記事タイトル:インターハイ長崎予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 某大学生   
東将さんの見方はちょっと甘いなあ。わたしには島原の剣道はすばらしいものに見えました。勉強になりました。

お名前: SAGA剣   
西陵高校剣道部様、おめでとう!							
長い長い厳しい練習、数々のきつい錬成試合、大変でしたね							
いま、それが報われたと思います。							
『西陵男子が優勝した!』の第一報を聞いたとき 胸が熱くなり涙がこみあげてきました							
ぼくらは、もう一歩及ばなかったが、必ず全国の優勝旗を持ち帰ると信じています。							
そして、互いに切磋琢磨、研鑽した日々を糧に 頑張っていこうと思います							
心から『おめでとう』							
西陵男子が驚異的に強くなったことは、ぼくらが一番知っている

お名前: 東将   
う〜んさん、決勝の島原ー西陵「ずいぶん打っていたようだが,旗が挙がらないのはなぜか・・」
たしかに かなり打突はありましたが、先鋒戦の古川ー山口戦で古川に取られたあとの
島原はかなり焦りがみられ、打突に締まりが無く旗を揚げさせるだけのものでは
無かったと思います、大将戦の宮崎も本来の打突を出すことができていなかったと
おもいます。

お名前: チャン☆   
私も去年高総体に出場して今年は応援に行きました。
やはり今年も高総体には魔物がいましたね。。。
島原の三浦君は個人戦で肩をはずしてしまったらしく出場してないみたいです!!

お名前: ミカン   
女子の個人戦のベスト8の1人は分かりますよ。黒川(清峰)です。ごめんなさい、もう1人は分かりません。あ、そういえば今年の清峰男子、島原ぐらいに強いらしいよ!高総体も全員2年生だったし。

お名前: 気になる   
うーんさん情報有り難うごさいます。
三浦君無念だったでしょうね


その後はどうなんでしょうか?良くなったのかな?

お名前: うーん   
島原の三浦君は個人戦1回戦で肩あたりをうたれたそうで,そのまま欠場。かわいそうだ。決勝は島原が,ずいぶん打っていたようだが,旗が挙がらないのはなぜか・・・?しかし,島原の力は九州大会で見られるはずだ。

お名前: 気になる   
島原の三浦君の名前が、団体も個人も挙がっていませんが、出ていなかったのですか。

お名前: 匿名希望   
今年の総体は西陵のアベック優勝で幕を閉じました。
西陵の皆さんおめでとうございます。長崎県代表として
九州大会、インターハイでの活躍を祈念しております。

男子団体しか見れなかったのですが、目立ったのは西陵の大将
北浦の勝負強さ。2月の九州選抜個人2位の実力で、県新人戦
個人戦覇者の第1シードで臨んだ初日の個人戦は長崎南の岩永
に敗退したものの、団体戦では見事、西陵を全国大会に導きました。
準決勝は同じ中地区の諫早と対戦。副将を終え、諫早の1勝(1本勝)
で大将戦を向かえました。諫早の大将今里は開始直後、1本先取。
会場は西陵危うしの空気が流れましたが、北浦は冷静で、1本を返し
延長戦に引きずり込み、延長時間内に1本をとり、代表決定戦へ。
代表戦は再度今里と対戦、得意の面で勝利。あそこで逆転できる
北浦の勝負強さはすばらしいの一言です。今里も大健闘でした。

今年県内の3大会は全て優勝島原、準優勝西陵でしたが、決勝は
中堅を終えて西陵が2−0でリード。副将戦も杉内が出小手を先取し
勝負あったかと思わせましたが、個人戦優勝者の麻生は大柄な体格
ながらも手先が冴えており、引面と引小手を連取し島原も踏みとどまる。
大将戦は北浦がポイント有利であり、宮崎は追いかける苦しい立場。
北浦が先に1本とるも、宮崎は怒涛のごとく技を繰り出し、一瞬の
隙をつき引面を返し延長戦へ。延長戦は宮崎必死の攻めでしたが、
引面打ち、動きが止まったところを、北浦の竹刀が面をとらえ勝負ありでした。
両者の攻防は高校総体ファイナルを飾るすばらしい勝負でした。

佐賀が三養基が破れ、龍谷。宮崎は都城東が破れ日章学園。
福岡は福大大濠が破れ、福岡第一。岡山は西大寺が破れ興譲館。
高知は明徳義塾が破れ、土佐。長崎も選抜ベスト8で九州選抜
優勝の島原が破れました。今年のインターハイ男子は予選から波乱が
続いております。西陵も優勝候補です。長崎西女子でインターハイを
制覇した片山先生、男子団体で長崎県は優勝がありません。
優勝旗をアベックで持って帰って下さい。

お名前: 長崎南OB   
西陵高校の皆さん、男子初優勝、そしてアベック優勝
おめでとうございます。片山先生は前任校の長崎西で
昭和61年に続いてのアベック優勝、快挙です。
長崎県代表として全国大会での活躍を期待しております。

「まー」さん、男子個人ベスト8の最後の1名は
長崎南の主将で中堅の川内です。長崎南は男子個人で
3名のベスト8、九州大会出場です。
西陵の大将北浦は長崎南先鋒の岩永との5回戦、延長で出小手
を打たれ敗退。島原の大将宮崎は長崎南の大将古賀との
同じく5回戦、延長で突きを決められ敗退でした。
西陵、島原とも個人戦の危機感が団体戦での糧になった
印象でした。

お名前: 長崎南OB   
西陵高校の皆さん、男子初優勝、そしてアベック優勝
おめでとうございます。片山先生は前任校の長崎西で
昭和61年に続いてのアベック優勝、快挙です。
長崎県代表として全国大会での活躍を期待しております。

「まー」さん、男子個人ベスト8の最後の1名は
長崎南の主将で中堅の川内です。長崎南は男子個人で
3名のベスト8、九州大会出場です。
西陵の大将北浦は長崎南先鋒の岩永との5回戦、延長で出小手
を打たれ敗退。島原の大将宮崎は長崎南の大将古賀との
同じく5回戦、延長で突きを決められ敗退でした。
西陵、島原とも個人戦の危機感が団体戦での糧になった
印象でした。

お名前: 佐賀ジン   
ってゆうか、個人の優勝、準優勝って二年生じゃない!?北浦は?宮崎は?
ど〜なってんの!!??今年は佐賀でも波乱あったし・・・。宮崎も・・・。
今年はインハイ九学けっこういけそうな気配が・・・・?

お名前: ロン   
決勝のスコア教えて下さい

お名前: 剣道BOY   
島原高校 絶対的に強いように見えました。運が悪かったのか・・・

お名前: まー   
男子団体 優勝 西陵      男子個人 優勝 麻生(島原)
     二位 島原           二位 末竹(佐世保北)
     三位 諫早           三位 米村(壱岐)
        長崎南             古瀬(海星)
  ベスト8  五島         ベスト8 古賀(長崎南)
        北陽台             岩永(長崎南)
        南山              杉内(西陵)
        川棚              ?

女子団体 優勝 西陵      女子個人 優勝 神原(西陵)
     二位 長崎西          二位 馬場(島原)
     三位 川棚           三位 大神(清峰)
        大村              藤崎(大村)
   ベスト8 清峰         ベスト8 田崎(北陽台)
        佐世保北            古瀬(日大)
        向陽              ?
        城南              ?
 ※昨年優勝の島原は決勝リーグ一回戦(ベスト16)で西陵に代表戦で敗退。

?の部分わかる方追加お願いします。

お名前: 第3者   
ちなみに
決勝の結果は
  山口 −コ 古川
  植木 引分 烏山
  平石 −反 佐野
  麻生コメーコ 杉内
  宮崎メ −コメ 北浦
です。

お名前: カステラ   
「島原」全国いけないのですか?長崎代表として西陵に頑張ってもらいたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
元京都人さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 元京都人   
皆様、ごめんなさい。左から
優勝・準優勝・3位です

お名前: マッチ   
元京都人さんへ
これは、どう読めばいいのでしょうか?
教えてください。

お名前: トシ   
これは左から優勝ですか?

お名前: 元京都人   
男子団体

西陵、島原、長崎南、諫早。

男子個人

麻生(島原)、末竹(佐世保北)、古瀬(海星)、米村(壱岐)

女子団体

西陵、長崎西、川棚、大村。

女子個人

神原(西陵)、馬場(島原)、大神(清峰)、藤崎(大村)


間違ってたらごめんなさい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る