出身の新海くんは
入ってませんが頑張っているのでしょうか??

お名前: DEVIL   
+常松、二ノ宮が控えでした。

お名前: DEVIL   
明治のオーダーは、先鋒から浜崎、徳岡、持田、野村、鷲谷、大久保、緒方です。

お名前: おばおば   
どうだったっけ?
大将は緒方さんだったけど。。。
明治・・・ショック。。。

お名前: ・。・   
明治のオーダーを教えてください。
臼井君や常松君、佐藤君が出てるか気になります

お名前: DEVIL   
↓と同じ気持ちです。

お名前: 尊敬   
中澤けいすけさん本当にかっこいいです!!!
これからも頑張って下さい

お名前: ショリー   
中央大学優勝おめでとうございます。
私は以前から中大のファンでずっと注目していました。
今回の大会で選手の人も頑張っていましたが、応援の人たちの観戦態度も素晴らしかったと思います。前までは少し野蛮な応援でしたが、紳士的な態度で応援していたので見ているほうも気持ちがよかったです。中大もだんだん変わってきているのではないでしょうか?
全日本も頑張って下さい。

お名前: ショリー   
中央大学優勝おめでとうございます。
私は以前から中大のファンでずっと注目していました。
今回の大会で選手の人も頑張っていましたが、応援の人たちの観戦態度も素晴らしかったと思います。前までは少し野蛮な応援でしたが、紳士的な態度で応援していたので見ているほうも気持ちがよかったです。中大もだんだん変わってきているのではないでしょうか?
全日本も頑張って下さい。

お名前: ショリー   
中央大学優勝おめでとうございます。
私は以前から中大のファンでずっと注目していました。
今回の大会で選手の人も頑張っていましたが、応援の人たちの観戦態度も素晴らしかったと思います。前までは少し野蛮な応援でしたが、紳士的な態度で応援していたので見ているほうも気持ちがよかったです。中大もだんだん変わってきているのではないでしょうか?
全日本も頑張って下さい。

お名前: ついつい   
鍔競り合いについてですが、「分かれ」をとらずに「反則」をとる…ということが
目的ではなく、ようは時間稼ぎ等の策略で勝負するのではなく、積極的に技を出し、
剣道で勝負をしましょうということなのではないでしょうか。苦肉の策のような気が
します。「反則」を取られるから、分かれざるを得ない状況ができる。→打突を出す。
技を競い合う試合が展開され、試合の活性化がはかられる。ということが大会側の
お考えではないかと思います。

お名前: ペペ   
審判の件についてのカキコがありましたが、
「分かれはなるべく取らない」しかし
「つばぜり合いの反則は積極的に取る」
という申し合わせだったということでしょうか。
先日全日本女子選手権を観戦した時も、そのような印象を受けました。
最近の審判の申し合わせはそのようになっているんでしょうか?
参加・観戦された方々、開会式で審判長からそのようなお話があった
ということはあるのでしょうか?

お名前: るな   
>合気さん
木原選手は今回選手登録されていませんでした。
4年生での出場は上原選手と城戸選手のみでした。
登録選手は。
1年藤山選手、2年下田選手・石原選手・高内選手、3年中澤選手・北田選手・羽田野選手

お名前: がちゃぴん   
中央大学優勝おめでとう!中央大学は
どんな試合っぷりでしたか?詳しく教えて
ください!!

お名前: ポニーテール   
国武大ファンさん ありがとうございました
全日本は、ぜひ応援に行きたいと思います。

お名前: 合気   
東海大のオーダーを教えてください。それと、中央大学の木原選手は、試合に出てたのでしょうか?

お名前: 主観かもしれないが   
武大は試合たしかにつよいかもしれないけど、見ていて正直感心しない。
つば競りからわかれようという素振りを見せて、相手がそれに応じてわか
れようとしたところや中間からの強引な技が多く、試合のテクニックのみ
で勝ち上がったような気がする。

たしかに体育系大学だけあって竹刀操作やフィジカル面ではよく鍛えられ
ていると思うが、それに頼りすぎていたり構えが崩れる場面が多かったのが
とても残念だった。地力はあると思うので、全日本では堂々と試合をして
欲しいと思った。

お名前: DEVIL   
>匿名さんへ
変な書き方をしてすみませんでした。噂で聞いたもので、悪気があったわけではありません。
自分も山本さんがとてもいい人なのはしっています。高輪高校の後輩の人たちからも尊敬されていて、自分も高校時代かわいがってもらったわけですし。とても好きな剣士の一人です。

お名前: 国武大応援団   
国武大ファンさん、すいませんでした。別に意図があって書いた
ものでありませんので・・・・m(__)m

お名前: 匿名さん   
山本先輩はやる気がないわけではありません。
そう見えるのはしょうがないかもしれませんが、
実際は違います。
ホントにいい人ですよ。
だから変な書き方はしにでください。

お名前: 国武大ファン   
武大は後ろの安定感のあるオーダーでしたね、
東海大学との一戦は前のほうの実力差が出たのではないでしょうか
大将の出口さんは関東選手権のうっぷんを晴らすようなすばらしい試合を
展開していたと思います

ちなみにこの場を使って言うようなことではないですが元々の「国武大ファン」
のHNは私が使っていたものでありまして下の書き込みの方は違う方です。
同じ武大ファンであるのであれば認めますがいたずらや便乗は勘弁していただきたいです
なにはともあれ全日本でも武大の力を見せ付けてやって欲しい限りです。

ちなみに私の大学は国際武道と対戦いたしまして私も出場いたしました。
実に楽しかったです

お名前: DEVIL   
山本選手がやるきがないことと、今回試合に出ていないことことは無関係かもしれません。
現にやるきがなくても試合に出ている人もたくさんいるわけですし…。

お名前: るな   
こんにちは。緊迫した試合がいくつもあって、とても楽しかったです!

私も審判の合議の掛け方には疑問を感じざるえませんでした。
対戦中の3試合連続で注意されていたり。
観戦している方も何について注意されているのか疑問に思う場面もありました。
もちろん、中には一度止めて説明をいれている丁寧な方もいらっしゃいましたが。

でも試合内容はとても面白かったです。

お名前: 赤潮   
>DEVILさん
そうなんですか・・・私も東京なので山本選手、中澤選手は憧れでした。
しかしそれが本当だとすると非常に残念ですね。。

お名前: DEVIL   
>赤潮さん
高輪から法政にいった山本選手は噂によるとやる気がないらしいです。もちろんあくまでも噂ですが…。もう一度山本選手の試合が観たいものです。
自分は東京都S高校時代高輪高校の山本選手、中澤選手に特にあこがれており(もちろん今もですが)また、大変お世話になりました。本当に二人(他の高輪高校出身の選手も)のこれからの活躍に期待しています。

お名前: 鳴海   
今回、観戦して思った事。
それは審判の合議を掛けるのが早すぎた気がします。
特に一本取ってからからの反則を取るのがあまりにも早すぎる気がします。
言い方が悪いかもしれませんが、
団体戦は一本勝ちの仕方などの戦術が有ると思います。
なのにそれすら出来ないのは、少々キツいんなとも感じました。

お名前: 感動した!   
 やっぱり中央大は強い!集中力が凄くて私も見習いたいとつくづく感じています。
監督会で活躍した流通経済や明治、専修、青学などが行けなかったのは、それだけ関東のレベルが高いとしか言うことでしょうか。正直、他の地域では優勝レベルだと思います。

 全国大会でも頑張って下さい!

お名前: 赤潮   
高輪から法政に入った山本選手がどうなったかご存知の方いたら教えてください
今回補欠選手にも入っていなかったのでしょうか

お名前: マッハ   
>DEVILさん

アップありがとうございます。

中澤選手は高校の時から順調に伸びているようですね。
高校時代は激戦区東京を二年連続で個人制覇、また関東個人優勝と実力は勿論ですが、
試合中の相手への態度などは大変素晴らしく個人的に注目の選手です。
大学在学中にも是非個人タイトルを獲って欲しいです。

お名前: きゅう   
法政のメンバーは、前から松田選手、安藤選手、小林選手、増田選手、
小橋選手、坂田選手、越川選手の順です。
創価大との代表戦は越川選手が出たんですけど、おしかったです。

お名前: 昔の剣士   
やはり、国士舘のいない試合はつまらないですね。
でも中央大の後ろ3人は良いですね。特に中澤選手。
応援、観戦のしかた。非常に悪かった。
閉会式で安藤先生から、注意があったほど。

お名前: 観戦者   
法政大学のメンバーを教えて下さい。

お名前: DEVIL   
まちがえました。石原選手のところは下田選手でした。すみません。

お名前: DEVIL   
↓マッハさんへ。

お名前: DEVIL   
中央大学のオーダーは毎回変わってました。
ちなみに決勝戦は、藤山、北田、高内、石原、中澤、城戸、上原です。

お名前: きゅう   
 斎村様へ
わかれというものがほとんどなかったですよね。なるべくかけないように・・
とのこととか。でも、だらだら試合する学生もいなかったです。

つばぜり合いに関しては厳しく注意され、反則をとっていました。
しかしつばぜり合いで2本反則という事態はなかったです。審判のかたたちも
それはかわいそうと思ったのでしょう。

って、あんまり斎村様のご質問に答えてないですね。
私の目には、さほど学生たちも混乱しているようには
みえませんでしたが・・ 

お名前: ポニーテール   
国武大ファンさん いつも武大の応援ありがとうございます。
準決勝の東海大との試合内容はどうでしたか。見にいけなかったもので。

お名前: 恵ちゃん   
國學院大學は
星野 我妻 若狭 田中 山本 鶴原 大貫 という感じです。ちっちゃい選手が結構
いましたが、その剣風はすばらしいものでした。全日本での活躍が期待できます。

お名前: 剣士郎   
明治大、青学と、初戦敗退・・・。驚きました。
中央大学はさすがですね!おめでとうございます。

國學院のオーダー(メンバー)分かる方、教えてください。
(見に行けなかったもので)

お名前: 斎村六郎   
Hide.さんいらっしゃらなかったんですか。
私が気になったのは審判の反則の取り方です。
明らかに過去のそれとは違い、選手も混乱したと思います。
何か特別に申合せがあったのでしょうか。
これについて何か御存知の方、是非是非御教示願います。

お名前: 国武大ファン   
国武大のオーダーは先鋒から城田、安藤、田村、稲毛、佐々木、水野、出口です。
国武大は、全体的に静かな試合運びのようで応援側からするとなにか物足りなさが
残ってしまいました。全日本では、さらなる活躍を期待しております。
あと、応援等の声がうるさいとのこですがたしかに体育大系は人数も多いからよけいですよね。しかし私はあの応援を見てるのも好きなのですが・・・不謹慎かな。(・・;)

お名前: てん   
国際武道大のオーダーを誰か教えてください

お名前: 有合   
国士舘が出場しなくなり受験者が分散して最初の年の選手が
4年生になった年です。戦力は分散して各大学の戦力が均等化してますから
全日本では巻き返してくる学校が多いと思います。

ただ、国士舘がなくなって鍛えてると感じられる剣道をしてる学校が
減りましたね。

敢えて苦言を申しますと、
応援の声がうるさいですね。
日本体育大学はむかしは3階で応援していたと思うのですが、
あの人数で2階で大声で応援されると他の会場を見る者は迷惑です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
紫さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、ぜひともお願いいたしますm(_ _)m
いやぁ、今年は審判に行けませんで残念でした。学生達の試合、観たかったなぁ(-.-)

お名前: 三田の人   
早稲田のオーダーは、平井、山口、石原、首藤、中石、寺田、山本、宮本、高村で途中で前の1
年、2年が交代していたようです。最後、国際武道大との試合は前が頑張ってきたのに、後ろで
何とかしてやらないとまずいんじゃないかな?と思いました。それにしてもこのメンバーって、
なんか、九州出身者ばっか・・

お名前: マッハ   
どなたか中央のオーダーを教えてくださいませ。

お名前: ちょき   
ベスト8までは、下に書いてありますが、ベスト16は以下の大学です。
日大、帝京、国学院、埼玉、法政、東農、筑波、駒沢。
見ていて、8掛けの法政Vs創価、筑波Vs日体、埼玉Vs横浜商
それと、準々の国際武道Vs早稲田、日体Vs中央の試合は盛り上がっていました。
それにしても、明治、慶応の初戦敗退、青山、専修、流経の2回戦敗退は、
思っても見ませんでした。全日本出れないんです・・・・

お名前: 来賓   
東京学芸、茨城、埼玉と教育系国立大学が活躍したんですね。

専修大学と東京農業大学の試合は緊迫した接戦で農大の大将の三養基出身の佐藤君の
活躍で大将戦で同点に持ち込み、代表戦で逆転。東京農大の全日本進出を決めました。

次の農大と順天堂の試合も大将戦になりまたまた、佐藤選手のものと思われましたが
順天堂の児島選手は構えが全く動じない試合運びで佐藤選手のいいところは全く
出せませんでした。久しぶりに一刀流の順天堂の試合を見た感じでした。

お名前: さいたマッチョ   
 慶応大学はくじ運がわるかったなぁ。一回戦目から日大とあたっていたからなんか
かわいそうだなぁ。まぁ来年があるさ!あきらめずがんばってくれ。

お名前: ZERO   
 僕も見に行きました。本当に大波乱の連続でしたね。東海大学の準優勝
おめでとうございます。でも横浜商科大学と國學院大學には結構苦戦してましたね。
はっきり言いますと、東海大学よりは國學院大學のほうが強いような気がします。剣風
を見ていても國學院大學のほうがしっかりしていました。
東海大学はなんか力任せというか。全日本ではもっとしっかりした剣道をしてほしいですね。
國學院大學と横浜商科大学にはBEST4以上を目指してがんばってほしいです。

お名前: 学の独立   
早稲田のオーダーが気になるんですが、どなたかアップしてくださらないでしょうか?

お名前: DEVIL   
いやぁ、中大は強かった。
途中危ないかなぁと思ったけど終わってみれば大差で勝利。
後ろ三人が特にすごいね。

お名前: きゅう   
 横浜商大のオーダーは先鋒から
 鬼頭選手、山崎選手、細谷選手、森川選手、宮山選手、太田選手、吉岡選手です。
 東海大との一戦も、気迫のこもったすばらしい試合でした。
 一本奪われては取り返すといった僅差の末、
 代表戦で宮山選手がでて、惜しくも敗れました。
 横浜商大がベスト8になったのはひさしぶりのことと思います。
 全日本での活躍が、楽しみですね!

お名前: きら   
横浜商大のオーダーがわかる人教えてください><

お名前: 見てきました   
女子は20日@東京武道館です。
中央大上原選手、創価大権瓶選手、国武大出口選手、早大高村選手、
順天堂大児島選手、帝京大橋本選手など頼れる大将が多く見られた
大会でしたね。

お名前: 小次郎   
女子は来週21日です。どなたか全国大会出場全チーム知ってる方教えてください

お名前: えい   
見てきました。

全日本出場校は下記の通り
中央、東海、創価、国際武道、早稲田、順天堂、横浜商科、日本体育
日本、東京学芸、茨城、帝京、國學院、東洋、埼玉、法政、大東文化
東京農業、筑波、群馬、駒沢、神奈川
以上22校

女子は9/20に東京武道館にて行われます。

お名前: くりしん   
全日本出場校がわかりましたら、教えてくださいm(__)m

お名前: みのもんた   
埼大(女子)はどうだったんですか??

お名前: 釜元   
青山は筑波に負けたと思います。

順天堂と東京農大の試合も大将戦、順天堂の児島選手が勝ったいい試合でした。

お名前: ゴリ   
青山学院はどうでしたか?

お名前: 小次郎   
明治大が一回戦埼玉大におもわぬ敗戦、全国大会出られません。埼玉大,茨城大共に全国出場
決めました。教育系大学がんばってます。

お名前: 紫   
優勝 中央大学
二位 東海大学
三位 創価大学
三位 国際武道
ベスト8
   早稲田
   順天堂
   横浜商科
   日本体育

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る